もっと和牛が好きになる。日本の名だたる銘柄牛ギャラリー ~宮崎牛~

もっと和牛が好きになる。日本の名だたる銘柄牛ギャラリー ~宮崎牛~

更新日:2020/04/27

ステーキ、焼肉、鉄板焼きなどで和牛を楽しむ人は大勢いるけれど、銘柄と言われるとまだまだハードルが高いもの。そこで、オズモール&お肉のプロが日本の名だたる銘柄牛を解説! 産地や血統、エサや環境などが合わさっておいしく育った銘柄牛の特徴をとらえて、自分好みのお肉を見つけてみよう。今回は「宮崎牛」。銘柄で選べるようになれば、あなたも和牛マスターに一歩近づけるはず。

“和牛のオリンピック”で史上初の2連覇
肉質のよさに定評のある宮崎牛

1986年にブランド化された「宮崎牛」。宮崎県内で生まれて飼育された黒毛和牛の中でも選ばれた種雄牛を父に持ち、肉質等級が4等級以上のものが宮崎牛と呼ばれている。徹底された血統管理のもと、自然豊かで温暖な気候という恵まれた環境で良質なエサを食べ、農家さんの愛情をうけながらストレスを感じることなく育つ宮崎牛は、肉の締まりもよく、均等に入った霜降りとコクのある風味が特徴的。口の中に広がるほのかな甘みと、芳香な香りもやみつきに。
そんな宮崎牛をトップブランドに押し上げたのが、“和牛のオリンピック”とも呼ばれる5年に一度の「全国和牛能力共進会」。2007年と2012年に大会史上初の2連覇を達成し、その名を全国に轟かせた。2017年は肉牛の部で最高賞となる内閣総理大臣賞を3大会連続で獲得(2007、2012年は種牛の部)したほど、高い実力をもつブランド牛だ。
さらに、宮崎牛は旨味成分のオレイン酸を多く含むので、生活習慣病の予防も期待できるといわれているそう。脂の融点が低く、口に入れた瞬間に溶けだす良質な脂身のさっぱりとした味わいも女性に人気。

OZおすすめの宮崎牛プラン

洗練された大人空間が広がる、宮崎牛専門店「銀座不二家みやちく 渋谷店」。宮崎牛本来のうまみと舌でとろける脂身を堪能できるしゃぶしゃぶのコースでは、特選A5等級の霜降り宮崎牛100gを旬野菜とともに召し上がれ。

【渋谷の大人空間で】厳選された宮崎牛霜降り肉の旨みを堪能!香り高いだしで味わう贅沢なしゃぶしゃぶランチ 全4皿 1名5280円(税・サ込)

教えてくれたのは・・・GRILL DINING 薪火 調理長 入沢雅美さん

目・音・香りで味わう薪火料理が楽しめるのは、浅草ビューホテル1階にある新感覚の薪火レストラン「GRILL DINING 薪火」。薪窯調理の豪快な炎とそのおいしさが魅力で、味のブレの少ない宮崎牛をグランドメニューで提供している。
薪火から出る天然の遠赤外線でお肉の周りをしっかり焼き、旨味を閉じ込めてジューシーに仕上げたお肉は絶品。
※宮崎牛以外の銘柄については、2カ月に1回のフェアや仕入れ状況により不定期で提供

スポット名
GRILL DINING 薪火(浅草ビューホテル)
住所
東京都台東区西浅草3-17-1 浅草ビューホテル1階
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日
なし
会社詳細を見る
GRILL DINING 薪火

焼肉、ステーキ、ローストビーフなど絶品肉料理がずらり!

わざわざ出かけていきたくなる珠玉の肉料理とは!?

肉料理[[<https://www.ozmall.co.jp/restaurant/feature/13052/>]]

思わず食欲をそそる、目にもおいしい肉料理。臨場感たっぷりの鉄板焼きや、肉汁あふれるジュ―シーなステーキ、塊肉をワイルドに楽しめるシュラスコなど、わざわざ足を運んでも食べたい絶品肉料理をご紹介。毎月29日は「ニクの日」と称して、肉好きの女友達や彼と至福の“肉会”を楽しもう。

WRITING/AYA MATSUO

※記事は2020年4月27日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります