帝国ホテル東京「ピーターラビットの“バースデー”アフタヌーンティー」
アフタヌーンティー特集

ティーパーティーで祝福を。帝国ホテル 東京「ピーターラビット(TM)の“バースデー”アフタヌーンティー」実食レポート

更新日:2022/03/26

帝国ホテル 東京の「インペリアルラウンジ アクア」にて、2022年3月26日(土)から6月30日(木)まで、ピーターラビットと仲間たちが繰り広げるティーパーティーをテーマにした「ピーターラビット(TM)の“バースデー”アフタヌーンティー」が開催される。

ピーターラビット(TM)の絵本出版120周年を記念し、ピーターラビットの世界を味わえるメニューが提供される。実際に読者レポーターが体験した様子も含めてご紹介。

物語の1シーンが散りばめられたメニューの数々

世界中で愛されている絵本『ピーターラビットのおはなし』が英国で出版されてから2022年に120周年を迎えることを記念し、帝国ホテル 東京にて「ピーターラビット(TM)のバースデーパーティー」をテーマにピーターラビットの世界観を感じられるアフタヌーンティーが提供される。

アフタヌーンティーでは、絵本『ピーターラビットのおはなし』に登場するキャラクターや物語の場面をさまざまに表現しており、まるで絵本の中に入り込んだかのような気持ちになれるかわいらしいメニューが勢揃い。それぞれのメニューには、どんなエピソードが隠れているのか考えながら味わうのも楽しい。

オズモール読者@strawberry___r.mさん「ピーターラビット(TM)の“バースデー”アフタヌーンティー」レポ

ピーターラビット120回目のバースデーパーティーをテーマにしたアフタヌーンティー。帝国ホテルのクラシカルな雰囲気が、ピーターラビットの世界観とマッチしていると思います。

エディブルフラワーにフルーツ、とても鮮やかな中にいるピーターラビット達がとにかくかわいすぎる・・・そしてなんといってもどのメニューも美味しい。わたしは「お花とフルーツのガーデンタルト」がお気に入り。

セイボリーは「ダッチェスの仔牛とハムのパイ」が好きでした。物語でねずみ肉ではないかと心配されたというエピソードがとてもかわいくて、こんなに美味しいパイなのに!って思わず笑っちゃいました!

ひとつひとつのスイーツ、セイボリーに物語の場面が細かく表現されていてピーターラビットの絵本の世界に入ったような感覚になれるアフタヌーンティーでした。

帝国ホテルさんは、どこで写真をとってもお姫様みたいな写真がとれてかわいいです。

アフタヌーンティーやホテルの世界観に合わせたお洋服を着ていくのも、楽しいポイントです。今回はピーターラビットバースデーパーティということで、色んなところにピーターラビットちゃんがいたので、一緒に写真を撮ってピーターラビットバースデーをお祝いするのも良いですね。

編集部がおすすめするスイーツ&セイボリー

~ベンジャミン・バニー?のおみやげ玉ねぎ~オニオングラタンスープ

色とりどりの花咲くガーデンで、パーティーのはじまり

ピーターの妹たちがティーパーティーにあわせて飾り付けをした、お花とベリーのガーデンタルト。フレッシュないちごやブルーベリーの甘酸っぱさに、フランボワーズソースとホワイトチョコレートクリームを添えて、彩り鮮やかに仕上げられている。ベースのサクサククッキーとともに、召し上がれ。

一緒に添えられたピーターラビットをかたどったクッキーは、食べてしまうのがもったいないほどキュート。

~マグレガーさんの畑でとれた人参~キャロットケーキ

畑でとれたキャロットをケーキに

ナッツ入りでスパイスのきいたキャロットケーキは、生クリームを薄く重ね、ココアパウダーとクランブルで畑を表現。上には人参を模ったオレンジコンフィのジュレを飾って、まるで畑に植えられた人参のようなフォルムがかわいらしい。

「ピーターラビットの“バースデー”アフタヌーンティー」~これは何のパイ?~ダッチェスの仔牛とハムのパイ
~これは何のパイ?~ダッチェスの仔牛とハムのパイ

お話に何度も登場する特別なミートパイ

犬のダッチェスが「ねこのリビーが作るパイはねずみのパイではないか・・・」と心配して、自分で作った“仔牛とハムのパイ”と交換する『パイがふたつあったおはなし』や、ピーターラビットのお父さんがパイにされてしまった話など、英国で親しまれるパイ料理は 絵本にも多く登場する。

その“仔牛とハムのパイ”をイメージし、仔牛肉にクリームや卵をあわせ、ハムをはさんでサクサクのパイ生地で包んだ。パイの上には、うさ耳がちょこんと乗っていてなんとも可愛らしい。

~フロプシーの子どもたちに贈る~ブーケサラダ

ティーパーティーで120周年の祝福を贈りたい

マグレガーさんの畑の脇に捨てられた野菜の中から食べ物を探す、フロプシーの子どもたちに贈るサラダ。ラディッシュや人参に、スモークサーモンとクスクスのサラダを添えた。

120回目の誕生日をお祝いするために、ピーターラビットと仲間たちが準備したティーパーティー。バースデーを祝うアフタヌーンティーで、パーティー気分を楽しんでみては。

イベントDATA

イベント名
「ピーターラビット(TM)の“バースデー”アフタヌーンティー」
開催場所
帝国ホテル 東京「インペリアルラウンジ アクア」
開催日程
2022/3/26(土)~6/30(木)
開催時間
11:30~18:00 (L.O.)
フード内容
<1段目:デザート>
~フロプシー・モプシー・カトンテールのティーパーティー~
お花とフルーツのガーデンタルト

~マグレガーさんの畑でとれた人参~
キャロットケーキ

~ねこまきだんご!?ローリーポーリープディング風~
ブラックベリーのロールケーキ

<2段目:セイボリー>
~これは何のパイ?~
ダッチェスの仔牛とハムのパイ

~ベンジャミン・バニー?のおみやげ玉ねぎ~
オニオングラタンスープ

~120 周年を祝う~
プレーンスコーン

<3段目:セイボリー>
~ピーターラビット?と姉妹が好きなぶどうパン~
パン・オ・レザン

~ジマイマの卵~
トリュフたまごクリーム / 鴨のスモーク / トマトコンソメジュレ

~ピグリンのおかゆじゃなくて~
リゾットコロッケ

~フロプシーの子どもたちに贈る~
ブーケサラダ

※食材の入荷状況等によりメニュー内容が変更となる場合がございます。
ドリンク内容
バリエーション豊かな紅茶やハーブティー、コーヒーとともに
料金
7700 円(消費税込、サービス料別)
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
帝国ホテル 東京「インペリアルラウンジ アクア」
電話番号
0335398186 0335398186
住所
東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル 東京本館17F
営業時間
11:30~22:00(L.O.21:30)

※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
交通アクセス
東京メトロ : 日比谷線・千代田線、都営地下鉄 : 三田線 徒歩3分(A13出口からすぐ)
都営地下鉄 : 三田線 徒歩3分(A5出口から)
ホームページ
公式サイト

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

OZのアフタヌーンティー予約

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

※記事は2022年3月26日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります