もっと焼肉が好きになる。部位&食べ方ギャラリー ~シャトーブリアン~
焼肉キャンペーン2020

もっと焼肉が好きになる。部位&食べ方ギャラリー ~シャトーブリアン~

更新日:2020/08/06

季節や年齢を問わず人気の焼肉。いつもさまざまな種類の肉をオーダーしているものの、部位については詳しくない・・・という初心者必見! 人気部位の説明とおいしい食べ方を、焼肉のプロフェッショナル「薩摩 牛の蔵」総料理長の山本成典さんが教えてくれました。今回はシャトーブリアンについてご紹介。

ギャラリー02 シャトーブリアン

シャトーブリアン

ヒレの中心にある超レアな部位
やわらか好みの日本人が愛する最高級肉

全体の中でもやわらかさが断トツのヒレの中心部に位置し、最も身厚で肉質がいい部分。そもそもヒレ肉がやわらかいと言われる理由は、牛の中でいちばん動かさない部位だから。その中でも最高峰のシャトーブリアンは、お箸で切れるやわらかさとも言われている。それは、ひと口食べるとまったく抵抗なくふわりとした食感を残して、溶けるように口の中からなくなってしまうほど。

また、赤身の高貴な香りの中にわずかに脂の甘みが感じられる。19世紀フランスの政治家、フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアンが好んだことから名づけられたそう。

プロが伝授
おいしい焼き加減&食べ方は!?

薄切りの場合は強火で25~30秒程度が基本。汗をかいた状態で、ちょっとでも水分が上がってきたら裏返そう。厚切りなら、ミディアムレアがおすすめ。
味付けは、シンプルに塩だけやレモンが合う。

教えてくれたのは・・・「薩摩 牛の蔵」総料理長・山本成典さん

渋谷駅から徒歩5分、井の頭通りを進んだ先に構える、上質な焼肉店。鹿児島県から直送される食材、特に絶大の信頼を置く蔵元から手に入れる極上の霜降り和牛を味わえるとあって、足しげく通う常連客も多い。

住所
東京都渋谷区宇田川町31-1 HULIC & New SHIBUYA5F
営業時間
月~金11:30~15:00(14:30LO)、17:00~23:00(22:30LO)
土日祝11:30~15:00(15:00LO)、15:00~23:00(22:30LO)
定休日
年末年始
交通アクセス
JRほか「渋谷駅」より徒歩5分
お店の詳細を見る
薩摩 牛の蔵 渋谷店

焼肉好きに贈る、OZおすすめの焼肉特集

プロ直伝のおいしい食べ方や銘柄牛比較も。今夜はお気に入りの1軒で焼肉を

焼肉[[</restaurant/genre/yakiniku/ikitsuke/>]]

焼肉が好き!と言っても好みは人それぞれ。好みの1軒を見つけるのに苦労している人は多いのでは? そんなときは、編集部がおすすめする焼肉店の一覧をチェック。名物メニューがあったり、女性目線の気遣いが抜群だったり。お店の特徴からお気に入りの1軒を探そう。

その他の焼肉部位はこちら

※記事は2020年8月6日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります