ふだん使いしたい上原の名店3選|素朴な焼き菓子&濃厚プリン、本場仕込みのイタリアンも!

ふだん使いしたい上原の名店カフェ3選|素朴な焼き菓子&濃厚プリン、本場仕込みのイタリアンも!

更新日:2022/03/02

「働く」と「暮らす」と「楽しむ」。その全部が近く、うまく溶け合っている街、代々木上原。わざわざ訪れたいと思える高いセンスとクオリティを持っているのに、どこか気取らない雰囲気もあって、地元に根付いたふだん使いできるお店も多く点在している。そこで今回は、この街に暮らす人たちに愛される名店カフェを3つご紹介! 肩ひじ張らずに地元民の気分で訪れてみて。

上原案内 SIGOURNEY Bake&Coffee
まるで温室のよう!店じゅうがグリーンに覆われた、潤いとときめきの空間。オープンして2年経った今もじわじわ増え続けている

SIGOURNEY Bake&Coffee

パンとお菓子のいいとこどり。朝ごはんにもおもてなしにも使えて、パクリと食べれば、ジワリと心が晴れる。暮らしにストックしたい、とっておきのベイク。「パティスリーじゃなくてベーカリー。家っぽい素朴な感じが好きなんです」とは、店主の笹垣武さん。もとはイギリスのセレクトショップのカフェで働いており「イギリスの文化に親しんだので。ま、行ったことはないんですけどね」と目を細め笑う。

外はザクッ、中はフカッとしたスコーンや、もっちり食感のキャロットケーキ、ごろごろナッツのレーズンバターサンドなどがにぎにぎしく並ぶさまは、旅で見つけたら「当たり!」と叫びたくなるお店そのもの。「ただですね」もうひとりの店主、杉誠さん。「今はどっちかと言えば、オリジナルになってます。「これはどうかな?」とふたりで言いながら、日々いろんなことを試してるので」。

そう、シガニーらしいチャームなポイントは、店主ふたりのコンビネーション。コツコツと職人気質の杉さんと、心地よい気働きがさえる笹垣さん。たがいの役割はありつつも、ときに混ざり合い、補い合う。そんなふたりと心近い常連さんとの関係によって、おいしいやさしい空気が醸されている。笹垣さんは言う。「代々木上原住民は、みんなでこの街を大切にしようとしている人が多い気がしますね」。

上原案内 SIGOURNEY Bake&Coffee
右から、店主の笹垣武さんと杉誠さん

◆もっと知りたい名店のワケ

Q1.居心地のよさの秘密は?
A.これまでいろんなサービス業を経験してきたので。そこに共通する「いかに快適に過ごしてもらえるか」を常に考えている気がします。

Q2.自分たちらしい味わいとは?
A.イギリスをルーツに、スパイスが好きなので、ときにはアジアやインドのエッセンスも取り入れたり。それがシガニーらしさになるのかなと。

Q3.どんなお店にしたいですか?
A.1日中使ってもらいたい。1日に2回来てもらえるようなお店にしたいと思っています。実際にそういうお客様もいらっしゃいます。

上原案内 SIGOURNEY Bake&Coffee
上/選べるサンドイッチ2種(写真はコロネーションチキンと焼き野菜のオープンサンド)と季節のデリ、スープがついたランチは1200円。歯切れのいいパンも自家製

DATA

住所/東京都渋谷区上原1-17-7 フレニティハウス2F 
営業時間/10:00~18:00 
席数/18 
定休日/不定(休業日はSNS で要確認) 
アクセス/代々木上原駅より徒歩3分

上原案内 mid
上/かため食感が誘う懐かしさと新しさ、濃厚クラシックプリン(550円)。コーヒー(540円)

mid

ひとりで作業に耽ったり、ふたりで打ち合わせがてらランチしたり、親子でスイーツを分けっこしたり、仕事帰りにお酒を飲みつつまったりしたり。どんな人も、どんなときも、どんな使い道だって分け隔てなく「いいよ」と、やさしく受け止めてくれる。そんな懐の広さはファミレスにも近いけれど、ふと見ればおしゃれな映画が流され、耳をすませば気分のいい音楽がかかっている。ワインはすべてオーガニックで、奥のオープンキッチンをのぞけば、熟練のシェフがしゃにむにフライパンを振っている。つまりは界隈に暮らす人たちにとってありがたさしかない、上質の使えるカフェなのだ。

ただ、始まりは原宿。2000年頃に起きたカフェブームど真ん中のとんがった店だった。そこから15年前に山手通り沿いに移転。インテリアデザイナー五十嵐久枝さんが手がけたクリーンな内装は、積み重ねられた年月によって、テーブルよろしくカドがとれ、よりローカルと生活に密着した存在となった。

メニューはハンバーグやオムライスなどの洋食から、お魚や唐揚げなどの定食もの、はたまたフォーなどアジア系まで多岐にわたる。帽子がトレードマークの店主、溝田さんは言う。「あまりこだわりすぎず、気持ちいい感じがいいかなって」。

そのおおらかなスタンスこそが、居心地を生んでいるとするならば。

上原案内 mid
右/店内、テーブルともに広く快適に作業をしたり、ごはんを食べたり。Wi-Fi完備、電源は4カ所のみあり

◆もっと知りたい名店のワケ

Q1.どんなお客さんが多いですか?
A.女性ひとりでも気軽に食事ができたり、くつろいだりできるような雰囲気を心がけています。また場所柄、音楽関係の人も多いですね。

Q2.居心地のよさの秘密は?
A.まずはこの広さがあると思いますね。席がゆったりしていて、パーソナルスペースが保たれている。駅前のお店ではなかなできないと思います。

Q3.今後、お店としてのあり方とは?
A.実はこの店とiPhoneの歴史がちょうど同じなんですよ。15年ですごく変化して、バラバラで細分化されてきた状況に合わせないとね。

DATA

住所/東京都渋谷区元代々木町55-7 桜苑マンション1F 
営業時間/12:00~25:00(L.O.24:15) 
席数/54
定休日/火曜
アクセス/代々木八幡駅より徒歩5分 

上原案内 LIFE
うなぎの寝床状に長い店内の奥には、ひとりでも気がねなく過ごせるカウンター、そしてゆったりとくつろげるソファ席が

LIFE

もともと白と赤と黒で塗られていた立て看板は、今やペンキがごっそり剥がれ、年季の入った木目がむきだしになっている。それは「人生」というお店の名前に、みるみるふさわしくなってきている。

代々木エリアのカルチャーの先っぽをゆくアニキ的な存在として、メディアなどでもおなじみのスターシェフ、相場正一郎さん。氏が18年前、代々木八幡につくった最初のレストランが「ライフ」だ。コンクリートの壁や床にみずから古い板を打ち付け、「TRUCK FURNITURE」の家具を置き、集めていた本やレコードを飾り、仲間のデザイナーと一緒につくった雑貨や洋服をディスプレイする。そんな好きなもの尽くしの空間で供されるのは、イタリアのフィレンツェで修行した、本場仕込みのイタリアン。どこか懐かしさを感じるのは、実家で営むお惣菜屋さんから伝わる、少し甘い味付けゆえ。肩ひじ張らず、気がねなく食べ、飲み、笑い合える、食を囲む場。

相場さんは言う。「リニューアルを何度も考えるんですけど、いくら新しいことをしても、さらに新しいものができる。ならばいい意味で維持したいと思うようになりました」。

ただ姿形は変わらずとも常にアップデートし、心はクリエイティブでいたいという相場さん。それはまさに、人としてのよりよき人生と同じかもしれない。

上原案内 LIFE
惣菜、前菜、サラダが付く日替わりプレートランチ(1200円)。メインはパスタやパニーノなどから選べる。写真はシーフードグラタン

◆もっと知りたい名店のワケ

Q1.今、人気のメニューはなんですか?
A.ブラータチーズでしょうね。季節に合わせたフルーツと一緒に盛られていて、とろっとなる瞬間が映えるのか、写真を撮られる人も多いです。

Q2.最近ハマっていることは?
A.カメラです。新刊「道具と料理」(ミルブックス)では、コラムの執筆だけでなく、料理を作って、撮影もして、と全部セルフでやりました。

Q3.ここで長くやっている強みとは?
A.地域を理解していることでしょうね。古いお店たちとの横のつながりもありますし、新しいお店の情報も入ってくる。街をずっと見ているところ。

上原案内 LIFE
下/裏口のスペースにはテラス席を用意。植物が生い茂る中で、プライベート感が味わえる穴場シート

DATA

住所/東京都渋谷区富ヶ谷1-9-19 1F 
営業時間/11:45~14:30、18:00~22:00 
席数/45
定休日/火曜
アクセス/代々木八幡駅より徒歩3分

【OZmallからのお願い】

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

※オズマガジン2022年3月号「東京小さな店めぐり」の記事を一部転載 
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もあります。最新の情報は公式HPにてご確認ください

オズマガジン2022年3月号は「東京小さな店めぐり」特集

オズマガジン2022年3月号は「東京小さな店めぐり」特集

入った瞬間の空気感や居心地のよさ、人の声やにおい、流れる音楽も含め、ふたつとない世界観を持つ“小さな店”。ものや情報であふれる今の時代に、小さな店は、ちょうどいいサイズの空間です。店主の個性が際立つ特別な空間をお届けします。

※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください

PHOTO/YUKIHIRO SHINOHARA、MASAHIRO SHIMAZAKI、WRITING/MITSUHARU YAMAMURA

※記事は2022年3月2日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります