OZのプレミアム予約担当のスタッフコラム

ホテルやレストラン、ヘアサロンなど、現在約2500店舗が参加する「OZのプレミアム予約」。日々お店をめぐる営業スタッフが、訪問先で感じたことや仕入れたネタ、おすすめしたい情報などを、独断と偏見(!?)で自由気ままにお届けします。

更新日:2017/10/21

お酒が弱い私のBAR初心者開拓記Vol.3
「Bar Private Pod新宿御苑」で最先端のトレンドカクテルを体験

「OZのプレミアム レストラン予約」チーム入社2年目の高橋です。お酒は弱いけれど、行きつけのBARをいくつか持っている女性ってかっこいいなと漠然と憧れています。そんなクールで大人なレディーに近づくべく、初心者である私の“BAR開拓記”を紹介します。

第3弾の今回は、BOLS AROUND THE WORLD2016/2017で、日本人過去最高の世界2位に輝いたバーテンダー石村正樹さんのいる「Bar Private Pod新宿御苑」にお邪魔しました。バー業界における世界大会の中でも3本指に入る大きい大会だそうで、アジア・パシフィック代表として活躍した石村さんのカクテルをぜひ飲んでみたい!、そんな思いで足を運びました。

新宿御苑前駅から徒歩3分。ビルの2階にあがり、焼肉屋を通り過ぎると、その一角にひっそり佇んでいました。

Bar Private Pod新宿御苑

扉を開けると、バーテンダー石村さんご本人が出迎えてくれました。店内は、テーブル席2卓とカウンター5席のみ。ドラマのワンシーンに出てきそうな、ヨーロッパのホテルラウンジを思わす温かく雰囲気ある空間です。入店時間は19時30分すぎ。まだお客さんは他に誰もいませんでした。案内されたカウンター席はフカフカのソファー椅子。石村さんが私の緊張をほどくように「いらっしゃいませ。どうされますか」と、ひと言。

Bar Private Pod新宿御苑

甘いカクテルが好きな私におすすめしてくれたのは、今の季節にオススメの「マスカットカクテル」。ベースはペルー原産のブドウ果汁を原料とした蒸留酒「Pisco」。石村さんはマスカットを一粒一粒丁寧に潰していて、その作る過程を目の前で見られるのも、BARの楽しみのひとつです。さっぱりと甘く、気持ちをスッキリさせてくれました。

フィンガーフードに出してくれたのが、BAR専用チョコレート「アールガット」。市場には出回らず、ごく少数のBARでのみ食べることができるチョコレートだそうです。

Bar Private Pod新宿御苑

味は、ポルチー二、昆布、味噌、ブルーチーズ、スモークの5種類と変わったラインナップ。いつもは無難なものを選ぶ私ですが、ここはちょっと挑戦。味噌のチョコレートをいただきました。味噌のしょっぱさとチョコレートの甘さが絶妙で、カクテルにもウイスキーにも合う、大人なチョコレートでした。あまりのおいしさに購入したいくらい!

2杯目は、名物、液体窒素を使用したカクテルをお願いしました。石村さんは巨峰のブランデーを用意すると、魔法のランプのような最先端器具を取り出し、その中に液体窒素をかけ始めました。液体窒素がもくもくと広がり、まるでマジック!

Bar Private Pod新宿御苑

液体窒素でラベンダーティーをスチームに変え、蒸留器を通してグラスの内部に香りつけをしているそうです。グラスに浮く四角く削られた美しい氷、ほのかに香るラベンダーの香り、巨峰の甘さとアルコールのバランス、すべてが計算された1杯、とても美味しかったです。お酒って奥深い。

Bar Private Pod新宿御苑

お酒が弱い私だけれど、BARに足を運ぶようになってから、お酒の楽しみ方が少しずつわかってきたような気がします。
BARはお酒を知り、楽しみ方を教えてくれる場所。まだまだ私の“BAR初心者体験記”は続きます。

【CHECK】こんな人におすすめ
初心者入りやすい度 ★★★★☆
ひとりでも入りやすい度 ★★★★☆
女性でも入りやすい度 ★★★★★
食事の充実度 ★☆☆☆☆

Bar Private Pod新宿御苑

Bar Private Pod新宿御苑

電話:03-6457-4650
住所:東京都新宿区新宿2-15-28 新宿丸正ビル2F
最寄駅:東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」より徒歩3分
営業時間:19:00~翌3:00(LO)

WRITING/HITOMI TAKAHASHI(OZmall)

  • LINEで送る
※記事は2017年10月21日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP