人気のおすすめチワワ用ドッグフード15選!大容量、小粒、国産、グレインフリーなどの種類や食べない時の対処法も紹介

チワワ ドッグフード

食欲にムラがあり栄養が偏りがちなチワワの食事について、心配している飼い主さんは多いはず。喜んで食べてくれて健康にもいいフードを買いたいと思っても、チワワ専用のものから犬種を問わないものまで選択肢はあまりにも豊富。どれがいいのか迷ってしまうという飼い主さんも多いのでは? そこで今回は、ECサイトなどで人気のドッグフード15選を紹介。

更新日:2023/12/01

お話を聞いたのは・・・

「chicoどうぶつ診療所」獣医師 林美彩さん

酪農学園大学獣医学部卒業。大学卒業後、自身が代替療法と出会ったことで、動物の体に優しい治療法や食事・環境の見直し、飼い主の心のケアの大切さ等を伝えていくため、2017年に『chicoどうぶつ診療所』を開業。往診を中心に、精力的に診療を続けている。

<著書>
獣医師が考案した 長生き犬ごはん」(世界文化社)2019/12/18
獣医師が考案した 長生き猫ごはん」(世界文化社)2020/11/13
『獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん こだわりの安心レシピ&作り置きOK!』(世界文化社)2022/1/26

<公式サイト・SNS>
chicoどうぶつ診療所HP
Instagram:@chico_ah_323
Amebro:https://ameblo.jp/tinkerbell19850323/

1.チワワ専用ドッグフードと全犬種用フードは何が違うの?

犬種専用フードは、犬種特有の悩みをサポートする成分などを配合し、その犬種の健康にさらに寄り添えるもの。チワワは骨や関節に負担がかかりやすいため、専用フードには関節をサポートする成分が入っているものが多い。また超小型で口が小さいので、飲みこみやすさに配慮した粒サイズのフードがほとんど。

一方、全犬種用のフードは多くの犬種に向けて作られているため、犬種ごとの細かいケアには不向き。もちろん全犬種用フードを与えるのもよいが、チワワならではの悩みをケアしたい飼い主さんは専用フードを検討して。

2.チワワ向けドッグフードの選び方は?

国内でも人気の高いチワワは、小柄なわりに活動量が多いことが特徴。愛犬にいつまでも元気でいてもらうために、健康をサポートできるフードの選び方をチェックして。

良質なタンパク質をしっかり摂れるか

犬は肉食に近い雑食のため、高タンパクなドッグフードを選びたい。チワワは骨や関節が細いので、良質なタンパク質をしっかり摂取し、骨を支える筋肉を維持しよう。

おすすめは、原材料表記の先頭に肉や魚が書かれているフード。チキン、ビーフ、サーモンのように、何の動物の肉か明記されているものがより望ましい。

粒の大きさが食べやすいか

超小型犬のチワワは口や歯が小さく、ほかの犬種より噛む力が強くない。そのためチワワが食べやすいように、フードの粒が小さいものを選ぼう。

おすすめなのは、直径5~8mmほどの「超小粒」と呼ばれるドッグフード。粒が大きいと吐いてしまうこともあるので注意して。

チワワの悩みをサポートしてくれるフードを選ぶ

骨や関節をケアできる成分が入っているか

チワワは小柄で骨が細い一方、活発に動き回る子が多い。そのためチワワは、膝のお皿が外れる「膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」になりやすい。関節をケアするには、関節を作る「グルコサミン」や、軟骨の動きをなめらかにする「コンドロイチン」などの成分が入ったドッグフードがおすすめ。

腸や涙やけをケアできる成分が入っているか

チワワは胃腸がデリケートな子が多く、お腹を壊したり吐いたりしがち。また、目の下が涙で濡れて毛が赤茶色に変色する「涙やけ」にもなりやすい。

腸や涙やけをケアするには、腸内環境を整えることが大切。お腹のトラブルを防げるうえ、細菌感染が原因の涙やけは免疫力を向上させることで予防できる。「乳酸菌」や「乳酸桿菌(ラクトバチルス)」を配合したドッグフードをチョイスしよう。

皮膚や被毛の健康を維持できる成分が入っているか

チワワは皮膚トラブルを起こしやすく、皮膚がカサカサする、被毛がベタつくなどの症状が出がち。そのため皮膚や被毛の健康を維持できる成分にも注目しよう。

とくに、体内で生成できない必須脂肪酸の「オメガ3脂肪酸」が入ったものがぴったり。長毛種のロングコートチワワの場合は、被毛の美しさをキープすることにもつながる。

ただし、フードが酸化してしまうとオメガ3脂肪酸が入っていても意味がなくなるので、早めに食べきれる量を購入して。

安全に配慮されたフードを選ぶ

添加物の種類にも注目

不要な添加物が入っていないか、種類にも注目して。着色料や発色剤は人においしく見せるため添加されていて、犬の健康のためには必要ないケースがほとんど。そのため着色料や発色剤は使っていないものがよさそう。

保存料や酸化防止剤などの添加物はフードの劣化を抑えるために必要なので、入っていても問題視しなくてOK。

アレルギーがあるなら対策できるものを

チワワに食物アレルギーがある場合、対象のアレルゲンが入っていないドッグフードを選ぼう。とくに食物アレルギーがある場合、対象のアレルゲンが入っていないドッグフードを選ぼう。とくに小麦、大豆、牛肉、乳製品などはアレルゲンになるケースが多い。ドッグフードを変えたタイミングでチワワが皮膚アレルギーなどを発症した場合は、新しいフードにアレルゲンが含まれている可能性も。

ただしチワワは皮膚トラブルを起こしやすいので、アレルギーなのか見極めるには注意が必要。獣医師に相談するのが望ましい。

3.人気のチワワ向けドッグフードおすすめ15選

ECサイトなどで人気のチワワ向けドッグフード15選をご紹介。製品ごとに、対象年齢や主原料、タイプ、100gあたりのカロリー、原産国も記載しているので、ドッグフード選びで迷っているチワワオーナーの人はぜひ参考にしてみて。

※アイテム掲載基準:Amazonや楽天、ほかWebサイトで出現頻度が高いアイテムをセレクト(2021年12月時点)
※この記事の監修者がおすすめしている製品ではありません

レティシアン

モグワン

5038円/1.8㎏

手作り食のレシピに基づき、食いつきと健康を両立。理想を追求した栄養満点フード

全犬種、子犬からシニアまでの全年齢に対応している、食いつきと健康の両立を考えたフード。ヒューマングレードの食品工場から仕入れた肉と魚、野菜とフルーツを使用し、栄養満点に仕上げている。

もともと肉食である愛犬の食生活を考え、動物性たんぱく質源を50%以上も含有。新鮮なチキンの生肉と生サーモンをふんだんに使用し、愛犬が喜ぶおいしさに。

手作り食のレシピに基づいたシンプル設計だから、トッピングでアレンジしながら活用するのもおすすめ。さらに消化に配慮したグレインフリー仕様で、香料と着色料は使用していない。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料チキン&サーモン(チキン生肉、生サーモン、乾燥チキン、乾燥サーモン、チキングレイビー、サーモンオイル)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー363kcal
原産国イギリス
その他グレインフリー、香料不使用、着色料不使用

レティシアン

カナガンドッグフードチキン

5038円/2kg

チキンをたっぷり配合した高たんぱくフード。小型犬が食べやすい形状とサイズにも注目

ペット先進国として知られるイギリスのペットフード専門工場で生産されている、食いつきのよさと健康を両立したドッグフード。

ヒューマングレードの食品工場から仕入れたチキンを50%以上使用し、おいしそうな香りと味わいで食欲を増進。野菜やハーブもバランスよく加えているうえにグレインフリーだから、愛犬の健康を多方面から支えることができる。

サイズは、チワワをはじめとする小型犬でも食べやすい直径約1cm。さらに真ん中に穴を空けることで噛みやすさも追求している。飲み込みに不安のある子犬やシニアまで全犬種、全年齢に対応しているので、多頭飼いの家庭にもぴったり。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料チキン生肉、乾燥チキン、サツマイモ、エンドウ豆、ジャガイモほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー376kcal
原産国イギリス
その他グレインフリー、ヒューマングレード

yum yum yum!

yum yum yum!チキン やわらかドライタイプ

1887円/400g

全年齢、全犬種OK。素材本来のおいしさが楽しめる、香りまでリッチなドッグフード

あごの弱さや偏食傾向が気になる小型犬におすすめの、しっとりソフトな食感のドライフード。粒のサイズは0.6?0.8cmで、チワワなどの小型犬でも食べやすい。

国産若鶏の生肉や馬肉などを加えたドッグフードを、おいしさを逃さないようにパック詰めしてレトルト加工。昆布や椎茸、鰹節によって芳醇な香りと和風だしの旨味をプラスし、食いつきのよさをかなえている。

ほか、食物繊維を含む大麦や玄米、ビタミン類が豊富な緑黄色野菜なども使用。全年齢、全犬種に対応できる栄養バランスが自慢なので、多頭飼いの家庭にもおすすめ。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料鶏肉、大麦、玄米、ビール酵母、かつお節ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー280kcal
原産国日本
その他保存料不使用

ロイヤルカナン

チワワ 専用フード 成犬用

2992円/1.5kg

食欲にムラのあるチワワでも食べやすい。形状、栄養バランス、風味にこだわったキブルが特徴

食欲にムラがあり、栄養が偏りがちなチワワのためにつくられたドライフード。大きさ、形、食感を追求した特別なギブル(粒)になっているので、あごが小さなチワワでもしっかりとらえて噛むことができる。

独自のフレーバーでチワワの食欲を誘い、喜んで食べるように設計。よくかむことで歯垢、歯石の付着を軽減できるほか、ポリリン酸ナトリウムを使用しているので、愛犬の大切な歯を健やかに保てる。

消化率を高める超高消化性タンパクを配合しており、健やかな消化活動を維持できるのも嬉しいポイント。毎日のお通じをサポートするだけでなく、腸内環境の健康をサポートし、便臭を軽減してくれる。

機能総合栄養食
対象年齢生後8カ月以上の成犬
主原料米、とうもろこし、肉類(鶏、七面鳥)、植物性分離タンパク、動物性脂肪など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー393kcal
原産国フランス

マースジャパン

プロマネージ チワワ専用 成犬用

1307円/1.7kg(Amazon)

小さな体に合わせた栄養成分で、骨格や胃腸の健康をサポート

チワワの小さな骨格の健康のために、カルシウムとリンをたっぷり含んだ低ラクトース乳清を配合。さらに、グルコサミンやコンドロイチン、オメガ-3脂肪酸を含む緑イ貝粉末が関節の健康をキープし、いつまでも元気に動き回れるようにサポートする。

水溶性食物繊維であるイヌリンと、ビートパルプを適切に配合しているのも特徴。デリケートな胃腸のことを考えた栄養成分で、健やかな便に。良質なチキンを配合してセラミドの形成をサポートし、健やかな皮膚と美しい毛並みの健康も維持してくれる。

ビタミンC、ビタミンE、リコピンなどが豊富なトマトパウダーや、ルテインを含むマリーゴールドなどの抗酸化物質をバランスよく配合することで、免疫力の維持をサポート。8の字型の粒は、噛むことで歯垢や歯石の蓄積を防いで口腔ケアができるように考えられているので、愛犬のお口の健康が気になる飼い主さんにもおすすめ。

機能総合栄養食
対象成犬用
主原料チキンミール、とうもろこし、さとうもろこし、米、コーングルテン、鶏脂、チキンエキスなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー365kcal
原産国オーストラリア

サンライズ

スタイルズ チワワ 10歳以上用

1099円/600g(Amazon)

10歳以上のチワワに適した栄養バランス。柔らかい半生フードで食べやすい

10歳以上のチワワに合わせて設計された、半生フード。柔らかい食感の粒にしてシニア期のチワワが食べやすいように配慮されているので、おいしく食べてくれるはず。

健康的な骨格を保つためのミルクカルシウムや、関節の健康維持に役立つグルコサミンとコンドロイチンが豊富。さらに、免疫力の維持を支えるビタミンEや、健やかな消化吸収をサポートするオリゴ糖や食物繊維が配合されているので、長く元気に過ごしてほしいチワワに必要な成分をバランスよく摂ることができる。

1袋あたり600g入りで、小分けにパックされているため、少しずつ与えたいオーナーにおすすめ。国内の工場で製造し、徹底した品質管理が行われているので、安全性が気になる飼い主さんも候補に入れてみて。

機能総合栄養食
対象年齢10歳以上の高齢犬
主原料肉類(チキン等)糖類、豆類、でん粉類、穀類、油脂類、イソマルトオリゴ糖、など
タイプ半生フード
100gあたりのカロリー250kcal
原産国日本

サンライズ

スタイルズ チワワ 成犬用

688円/600g(Amazon)

骨格を健やかに保つミルクカルシウムを配合。ソフトな食感のモイストフード

チワワ用に作られた国産品のモイストフードで、ソフトな口当たりが特徴。チワワの小さな骨格の健康を考えて、ミルクカルシウムが配合されている。

ほかにも、皮膚と被毛の健康維持に役立つリノール酸や、お腹を健やかに保つオリゴ糖など、豊富な栄養素をぎゅっと凝縮。セサミンビタミンEが含まれるゴマをプラスして、免疫力維持をサポートしてくれるのも魅力。

開封後に使い切りやすいよう小分けに包装されているので、愛犬の体型と年齢に合わせてフード量を調節しやすいのも嬉しいポイント。空気や湿気による劣化を抑え新鮮な風味を長くキープできるので、いつでも開けたての新鮮なおいしさ。

機能総合栄養食
対象成犬用
主原料肉類(チキン等)、糖類、豆類、でん粉類、穀類、油脂類、果実類、乳類(ミルクカルシウム等)、魚介類、イソマルトオリゴ糖など
タイプ半生フード
100gあたりのカロリー250kcal
原産国日本

ニチドウ

ドクタープロ チワワ専用 デンタルケア オールステージ用 800g

1760円/800g

オールステージに対応。消化吸収をサポートする麹菌抽出物を使用

おいしさと栄養バランスを両立した、オールステージ対応のドッグフード。主なタンパク源として、厳選されたチキンとターキーを使っているので、食欲アップに期待。子犬でも食べやすい小粒タイプで、年齢に合わせてフードを切り替える必要がないため、多頭飼いのお家にもおすすめ。

食物繊維のセルロースを配合していて、デンタルケアができるのも特徴。噛み砕くことで歯垢の付着を軽減し、歯を健康に保てる。キャノーラオイルも含まれているので、健やかな皮膚と柔らかな毛並みの健康も維持してくれる。

ブドウ糖が不足しやすいチワワのことを考え、消化吸収をサポートするブリューワーズライス、玄米、オートミールをブレンドしているのも特徴。どれも食物繊維がたっぷり含まれているので、愛犬のお腹の健康が心配な飼い主さんは試してみて。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料チキンミール、ブリューワーズライス、玄米、鶏脂、オートミール、トマト繊維、ターキーミール、天然フレーバー、サーモンミールなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー367kcal
原産国アメリカ
その他

マースジャパン

プロマネージ 7歳からのチワワ専用

670円/800g(Amazon)

シニア期のデリケートな胃腸をケアするラクトフェリン入り

ラクトフェリンが善玉菌を増やして、シニア期の胃腸を健やかにキープ。食物繊維とタンパク質を使用し、便の臭い軽減にも気を配っている。カロリー控えめに設計されているので、運動不足のチワワの飼い主さんは注目してみて。

カルシウムとリンを効率よく摂取できるよう低ラクトース乳清を配合しているのに加えて、健やかな関節を維持するため、グルコサミンやコンドロイチン、オメガ-3脂肪酸もプラス。チワワの華奢な骨格に合わせた栄養成分で、健康をサポートする。

ビタミンB群と亜鉛、リノール酸が豊富なひまわり油をバランスよく配合し、美しい毛艶をキープしてくれるのも飼い主さんには嬉しいポイント。トマトパウダーやマリーゴールドなども入っていて、免疫力の維持を助けてくれるのも魅力。

機能総合栄養食
対象年齢7歳以上
主原料米、チキンミール、さとうもろこし、とうもろこし、家禽類、チキンエキス、鶏脂、コーングルテン、シュガービートパルプなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー350kcal
原産国オーストラリア

ユニ・チャーム

ベストバランス カリカリ仕立て チワワ用 7歳以上用

1600円/1.8kg(Amazon)

噛みごたえのあるカリカリ仕立て。チワワ専用に設計したフード粒を配合

7歳以上のチワワ専用に設計された、しっかりと噛めるカリカリタイプのフード。角切りチキン粒やフィッシュ、大豆エキスをブレンドして、おいしさを追求。小分けパックを採用しているので、いつでも開けたての新鮮なフレーバーが楽しめる。

フードの中に新開発の「マルチ健康サポート粒」を配合しているのも特徴。骨と関節を健やかに保つため、ミルクカルシウム、ビタミンD、グルコサミンなどが入っている。同じシリーズの成犬用と比べて、ビタミンEが約2倍も含まれており、免疫力の維持をサポートしてくれる。

原材料は消化のよいものを厳選し、合成着色料は一切使用していないので、品質重視の飼い主さんも納得するはず。オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸をバランスよく取り入れており、輝くような毛艶と皮膚を保ってくれるのも嬉しい。

機能総合栄養食
対象年齢7歳以上
主原料穀類(トウモロコシ、小麦粉、パン粉、コーングルテンミール、玄米)、肉類(チキンミール、チキン、チキンエキス)など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー355kcal
原産国日本

イースター

ウェルケア チワワ専用 オールステージ

1159円/1.5kg(Amazon)

鶏肉のおいしさを感じるリアルチキン製法。乳酸菌入りでお腹の健康に配慮

活発に動き回るチワワの健康を考え、栄養バランスに注目したドッグフード。体を支える関節の健康を守るため、グルコサミンやコンドロイチン、コラーゲンを配合。また、乳酸菌、ビール酵母、オリゴ糖も含まれており、腸内細菌のバランスを整えてお腹を健やかに保ってくれる。

ローズマリーを使用することで毎日の健康をサポート。DHA、EPA、ヌクレオチドがプラスされているので、免疫の維持にも役立つ。

小粒タイプで小さなあごでも食べやすいうえ、リアルチキン製法の採用でで鶏肉のおいしさをしっかり味わうことができるので、食べムラのある愛犬も喜んで食べてくれるはず。オールステージで使えるので、成長に合わせて切り替える必要がなく長く使えるのも魅力。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料肉類(鶏肉、チキンミール)、米糠、小麦粉、コーングルテンフィード、米粉など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー335kcal
原産国日本

ロイヤルカナン

チワワ 中・高齢犬用

1815円/800g

ふやけやすいドライフードを採用。腎臓と心臓の健康管理を助ける

チワワがしっかり噛めるよう、粒のサイズ、形状、食感にこだわったドライタイプのフード。すぐにふやけるので、中~高齢期の愛犬でも食べやすいのが嬉しいポイント。チワワ特有の食欲のムラを考慮して食欲をそそる工夫を加えているので、なかなか食べてくれない愛犬にもぜひお試しを。

年齢とともに低下する腎機能をサポートするため、リンの配合量を適切に調整しているのも特徴。独自のバランスでEPA、DHA、タウリンが含まれており、健やかな心臓維持をサポートしてくれる。

消化機能のケアにも注目し、吸収力に優れた超高消化性タンパクを配合。腸の活動を健康的に保ち、気になる便の臭いと量を減らしてくれる。

機能総合栄養食
対象年齢8歳以上の中・高齢犬
主原料米、とうもろこし、肉類(鶏、七面鳥)、植物性分離タンパク、動物性脂肪、コーングルテンなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー396kcal
原産国日本

ロイヤルカナン

チワワ 子犬用

1903円/800g

子犬が本来持つ免疫機能をサポート。お腹の健康にも配慮

徐々に体が大きくなる成長期は、犬の一生のなかでも重要な時期。そんな時期のチワワに合わせ、ビタミンEを含む独自の抗酸化成分を配合。健康な状態を維持して、抵抗力を維持できるようサポートする。

粒の大きさや食感にもこだわっており、小さなあごで捉えやすくつくられているので、おいしく食べてくれるはず。消化と吸収が緩やかな子犬に配慮し、原材料に超高消化性タンパクを使用しており、健やかな消化を保って便の量と臭いを減らしてくれるのも嬉しい。

フードの形状と栄養成分を重視するとともに、食べムラを解消するためチワワが好むフレーバーを加えるなど嗜好性を追求。食いつきがよいので、子犬に食事の習慣を身につけさせるのにも役立つはず。

機能総合栄養食
対象年齢生後8カ月までの子犬用
主原料肉類(鶏、七面鳥)、米、動物性脂肪 、とうもろこし 、植物性分離タンパク、ビートパルプなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー405kcal
原産国日本

ユニ・チャーム

ベストバランス カリカリ仕立て チワワ用 10歳以上用

1137円/1.8kg(Amazon)

高齢期のチワワにぴったりな栄養設計。骨と関節の健康維持に役立つ

10歳以上のチワワに適したドライフードとして、粒を食べやすい大きさに設計。ひざ、腰、関節を健やかに保つため、ミルクカルシウムやビタミンD、グルコサミンなどの成分を配合している。

カルシウムとリンを適切なバランスに調整し、骨と歯の健康も考えられているのも飼い主さんには嬉しいポイント。オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸が美しい毛艶や皮膚の維持をに役立つほか、免疫力の維持に役立つビタミンEも配合している。

合成着色料を使わず国内で生産。チキン、フィッシュ、大豆エキスなどの原材料をプラスしておいしさにもこだわっているので、食いつきも期待できそう。小分けにパックされているので扱いやすく、フレッシュなおいしさを長くキープできるのも嬉しい。

機能総合栄養食
対象年齢10歳以上
主原料穀類(トウモロコシ、小麦粉、パン粉、玄米)、肉類(チキンミール、チキン、チキンエキス)など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー355kcal
原産国日本

日本ペットフード

ラシーネ チワワ

555円/800g(Amazon)

「アントシアニン」配合で輝く瞳の健康をサポート。チワワのミックス犬にもおすすめ

チワワが食べやすいサイズを追求した、カリカリ仕立てのフード。オールステージに対応しているので年齢ごとに切り替える必要がなく、チワワのミックス犬にも使える。トッピングにささみとチーズの粒が入っているのも特徴で、素材の旨味をぎゅっと凝縮して、チワワ特有の食べムラにも配慮している。

大きな瞳の健康をサポートするため、アントシアニンを配合。カゼインホスホペプチドやN-アセチルグルコサミンなども含まれており、骨格と関節の健康維持にも役立つ。室内での飼育を考えて、脂肪分も適切に調整されている。

消化機能のケアにも注目し、吸収力に優れた超高消化性タンパクを配合。腸の活動を健康的に保ち、気になる便の臭いと量を減らしてくれるのも嬉しいポイント。国産で着色料は使用せずに製造しているので安心して選べるはず。

機能総合栄養食
対象年齢全年齢
主原料穀類(トウモロコシ、小麦粉、ライスブラン、コーングルテンフィード)など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー310kcal
原産国日本

※アイテム掲載基準:Amazonや楽天、ほかWebサイトで出現頻度が高いアイテムをセレクト(2021年12月時点)

4.チワワのドッグフードに関するQ&A

チワワがドッグフードを食べない原因は?

チワワがドッグフードを食べない場合、フードが好みに合わない、食べる気分ではないといった原因が考えられます。ドッグフードを変えたタイミングで食べなくなったのなら、新しいフードが好みに合っていない可能性が。ずっと与えていたフードを急に食べなくなったのなら、味に飽きたのかもしれません。

ドッグフードを食べない以外に嘔吐、下痢、軟便などの症状が見られるなら、病気の可能性もあるので動物病院を受診してください。ほかには元気がない、動きたがらない、痛そうに鳴くなどの様子も要注意です。

チワワがドッグフードを食べない場合の対処法は?

切り替えのタイミングで食べなくなった場合は、新しいフードをこれまでのフードと混ぜて与えてみましょう。ずっと与えていたフードを食べなくなった場合は別のフードに変えるか、残したお皿をさげて「食べないとさげられる」と学習させるのもひとつの手です。

ただし4カ月以下の子犬は低血糖になる危険があるので気をつけましょう。

チワワへのドッグフードの正しい与え方は?

成犬のチワワにドッグフードを与える回数は、1日2食が目安。ドッグフードによってカロリーが異なるため一概には言えませんが、1日あたりの成犬への給与量は70~120g程度が一般的です。生後2~3カ月の子犬なら、70g程度を3~4食に分けて与えてください。生後4~5カ月なら80g程度、生後6~7カ月なら100g程度を2~3食に分けて与えましょう。シニア犬は、50~100gほどの量を2~3回に分けて与えます。

ただし骨格や運動量や、愛犬の消化吸収能力によっても投与量は変わるので、あくまでも目安の数値です。愛犬の体調に合わせてあげるようにしましょう。

チワワは何歳からシニア?ドッグフードは替えるべき?

犬は一般的に7歳頃からシニア期に入ります。7~9歳頃から老化のサインが見られたら、シニア用のフードに切り替えましょう。シニア用フードはカロリーや脂質が控えめなのが特徴です。

選び方のポイントは、歯が悪いシニア犬でも食べやすいよう、粒が硬すぎないものに注目すること。食欲が落ちたら、香りの強いフードに切り替えるのもよいでしょう。

チワワに手作りドッグフードをあげるときのポイントは?

チワワが市販のドッグフードをどうしても食べない場合は、手作りドッグフードにチャレンジしてはいかがでしょうか。手作りドッグフードをあげる場合は、愛犬にとって危険な食材を使わないよう注意してください。

たとえばタマネギ、ネギ、ブドウは絶対にNG。タンパク質をメインに野菜などを加え、栄養バランスも意識するのがコツです。

  • LINEで送る
※記事は2023年12月1日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP