編集部の「いい1日」リポート

いい1日の始め方~誰かと一緒の朝ごはん 後編~

更新日:2018/04/20

今回は2週にわたって最近の楽しかった朝のよりみちをご紹介している、朝のよりみちコラムの後編。先週こちらの記事で写真だけご紹介した、大きなホットケーキが目を惹くステキな喫茶店での朝をお届けします。

茅場町駅から歩いてすぐの「珈琲家」。小さな看板を見つけたら、地下に降りてみてください

今日も今日とて、お外でおめざを

前回から誰かと一緒に外で朝ごはんを食べる楽しさに目覚めた私は、また別のメンバーと早起きおめざへ。先週の初め、これまた編集部の先輩であるサイトウとふたりで会社のそばにある喫茶店で待ち合わせをしました。

向かったのは日本橋と茅場町の間にある、「珈琲家」。お店が地下にあるのと大通りから一本裏側にあたるので、なかなかフラリと見つけられる場所ではありません。でもここはサイトウの通勤コース。その町に詳しい誰かと出かけると、自分ひとりでは知り得なかった素敵なよりみちができるのも嬉しいです。

AM7時50分。先にお店に到着した私は店内へ。入り口で店主さんに声をかけると、奥の右側の席を指定されたのでそちらに着席しました。

じゃーん、これが「おはようセット」。名前からしてもう、いい朝感がすごいです。ドリンクプラス100円でいただけるとは到底思えない、味ボリュームともにばっちり

朝だけのお楽しみをふたりで

7時の開店から11時までの朝だけ限定のおはようセット(名前もかわいい!)をふたりでさっそく注文。なんとこちら、ブレンドコーヒーにプラス100円で、トーストとハムエッグ、サラダがついてくるのです!

サクサクのトーストに染み込んだバターがじゅわり。味はもちろん、またこの名前が最高。先代マスターがお店を始めた頃から続く「おはようセット」。口にするだけでなんだか朝からにっこり、どこかわくわくしてきます。

思ったよりもボリュームがあったおはようセットに、ギクリとしつつ、いただきます。
(なぜならよくばりなわたしたちは、我慢できずに入店後すぐに、ホットケーキも注文していたからです・・・)。

お父さまである先代のマスターの頃からメニュー名や味はそのまま。トーストを焼いたりコーヒーを淹れたり。マスターはおひとりなのに、手際よく動き、背中にも目がついているかのように細かな気遣いが

いつもの朝が始まるのを横目に

趣ある店内には、続々とお客様が入ってきます。みなさんいつもの、と言う感じでマスターに目配せし、新聞を読んだりコーヒーを飲みひと息ついたり。思い思いの朝を過ごしていきます。

それぞれのお客様がお店を後にするたびに「いってらっしゃい」とマスターが送り出してくれる声が、気持ちよく響きます。

帰りしなに伺ったのですが、ここのお客様はほとんど毎日のようにお店に通う方ばかり。それぞれのお客様の時間とメニュー、定位置がだいたい決まっているのだそう。私が入店した際に、右端の席にと配慮いただいたことの合点がいきました。

初めてお店を訪れた私たちは(それは悪い意味ではなく)よそから来たお客さん。もう何年も同じ席で毎朝、コーヒーを1杯飲んでから会社へ向かう常連さんとはわけが違います。

毎朝ここで過ごす時間が、日々の習慣やおまじないのように刻まれている常連さんの日常を壊さぬよう、そして初めて訪れた私たちが肩身の狭い思いをしないよう、そんなマスターの心配りに静かに胸が熱くなりました。

念願のホットケーキは、正直一瞬言葉を失うほどの大きさ。食べきれない場合はお持ち帰りもできるそう

さて、念願のホットケーキも焼けました

トーストを食べ終わる頃、甘い香りと湯気を漂わせて念願のホットケーキが登場しました。というのもこの分厚いケーキ、銅版でじっくりと焼きあげるため、焼きあがるのに30分ほどかかるのです。

外はさっくりカリカリ、中はほわぁぁぁ~と幸せな湯気があがるホットケーキに、サイトウとふたり、大興奮。目をハートにして勢いよくいただきました。

添えられたバターと、シロップをたっぷりかけていただくその味は、初めて来たのにどこか懐かしく、お互いの子供の頃を思い出しノスタルジックな気持ちに。

※でもあまりの大きさにおなかが膨れすぎ、ふたりともお昼は抜きになったのは、いうまでもありません・・・。みなさまは欲張らず、ふたりで1枚をおすすめします。(笑)

<ここでご注意>この日の朝は幸い混雑していなかったのですが、最近では写真映えするということでこのホットケーキ目当てでお客様が殺到することも多いそう。マスターがおひとりで作るので、混雑時は30分以上お待たせしてしまうことや、売り切れの場合も多々あります。でもそんなときには悲しまずに、ホットケーキに負けないくらいおいしいサンドイッチや、味わい深いコーヒー、種類豊富な創作ドリンクも召し上がってみてください。

おなかをさすりつつ、急いで会社へ

おなかがはち切れそうなほど朝からパワーチャージをした私たち。お店を後にして、徒歩で会社へ。途中、通りかかった神社で神さまにご挨拶。(写真はその際に撮ったきれいな新緑の木)

道すがら、サイトウの御朱印集めの趣味のことや、ちょうど行われていた朝のおつとめのことを教えてもらったり。前回のよりみちに続き、すぐ近くで毎日顔を合わせているというのに(会社の席ははす向かい)知らなかった一面を知ることに。やっぱり朝のおいしいごはんやコーヒーは、人をちょっとおしゃべりにするのかもしれません。

毎日訪れる朝の時間の過ごし方

初めて訪れた喫茶店で、そこに流れる日常に少しお邪魔してみた朝。その風景を眺めていたら、なにげない毎日でも、続ける意味のようなものを感じました。

いつものマスターにいってらっしゃいと声をかけてもらったり、なじみの常連さんとおはようと顔を合わせたり。それが近くのコンビニの店員さんでも、マンションの管理人さんでも、自転車置き場のおじさんでも。たとえよりみちが難しくても、毎日「おはよう」のひと言で、気持ちは少しだけ元気になれると思うのです。

そして私は毎日早起きをしてよりみちできるほど朝に強くはないのですが、ほんの5分でも毎朝どこかに立ち寄って、自分の時間を取り戻せる場所を持つことの素敵さに、だんだんと憧れを持ってきました。

誰かとの待ち合わせは、その初めのステップ。ひとりだけでは「まあいっか。」と二度寝してしまう朝こそ、ぜひ誰かと待ち合わせをしてみてください。きっと知らなかったいい時間が過ごせるはずです。

ということで、長くなりましたが今週もこのあたりで。
また明日は鎌倉で、オズマガジンの「よりみちノート」の発売イベントがあるので(詳細はこちら)、今度は鎌倉で朝ごはんを食べてこようと思います。
その様子もまたいつか。こちらでリポートさせていただきますね。

週末はお天気もよく、気温も上がりお出かけ日和になるようです。ぜひ鎌倉にも遊びにきてくださったら嬉しいです。

それでは明日も、どうぞいい1日を。

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

OZmagazine WEB よりみちじかんTOP

※記事は2018年4月20日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります