もっと焼肉が好きになる。部位&食べ方ギャラリー ~ハチノス~

もっと焼肉が好きになる。部位&食べ方ギャラリー ~ハチノス~

更新日:2023/08/10

季節や年齢を問わず人気の焼肉。いつもさまざまな種類の肉をオーダーしているものの、部位については詳しくない・・・という初心者必見! 人気部位の説明とおいしい食べ方を、焼肉のプロフェッショナル「薩摩 牛の蔵」総料理長の山本成典さんが教えてくれました。今回はハチノスについてご紹介。

ギャラリー14 ハチノス

4つの胃のうちで食べやすさは断トツ!
弾力とさっくり感が合わさる食感が魅力

牛の第二の胃袋。姿を見れば一目瞭然、蜂の巣に似ていることからこう呼ばれている。4つの胃の中ではもっともあっさりしていて食べやすく、独特の歯ごたえや歯ざわりも楽しい。

絶妙な食感に加えて、淡泊ながら噛むほどに旨みがジワッとにじみ出てくるところもポイント。豊富に含まれたミネラルやコラーゲンが体に染み渡るのを感じられるはず。

プロが伝授
おいしい焼き加減&食べ方は!?

焼肉店のハチノスはゆでて下処理をしてから出される場合がほとんど。そのため、表面が焼けていればOK! ミディアムレアでいただこう。

味付けは、甘口ダレを使用したもみダレや塩ダレで楽しむのがおすすめ。

焼肉好きに贈る、OZおすすめの焼肉レストラン

【横浜・みなとみらい】大徳壽 みなとみらい/絶景を臨む洗練された店内で、日本各地の厳選和牛を堪能

横浜で創業50年を迎える老舗焼肉店「大徳壽 みなとみらい」では、生産者がこだわりを持って飼育した厳選和牛やブランド牛を日本各地から仕入れて提供。

こちらのコースでは、日替わりの厚切り和牛や希少部位などスタッフが自信をもってチョイスした霜降り牛を味わえる。甘みのある脂や旨みが凝縮した肉汁など、牛本来のおいしさを存分に堪能して。その日によって仕入れが変わってくる部位もあるので、気軽に相談しよう。

接待や家族との食事、デートや記念日など様々なシーンにおすすめ。

■おすすめプラン

プラン名:【スタンダードコース】ザブトン&サーロインのすき焼きなど18皿+アニバーサリープレート

料金:8800円(税・サ込)

滞在制限時間:2時間制

利用可能人数:2人~8人

メニュー:

【前菜1】キムチ盛り合わせ
【前菜2】ナムル盛り合わせ
【サラダ】のりごまサラダ
【ナムル】ナスナムル
【寿司】カメノコの肉寿司
【焼肉1】タン食べ比べ【ネギタン塩・上タン塩・】
【焼肉2】特選赤身肉2種
【焼肉3】上ハラミ
【焼肉4】上カルビ
【お口直し】ハチノスの冷製スープ
【焼肉5】薄焼きロース
【焼肉6】ザブトン
【すき焼き】サーロインのすき焼き
【食事1】ユッケジャンスープ
【食事2】冷麺一口サイズ
【デザート】季節の杏仁豆腐

【東京・吉祥寺】焼肉ちゃんぷ/路地裏のカジュアル空間で、国産牛の新鮮な生肉を味わう

吉祥寺駅すぐ、路地裏に佇む「焼肉ちゃんぷ」から、お手頃なディナープランが登場。

新鮮な生肉を使った「和牛もも 肉刺し」をはじめとして、牛タン、カルビ、ロース、ハラミ、ハチノスなどホルモンの盛合わせ・・・と、こだわりのお肉を堪能できる大満足なプラン内容。食後のデザートにはアニバーサリーメッセージを付けることもできるから、サプライズにもぴったり。

カジュアルで居心地の良い店内で、お腹も心も満たされて。

■おすすめプラン

プラン名:【ちゃんぷコース】ハラミやロース・牛タンなど赤身肉を満喫

料金:5000円(税・サ込)

利用可能人数:1人~16人

メニュー:

・浅漬けキムチ
・自家製ナムル盛合わせ
・和牛もも 肉刺し
・塩モツ煮込み
・ちゃんぷベース
・牛タン塩
・カルビ
・ロース
・ハラミ
・熟成 豚バラ
・ホルモンの盛合わせ
~例:ミノ・ハチノス・シマチョウ・ギアラ~
・黒冷麺 or 野菜たっぷりクッパ
・最後のアイス
※【アニバーサリー特典あり】メッセージプレートをサービス

焼肉好きに贈る、OZおすすめの焼肉特集

本当におすすめのお店を厳選。美味しい焼肉ガイド

都内で有名人ご用達の美味しい焼肉店や、希少部位が食べられる行きつけ必至の名店など、編集部が本気でおすすめしたい焼肉だけを厳選してご紹介。注目は、舌の上でとろけるA5ランクの高級焼肉が楽しめる店や肉の旨味がジュワッと広がる極厚ステーキをリーズナブルにいただけるコスパ抜群のプラン。さらには食べ放題、おうち時間に嬉しいテイクアウトもずらり。誕生日には個室、1人でのランチなら2000円以下のコースなど、シーンにあわせてぴったりのプランをチョイスしよう。

教えてくれたのは・・・「薩摩 牛の蔵」総料理長・山本成典さん

渋谷駅から徒歩5分、井の頭通りを進んだ先に構える、上質な焼肉店。鹿児島県から直送される食材、特に絶大の信頼を置く蔵元から手に入れる極上の霜降り和牛を味わえるとあって、足しげく通う常連客も多い。
※現在は閉店しております

その他の焼肉部位はこちら

※記事は2023年8月10日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります