メズム東京「パール(Pearl)」
アフタヌーンティー特集

巨匠フェルメールの名画がアフタヌーンティーに。メズム東京「パール(Pearl)」でオランダ黄金時代を旅して

更新日:2022/06/07

「芸術家のアトリエ」をコンセプトにしたメズム東京のバー&ラウンジ「ウィスク」では、オランダの画家フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」をモチーフにしたアフタヌーンティー「パール(Pearl)」が提供される。

遊び心あるスイーツとこだわりのセイボリーやモクテルで、オランダ黄金時代に思いを馳せてみては。

期間は、2022年7月1日(金)から10月31日(月)の平日15食限定。

名画「真珠の耳飾りの少女」をアフタヌーンティーで表現

メズム東京、オートグラフ コレクションの16階にあるバー&ラウンジ「ウィスク」では、名だたる画家の名画をスイーツやセイボリー、ペアリングモクテルなどで表現した新感覚のアフタヌーンティーシリーズ『アフタヌーン・エキシビジョン』が展開されている。

第6弾となる今回は、昨年春の第2弾で好評だった「真珠の耳飾りの少女」のアンコールに応えた"再展示"。

前回のメニューを、画家フェルメールの生涯や当時の人々の暮らしや食文化を深く堪能できるメニューに進化させたもの。フェルメールが生きた17世紀オランダの息吹を感じる8種のスイーツ&セイボリーや、ペアリングで楽しむモクテル、そして最高傑作「真珠の耳飾りの少女」をモチーフとしたフォトジェニックなケーキは、すべてホテルメイド。

芸術的なアフタヌーンティーがじっくり楽しめる。

フェルメールの生きた17世紀のオランダを旅する気分で味わうスイーツ&セイボリー

オランダ発祥のカリッとした表面の模様が特徴的なパンの「タイガーブレッドバーガー」は、ジューシーな自家製粗挽きハンバーグやチェダーチーズをサンドしたもの。

「パート・ド・フリュイ」は、絵画の中で少女が巻いているターバンの色・ウルトラマリンを、グレープフルーツやライチをゼリー状に固め、爽やかな風味に仕上げ、表現したスイーツ。

ほかにも、フェルメールの代表作のひとつ「牛乳を注ぐ女」に描かれる食材を「パンプディング」で再現。牛乳に浸したパン・ド・カンパーニュ(田舎風のパン)のしっとりとした味わいと素朴な甘さが、当時の食生活と絵画に描かれた人々の日常を連想させる1品。

絵画「紳士とワインを飲む女」に着想を得た「ワインゼリーシャーベット」。アルコール分は飛ばしつつも、赤ワインならではの芳醇な赤ブドウの風味が口いっぱいに広がる、これからの季節にぴったりのひんやりスイーツに仕上げられた。

オランダの家庭料理である「パンネクーケン」は、少し厚めのクレープ生地のような食べ物で、モチモチとした食感が特徴。オランダの名産品であるゴーダチーズの濃厚な口当たりと、オランダ産のホウレンソウや、オランダで古くから親しまれているチコリのシャキシャキ食感とともに堪能できる。

また、ペアリングモクテルも用意される。オランダの名産のひとつであるリンゴをイメージしたノンアルコールのモクテルは、ルビー色が鮮やかなハイビスカスティーとリンゴジュースをベースに、ホエーシロップで味に柔らかみとまろやかな酸味を持たせている。さらに、ソーダとレモンを加えることで暑い季節にもぴったりな1杯に。ドライアップルを添えて、まるでリンゴそのもののようなかわいらしい見た目を楽しんで。

名画「真珠の耳飾りの少女」の世界観を再現したケーキ

メインのケーキは、フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」の印象的なシルエットを大胆に表現。8種のスイーツ&セイボリーとのバランスもちょうど良い1品に。

ふんわりとした食感のローズムースが、絵画の少女のような優しく上品で女性らしい味わい。ローズの香りと、ラズベリー、ブルーベリーの酸味の華やかなマリアージュが口いっぱいに広がる。真珠の飴を割ると、中からパッション&オレンジの酸味と甘みが、バターのコクと合わさった香り高いソースがあふれ出し、添えられているクレープに濃厚なソースを絡めて、フランス菓子「クレープシュゼット」として堪能することができる。まるで絵画そのものを見ているように、美しく上品に再現された質感が楽しめる。

ケーキのペアリングモクテルは、ヨーロッパ地域の夏の定番ドリンク、エルダーフラワー・コーディアルをイメージ。ケーキの甘みとドリンクの酸味の絶妙なハーモニーを味わって。

まるでアート鑑賞のように、フェルメールの世界に浸る午後のひとときを、美しいウォーターフロントの絶景ととも堪能してみては。

イベントDATA

イベント名
パール(Pearl)
開催場所
メズム東京「ウィスク」
開催日程
2022/7/1(金)~10/31(月)※平日15食限定
開催時間
14:00~/15:00~
フード内容
・タイガーブレッドバーガー
・セモリナプディング
・パート・ド・フリュイ
・パンプディング
・ワインゼリーシャーベット
・スペキュラース・サレ
・パンネクーケン
・タルトプルーン
・ケーキ
・真珠の飴
ドリンク内容
・ペアリングモクテル ハイビスカスティー/リンゴジュース/ホエー/ソーダ/レモン
・ペアリングモクテル エルダーフラワー/マスカット/レモン/ソーダ
・コーヒーまたは紅茶
料金
5350円 (消費税・15%のサービス料込み)
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
メズム東京「ウィスク」
電話番号
0357771112 0357771112
住所
東京都港区海岸1丁目10-30 メズム東京16F
営業時間
10:00~27:00 (L.O. 26:30)
※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
交通アクセス
JR山手線・京浜東北線、モノレール「浜松町」駅北口より徒歩6分
新交通ゆりかもめ「竹芝」駅より徒歩3分
都営大江戸線・浅草線「大門」駅B1/B2出口より徒歩7分
ホームページ
公式サイト

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

OZのアフタヌーンティー予約

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

※記事は2022年6月7日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります