「きのこde菌活」メニューフェア PC

きのこの力でキレイ&健康に!日本橋高島屋S.C.で「食べておいしい きのこde菌活メニューフェア」開催

更新日:2021/09/17

日本橋高島屋S.C.では、2021年10月6日(水)から19日(火)まで「食べておいしい きのこde菌活メニューフェア」を開催。食物繊維で腸内環境を整える菌類の「きのこ」に注目したオリジナルメニューが、全17店舗で楽しめる。今回はきのこの最大手「ホクト(株)」の協賛で、ホクトが生産・販売する2つのプレミアムなきのこを使ったメニューが登場。秋の味覚・きのこを食べて、菌の力でキレイと健康をめざす「菌活」を始めよう。

料理の主役にも!肉厚でジューシーな「霜降りひらたけ」

ホクトプレミアム 霜降りひらたけ
ホクトプレミアム 霜降りひらたけ

ひとつめのプレミアムきのこ「霜降りひらたけ」は、古来から親しまれてきた日本産のひらたけと西洋のヒラタケ属を交配して生まれた、こだわりの1品。名前の由来は、傘の表面にきれいな“霜降り状の模様”があることから。

肉厚で歯切れのいい食感はもちろん、うま味たっぷりの煮汁があふれ出すジューシー感や、口に入れた瞬間に広がるきのこ本来の香りも加わって、まさに料理の主役になれる素材。素焼きから揚げ物、炒め物、汁物まで、プリプリとした食感が楽しめる。

美容ビタミンとも呼ばれるビタミンB2や食物繊維を豊富に含んでいるので、美容や健康にも効果が期待できる。

ホクトプレミアム 霜降りひらたけ メニュー
左/GRILL 1930 つばめグリル<新館(専門店)6F>「霜降りひらたけと一番採り生どんこのハンブルグステーキ」(2145円)、右/ピコティ ピコタ<新館(専門店)6F>「三崎産マグロのタルタル 霜降りひらたけと彩り野菜のピクルス」880円

霜降りひらたけをハンブルグステーキやピクルスで味わう

1930年(昭和5年)の創業以来、手作りのハンブルグステーキが人気の「GRILL 1930 つばめグリル」<新館(専門店)6F>には、「霜降りひらたけと一番採り生どんこのハンブルグステーキ」(2145円)が登場。こちらはプレミアムなきのこをぜいたくに使った、季節限定のハンブルグステーキ。旬のきのこでおいしく免疫力をアップさせよう。

フレンチカフェの「ピコティ ピコタ」<新館(専門店)6F>のオリジナルメニューは、「三崎産マグロのタルタル 霜降りひらたけと彩り野菜のピクルス」(880円)。香味野菜のサラダ、霜降りひらたけのピクルスをマグロのタルタルと混ぜて、ライスペーパーに乗せて食べれば、まるで洋風ネギトロ丼のような味わいに。

戻す手間いらずで味がよく染み込む「一番採り生どんこ」

ホクトプレミアム 一番採り生どんこ
ホクトプレミアム 一番採り生どんこ

ふたつめのプレミアムきのこは、「一番採り生どんこ」。乾燥しいたけの呼称として知られる「どんこ」の味わいを、水で戻す手間もなく、生のまま楽しめるのが魅力。そのなかでも、「一番採り生どんこ」は、うま味が凝縮されている“一番採り”だけを収穫して出荷しているので、うま味が濃く、肉厚で贅沢な食べ応えを満喫できる。

肉や魚、野菜との相性がよく、味が染み込みやすいのも特徴で、今までなかったような肉厚でしっかりとした食感が、網焼きから鍋料理、煮物、天ぷらや炊き込みごはんまで、さまざまな料理によく合う。

どんこのイメージをがらりと変えてしまうかもしれない、まさにプレミアムなきのこと言えそう。

ホクトプレミアム 一番採り生どんこ メニュー
左/シュマッツ・ビア・ダイニング<新館(専門店)7F>「一番採り生どんこイエーガーシュニッツェル」1850円、右/はなまるキッチン<新館(専門店)B1F>「一番採り生どんこの肉詰めステーキ弁当」870円

定番料理をアレンジした一番採り生どんこメニューが続々

ドイツ料理の「シュマッツ・ビア・ダイニング」<新館(専門店)7F>では、定番の肉料理を「一番採り生どんこイエーガーシュニッツェル」(1850円)として提供する。ドイツ語で狩人を意味するイエーガーにちなんで、森の野菜を連想させるきのこをクリームソースに入れ、ポークカツレツにかけていただく。もとは西ドイツの名物料理で、ヨーロッパではポルチーニ茸を使うそう。日本の一番採り生どんこによる、新しいアレンジを楽しみたい。

できたてのお惣菜が並ぶ「はなまるキッチン」<新館(専門店)B1F>には、「一番採り生どんこの肉詰めステーキ弁当」(870円)がお目見え。肉厚でジューシーな一番採り生どんこに、手ごね肉あんをたっぷり詰めて、濃厚ソースでステーキに仕上げている。きのこのおいしさを丸ごと、がっつり味わいたい人におすすめ。

このほかにも各店でオリジナルメニューが続々とラインナップ。秋の味覚を味わいながら体にいい菌も取り入れる、一石二鳥のおいしい「菌活」メニューを楽しもう。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

イベントDATA

イベント名
食べておいしい きのこde菌活メニューフェア 
開催場所
日本橋高島屋S.C.
※館内のレストランおよび新館地下の惣菜店17店舗で実施(19メニュー)
開催日程
2021/10/6(水)~10/19(火)

DATA

スポット名
日本橋高島屋S.C.
電話番号
0332114111 0332114111
住所
東京都中央区日本橋2-5-1 Map
営業時間
10:30~20:00
レストラン(新館・本館) 11:00~20:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗あり
※最新の営業時間は日本橋高島屋S.C.のWEBサイトで確認を
交通アクセス
東京メトロ 銀座線・東西線「日本橋駅」直結、都営浅草線「日本橋駅」より徒歩4分、JR「東京駅」八重洲北口より徒歩5分
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策
・入口に赤外線サーモグラフィカメラを設置
・レジ・カウンター・席にパーテーションもしくはカーテンなどの間仕切り設置
・スタッフの検温実施、健康状態チェック、手洗い・うがい・消毒の徹底
※2021/9/11取材時点
ホームページ
日本橋高島屋S.C. 公式ホームページ

WRITING/NAOKO YOSHIDA

※記事は2021年9月17日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります