キャプテンスタッグ企画開発さんのおすすめ5選!ソロテントやLEDランタンなど、ビギナーさんも本格派さんも満足

更新日:2022/03/15

キャンプやピクニックなどのアウトドアレジャーは、アイテムにちょっとこだわるだけでぐんと楽しさが増すもの。今回、おすすめのアイテムを紹介してくれたのは「CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)」の企画開発・吉田直城さん。テントや小物にいたるまで「こうだったらいいな」をかなえる細かなこだわりがいっぱい! アウトドアに持っていけば、ビギナーさんも、本格派さんもきっと満足できるはず。

使いやすくて快適「キャプテンスタッグ」はオールラウンドにアウトドアの楽しみをサポート

金物の町、新潟県三条市に本社をかまえる「キャプテンスタッグ」のはじまりは、創業者が出張先のアメリカで見かけたバーベキューの光景。当時まだバーベキューコンロがなかった日本にもその楽しさを広めたいという想いから、アウトドア製品の開発を進めたのだそう。

そして1976年にパール金属のアウトドア部門としてスタートしてから、「使いやすさ」「購入しやすさ」を第一に考えて、数々のエポックメイキングなアイテムを送り出してきている。同一のブランドで、テントやシュラフ、バーベキューツール、アクセサリーなど、ここまで多様なアイテムが揃うのは「キャプテンスタッグ」の魅力のひとつ。アウトドアレジャーが日本でポピュラーになった今でも「大自然の中で頼りになる存在」の象徴、牡鹿(STAG)のロゴマークが心強い。

老若男女、どんな人にも寄り添うアウトドアアイテム

今回、アイテムをおすすめしてもらった企画開発の吉田直城さんは、子供のころからキャンプに親しんでいたそう。「キャプテンスタッグ」の“鹿のロゴマーク”は、少年時代に父と行ったキャンプの思い出の光景のひとつ。

「鹿のマークはかっこよくて、子供のころから印象に残っていました。後に、それが地元である三条市のパール金属が展開しているアウトドアブランドだと知ったんです」(吉田さん)少年時代の思い出が、いまにつながっている。

長年、ファミリーキャンプから本格的キャンプまで、いろいろなアウトドアシーンに寄り添ってきた「キャプテンスタッグ」。2022年春には女性向けに「aprire(アプリール)」というラインを発表。ライトなお出かけグッズという位置づけで、華やかなデザインがわたしたちに、外で過ごす気持ちよさを思い出させてくれそう。

はじめてのキャンプに持っていきたい!CAPTAIN STAG・吉田さんのおすすめアイテム5選

初めてでも組み立てやすい快適なひとり用テント

コンパクトながら、快適に過ごせるポイントを詰め込んだソロテント。左右に換気のためのベンチレーションを装備し、インナー側面にはメッシュ素材を採用。適度に外気を取り入れるので、テント内でも心地よく過ごせそう。

「友人と複数人でキャンプにでかけるときも、寝るときはひとり用テントに泊まるのが快適ですよ。ポールの色が分かれていたり、吊り下げ式のインナーテントを採用したりと組み立てやすい設計です」(吉田さん)

トレッカー ソロテントUV

価格:36300円
カラー展開:ホワイト、グリーン

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

ツインライトだから夜も明るく、安心のLEDランタン

アンティーク調のデザインがかわいいツインライトLEDランタン。ひとつのライトのように見えて、テーブルなどに置くランタンタイプと吊り下げタイプ、それぞれに使用できるツインライト。付属のステンドグラス風のシートで、雰囲気を変えて使ってもよさそう。本体の明るさは無段階調節が可能。

「キャンプで明かりは必需品です。LEDタイプのランタンなら、テントの中でも使えて便利ですよ」(吉田さん)

ツインライト LEDランタン<ステンドグラス風シート付>

価格:13200円
カラー展開:アンティーク、レッド、ブラック

公式サイトで詳細を見る

シュラフとしてクッションとして、アウトドアとインドアで大活躍

収納時にはクッションとして使えるシュラフ(寝袋)。クッションの中にシュラフが入っていて、使用後には洗濯機で丸ごと洗える優れもの。シンプルなデザインだから、アウトドアにもお部屋のインテリアにも使えそう。

「普段、そんなにキャンプに行くわけではないという方にも、クッションとしてお部屋で使っていただけると思います。災害時の持ち出し用アイテムとしてもおすすめです」(吉田さん)

モンテ 洗えるクッションシュラフ

価格:11000円
カラー展開:カーキ、グレー、ネイビー

公式サイトで詳細を見る

座り心地のよさと組み立ての簡単さを両立したローチェア

ゆったりとくつろげるロースタイルコンフォートチェアで、収束型のフレームだから折りたたみが簡単なのが嬉しい。バッグ付きでコンパクトに収納でき、さらに三段階のリクライニングが可能と機能性もバツグン。

「キャンプの醍醐味のひとつに焚き火があります。ゆっくりと焚き火をながめてリラックスするには、ロースタイルのチェアがぴったり。座り心地もよく、ラクに持ち運べるこのチェアは本当におすすめです」(吉田さん)

CSブラックラベル ロースタイルコンフォートチェア(リクライニング付)

価格:16280円

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

広口、目盛り付きのシェラカップはアウトドアクッキングに欠かせない

ヘアライン加工を表面に施したこちらのシェラカップは、食器としてはもちろん、目盛り付きなので計量カップとしても、火にかけて鍋としても使える万能アイテム。 積み重ねて収納できるのも、見た目がスッキリとして嬉しい。耐久性に優れた18-8ステンレスを採用し、金物の町・燕三条で生産している。

「フィールドでのアクティブなシーンで使える、シンプル&ベーシックがコンセプトのシェラカップです」(吉田さん)

CSステンレスシェラカップ320ml

価格:1980円

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

スポット名
CAPTAIN STAG BASE・CAPTAIN STAG STAND
ホームページ
公式サイト

キャンプ、BBQ、グランピング!大人こそ楽しい、アウトドア特集

旅行やイベントに思うように出かけられない今、密を避けた自然の中で非日常を楽しめるアウトドアの人気が高まっています。キャンプやグランピングに興味があるけれど、なにから始めたらいいのかわからない、きっかけがないという人も多いはず。そこで、アウトドアを愛する人のおすすめアイテムや楽しみ方をご紹介! 今度のお休みは、自然の中でリフレッシュしてみては?

WRITING/KANA IZUMI

※記事は2022年3月15日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります