母の日のプレゼントに!お母さんのタイプ別に選ぶハンドメイド作家の手仕事6選

母の日のプレゼントに!お母さんのタイプ別に選ぶハンドメイド作家の手仕事6選

更新日:2021/04/20

今年の母の日は5月9日。ハンドメイドマーケット「minne」でも、母の日のギフトにしたい素敵なアイテムが続々登場。今回は編集部おすすめのハンドメイド作品をお母さんのタイプ別に6つご紹介。作り手の真心がこもったオリジナリティあふれる品を贈り、今までとこれからの感謝の気持ちをお母さんに伝えてみてはいかが。
※ハンドメイド作品の為、数量限定になります。完売の場合もございますのでご了承ください

【お花好きのお母さんに】花のある暮らしを簡単プロデュース

お手入れいらずでいつまでもキレイ!
みずみずしさが魅力のフラワーベース

カラフルでボリューミーなフラワーアレンジメントは、お部屋にあるだけでお母さんの気持ちを明るくしてくれそう。そこで、水を替える手間いらずで枯れることなく、長く一緒に過ごしてもらえるマジカルウォーターアレンジのギフトはいかが? おすすめは、ローズやアジサイなど季節の高級アーティフィシャルフラワーを取り合わせたひと品。ガラス花器が付属しているのも嬉しい。

◆作品詳細

【作家:Atelier bijou
枯れないこぼれない パリスタイルのウォーターアレンジ  トールタイプ  ピンク
5180円

お母さんの乙女心を刺激する
花ざかりのフラワーボックス

色とりどりのお花をセンスよく詰め込んだ小箱は、いくつになっても乙女心を忘れない可憐なお母さんへのプレゼントにぴったり。アーティフィシャルフラワーのほか、本物のお花を使ったプリザーブドフラワーやドライフラワーもたっぷりと使用しており、ほんのり香る上品な仕上がりになっている。箱の色でも印象がぐっと変わるから、お母さんのイメージに合ったカラーをセレクトしよう。

◆作品詳細

【作家:ohanabako
《選べるメッセージタグ付◎母の日・結婚祝い・誕生日》プリザーブドフラワーのボックスアレンジメント ohanabako-giftbox
4888円

【おしゃれ好きのお母さんに】いつもの小物を明るいテイストにリフレッシュ

ふんわり軽やかなストールで
日差しや風からもしっかりガード

お母さん世代に喜ばれるギフトの定番といえば、年齢が出やすい首もとをカバーするアイテム。薄手で軽やかな綿100%の大判ストールは、おしゃれのアクセントとしてはもちろんのこと、日よけや風よけ、防寒にも使えるからオールシーズン役に立つこと間違いなし。韓国の伝統工芸「ポジャギ」から発想したデザインやこだわり抜いた製法など、ギフトにまつわるストーリーも楽しんでもらえそう。

◆作品詳細

【作家:ruinuno(ルイヌノ) - ルイ
《新聞掲載》大判 コットン ガーゼ ストール カラフル ◎薄手で軽やかオールシーズン◎ パッチワーク
8500円

いちばん身近な日用品
スマホケースをプレゼント

1日に何度となく手に取るスマホケースのギフトは、離れていてもいつも気遣う気持ちを届けるのにぴったり。手帳型のケースを開くたび、贈り主の顔を思い描いてくれるはず。スマホケースは使う頻度が高いだけに消耗品でもあるので、母の日のたびに新しいケースを贈るのもグッドアイデア。かわいらしい花柄3種のほか、かすみ草やミモザなどの落ち着いたデザインもぜひチェックしてみて。

◆作品詳細

【作家:Asahi
アートを持ち歩く、手帳型スマホケース <チューリップ、ネモフィラ、ガーベラ> 母の日にのプレゼントにも
4180円

【グルメなお母さんに】おいしくて幸せな時間をお届け

チーズケーキ専門店のとっておき
“とけだすバスチー”でお祝い

ミンネでは、おいしいグルメギフトもお取り寄せできるって知っていた? 「お子さまから年配の方まで安心して美味しく召し上がれる」をコンセプトにしたこちらのケーキは、家族みんなで母の日をお祝いするときにおすすめ。都内の5ツ星ホテルでエグゼクティブペストリーシェフを歴任した実力派シェフによる「とけだすバスクチーズケーキ」で、ワンランク上のデザートタイムをかなえて。

◆作品詳細

【作家:パティスリーベル
【母の日 送料無料】とけだすバスクチーズケーキ「とけバス」ホールケーキ15cm (ギフト, プレゼント, 誕生日プレゼント)
5000円

ホテル出身のシェフによる
手作り本格イタリアン

外食の機会が減りキッチンでがんばる日が増えたお母さんには、自宅にいながら外食気分を味わえる本格パスタソースとメインディッシュをお取り寄せ。国産牛肉を赤ワインで煮込んだミートソースや魚介のアクアパッツァ風など、ホテル出身のシェフが手間ひまをかけて調理したおいしい料理が6種類。パスタを茹でながらパウチを湯煎するだけだから、準備もあと片付けも楽ちんで嬉しいこと尽くめ!

◆作品詳細

【作家:aAttA
母の日★ご馳走イタリアン5963セット【パスタソース&メイン6種】<配送期間:5月6日(木)~8日(土) 順次お届け>
5963円

minneの「母の日」特設ページも公開中!

こちらで紹介した6作品以外にも、国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」では、1300万点を超えるハンドメイド作品の中から母の日にぴったりなギフトを特設ページでご紹介。直接言葉で伝えるのは恥ずかしい人は、特別な贈り物でありがとうを伝えてみて。

お疲れのお母さんに「癒し」の体験を贈りたい人はこちら!

家族のためにいつもがんばってくれるお母さんに、リフレッシュした時間を届けたい。それなら、“体験型ギフト券”がおすすめ。品質の高いカタログギフトとして人気の「RINGBELL」では、オズモール厳選の上質リラクゼーションサロンが楽しめるギフト券を販売中。購入から発送までWEBで完結できて、プレゼントを受け取った人は好きなサロンを選んで自由に行けるので、失敗のリスクもなし! 贅沢体験でお母さんを喜ばせよう。

\今だけこちらの体験ギフト券1万円分が当たるキャンペーンも開催中/
誰でも参加可能なキャンペーンなので、合わせてチェックしてみて!
キャンペーン応募は2021年5月31日(月)まで。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

WRITING/ATSUKO HABU

※記事は2021年4月20日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります