もっと焼肉が好きになる。部位&食べ方ギャラリー ~大腸~

もっと焼肉が好きになる。部位&食べ方ギャラリー ~大腸~

更新日:2021/09/01

季節や年齢を問わず人気の焼肉。いつもさまざまな種類の肉をオーダーしているものの、部位については詳しくない・・・という初心者必見! 人気部位の説明とおいしい食べ方を、焼肉のプロフェッショナル「薩摩 牛の蔵」総料理長の山本成典さんが教えてくれました。今回は大腸についてご紹介。

ギャラリー03 大腸

大腸

弾力のある食感にハマる人続出!
噛みしめるほどに味わい深くなる部位

小腸よりもやや太く、コシのある歯ごたえが特徴。脂がたっぷりついていて厚みがあり、弾力のある噛み心地がやみつきに!

大腸の中でもとくにやわらかく、脂が縞状に入った希少性の高い上質な部分をシマチョウ(別名テッチャン)という。縞が入った見た目に名前は由来する。少し大きめにカットされている場合が多い。脂が濃く甘いけれど割にあっさりしていて、噛みしめるほどに味わい深くなるのも魅力的。

プロが伝授
おいしい焼き加減&食べ方は!?

大腸はシマ模様のツルツルした表面からしっかり焼き色を付けることを覚えておくと、失敗しらずに。基本的に「表面:脂面=7:3」で焼けばOK。

焼くときのコツは何度もひっくり返さないこと。裏面の脂はとってもジューシー! ひっくり返すのは一度だけで最大限の旨みを味わって。

教えてくれたのは・・・「薩摩 牛の蔵」総料理長・山本成典さん

渋谷駅から徒歩5分、井の頭通りを進んだ先に構える、上質な焼肉店。鹿児島県から直送される食材、特に絶大の信頼を置く蔵元から手に入れる極上の霜降り和牛を味わえるとあって、足しげく通う常連客も多い。
※現在は閉店しております

住所
東京都渋谷区宇田川町31-1 HULIC & New SHIBUYA5F
営業時間
月~金11:30~15:00(14:30LO)、17:00~23:00(22:30LO)
土日祝11:30~15:00(15:00LO)、15:00~23:00(22:30LO)
定休日
年末年始
交通アクセス
JRほか「渋谷駅」より徒歩5分
お店の詳細を見る
※閉店

焼肉好きに贈る、OZおすすめの焼肉特集

本当におすすめのお店を厳選。美味しい焼肉ガイド

焼肉[[</restaurant/genre/yakiniku/>]]

都内で有名人ご用達の美味しい焼肉店や、希少部位が食べられる行きつけ必至の名店など、編集部が本気でおすすめしたい焼肉だけを厳選してご紹介。注目は、舌の上でとろけるA5ランクの高級焼肉が楽しめる店や肉の旨味がジュワッと広がる極厚ステーキをリーズナブルにいただけるコスパ抜群のプラン。さらには食べ放題、おうち時間に嬉しいテイクアウトもずらり。誕生日には個室、1人でのランチなら2000円以下のコースなど、シーンにあわせてぴったりのプランをチョイスしよう。

その他の焼肉部位はこちら

※記事は2021年9月1日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります