かわさき宙と緑の科学館(神奈川・向ヶ丘遊園)
プラネタリウム特集2023

【プラネタリウム】星を観られるアストロテラスも!「かわさき宙(そら)と緑の科学館」で世界最高水準のプラネタリウムを体験

更新日:2023/07/04

生田緑地の中心に位置し、川崎の自然や天文、科学に関する展示や体験学習ができる「かわさき宙と緑の科学館」。最新鋭の「MEGASTAR-Ⅲ FUSION」を備えたプラネタリウムがあり、世界最高水準の星空投影が体感できる。毎月変わるオリジナルのプログラムを、その時々に観察できる天文現象の紹介とともに解説してくれるので、宇宙をより身近に感じられる。夜間に行う天体観察会「星を見る夕べ」など、イベントにも注目。

季節や時期によって異なる天体現象にちなんだプログラムを月替わりで投影

かわさき宙と緑の科学館のために新規開発された「MEGASTAR-Ⅲ FUSION」。世界で唯一の特別仕様機で、肉眼では見えない星までも描き出し、美しい星空を体感できる。
月替わりで異なるプログラムは館員による生解説付き。一般向けから子供向けプログラムまで、その時期の天文現象に沿った内容は、宇宙への好奇心を一層かき立ててくれる。

アストロテラス

「アストロテラス」の天体望遠鏡で、昼間でも明るい恒星や惑星の様子を実際に観察できる

「アストロテラス」では、天体望遠鏡を使って平日は太陽の黒点やプロミネンス(紅炎)、日曜日は月に2回程度昼間に観察できる明るい恒星や惑星などの様子を観察可能。雲のない晴れた日にはぜひトライしてみて。
また、毎月2回、土曜日の夜には天体観察会「星を見る夕べ」も実施。
天体望遠鏡や双眼鏡を使って、月や惑星など、実際の星空を自分の目で観察できるのも楽しい。天文や自然に関するワークショップなども行われ、子どもから大人までさまざまな楽しみ方ができるのも嬉しい。

季節の『星めぐり』星座ラテ(店内:528円/持ち帰り:518円)

オリジナルグッズをチェックしたり、カフェメニューでひと息ついたり、プラネタリウムの後も楽しく過ごせる

プラネタリウムのお土産には、かわさき宙と緑の科学館の愛称「サイエンスプリン」にちなんだ愛らしいマスコットキャラクター「かわさきぷりん」のオリジナルグッズもおすすめ。
ミュージアムショップではその他にも、宇宙食や星座アクセサリー、図鑑などが人気。併設の「Cafe星めぐり」では「季節の『星めぐり』星座ラテ」(店内:528円/持ち帰り:518円)などオリジナルメニューが味わえる。
生田緑地の自然の中で、星や宇宙はもちろん、川崎の自然や科学にも親しんでみては。

【プラネタリウムの前後に】かわさき宙と緑の科学館付近のおすすめレストラン

かわさき宙(そら)と緑の科学館(正式名称 川崎市青少年科学館)

スポット名
かわさき宙と緑の科学館
電話番号
0449224731 0449224731
住所
神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-2 Map
営業時間
9:30~17:00
定休日
月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日(土日祝日の場合は開館)、年末年始
交通アクセス
JR南武線「登戸駅」から徒歩25分、小田急線「向ケ丘遊園駅」から徒歩15分
観覧料
プラネタリウム/大人400円、高校生・大学生・65歳以上200円、中学生以下無料
展示室/無料
ホームページ
かわさき宙と緑の科学館公式HP

こちらもチェック!おすすめ特集

都心で満天の星を望む、大人のプラネタリウム

小旅行気分が味わえるプラネタリウムに出かけてみない? 世界の空を望むプログラム、寝転がって鑑賞できる芝シート、星空や宇宙の魅力を詰め込んだショップやカフェなど、非日常感が味わえる東京近郊のプラネタリウムをピックアップしました。都心ではなかなか出会えないきらめく夜空を、天気を気にせず眺めることができます。ゆったりくつろげるシートに身を委ねて星空散歩を楽しむ、贅沢なひとときを過ごして。

この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2023

エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。

WRITING/AYAKO OKABE

※記事は2023年7月4日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります