横浜グルメ_パフェ

渋谷の落ち着く老舗カフェ&喫茶5選!老舗名曲喫茶やカフェミュージックの火付け役も|渋谷の使いかたQ&A

更新日:2022/05/12

気分&シーン別に役立つ、渋谷の使いかたQ&A。さまざまな場面で役に立つ、渋谷のスポット情報をまとめてお届けします。今回は「待ち合わせ前のおすすめの過ごし方は?」にお答え。のんびりしたいなら、落ち着く老舗カフェ&喫茶でまったり過ごそう。老舗名曲喫茶やカフェミュージックの火付け役となったカフェほか、気になる5店舗をピックアップ。

【1】茶亭 羽當(サテイ ハトウ)

茶亭 羽當(サテイ ハトウ)

賑やかな街中にありながらもホッと落ち着ける異空間

ビルに囲まれた静かな路地裏にある老舗喫茶店。店内にはクラシックミュージックが流れ、ゆったりとした空気が漂う。テーブルや壁に飾られている大きな植物、美術品のような家具にも目が奪われる。カウンター越しにずらりと並ぶマグカップは、お客さんからインスピレーションを受け、店主がセレクトしてくれる。

◆居心地のよさの秘密
「都心にありますが、足を踏み入れると静かな空間を感じてもらえるようにしています」

DATA

住所/東京都渋谷区渋谷1-15-19
営業時間/11:00?22:00
定休日/なし
アクセス/渋谷駅より徒歩すぐ

【2】名曲喫茶 ライオン

名曲喫茶 ライオン

心地よい音が楽しめる。時代を超えた名曲喫茶

道玄坂を上って路地に入ると現れる、昭和から続く老舗名曲喫茶。落ち着いた照明、荘厳なクラシック音楽に耳を傾けながら、静かなひとときを過ごせる。ふだんはお客さんのリクエスト曲が流れているが、毎日15:00、19:00には定期コンサートを開催。茶筅で丁寧に点てられたアイス抹茶などのドリンクをおともにくつろいで。

◆居心地のよさの秘密
「吹き抜けの2F席までそびえる巨大スピーカーのおかげで、心地よい音楽を楽しめます」

DATA

住所/東京都渋谷区道玄坂2-19-13
営業時間/13:00?20:00
定休日/月曜
アクセス/渋谷駅より徒歩4分

【3】ケニヤン 渋谷店

ケニヤン 渋谷店

昭和の雰囲気が漂う店内でレトロなドリンクとスイーツを

1978年にオープンしたレトロな趣きのある喫茶店。オープン以来、渋谷の街が移り変わる様子をそっと見守ってきた。ミルクを入れてもしっかりと感じる紅茶の濃さが名物のアイミティー(R)は、足を運んだなら一度は飲んでほしい逸品。店主の佐野雄一さんがおすすめの席と話すのは、窓際の丸テーブル。

◆居心地のよさの秘密
「お客さんと程よい距離感を心がけていますね。照明も明るすぎないようにしています」

DATA

住所/東京都渋谷区神南1-14-8
営業時間/11:30?22:00
定休日/なし
アクセス/渋谷駅より徒歩9分

【4】人間関係

人間関係

流行に左右されない至福の1杯を淹れる

渋谷の流行や街のカタチがどんなに変わっても、1979年のオープンから変わらず、おいしいコーヒーを提供し続けるカフェ。どの時間に訪れてもくつろぐことができるよう、飲み物や音楽にもこだわりが。バラエティ豊かな自家製スコーンとともに、慌ただしい毎日を忘れて、まったりとしたひとときを過ごしてみて。

◆居心地のよさの秘密
「昔ながらの建物を生かしているので、どこか懐かしさを感じるのかもしれないです」

DATA

住所/東京都渋谷区宇田川町16-12 
営業時間/9:00?23:15
定休日/なし
アクセス/渋谷駅より徒歩5分

【5】カフェ・アプレミディ

カフェ・アプレミディ

チルアウトしながら、こだわりの音楽に耳を傾けて

カフェミュージックの火付け役となったカフェ。アンティークの家具と音楽を楽しめる。壁にはオーナーが選曲を手がけたコンピCDがずらり。コンパクトな空間だが、開放感を感じるのは一面ガラス張りだから。スタッフの武田誠さんのおすすめは窓際のソファでいただくダークチェリーのタルトとドリンクのセット。

◆居心地のよさの秘密
「年季の入ったヴィンテージ家具と心地よい音楽が、落ち着いた空気を漂わせています」

DATA

住所/東京都渋谷区神南1-9-11インタービル2 5F
営業時間/金曜19:00?24:00(23:00L.O.)、土曜11:30?23:30(23:00L.O.)、日曜11:30?19:00(18:30L.O.) 
定休日/不定
アクセス/渋谷駅より徒歩5分

【OZmallからのお願い】

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

※オズマガジン2022年4月号は「渋谷の周りへひとりさんぽ」の記事を一部転載 
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もあります。最新の情報は公式HPにてご確認ください

オズマガジン2022年6月号は「渋谷の周りへひとりさんぽ」特集

 オズマガジン2022年6月号は「渋谷の周りへひとりさんぽ」特集

歩くをテーマに、渋谷駅周辺~原宿、恵比寿、代官山まで新しい時代の渋谷の楽しみ方をお届け。さらに、オズマガジン6月号を購入すると、渋谷のレストランなどで利用できる1000円分のクーポンがついてくる。ぜひ渋谷の魅力を再発見できる1冊を手に、渋谷へ繰り出そう。

PHOTO/MAHO KURITA、KAZUHITO MIURA、WRITING/TOMOKO WATARI

※記事は2022年5月12日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります