編集部の「いい1日」リポート VOL.011

編集部の「いい1日」リポート

この連載では、編集部員が見つけた「いい1日」のヒントをご紹介していきます。特集のためのリサーチから、個人的な趣味のさんぽ、その他もろもろ、よりみちで出会ったことや感じたことをつづります。今日の担当は編集部員クリヤマ。朝のおさんぽシリーズvol.2です。

更新日:2017/09/01

今日もちょっと早起きで、いそいそとおさんぽへ

編集部の「いい1日」リポート
おはようございますと爽やか笑顔で迎えてくれるMURRMA COFFEE STOPの下司さん。コーヒーを淹れながら豆の話に近所の話、いろんなことを教えてくれます

 こんばんは。オズマガジン編集部の末っ子・クリヤマです。わたしは早起きがどちらかというと苦手なほうですが、おいしいもののために出かける朝のさんぽはとても好きです。

 前回のよりみちでは、元気の出るおめざ、絶品ホットドッグが待つパドラーズコーヒーをご紹介しましたが、今日もまた1日の始まりに立ち寄りたい素敵なお店を見つけたので、お届けしようと思います。

 平日出勤前に行けるよ、という人はもちろん、平日はちょっと・・・という方は、ぜひお休みの日に。朝のさんぽに出かけてみてください。

いい1日のスタートはコーヒーの香りに包まれて

編集部の「いい1日」リポート
今日のおめざは、本日のコーヒーとご近所、代田橋の焼き菓子店「KITIN」のいちばん人気レモンケーキ。ツンとこないやわらかい酸味のエチオピアは、甘酸っぱいレモンケーキとぴったり。今朝にタイトルをつけるなら、「秋晴れの爽やかモーニング」です

 秋らしく晴れた日にはこんな爽やかモーニングがぴったり。今日訪れたのは京王線の初台駅からすぐの場所にあるコーヒースタンド「MURRMA COFFEE STOP」です。新宿からもすぐ、先日ご紹介したパドラーズコーヒーのある幡ヶ谷駅からも歩ける距離です。
 
 今年の夏にオープンしたばかりのこちらは、朝日が似合う、まぶしい笑顔で迎えてくれる店主・下司 意(しもつかさ のぞむ)さんが営むロースタリー。自家焙煎のコーヒーを目の前で淹れてくれ、その香りに朝の体がだんだん目覚めていく感じがして、気持ちのいい朝が過ごせます。

 こだわりのコーヒーは、それぞれ味わいに特徴があるので、好みやその日の気分に合わせて下司さんがおすすめしてくれる豆を選ぶのも楽しいです。今朝のわたしは、前夜のカレーにちょっとお腹も胸もいっぱいだったので、爽やかな風味のエチオピアをお願いしました。

めくるめくよりみちの連鎖

編集部の「いい1日」リポート
コーヒー豆はすべて自家焙煎。自慢の浅煎りのさっぱりとしたコーヒーは、苦くなく後味もさらっとしていて、コーヒーというよりも紅茶やジュースのような味わい。コーヒー嫌いな人にもぜひ飲んでみてもらいたいです

 一緒にいただくのは、店頭で販売している、焼き菓子とチョコレートのお店「KITIN」のスイーツ。酸味の利いた定番のレモンケーキや、キャラメルバナナのパウンドケーキなど、コーヒーとの相性抜群のお菓子に朝から目移りしてしまいます。(ちなみにおいしすぎて、午後のおやつ用にも買って帰りました)。

 実は今日ここを訪れたのは、そのレモンケーキを作っている焼き菓子店「KITIN」の取材に伺ったことがきっかけ。来週9月12日発売の最新号のNEWSページでは、このレモンケーキもご紹介しています。お互いの店主同士が熊本県出身ということで、つながりがあり、焼き菓子の販売が始まったのだそう。素敵なお店とつながるお店は、やっぱり素敵なお店なのでした。

つながる、広がる、好きの連鎖

編集部の「いい1日」リポート

 ひとつ好きなお店を見つけたら、お店に置いているお菓子のもとをたどってみたり、扱うコーヒーのロースターを訪ねてみたり。そこから始まる出会いがたくさんあります。

 ほかにも、下司さんがコーヒーを淹れながら教えてくれた、近所のおすすめのサンドイッチ屋「snuff sandwich」さんも、次のよりみちリストにラインナップ。今度はここに出かけてみよう、なんて教わった楽しみをおみやげに、今日も会社に向かいます。やっぱり町のコーヒー屋さんは、よりみちの案内所みたいです。

 類は友を呼ぶといいますが、本当にそうだなあと実感しました。自分の好きなお店の人が好むお店というのは、たいてい自分も好きなお店。友達の友達は、友達!みたいな気持ちで訪れたら、さんぽがもっと楽しくなるはずです。

 いつもと違う場所で、笑顔の人と挨拶を交わし、自分のために淹れてもらった1杯を飲む。同じ朝のコーヒーでも、家で飲む1杯とはまた違った味わいだなあと、今日も心があたたまる朝を過ごせました。なにくわぬ顔で会社に出社し、いつもの1日が始まりますが、心の中はホクホク! ちょっぴりの早起きを月に1回くらいしてみるのがマイブームになりそうです。みなさんのおすすめの場所があればぜひ、教えてください。

 それでは今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。来週の今日もまた、編集部員が過ごしたいい1日をレポートしますので、お楽しみに。

 明日がお休みの方も、お仕事の方も。もし気が向いたら、ちょっと早起きをして(ちょっとお疲れの方は無理せず朝寝坊をして)、それぞれのいい1日をお過ごしください。すてきな朝を過ごせたら、ぜひここでお聞かせくださいね。

MURRMA COFFEE STOP

OZmagazine WEB よりみちじかん

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

  • LINEで送る
※記事は2017年9月1日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP