オズマガジン最新号「カレーの町さんぽ」発売

オズマガジン最新号「カレーの町さんぽ」発売

更新日:2021/08/18

【お詫びと訂正】
オズマガジン9月号(8/11発売)の掲載記事に誤りがありました。P111「ザ・コンスタント・ガーデナーズ」掲載記事内のアーティスト名は、正しくは「ジェイソン・ブルージュ・スタジオ」になります。関係者ならびに読者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びし、ここに訂正いたします。

オズマガジン最新号「カレーの町さんぽ」発売

カレーが主役のさんぽへ出かけよう

暑い日が続く夏こそ、スパイスたっぷりのカレーがますますおいしく感じますよね。東京は今まさに、カレー店のオープンラッシュ。独創的な名店が続々と誕生しています。巻頭特集では、そんな話題のカレー店が主役のさんぽをお届けします。

例えば、下北沢エリア。昨今はカレータウンとしても認知されていますが、引き続き進化が加速しています。だしとスパイスを掛け算して生み出された、日本人好みの“だしカレー”や、大阪で人気を誇る2軒のスパイスカレー店がタッグを組んだ話題店、ギャラリー併設の新スタイルのカレー店など、とにかくどこもユニーク。

誌面では、お店それぞれの唯一無二の個性を深掘りしてご紹介します。読んでから訪れれば、よりいっそう味わい深くなるはず。さらに、カレーの後のよりみちにぴったりのカフェや、下北線路街に新たに仲間入りした複合施設「reload」など、町のトピックスもご案内。こちらも要チェックです。

このほか神田に拠点を移した「ほぼ日」がナビゲートする神田~神保町や、次世代のカレータウンとして大注目の恵比寿~祐天寺、あいがけカレーの名店がひしめく新宿三丁目~四ツ谷など、7つの町をご紹介します。

オズマガジン最新号「カレーの町さんぽ」発売

スパイスが活きたコース料理も目が離せません!

スパイス料理の代表格といえばカレーですが、カレーだけにとどまらないスパイス料理も注目です。今回は、コース料理形式でとことんスパイスを堪能できるお店をナビゲート。

誌面では、コースに登場する見た目も美しい料理を一皿ずつ徹底解剖。前菜から始まりメインディッシュ、デザートまで、スパイス・素材・技法が絶妙に計算された至極の料理は必見です。

このほか、印度カリー子さんに教わる簡単スパイスカレーレシピや、バリエーションの幅広さが加速しているレトルトカレーガイド、人気店の師弟対談、カレー好きの著名人に聞いた、ぼくのわたしの推しカレーなど、最旬のカレー情報を特集します。

編集後記

最新号で担当したレシピ企画では、新たな発見がたくさんありました。本格的なスパイスカレーは、スパイスの調合など難易度が高い料理のイメージですが、実はスパイス3つでできたり、ベースを作れば素材を変えて何通りも楽しめたり、なんと火を使わずレンチンでできるものまで。気軽なレシピが増えて、もっと身近な存在になっていました。

町のカレー店も個性が光るお店が続々とオープンする一方、老舗のカレーも色褪せずに愛され、百皿百通り、楽しみ方は無限大です。

元気と刺激を与えてくれるカレーこそ、こもりがちな今の気分にぴったり合うのかもしれません。

お出かけして運命のカレーに出会うもよし、そうでなくてもおうちで手作りしたり、レトルトカレーをおとりよせするのもよし。自由に、自分好みにカレーをお楽しみください。

目次
最新号「カレーの町さんぽ」特集9月号(2021/8/11発売)

【8/11発売】オズマガジン「カレーの町さんぽ」(2021年9月号)

サードウェーブとも言われるカレーブームの今、多様化したカレーは十人十色、というか百皿百通り。そんなカレーの存在はきっと、少し閉塞感漂うこの日常の素敵な刺激になることでしょう。いい1日のスパイス、カレーの新しい楽しみ方をお届けします。

※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください

OZmagazine読者プレゼント

【読者アンケート】
アンケートに答えると抽選で素敵なプレゼントが当たる!

【プレゼント】
「日清 58%カレーメシ ビーフ」1ケース(6食入り) 5名様
「本挽きカレー」中辛・辛口セット 10名様
「超ふりかけ カレー」10袋セット 8名様
デルモンテ 洋ごはんつくろ「ドライカレー」3袋セット 3名様
SOUP食堂シリーズ「スープカレー」2袋セット 5名様
「銀座カリースペシャリテ濃厚チーズカリー」「銀座カリースペシャリテ濃厚ビーフカリー」「銀座バターチキン」 5名様

定期購読

キャンペーン実施中!お得な定期購読

月額払いなら始めの3号が50%OFF!さらに購読期間中はデジタル版が実質無料!

NEXT ISSUE 次号予告

次号は「気ままなひとりさんぽ」2021年9月発売

暑い&熱い夏をくぐり抜け、引き続き毎日がんばるわたしたち。たまの休みくらい、自分を癒し、甘やかす、がんばらない1日を過ごしませんか。気ままに街を歩き、好きなだけよりみちして自分のペースを取り戻す。明日からも笑顔の1日を過ごせるような、ひとりさんぽをお届けします。

●気ままに歩くひとりさんぽ
清澄白河/下北沢/学芸大学/蔵前/日本橋/桜新町/下北沢/代々木上原…etc
●ちょっと遠くへひとり遠足 青梅/湯河原
●気ままに過ごせる天国みたいなマンガスポット

※特集内容は予告なく変更になる可能性があります

雑誌「OZmagazine」は、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのはみだし情報をWEB上で配信していきます。TwitterやInstagramでも、編集スタッフの取材裏話や最新ニュースなどを随時更新しているので、ぜひフォローよろしくお願いします。

  • LINEで送る
※記事は2021年8月18日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP