人気のおすすめチワワ用ドッグフード12選|大容量、小粒、国産、グレインフリーなどの種類を紹介!

チワワ ドッグフード

食欲にムラがあり栄養が偏りがちなチワワの食事について、心配している飼い主さんは多いはず。喜んで食べてくれて健康にもいいフードを買いたいと思っても、チワワ専用のものから犬種を問わないものまで選択肢はあまりにも豊富。どれがいいのか迷ってしまうという飼い主さんも多いのでは? そこで今回は、ECサイトなどで人気のドッグフード12選を紹介。

更新日:2022/01/21

人気のチワワ向けドッグフードおすすめ12選

ECサイトなどで人気のチワワ向けドッグフード12選をご紹介。製品ごとに、対象年齢や主原料、タイプ、100gあたりのカロリー、原産国も記載しているので、ドッグフード選びで迷っているチワワオーナーの人はぜひ参考にしてみて。

※アイテム掲載基準:Amazonや楽天、ほかWebサイトで出現頻度が高いアイテムをセレクト(2021年12月時点)

ロイヤルカナン

チワワ 専用フード 成犬用

2992円/1.5kg

食欲にムラのあるチワワでも食べやすい。形状、栄養バランス、風味にこだわったキブルが特徴

食欲にムラがあり、栄養が偏りがちなチワワのためにつくられたドライフード。大きさ、形、食感を追求した特別なギブル(粒)になっているので、あごが小さなチワワでもしっかりとらえて噛むことができる。

独自のフレーバーでチワワの食欲を誘い、喜んで食べるように設計。よくかむことで歯垢、歯石の付着を軽減できるほか、ポリリン酸ナトリウムを使用しているので、愛犬の大切な歯を健やかに保てる。

消化率を高める超高消化性タンパクを配合しており、健やかな消化活動を維持できるのも嬉しいポイント。毎日のお通じをサポートするだけでなく、腸内環境の健康をサポートし、便臭を軽減してくれる。

機能総合栄養食
対象年齢生後8カ月以上の成犬
主原料米、とうもろこし、肉類(鶏、七面鳥)、植物性分離タンパク、動物性脂肪など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー393kcal
原産国フランス

マースジャパン

プロマネージ チワワ専用 成犬用

1307円/1.7kg(Amazon)

小さな体に合わせた栄養成分で、骨格や胃腸の健康をサポート

チワワの小さな骨格の健康のために、カルシウムとリンをたっぷり含んだ低ラクトース乳清を配合。さらに、グルコサミンやコンドロイチン、オメガ-3脂肪酸を含む緑イ貝粉末が関節の健康をキープし、いつまでも元気に動き回れるようにサポートする。

水溶性食物繊維であるイヌリンと、ビートパルプを適切に配合しているのも特徴。デリケートな胃腸のことを考えた栄養成分で、健やかな便に。良質なチキンを配合してセラミドの形成をサポートし、健やかな皮膚と美しい毛並みの健康も維持してくれる。

ビタミンC、ビタミンE、リコピンなどが豊富なトマトパウダーや、ルテインを含むマリーゴールドなどの抗酸化物質をバランスよく配合することで、免疫力の維持をサポート。8の字型の粒は、噛むことで歯垢や歯石の蓄積を防いで口腔ケアができるように考えられているので、愛犬のお口の健康が気になる飼い主さんにもおすすめ。

機能総合栄養食
対象成犬用
主原料チキンミール、とうもろこし、さとうもろこし、米、コーングルテン、鶏脂、チキンエキスなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー365kcal
原産国オーストラリア

サンライズ

スタイルズ チワワ 10歳以上用

1099円/600g(Amazon)

10歳以上のチワワに適した栄養バランス。柔らかい半生フードで食べやすい

10歳以上のチワワに合わせて設計された、半生フード。柔らかい食感の粒にしてシニア期のチワワが食べやすいように配慮されているので、おいしく食べてくれるはず。

健康的な骨格を保つためのミルクカルシウムや、関節の健康維持に役立つグルコサミンとコンドロイチンが豊富。さらに、免疫力の維持を支えるビタミンEや、健やかな消化吸収をサポートするオリゴ糖や食物繊維が配合されているので、長く元気に過ごしてほしいチワワに必要な成分をバランスよく摂ることができる。

1袋あたり600g入りで、小分けにパックされているため、少しずつ与えたいオーナーにおすすめ。国内の工場で製造し、徹底した品質管理が行われているので、安全性が気になる飼い主さんも候補に入れてみて。

機能総合栄養食
対象年齢10歳以上の高齢犬
主原料肉類(チキン等)糖類、豆類、でん粉類、穀類、油脂類、イソマルトオリゴ糖、など
タイプ半生フード
100gあたりのカロリー250kcal
原産国日本

サンライズ

スタイルズ チワワ 成犬用

688円/600g(Amazon)

骨格を健やかに保つミルクカルシウムを配合。ソフトな食感のモイストフード

チワワ用に作られた国産品のモイストフードで、ソフトな口当たりが特徴。チワワの小さな骨格の健康を考えて、ミルクカルシウムが配合されている。

ほかにも、皮膚と被毛の健康維持に役立つリノール酸や、お腹を健やかに保つオリゴ糖など、豊富な栄養素をぎゅっと凝縮。セサミンビタミンEが含まれるゴマをプラスして、免疫力維持をサポートしてくれるのも魅力。

開封後に使い切りやすいよう小分けに包装されているので、愛犬の体型と年齢に合わせてフード量を調節しやすいのも嬉しいポイント。空気や湿気による劣化を抑え新鮮な風味を長くキープできるので、いつでも開けたての新鮮なおいしさ。

機能総合栄養食
対象成犬用
主原料肉類(チキン等)、糖類、豆類、でん粉類、穀類、油脂類、果実類、乳類(ミルクカルシウム等)、魚介類、イソマルトオリゴ糖など
タイプ半生フード
100gあたりのカロリー250kcal
原産国日本

ニチドウ

ドクタープロ チワワ専用 デンタルケア オールステージ用 800g

1760円/800g

オールステージに対応。消化吸収をサポートする麹菌抽出物を使用

おいしさと栄養バランスを両立した、オールステージ対応のドッグフード。主なタンパク源として、厳選されたチキンとターキーを使っているので、食欲アップに期待。子犬でも食べやすい小粒タイプで、年齢に合わせてフードを切り替える必要がないため、多頭飼いのお家にもおすすめ。

食物繊維のセルロースを配合していて、デンタルケアができるのも特徴。噛み砕くことで歯垢の付着を軽減し、歯を健康に保てる。キャノーラオイルも含まれているので、健やかな皮膚と柔らかな毛並みの健康も維持してくれる。

ブドウ糖が不足しやすいチワワのことを考え、消化吸収をサポートするブリューワーズライス、玄米、オートミールをブレンドしているのも特徴。どれも食物繊維がたっぷり含まれているので、愛犬のお腹の健康が心配な飼い主さんは試してみて。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料チキンミール、ブリューワーズライス、玄米、鶏脂、オートミール、トマト繊維、ターキーミール、天然フレーバー、サーモンミールなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー367kcal
原産国アメリカ
その他

マースジャパン

プロマネージ 7歳からのチワワ専用

670円/800g(Amazon)

シニア期のデリケートな胃腸をケアするラクトフェリン入り

ラクトフェリンが善玉菌を増やして、シニア期の胃腸を健やかにキープ。食物繊維とタンパク質を使用し、便の臭い軽減にも気を配っている。カロリー控えめに設計されているので、運動不足のチワワの飼い主さんは注目してみて。

カルシウムとリンを効率よく摂取できるよう低ラクトース乳清を配合しているのに加えて、健やかな関節を維持するため、グルコサミンやコンドロイチン、オメガ-3脂肪酸もプラス。チワワの華奢な骨格に合わせた栄養成分で、健康をサポートする。

ビタミンB群と亜鉛、リノール酸が豊富なひまわり油をバランスよく配合し、美しい毛艶をキープしてくれるのも飼い主さんには嬉しいポイント。トマトパウダーやマリーゴールドなども入っていて、免疫力の維持を助けてくれるのも魅力。

機能総合栄養食
対象年齢7歳以上
主原料米、チキンミール、さとうもろこし、とうもろこし、家禽類、チキンエキス、鶏脂、コーングルテン、シュガービートパルプなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー350kcal
原産国オーストラリア

ユニ・チャーム

ベストバランス カリカリ仕立て チワワ用 7歳以上用

1600円/1.8kg(Amazon)

噛みごたえのあるカリカリ仕立て。チワワ専用に設計したフード粒を配合

7歳以上のチワワ専用に設計された、しっかりと噛めるカリカリタイプのフード。角切りチキン粒やフィッシュ、大豆エキスをブレンドして、おいしさを追求。小分けパックを採用しているので、いつでも開けたての新鮮なフレーバーが楽しめる。

フードの中に新開発の「マルチ健康サポート粒」を配合しているのも特徴。骨と関節を健やかに保つため、ミルクカルシウム、ビタミンD、グルコサミンなどが入っている。同じシリーズの成犬用と比べて、ビタミンEが約2倍も含まれており、免疫力の維持をサポートしてくれる。

原材料は消化のよいものを厳選し、合成着色料は一切使用していないので、品質重視の飼い主さんも納得するはず。オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸をバランスよく取り入れており、輝くような毛艶と皮膚を保ってくれるのも嬉しい。

機能総合栄養食
対象年齢7歳以上
主原料穀類(トウモロコシ、小麦粉、パン粉、コーングルテンミール、玄米)、肉類(チキンミール、チキン、チキンエキス)など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー355kcal
原産国日本

イースター

ウェルケア チワワ専用 オールステージ

1159円/1.5kg(Amazon)

鶏肉のおいしさを感じるリアルチキン製法。乳酸菌入りでお腹の健康に配慮

活発に動き回るチワワの健康を考え、栄養バランスに注目したドッグフード。体を支える関節の健康を守るため、グルコサミンやコンドロイチン、コラーゲンを配合。また、乳酸菌、ビール酵母、オリゴ糖も含まれており、腸内細菌のバランスを整えてお腹を健やかに保ってくれる。

ローズマリーを使用することで毎日の健康をサポート。DHA、EPA、ヌクレオチドがプラスされているので、免疫の維持にも役立つ。

小粒タイプで小さなあごでも食べやすいうえ、リアルチキン製法の採用でで鶏肉のおいしさをしっかり味わうことができるので、食べムラのある愛犬も喜んで食べてくれるはず。オールステージで使えるので、成長に合わせて切り替える必要がなく長く使えるのも魅力。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料肉類(鶏肉、チキンミール)、米糠、小麦粉、コーングルテンフィード、米粉など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー335kcal
原産国日本

ロイヤルカナン

チワワ 中・高齢犬用

1815円/800g

ふやけやすいドライフードを採用。腎臓と心臓の健康管理を助ける

チワワがしっかり噛めるよう、粒のサイズ、形状、食感にこだわったドライタイプのフード。すぐにふやけるので、中~高齢期の愛犬でも食べやすいのが嬉しいポイント。チワワ特有の食欲のムラを考慮して食欲をそそる工夫を加えているので、なかなか食べてくれない愛犬にもぜひお試しを。

年齢とともに低下する腎機能をサポートするため、リンの配合量を適切に調整しているのも特徴。独自のバランスでEPA、DHA、タウリンが含まれており、健やかな心臓維持をサポートしてくれる。

消化機能のケアにも注目し、吸収力に優れた超高消化性タンパクを配合。腸の活動を健康的に保ち、気になる便の臭いと量を減らしてくれる。

機能総合栄養食
対象年齢8歳以上の中・高齢犬
主原料米、とうもろこし、肉類(鶏、七面鳥)、植物性分離タンパク、動物性脂肪、コーングルテンなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー396kcal
原産国日本

ロイヤルカナン

チワワ 子犬用

1903円/800g

子犬が本来持つ免疫機能をサポート。お腹の健康にも配慮

徐々に体が大きくなる成長期は、犬の一生のなかでも重要な時期。そんな時期のチワワに合わせ、ビタミンEを含む独自の抗酸化成分を配合。健康な状態を維持して、抵抗力を維持できるようサポートする。

粒の大きさや食感にもこだわっており、小さなあごで捉えやすくつくられているので、おいしく食べてくれるはず。消化と吸収が緩やかな子犬に配慮し、原材料に超高消化性タンパクを使用しており、健やかな消化を保って便の量と臭いを減らしてくれるのも嬉しい。

フードの形状と栄養成分を重視するとともに、食べムラを解消するためチワワが好むフレーバーを加えるなど嗜好性を追求。食いつきがよいので、子犬に食事の習慣を身につけさせるのにも役立つはず。

機能総合栄養食
対象年齢生後8カ月までの子犬用
主原料肉類(鶏、七面鳥)、米、動物性脂肪 、とうもろこし 、植物性分離タンパク、ビートパルプなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー405kcal
原産国日本

ユニ・チャーム

ベストバランス カリカリ仕立て チワワ用 10歳以上用

1137円/1.8kg(Amazon)

高齢期のチワワにぴったりな栄養設計。骨と関節の健康維持に役立つ

10歳以上のチワワに適したドライフードとして、粒を食べやすい大きさに設計。ひざ、腰、関節を健やかに保つため、ミルクカルシウムやビタミンD、グルコサミンなどの成分を配合している。

カルシウムとリンを適切なバランスに調整し、骨と歯の健康も考えられているのも飼い主さんには嬉しいポイント。オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸が美しい毛艶や皮膚の維持をに役立つほか、免疫力の維持に役立つビタミンEも配合している。

合成着色料を使わず国内で生産。チキン、フィッシュ、大豆エキスなどの原材料をプラスしておいしさにもこだわっているので、食いつきも期待できそう。小分けにパックされているので扱いやすく、フレッシュなおいしさを長くキープできるのも嬉しい。

機能総合栄養食
対象年齢10歳以上
主原料穀類(トウモロコシ、小麦粉、パン粉、玄米)、肉類(チキンミール、チキン、チキンエキス)など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー355kcal
原産国日本

日本ペットフード

ラシーネ チワワ

555円/800g(Amazon)

「アントシアニン」配合で輝く瞳の健康をサポート。チワワのミックス犬にもおすすめ

チワワが食べやすいサイズを追求した、カリカリ仕立てのフード。オールステージに対応しているので年齢ごとに切り替える必要がなく、チワワのミックス犬にも使える。トッピングにささみとチーズの粒が入っているのも特徴で、素材の旨味をぎゅっと凝縮して、チワワ特有の食べムラにも配慮している。

大きな瞳の健康をサポートするため、アントシアニンを配合。カゼインホスホペプチドやN-アセチルグルコサミンなども含まれており、骨格と関節の健康維持にも役立つ。室内での飼育を考えて、脂肪分も適切に調整されている。

消化機能のケアにも注目し、吸収力に優れた超高消化性タンパクを配合。腸の活動を健康的に保ち、気になる便の臭いと量を減らしてくれるのも嬉しいポイント。国産で着色料は使用せずに製造しているので安心して選べるはず。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料穀類(トウモロコシ、小麦粉、ライスブラン、コーングルテンフィード)など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー310kcal
原産国日本

※アイテム掲載基準:Amazonや楽天、ほかWebサイトで出現頻度が高いアイテムをセレクト(2021年12月時点)

  • LINEで送る
※記事は2022年1月21日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP