ワゴンサービスに、シェフによる取り分けも! 2021年は衛生面に配慮した「ニューノーマルビュッフェ」に注目

ワゴンサービスに、シェフによる取り分けも! 2021年は衛生面に配慮した「ニューノーマルビュッフェ」に注目

更新日:2021/05/13

好きなものを好きなだけ味わえるのが魅力のビュッフェ。実はここ最近、衛生面に配慮した新しいスタイルが続々と登場しているって知ってた? そんな「ニューノーマル」スタイルに進化したビュッフェレストランを、4つのポイントとともにご紹介。食べたいものを選ぶワクワク感はそのままに、安心して思う存分堪能しよう。

※ページ内の画像はすべてイメージです

【CASE1】料理を載せたワゴンがテーブルに登場。席にいたまま料理をチョイスできる

【スカイグリルブッフェ 武藏/浅草ビューホテル】シェフが料理をテーブルにお届け。グリル料理に大満足

地上100mに位置する、浅草ビューホテル26階の「スカイ グリルブッフェ 武藏」では、シェフがテーブルまで料理の載ったワゴンを運んで、目の前で料理を提供するワゴンビュッフェを展開。武藏窯で仕立てた牛ロースステーキや鮮魚のグリル、ホタテ貝のソテーといった絶品料理を席に座ったままいただけるだけでなく、シェフから直接料理の説明も聞けるのも嬉しい。

東京スカイツリー(R)と浅草の町を望む開放感たっぷりの空間で、ビュッフェならではのライブ感を安心・安全に楽しむ優雅なひとときをぜひ。

体験したユーザーの口コミ

・最初は「どんな感じかな?」と思いましたが、スタッフの方が席にワゴンを持って回ってくださり、一切席を立たずに食事ができました。

・子どもを連れての食事でした。ワゴンビュッフェ&オーダー制だと取りに行かなくていいので、子どもと一緒にゆっくりと食事を楽しめてよかったです。

【CASE2】食べたいものをその都度オーダー。出来立てをテーブルまで運んでくれる

【コンパス/横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ】非接触型のオーダーで、季節感たっぷりのグルメを満喫

携帯端末でメニューを注文するオーダー式のビュッフェに生まれ変わった横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズの「コンパス」では、カトラリーをあえて料理の提供時にサーブするなど、最新の衛生管理基準に沿ったおもてなしで出迎える。

時期によって異なるご当地グルメが楽しめるフェアを開催中。時期に応じて、北海道や九州など全国各地の味覚をとことん味わえる。もちろん、シグネチャーメニューである、ローストビーフや「横浜ベイシェラトンホテル 季節の野菜カレー」、自家製チャーシューなどにも注目。天ぷらの盛り合わせや焼き立てのクレープなどもテーブルへサーブしてくれるから、熱々のまま料理を楽しめて満足感もたっぷり。

体験したユーザーの口コミ

・席でオーダーが出来るのでよかったです。今は北海道旅行に行けないのでこちらで堪能できて満足でした。

・自分のスマホでのオーダーバイキングのため、席についたまま密になる事もなく頂けるので安心でした。

【CASE3】特別感が嬉しい。ビュッフェ台でシェフやスタッフが目の前で取り分けてくれる

【スーパーブッフェ グラスコート/京王プラザホテル】スタッフが好きなものを好きな分だけサーブ

お店の中央に配したライブキッチンで作ったできたての料理を好きなだけ味わえるのが、京王プラザホテルの「スーパーブッフェ グラスコート」。「できたて」「ライブ感」「好きなだけ」というコンセプトはそのままに、スタッフが料理を取り分けてくれるという新しいサービスがスタート。ビュッフェ台で実際に見て好きなものを選べるから、心ゆくまま料理を楽しめる。

メニューは、ローストビーフやパスタ、天ぷら、パティシエ特製スイーツなど、種類豊富なラインナップ。ソフトドリンクやコーヒー・紅茶が飲み放題だから、食後のティータイムまでゆっくり過ごして。

体験したユーザーの口コミ

・料理を取り分けてくださるスタッフも、ホールのスタッフも気持ちいい接客をしていらしてよかったです。席もお客様との間隔が十分にあり、色々と配慮されていて安心してご飯が食べられました。

・ブッフェ形式をそのまま残しつつ、個別にお料理をとっていただけるのがとてもよかったです。

【CASE4】美しい盛り付けはコース料理のよう。1皿ずつ分けた状態で提供してくれる

【カスケイドカフェ/ANAインターコンチネンタルホテル東京】作りたてにときめく、自分だけのビュッフェ

ピザ釜、ロティサリー、グリヤードの設備が整うANAインターコンチネンタルホテル東京の「カスケイドカフェ」。こちらで新たに展開する「ユア ライブキッチン ブッフェ」では、前菜やデザートをお好みのボリュームで個別にサーブし、シェフが目の前で調理したできたてのメインディッシュを用意。その名の通り、“自分だけのブッフェ”を、席数を通常の30%減らしたゆったり空間で体験できる。シェフが各テーブルを回って季節の料理を取り分ける、土日祝限定のワゴンサービスにも注目を!

前菜から、インディアンカレーや、ローストビーフ、季節感たっぷりのデザートまで味わえる特別なビュッフェを、安心して過ごせる空間で大切な人と一緒に楽しもう。

体験したユーザーの口コミ

・感染症対策から隣の方との座席間隔も空いており、また手袋マスクの着用、料理個別に蓋がついていたりと徹底されていて安心しました。

・ワゴンサービスの料理をサーブしてくださるシェフの方々の接客が温かく、どれもできたてでおいしかったです。

【シェフズ ライブ キッチン/ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ】ワクワクはそのまま安心感をプラス

ヘルシー・ビューティ・フレッシュをコンセプトに掲げるホテル インターコンチネンタル 東京ベイの「シェフズ ライブ キッチン」では、ライブ感あふれるキッチンはそのままに、出来立て・楽しい・おいしいにこだわった料理を楽しめる。ファーストディッシュのコラーゲンたっぷりスープから始まるメニューは、サラダ、前菜、デザートなど1皿ずつ器に盛って提供し、より安全なビュッフェスタイルを確立。カップに入ったカラフルでかわいらしいサラダや自分好みにカスタマイズできるパフェやソフトクリームなど、ビュッフェならではのワクワク感は変わらずに満喫できる。

窓越しに広がる海をのんびりと眺めながら、1皿ずつ提供される料理を中心に、コースさながらに味わえる美を意識した体にやさしい料理をどうぞ。

体験したユーザーの口コミ

・1つ1つ丁寧に盛り付けられていて、味もおいしく子どもと一緒に食事を楽しむことができました。

・目の前で作ってくれる出来立てのお寿司や天ぷらはとってもおいしく、わくわくします! サラダの種類も多くて楽しめました。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

まだある!ビュッフェが楽しめるホテルレストラン

洗練されたホテルレストランで楽しめる、ニューノーマルスタイルも含むビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

WRITING/MAKI FUNABASHI

※記事は2021年5月13日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります