おいしいひとり時間。おひとりさま口コミランキングTOP5【オズモールアワード2022】
オズモールアワード特集2022

おいしいひとり時間。おひとりさま口コミランキングTOP5【オズモールアワード2022】

更新日:2022/01/27

毎年恒例のランキング企画『オズモールアワード』。こちらでは番外編として、レストランの「おひとりさま口コミランキングTOP5」をお届け。ひとり時間の充実がますます脚光を浴びた1年の総括として、1名利用の満足度が高かったレストランをご紹介。1名ユーザーの来店後の感想コメントもぜひチェックして。

※2021年1月1日~12月31日、1名予約の口コミが対象 写真提供:The Lobby Lounge/東京ステーションホテル(東京都・東京/スイーツ・デザート)

【第1位】和匠 銀座松月(銀座/和食・日本料理)

銀座中央通りにある「和匠 銀座松月(ワショウ ギンザショウゲツ)」は、銀座駅や新橋駅から歩いてすぐ。会食や接待にも利用される和食レストランだけれど、ランチタイムは明るくなごやかな雰囲気になっており、1人でも利用しやすい。

黒毛和牛の焼き物や伊勢エビのお造り、銀鱈の西京焼きなど、高級食材の料理を少しずついろいろいただけるメニューが豊富。人気の土鍋御飯はゲストが入店してから1組分ずつ炊き上げるひと品で、「粒が立っていておいしい」と大評判。丁寧にこしらえたおいしい和食を味わいたいときに足を運んでみてはいかが。

口コミ

・敷居が高そうに思いきや、1人でも入りやすい明るい雰囲気の店内です(necoz.さん・30代前半)
・色々な種類の綺麗で美味しいものを楽しめました。鯛めしがすごく美味しかったです(フムフムフムフムさん・40代前半)
・グループでの会食もいいですが、一人での静かなランチには最適な空間です(miyuさん・50代後半)

【第2位】The Lobby Lounge/東京ステーションホテル(東京/スイーツ・デザート)

重要文化財・東京駅丸の内駅舎内にある東京ステーションホテル。クラシカルかつ優美な空間が広がる「The Lobby Lounge」は、リラックスしながらも、少しだけ背筋を伸ばして大人のひとときを楽しみたい場所。東京駅直結という場所柄、ホテルの滞在客にかぎらず、上質なひとり時間を求める人々が多く足を運ぶ。

オーガニックジュースや彩りゆたかなプレート、エッグベネディクトなど、ホテルシェフが趣向を凝らした朝食メニューは朝8時から。“自分へのご褒美Day”として、素敵な朝食から1日をスタートするのもおすすめ。ランチやティータイムも人気。

口コミ

・一人でもゆっくりとティータイムを過ごせる素敵なお店です(りりあさん・40代後半)
・窓際の席に座りましたが、外からの視線は気にならずのんびりできました(こみなとさん・30代後半)
・自分へのご褒美で利用し、その後は併設されている美術館や丸の内界隈を散策(Firly Kanaさん・50代後半)

【第3位】FANCL BROWN RICE MEALS(銀座/洋食・西洋料理)

おひとりさま歓迎プランや夜カフェプランなどが人気を呼んだ「FANCL BROWN RICE MEALS」。銀座駅徒歩1分の「ファンケル銀座スクエア」内にあり、1名の予約でもテーブル席かカウンター席の好きな方を選ぶことができる。昼夜ともに1000円台のセットメニューを用意しており、お財布にやさしいのも魅力。

玄米から作った自家製パスタや、ファンケルが手掛ける発芽米のリゾットをはじめとする、ヘルシーな玄米イタリアンが大人気。食べごたえのあるお肉を合わせた料理やヴィーガンメニューなども選べて、普段使いにも活躍してくれること間違いなし。

口コミ

・おひとりさまでも落ち着いて食事できました。また利用したいと思いました(ルシールさん・40代後半)
・女性のお客さんが多く、2人組は楽しそうに、またおひとりさまはのんびりと、それぞれの時間を過ごしていて快適な空間です(mozmozさん・30代後半)
・健康志向の人だけでなく、しっかりおいしいご飯を食べたい人にもオススメします(みんみんさん・40代後半)

【第4位】鮨 銀座おのでら(東銀座/和食・日本料理)

東銀座駅からすぐの所にある「鮨 銀座おのでら」。代表的な格付け本で星を獲得したお墨付きの名店であるだけに、いつか行きたいお店のリストに入れているオズモール会員も多いはず。ランチタイムの1名予約であれば希望の日程をおさえやすいこともあり、おひとりさまも多く来店する。

鮨12種を堪能できるランチは5000円台からあり、そのお得さも魅力のひとつ。旬の新鮮な食材であることはもちろん、どれも職人の技が凝らされた逸品ばかりだ。さらなる美食体験を求める人は、マグロ界のドンこと「やま幸」から仕入れた極上のマグロを追加オーダーしよう。

口コミ

・ランチは一人でも入りやすいと思いますしとてもお得だと思います(ayappuccinさん・40代前半)
・全てが美味しい。一流店にありがちな緊張感もなく、暖かな雰囲気に一人でも寛げた(インコさん・60代前半)
・1貫1貫江戸前の丁寧な仕事ですべて美味しかったです。シャリの大きさも聞いてくださりました(じゅりえっとさん・50代前半)

【第5位】ガーデンラウンジ「坐忘」/セルリアンタワー東急ホテル(渋谷/スイーツ・デザート)

セルリアンタワー東急ホテルのガーデンラウンジ「坐忘」は、おひとりさまのリピーターも多いラウンジ。開放感のある吹き抜けの空間には自然光が満ちあふれ、心にゆとりをもたらしてくれる。四季折々の景観を楽しめる庭園を眺めながら、のんびりひとり時間を楽しむのが人気だ。

心ときめく3段のアフタヌーンティーセットは、1人につき1台のスタイルでドリンクはカップ交換制。パティシエの技が光るアートのようなデザート、ランチの代わりにもぴったりなサンドウィッチ、スコーンなどをいただきながら、約30種ものティーセレクションをかわるがわる楽しめるのが贅沢。

口コミ

・一人時間が欲しくて伺いました。お一人様でも存分に楽しめる空間です。またふらっと立ち寄りたいと思います(きょうさん・40代後半)
・2回目の訪問です。今回も食事やお茶の内容・雰囲気・サービス、どこをとっても素晴らしいです(noriさん・30代後半)
・お茶の種類が多いので、中国茶などめずらしいお茶を飲みたいかたには特にオススメです!またリピートしたいです(みゅうちゃんさん・30代後半)

リピーター高評価レストランTOP5も発表

リピーター高評価レストランTOP5も発表

毎年恒例のランキング企画『オズモールアワード』。こちらではレストラン部門の番外編として「リピーター高評価レストランTOP5」を発表。約3000軒もの掲載レストランがある中で、何度でも行きたくなるお店の魅力とは? 来店者による感動コメントもご紹介。

レストランのすべてのランキングをおさらい!

レストランのすべてのランキングをおさらい!

誕生日、家族や友人、恋人との外食など、レストランを選ぶ際はできるだけシーンに合った最高の店を選びたいもの。そんな時は、「OZのレストラン予約」のレストランランキングに注目を。年間ランキングでは、2021年に人気の高かったレストランのランキングを公開。また、エリア別、メニュー別のランキングもご紹介。オズモール読者が実際に利用したデータから導き出される人気店をお見逃しなく!

こちらもチェック!オズモールアワード2022

オズモールアワード特集2022

会員数380万人の女性向けWEBメディア・オズモールでは毎年人気施設をアワード形式で大発表! 読者が実際に行ってよかったレストランやホテル・温泉宿、ビューティサロンのランキングはもちろん、業界のプロや編集部が選ぶランキング、日常使いのコスメランキングまで、本気で選んだ各部門のNo.1を大調査。ランクインを記念した特別プランも登場!

WRITING/ATSUKO HABU

※記事は2022年1月27日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります