ステーキがおいしいレストラン

10/29新OPEN!表参道のケヤキ並木を望む大人の空間で発酵×NYスタイルの美食を満喫

更新日:2021/11/16

2021年10月29日、表参道駅直結のザ ストリングス 表参道2階に新レストランTAVERN by the green(タバーン・バイ ザ グリーン)がオープン。「発酵」を巧みに取り入れることで生まれる、まろやかで深い味わいの料理とは? 今回は編集部メンバーが実際に体験したコース料理を記事と動画でご紹介。

ザ ストリングス 表参道 2階「TAVERN by the green」
ザ ストリングス 表参道 2階「TAVERN by the green」

TAVERN by the greenは、表参道の洗練された街並みに寄り添うレストラン。店名には「ケヤキ並木のそばで、大人の上質な時間を過ごせるように」との想いが込められている。冬期のディナータイムに訪れれば、並木道のライトアップをすぐそこに感じながら食事を楽しめるのもポイント。ニューヨークのダイニングをコンセプトにしながら発酵を取り入れる新しいアプローチを始めとして、繊細かつダイナミック、ベーシックでアーティスティックといった対極にある個性が幸せなギャップを生み出し、ここだけの美食体験をかなえてくれる。

※本記事は試食用のボリュームを抑えたコースのレポートとなっています

まずはバーでカクテルを

ザ ストリングス 表参道の2階へ上がると最初に案内されるのがバーエリア。まずはここでドリンクをいただき、日常のあわただしさから離れてひと息つこう。フルーツのリキュールを使用したミクソロジーカクテルやノンアルコールカクテルをバーテンダーが季節に合わせて用意してくれる。外の天候にかかわらず、店内でスマートに待ち合わせができるのも嬉しい。

カンパチのカルパッチョ ポン酢のジュレ ソレルオイル ジンジャー&レモングラスドレッシング

アミューズをいただいた後、カンパチのお刺身を使った冷たい1皿が登場。エディブルフラワーやフレッシュグリーンを取り合わせ、ジンジャー&レモングラスのドレッシングでいただくたカルパッチョは、まるで真っ白なキャンバスに描かれた絵画のよう。しっとりとしたカンパチ、歯ごたえのよい根菜類など、味も食感もさまざまで楽しくいただける。

シーフードチャウダー マンハッタンスタイル

続く3皿目は、温かい前菜のシーフードチャウダー。チャウダーと言うと白をイメージしがちだけれどそれはボストンのもの。こちらではマンハッタン流に、甘酸っぱいトマトを使った赤いチャウダーを味わえる。魚介のうまみがたっぷり溶け込んた濃厚なスープは、ほんのりと塩味が効いたフライドセイボリードーナツにしみ込ませて食べてもおいしい。

USDAトマホーク・ステーキ

メインはTAVERN by the greenのシグネチャープレートであるトマホーク・ステーキ。アメリカのオーガニック認証のひとつ、USDA認証を受けたオーロラアンガスビーフ約800gが用意され、ダイナミックなトマホークを2名でシェアできる。

特製のBBQソースを塗っては焼き、塗っては焼き・・・と繰り返すことなんと6回。合間にお肉を休めながら丁寧に焼き上げるから、ジューシーな肉汁がしっかり閉じ込められて赤身肉の格別な味わいが楽しめる。また重要な役割を成すソースには、隠し味のひとつとしてコーラが使われているとのサプライズ情報も入手。焼けたカラメルとスパイスの甘く香ばしい風味がお肉のおいしさをさらに引き立ててくれている。ソムリエがセレクトした赤ワイン、ダックホーン・ヴィンヤーズのメルローなどをペアリングして、ゆっくりと堪能するのがおすすめ。

ヴァローナ ジバララクテのピズーキー

デザートは、グルメ担当の編集部メンバーも初めて食べたピズーキー。日本ではまだまだ珍しいけれどNYではすでに人気のスイーツで、インスタグラムでも「#pizookie」の投稿は5.8万件もあるほど。ピザとクッキーに共通するアディクティブな魅力を表現したこのスイーツ、サクッとした生地とジューシーな内側のギャップがたまらない。白味噌を使ったアイスクリームや酒粕をアクセントにしたアングレーズソースとともに味わえるのがこのレストランならでは。

「TAVERN by the green」にはブランチメニューやクリスマスプランも!

「TAVERN by the green」では上記メニューをはじめ、ベーシックな料理に発酵食品やうまみの要素をプラスした奥行きのある味わいを堪能できる。昼夜ともにさまざまなプランが用意されており、ワインとのペアリングや個室確約のプラン、2皿コースのお手頃なブランチなども予約が可能。クリスマスシーズンだけの特別なプランもあるのでぜひお見逃しなく。

オズモール編集部がひと足お先に新レストランを体験

オズモール編集部がザ ストリングス 表参道」に新しくオープンしたTAVERN by the green(タバーン・バイ ザ グリーン)のディナーを試食してきました。

ケヤキ並木を望む大人のための上質な空間で、ボリューミーなトマホークステーキやニューヨークで人気のデザートに舌鼓。

ライトアップが華やかな表参道に足を運んで、おいしい食事とおしゃれな空間を楽しんでみてはいかがですか?

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

TAVERN by the green(タバーン・バイ ザ グリーン)/ザ ストリングス 表参道

DATA

スポット名
TAVERN by the green/ザ ストリングス 表参道(タバーン・バイ ザ グリーン)
電話番号
0357784534 0357784534
住所
東京都港区北青山3-6-8 ザ ストリングス 表参道 2F
営業時間
11:30~22:30(21:00LO)

※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
なし
交通アクセス
東京メトロ銀座線ほか「表参道駅」B5出口地下通路より直結徒歩1分、東京メトロ千代田線ほか「明治神宮前駅」4番出口より徒歩10分
OZmallレストラン予約
【TAVERN course★ディナー】表参道のけやき通りを眺めながら絶品グリル料理を堪能!オーロラアンガスビーフのステーキなど全6皿

ステーキが美味しいレストランはこちら

ステーキプラン一覧

ジューシーで食べごたえのあるステーキを堪能できるお店などの人気プランをオズモールが厳選して紹介。憧れホテルのグリルレストランから、街のステーキ屋さんまで幅広くラインナップ。アンガスビーフなどの赤身を楽しめるプランや神戸牛・松阪牛などの和牛を扱うプランなど、お好みでセレクトしよう。

WRITING/ATSUKOHABU

※記事は2021年11月16日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります