落ち着いた空間でくつろげる渋谷カフェ10選

2024年版|穴場も紹介!落ち着いた空間でゆっくりできる渋谷のカフェ10選

更新日:2024/03/19

話題のスポットが集結し、若い層はもちろん大人世代からも人気の渋谷エリア。賑やかなイメージが先行するけれど、神泉方面や奥渋はもちろん、渋谷駅周辺にもゆっくり過ごせる落ち着いた雰囲気のカフェがたくさんあります。ショッピングの合間や空き時間に立ち寄りたくなる、くつろぎのカフェとは? 渋谷という都会の中心に居ることを忘れてしまうような、心が落ち着くカフェに出かけましょう。

写真/nurikabe cafe SSS 渋谷店(東京都・神泉駅/その他、カフェ、スイーツ・デザート)

名物スイーツも見逃せない居心地のいいカフェ

Merengue 渋谷店(メレンゲ)

【平均価格】
夜:~3999円 / 昼:3000円~3999円


【口コミ】
■食事やドリンクについて
・メインはパスタやタコライス、ポキ丼など選べてガーリックシュリンプのパスタにしました。えびがたくさん入っててソースが平たい麺に絡んでとても美味しかったです!ドリンクもたくさんの種類から選べて、ハワイアンベリーティーにしました。フレーバーティーはポットでたっぷり飲めました。(30代後半 女性)

・アフターヌーンティーとパンケーキの両方とも食べられるので、ボリュームがあり、満足感がありました。ドリンクの種類も多かったのが良かったです。(30代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・ハワイアンをベースにしたお店の雰囲気はかなり良く、ハワイアンソングが店内では流れてたので、普段味わえない非日常的な時間を過ごすことができました。また、お店の方が優しく声をかけてくださり、とても良かったです。(20代前半 女性)

・店員さんも親切でした!パンケーキにはメッセージを入れてもらえてよかったです!トイレもきれいで、マウスウォッシュがあり、さっぱりしました!土曜日の12:00に予約して帰りには外で待ってる方がたくさんいたので絶対予約したほうがいいなと思いました。(30代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・とても満足していました!パンケーキのメッセージをみて喜んでいました!メニューを熟読してハンバーガーや他のパンケーキも食べてみたいと言っていました!また来ようねと話していました!(30代後半 女性)

・飲み物がたくさん選べるのを喜んでいたのと、パンケーキが可愛くフルーツも飾ってあり喜んでました。他のメニューも試してみたいと言っていました。(30代後半 女性)

【編集部の厳選ポイント】
渋谷駅から徒歩1分、ゆったりとしたアットホームな雰囲気溢れるおしゃれなハワイアンカフェです。店内は木をふんだんに使った温かみのある空間で、ホッとひと息つきたいときにおすすめ。「今まで食べたことが無いほどの、幸福感が味わえるパンケーキを作ろう」というテーマのもと、長い年月をかけて開発されたパンケーキは絶品!

【店舗データ】

住所:東京都渋谷区渋谷3丁目27-11 GEMS渋谷1F
付近の駅:渋谷駅
アクセス:JRほか「渋谷駅」新南口より徒歩1分、東京メトロ半蔵門線ほか「渋谷駅」A12出口より徒歩10分
営業時間:平日 10:00~18:00(L.O 17:30)/土日祝 10:00~21:00(L.O 20:00)
※平日は18時より「マルエフ酒場」として営業致します。
《OZmallで予約可能な時間》
平日 14:00~18:00(最終入店16:00)/土日祝 18:00~21:00
定休日:無休

nurikabe cafe SSS 渋谷店(ヌリカベ カフェ エスリー)

【平均価格】
夜:~3999円 / 昼:2000円~2999円


【口コミ】
■食事やドリンクについて
・サラダは葉物以外にピクルスやポテトサラダも付いていて、どれも美味しかったです。メインも複数から選べ、週替わりのハンバーグは秋らしいきのこのソースで味付けも好みでした。(20代後半 女性)

・アフタヌーンティーのコースを予約しました。フリードリンクの種類が豊富!一杯目はアルコールも頼めますが、シャンパン、ワインだけでなくサングリアやカクテル等豊富に用意されており、嬉しいです。メインのチーズケーキも勿論美味しかったです。チーズケーキに無限の可能性を感じました。(30代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・入り口からおしゃれで、雰囲気は落ち着いていました。予約時点では個室での予約ができなかったのですが、当日個室に案内していただきました。誕生日の演出では、曲を流していただき、プレートに無料でメッセージを書いていただきました。(20代後半 女性)

・地下でとても落ち着いた可愛い雰囲気のお店でした。店員さんもすごく気がきいていて、気持ちよく過ごせました。(20代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・この値段でサラダからデザートまで楽しめ、ドリンクもついていたので驚いていました。食事もどれも美味しかったと言っていました。(20代後半 女性)

・コスパの良さに終始驚いてました。チーズケーキがメインという変わり種のアフタヌーンティーではありますが、人にお勧めしたい!と言ってました。私の分まで奪おうとしていたので、相当気に入ったのかなと思います。(30代前半 女性)

【編集部の厳選ポイント】
隠れ家のような落ち着いた雰囲気の店内で、チーズケーキやアフタヌーンティー、創作イタリアンなどを味わえます。特におすすめなのが、目の前で炙って仕上げる「香るチーズケーキ」。ホールチーズケーキのバースデープレートも頼めるので、誕生日のお祝いにもぴったりです。

【店舗データ】

住所:東京都渋谷区渋谷3-10-14 B1
付近の駅:渋谷駅
アクセス:JRほか「渋谷駅」C1出口より徒歩3分
営業時間:
[昼]12:00~16:00(15:00LOフード、16:00LOドリンク)
[夜]16:00~23:00(22:00LOフード、22:30LOドリンク)
定休日:不定休

心地よい時間を過ごせる気持ちの良いテラス席が自慢のカフェ

347 CAFE & LOUNGE(サンヨンナナ カフェ)

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼:3000円~3999円


【口コミ】
■食事やドリンクについて
・食事も飲み物も美味しい。提供スピードもちゃうど良かったと思います。(20代前半 男性)

・デザートやドリンクがついてこの値段はコスパもいいし良かったです!誕生日のお祝いに使わせて頂きましたが、ケーキが可愛くて友達も喜んでいました。(20代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・天気がよかったら最高のロケーションです。是非テラス席をよやくしてください。(40代後半 女性)

・入口すぐにプールがあり雰囲気はおしゃれで素敵です。休日に利用したのでテラス席はほぼほぼ満席という感じでした。(20代 後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・プレートメッセージのデコレーションも華やかでケーキがレインボーカラー仕立てで綺麗でした。ケーキを運んでくださる時のBGMの演出が、オシャレで他のお客様にも拍手で祝って頂きました。友達は驚きと喜びの反面、少し緊張して恥ずかしかったとも言ってましたが。記念撮影もして頂き、照れながらも喜んでくれたようです。(50代前半 女性)

・テラス席だったため、風がとても気持ちいいと満足した様子でした。(20代後半 女性)

【編集部の厳選ポイント】
渋谷の喧騒から離れて、開放的な空間とグリーンに癒される空間が広がっています。編集部のおすすめは、非日常感を演出しているプールを取り囲むテラス席。気候のいい時期や時間帯にぜひ。パスタや、オムライスなどのお食事系はもちろん、フォトジェニックなスイーツまで幅広いメニューのラインナップは必見。中でも華やかなアニバーサリープレートに人気があり、記念日には素敵な演出もしてくれます。

【店舗データ】

住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 3F
付近の駅:渋谷駅
アクセス:JRほか「渋谷駅」より徒歩4分。渋谷駅13番出口から地上に出た向かいにあるビル「cocoti」の3階&4階
営業時間:[昼]11:30~16:00(16:00LO)[夜]16:00~23:00(22:00LO)
定休日:元日

京都宇治 藤井茗縁(フジイメイエン)

【平均価格】
夜:~3999円 / 昼:2000円~2999円


【口コミ】
■食事やドリンクについて
・9種類のお茶が存分に楽しめました。味はもちろんのこと、透明な器で提供されたのでお茶の色まで楽しむことができます。お茶以外に練り切りのような和菓子が一品ついてくるので、口直しをしながらお茶の違いを味わえるのもよかったです。(20代後半 女性)

・お茶のお店だけにお茶が色々飲めるところ。テラス席も解放感があり、ゆっくり出来る感じで素敵でした。(40代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・和の設えが落ち着いて居心地が良いですお庭も臨めて開放感がありますインテリアも家具も京都感があります(50代後半 女性)

・落ち着いた雰囲気で居心地よかったですゆっくりできました外にも席があり春や秋は外で食事もいいなと思いました。(40代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・お茶好きの方だったら、強くおすすめします!!いろいろな種類のお茶を何杯もお替りしちゃいました。お誕生日パフェプレートもうれしかったです。パフェもベースは甘味控えめで、ソースで甘味を調整できるのでうれしかったです!!(50代後半 女性)

・時間を気にせず楽しい女子会になった、パフェが美味しかったねと喜んでいた。(30代前半 女性)

【編集部の厳選ポイント】
駅近で使い勝手の良い和モダンカフェ。京都宇治の老舗茶園で育まれた上質な茶葉を使用したお茶やおばんざい 、和のスイーツが楽しめます。ホッと一息つくのにぴったりな和空間は、ひとりでくつろいでも友人とおしゃべりするのにもぴったり。気持ちの良いテラス席で、くつろぎのカフェタイムを。

【店舗データ】

住所:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷フクラス6F
付近の駅:渋谷駅
アクセス:JR 山手線、埼京線、湘南新宿ライン「渋谷駅」 南改札西口より徒歩1分、東急東横線、田園都市線、京王井の頭線、東京メトロ 半蔵門線、銀座線、副都心線「渋谷駅」より徒歩3分
営業時間:11:00~22:00(21:00LO)
定休日:施設に準ずる

渋谷 カフェ&テラス BBQ Noan~maruta~(ノアンマルタ)

【平均価格】
夜:6000円~7999円 / 昼:6000円~7999円


【口コミ】
■食事やドリンクについて
・今回バーベキュープランを利用させていただきましたが、お料理もしっかりボリュームがあって良かったです。飲み放題のプランにビールが入っていて嬉しかったです。色々な手ぶらでバーベキューができる所に行っていますが、行った中で1番食事、ドリンクの内容が良かったです。(40代前半 女性)

・どれも美味しくて絶品でした。特にパスタがボリューミーで最高!(20代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・店内のテラスでバーベキューをさせて頂きました。雰囲気もお洒落なべランピングをやっている様な演出でとても良かったです。店員さんも色々親切にグリルの使い方だったり教えてくれて良かったです。(40代前半 女性)

・雰囲気も最高でおしゃれ。サービスもよくていい感じでした。また行きたいです。(20代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・友達も喜んでくれていい誕生日になりました。今度は、夜に行きたいです。(20代前半 女性)

・大満足してくださったようです。お食事、雰囲気、スタッフの皆さんすべてに満足されていらっしいました。伺ってよかったようです。(50代前半 女性)

【編集部の厳選ポイント】
話題の奥渋エリアにオープンした温かみのあるカフェダイニング。本格的なダッチオーブン料理やBBQが楽しめます。陽の光が差し込む気持ちの良いテラス席はペット同伴もOK。気の置けない友人や愛犬と、気の向くままにゆったりとした時間を過ごせることで人気です。

【店舗データ】

住所:東京都渋谷区宇田川町37-16 レジディア渋谷1F
付近の駅:渋谷駅 神泉駅
アクセス:東急田園都市線「渋谷駅」A2出口より徒歩6分、JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩9分、東京メトロ半蔵門線、京王井の頭線「神泉駅」より徒歩9分
営業時間:月~土、祝前日 12:00-23:30(フードLO22:00、ドリンクLO23:00)日・祝 12:00-22:00(フードLO21:00、ドリンクLO21:30)
定休日:不定休

プライベート感が嬉しい。くつろぎの個室があるカフェ

EMANON THE SOUL SHARE KITCHEN(エマノン ザ ソウル シェア キッチン)

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼:4000円~4999円


【口コミ】
■食事やドリンクについて
・お料理の盛り付けが凄くきれいでした。味もものすごくおいしかったです。(20代前半 女性)

・バースデープレートがすごくかわいかったです!料理もすごく美味しかったです(10代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・広々とした個室で心置きなく食事できました。お手洗いも不思議な空間で、どこもお洒落でした。お店の方も感じが良くて気持ちよく過ごすことができました。(40代後半 女性)

・店内はどこを見ても可愛くて、特に入口の所は思わず写真を撮りたくなるほどの可愛さでした。今回は友達の誕生日で2人で行きましたが、バースデープレート以外に私用の小さなデザートまで頂けて、良いサービスだなと思いました。(20代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・料理もサービスも大変満足してくれました。最初の入店から、最後のお土産&お見送りまで、とても丁寧で温かい対応で、このお店を予約して心から良かったと思いました!(20代前半 女性)

・とても洒落たお店で、スタッフの方も気持ちよく対応してくれて楽しく過ごすことができてよかったと感謝された。(50代後半 女性)

【編集部の厳選ポイント】
渋谷駅から徒歩9分、都会の喧騒から離れた住宅街に建つEMANON THE SOUL SHARE KITCHEN。こだわりのインテリアに囲まれたおしゃれで広々とした店内には、個室も完備されていて様々なシーンに対応しています。上質な空間で乙女心をくすぐるかわいらしいお料理やスイーツをお楽しみに。

【店舗データ】

住所:東京都渋谷区南平台町7-1
付近の駅:渋谷駅
アクセス:JRほか「渋谷駅」より徒歩9分
営業時間:[昼・カフェ]11:30~16:00(15:00LO) [夜]18:00~22:00(フード21:00LO、ドリンク21:30LO)
定休日:年末年始

居心地がいいから通いたくなる。ソファ席が魅力のカフェ

宇田川カフェ スイート

【平均価格】
夜:~3999円 / 昼:-


【口コミ】
■食事やドリンクについて
・メニューが多く、味もボリュームも満足だった。デザートも楽しみのわくわく感もあった。(30代後半 女性)

・店内の雰囲気がとても良く隠れ家として1人でもまた利用してみたいなと思いました。(20代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・雰囲気はとてもゆったりしていて大人な感じで良かったです。ゆっくりゆっくりこっちのてんぽにあわせて料理が来てよかった。(10代後半 女性)

・レトロかつ、落ち着いていて、お店でかかってる曲も洋楽をカフェっぽくアレンジされたもので、すごく心地よかったです。ソファー席は最高でした。(20代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・可愛いお店だと喜んくれた。写真をたくさん撮って終始楽しそうにしていた。(20代前半 女性)

・楽しんでくれました!特にスイーツのクオリティに満足していました。(30代前半 女性)

【編集部の厳選ポイント】
宇田川町の路地裏にひっそりと佇むカフェ。広々としたソファ席や隠れ家的なロフト席など、気分に合わせて選べる多彩な席が特徴です。食事はピザやパスタといったイタリアンが中心。常時8種類程度用意されているというパティシエお手製のこだわりのスイーツも! 深夜まで営業しているので、帰り道にふと立ち寄りたくなった時にもぴったり。

【店舗データ】

住所:東京都渋谷区宇田川町36-12
付近の駅:渋谷駅
アクセス:JRほか「渋谷駅」ハチ公口より徒歩8分
営業時間:12:00~23:30(フード22:30LO、ドリンク23:00LO)
定休日:無休

Ivorish渋谷(アイボリッシュシブヤ)

【平均価格】
夜:- / 昼:3000円~3999円


【口コミ】
■食事やドリンクについて
・オススメのフレンチトーストが存分に楽しめる内容でした。美味しかったです。(20代前半 女性)

・とても綺麗でしたし、店員さんの対応も良かったです。ありがとうございます。(20代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・ソファの席だと非常に広々していてゆったりできる空間でした。スタッフの方も丁寧でした。(30代前半 男性)

・お店のデザインが素敵で広々とした空間でした。お誕生日のプレートを頼んでいたのですが、運ばれてきてから写真を撮るまでサービス精神で接してくださり、好印象でした。(20代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・料理も美味しかったし、店の雰囲気も良かったので満足してもらえました。(20代前半 女性)

・こんな可愛いくて落ち着いているお店が渋谷なところがあると思わなかったといっていました。女子が好きなお店だとおもいます。(30代後半 女性)

【編集部の厳選ポイント】
渋谷駅から徒歩7分の場所にあるフレンチトースト専門店Ivorish。温かみのある雰囲気の店内は、オープンキッチンが目の前に広がるカウンター席や、広々としたソファ席など多彩なシートから好みの席を選べます。看板メニューのフレンチトーストは、フルーツやアイスクリームでかわいくデコレーションされていてとってもフォトジェニック! お腹も心も満たされるしあわせなカフェタイムを。

【店舗データ】

住所:東京都渋谷区宇田川町3-3 アトラス渋谷公園通りB1F
付近の駅:渋谷駅
アクセス:JRほか「渋谷駅」より徒歩7分
営業時間:11:00~20:00(LO19:00)
定休日:第1・第3火曜日(祝・祭日は営業)※火曜祝日の場合は営業。翌水曜がお休み

旅行に来たみたい!非日常のゆったりとした時間が流れるカフェ

The3rd.Shibuya(ザサード シブヤ)

【平均価格】
夜:~3999円 / 昼:~1999円


【口コミ】
■食事やドリンクについて
・ドリンクは結構種類があるのでいろいろ選べて楽しかった。ビールは別料金。食事はポテト、チキンなどはそこまで量がなかったが、トマト鍋のボリュームがあり、お腹いっぱいになった。(20代後半 女性)

・食事は味付けが良いです。また、量も充分にありました。飲み物もレパートリーが豊富でした。個人的には赤ワインが美味しかったです。(50代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・店の雰囲気も良かった。クッションがたくさんあり、インスタ映えでした(20代前半 女性)

・内装がとにかく可愛いです!センスの良さが光ります。店員さんも気さくで親切でした。(50代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・友達のサプライズ誕生日でしたが、プレートを出してくださる時にBGMも流していただいて喜んでくれました!(30代前半 女性)

・満足しているようだった。特にソフトドリンクも充実してるので、お酒が苦手な人も楽しめた。(20代後半 女性)


【編集部の厳選ポイント】
アースカラーと木目を基調とした店内は、隣との間隔を広く取られたテーブル、ゆったりとしたベンチシートなど、お客様にゆったりと過ごしてもらうための工夫が詰まっています。まるで南国のリゾートホテルで寛いでいるようなチルアウト空間で、ゆったりと流れる時間を楽しみましょう。

【店舗データ】

住所:東京都渋谷区神泉町12-4 アーガス神泉ビル4F
付近の駅:神泉駅 渋谷駅
アクセス:京王井の頭線「神泉駅」南口より徒歩3分、JRほか「渋谷駅」A0口より徒歩10分
営業時間:11:30~22:00(21:00LO)
定休日:無休(12/29~1/3は休業)

HangOut HangOver 渋谷店(ハングアウト ハングオーバー)

【平均価格】
夜:4000円~4999円 / 昼:4000円~4999円


【口コミ】
■食事やドリンクについて
・メインを5つの中から選ぶことが出来て良かった。デザートのクレームブリュレも美味しかった。(20代前半 女性)

・休日の一人ランチで利用。ステーキランチを食べましたが、ボリュームもちょうど良く、ソースが特に美味しかったです。立地的に、コスパも良いと思います。(30代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・店内は広く、アメリカンな雰囲気です。隣の席との距離感も気になりませんでした。(30代後半 女性)

・おしゃれな雰囲気で居心地よかったです!店員さんもフレンドリーでたのしかったです!(20代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・お酒の種類もあったので満足していました!また行きたいとのことでした。(20代後半 女性)

・通常のランチメニューと予約した内容を見比べて、とてもお得だと嬉しそうでした。(20代後半 女性)

【編集部の厳選ポイント】
ウッド調の家具で統一した店内は、まるでニューヨークに旅行したかのようなおしゃれな雰囲気が漂います。ステーキやパンケーキなどを楽しみつつ、こだわりのBGMに耳を傾ければさらに気分が盛り上がるはず。落ち着いた空気の中で、特別なデートを楽しみたい時にもおすすめ。

【店舗データ】

住所:東京都渋谷区神南1-20-2 第一清水ビル1F
付近の駅:渋谷駅
アクセス:JRほか「渋谷駅」公園通り地上出口より徒歩4分
営業時間:11:45~23:00(22:00LO)
定休日:不定休

WRITING/RINA HOSHIKO

※記事は2024年3月19日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります