「20代にエステは必要?」若手編集部員が体験レポ!美の先輩からエステ活用法について伝授

「20代にエステは必要?」若手編集部員が体験レポ!美の先輩からエステ活用法について伝授も

更新日:2022/04/07

最近は20代女子の美容やエステにかける意識が高まっている様子。特に新生活を迎える春は、イメージチェンジや自分磨きなどに力が入る時期。しかし一方で、環境の変化など何かとストレスがたまりがちに。今回は、季節性の肌荒れに悩む若手編集部員・Kが初めてエステの力を借りて、そのリアルな声をレポート! プロ目線の20代エステ活用法についてもぜひチェックして。

春は肌悩みが一番多い時期!新生活を迎えるためにすべきこととは?

20代にアンケート調査も実施!
新生活に向けて美容に力を入れる人が多数

オズモールが調査した20代向けのアンケートによると、新生活が始まるこの時期は第一印象アップのために美容に力を入れる人が多く、いちばん多かった「髪型を変える」という回答以外にも、「肌をキレイにする」や「ダイエット」と答えた人が全体の4分の1以上を占めた。ただ一方で、この時期は肌悩みが多くなるという声も。若手編集部員・Kも最近は、スキンケアにお金を掛けるようになり加湿器や朝夜にパックを取り入れるようになったが、セルフケアでは悩みがなかなか改善しなく困っているそう。

「この時期は仕事の忙しさに加えて、花粉や気候の変化によってより肌荒れしやすくなります。エステケアはずっと気になってましたが、まだ早いかなとも感じていたので、今日は20代の層からも支持を得るエステサロンさんにお邪魔してお話をじっくり伺いたいと思います!」(編集部・K)

美の先輩から伝授!20代のためのエステ活用法とは

オーナーセラピスト:吉田 綾さん
【経歴】女性特有の悩みに寄り添うサロン「Habibi Beauty&Wellness care salon」のオーナーセラピスト。国際線乗務員というキャリアを持ちながら、美容家として活動。自身のサロンでヒト幹細胞高濃度配合バイオシートマスクなど商品開発も手掛けている。

今回は「Habibi Beauty&Wellness care salon」の吉田さんにお話しを伺いました

お話しを伺ったのは、中目黒駅から徒歩7分の場所に店舗を構える「Habibi Beauty&Wellness care salon」。女性特有の悩みに寄り添ったメニューを取り揃えている。

編集部K「コロナ禍に入ってから、友人が美容クリニックなどに通い始めたのですが、20代がエステに通うのは早くないでしょうか?」

吉田さん「エステに通う目的は年代別で異なりますので、通い始めるタイミングは人それぞれで大丈夫です。悩みをセルフケアで補えない感じた時に、エステを初めてみるのがいいと思います」

吉田さん「特に若い女性の場合は、鼻、おでこ、あごの毛穴・皮脂汚れによる肌トラブルを起こしがちです。20代には20代ならではの肌悩みがあるので、毛穴洗浄やクレンジングでしっかりと“落とすこと”を重視してください」

編集部K「エステは1万円以上、さらにコース契約だと何十万円と高いイメージがあります。そのくらいお金がないといけないでしょうか?」

吉田さん「例えば20代前半ですと、5千~1万円くらいが相場になると思います。1回の仕上がりで満足する人もいるので、はじめはお手頃な都度払いのプランで通ってみてください」

吉田さん「サロンを選ぶときは、口コミや家からの距離など、通いやすい条件から見つけてみてください。高いメニューだからといって必ずしも効果があるということはありません。若い方の肌はターンオーバーが活発なので、自分で肌を治せる力があります。エステに通う場合は通いやすい価格帯であり、自分の悩みに合ったものを選ぶことがいいと思います」

編集部K「エステに行くとたくさん施術や機械があって迷います。20代がするべき施術は何でしょうか?」

吉田さん「いわゆる“入れ込むエステ”ではなく、汚れを落とす毛穴洗浄やクレンジング系がいいと思います。日常生活で日焼け対策・乾燥対策をすることも忘れないでくださいね」

編集部K「20代からエステに通う事で、どんなメリットがありますか」

吉田さん「肌や体の状態がでよくなるだけなく、生活習慣を整えるきっかけになります。セラピストは専門的な知識を持っており最新の美容情報も入ってきますので、ぜひ活用してみてください」

実際の体験の流れは?若手編集部員・Kが体験

STEP1.着替え、カウンセリング

まずは、最近の肌悩みを相談。セラピストの方から施術による効果や流れの説明を受けていざ施術へ! 編集部・Kの悩みは花粉による肌のゆらぎ。ガサガサするような乾燥ではなく、つっぱるような感じがするのだとか。さらに小鼻周りの黒ずみやむくみにも悩まされているので、施術後の肌の質感やフェイスラインの変化が楽しみに。部屋中にバラの香りが広がっており、気分もアップ!

STEP2.クレンジング、毛穴洗浄

まずはクレンジングと毛穴洗浄。クレンジングジェルはセラピストの方の手のひらで温めてから顔に乗せられて気持ちいい。毛穴洗浄は特に気になる箇所を伝えた後、セラピストの方に毛穴ケアをしたほうがいい部分を見極めてもらえる。触るとあごや小鼻など、肌の手触りにざらつきがなくすっきり。

STEP3.フェイスリンパトリートメント、マスク

続いて、小顔リンパマッサージへ。フェイスだけでなく、首、肩、頭皮までしっかり流す。普段デスクワークが多く、上半身がかなりこっていたのでとても気持ちいい。マッサージは心地よすぎて一瞬寝落ちしてしまうほど。仕上げはプルプルとした肌触りのマスクでしっかりと潤いチャージ! ヒト幹細胞配合で保湿効果も感じられるから、マスク後はしっとりもちもちの肌になり、ずっと触っていたい気持ちに。

STEP4.着替え、アフターカウンセリング

着替えを済ませて、アフターカウンセリングへ。今回は、頭・首・肩がこり固まっていたため、フェイスラインがぼやけて見えたり、二重のラインが正しい幅になっていなかった、という現状の説明に加えて、今の自分に必要な肌ケア、次回受けた方がいい施術についてなど具体的なアドバイスが! 施術中は外の音などが聞こえているのに眠っている感覚になっていたけれど、それはセラピストの方いわく、完全にリラックスしている状態だからだそう。普段仕事やPC・スマホの長時間利用で緊張していた体と心がすっかり軽くなったみたい。

施術直後と、1週間経過後の効果は?

施術前:施術直後

施術直後の効果

「二重幅が整ったことに大変驚きました! 特に左の二重幅が右に比べて狭かったのですが、施術後はほぼ同じ幅に。また、フェイスラインが施術前よりもはっきりしました。セラピストの方いわく、自分本来の正しい顔に近づけたとのこと。気になっていたあごや小鼻の黒ずみもツルツルに。マッサージが気持ちよくて寝落ちしてしまうほど深くリラックスできました。即効性があると感じたので、特に友人の結婚式やライブなど、大事なイベント前で活用できたらと思いました」(編集部・K)

1週間経過後の効果

「1週間経ってもいまだに二重幅が整っており、パッチリしています! 周りの友人からも顔がすっきりしたね、と言われるようになりました。日々のセルフケアだけではなく、専門家に頼ったことも定期的にしていきたいなと感じました。次回利用するときは、フェイシャルだけでなく首肩こりを解消できるようなボデイケアも含んだプランを試してみたいです。この効果を知ると、友人にもおすすめしたいですね」(編集部・K)

今回の体験プランはこちら!U25限定4980円以下フェイシャル特集も合わせてチェック

今回の体験施設以外にもU25限定フェイシャルエステが体験できる施設をまとめてご紹介! 5月末まで、ALL4980円以下の特別価格でお試しできるプランも販売しているので、ぜひこのお得な機会にチャレンジしてみて。オズモールの厳選サロンなら「勧誘なし」をお約束しているから、安心して利用できるのもポイント。

体験プラン

【U25小顔】リンパを流してつや肌小顔へ 小顔調整フェイシャル+毛穴洗浄
55分 4840円

今回体験したサロンは「Habibi Beauty&Wellness care salon」

今回体験したサロンは「Habibi Beauty&Wellness care salon」

スポット名
Habibi Beauty&Wellness care salon(ハビビ ビューティーアンドウェルネス ケア サロン)
電話番号
0363030478 0363030478 ※掲載中のプランはネット予約限定です
住所
東京都目黒区上目黒3-31-32クラルテ諏訪山101
営業時間
緊急事態宣言発令時 11:00~19:00/通常 11:00~20:00
定休日
不定休
交通アクセス
東急東横線ほか「中目黒駅」正面改札口より徒歩7分
【感染予防対策について】
当サロンでは、新型ウイルス感染予防対策として以下の取り組みを実施しております。
・消毒液による店内清掃及び空気清浄機による店内環境維持
・トリートメントルームの換気
・ベッドシーツやガウン、施術備品の交換徹底および使用備品の殺菌消毒の徹底
・スタッフの体調管理(検温含む)
・スタッフのマスク着用
・スタッフの手指洗浄と消毒の徹底
・お客さまへの体調確認のお願い
・お客さまへの手指消毒のお願い
お客様には大変ご迷惑おかけいたしますが、安心してお越しいただけるよう、徹底した管理の元、営業をしてまいります。
※記事は2022年4月7日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります