【スマホでもっとスマートライフ入門】サブスク課金に注意!スマホアプリ整理術
マネー特集TOPへ

【スマホでもっとスマートライフ入門】サブスク課金に注意!スマホアプリ整理術

更新日:2021/07/25

便利だと思ってアプリをダウンロードするけれど、いつの間にか使わないアプリだらけになってしまうスマホ。また、人気のサブスクリプションサービス(サブスク)の中には、気づかず課金を続けているサービスもあるのかも。アプリをすっきり整理して上手に管理するコツを、ITジャーナリスト・スマホ安全アドバイザーの鈴木朋子さんに聞きました。

不要なアプリはスマホの機能で管理
アンケート:2021年7月オズモール調べ(868名)

不要なアプリはスマホの機能で管理

便利そうだと思ってインストールしたアプリでも、使わないまま過ごしてしまったり、もう必要ないのにそのままにしていること、多いのでは? オズモールの読者アンケートでも、6割以上の人が使っていないアプリがあるとの回答が。

「使っていないアプリが増えると、使いたいアプリをすぐ探せない、ストレージ容量を占有するなど、スマホが使いづらい状態になってしまいます。使っていないアプリはスマホの機能を使ってアンインストールすることができます」と、鈴木さん。

不要なアプリはスマホの機能で管理
(左)iPhone (右)Android

「iPhoneの場合は、『設定』の『App Store』で『非使用のAppを取り除く』をオンにすると、使用していないアプリが自動的にアンインストールされます。設定などが入ったデータは残されるので、必要になったら再インストールすればOK。
Androidの場合は、『Files』アプリを起動すると、『使用していないアプリの削除』という項目があるので、不要なアプリにチェックを付け、『アンインストール』で削除して。『Files』はGoogleのアプリです。もしインストールされていない場合はPlayストアからダウンロードしましょう」(鈴木さん)

スマホの中で無駄な出費をしていないかチェック
(左)iPhone (右)Android

スマホの中で無駄な出費をしていないかチェック

買い切りの有料アプリはいいけれど、毎月支払う必要があるサブスクリプション(定額課金)サービスは油断すると大きな出費に。うっかり課金し続けているものはない?

「音楽配信や動画配信、マンガなどのサブスクは使っていれば支払っている意識があるでしょう。でも見なくなったサービスや有料オプションは忘れがち。ストアから引き落とされている料金は、スマホで簡単に確認できるので、定期的にチェックしてください」と、鈴木さん。

「iPhoneは『設定』でApple IDをタップすると、『サブスクリプション』という項目があります。AndroidはPlayストアでアカウント画像をタップし、『お支払いと定期購入』の『定期購入』で確認できます」(鈴木さん)

アンケートによると、オズモールの読者は「音楽配信」と「動画配信」が人気だけど、有料のサブスクリプションを契約している人は約10%と少なめ。とはいえ、これからますますジャンルも増えて人気が出ると予想されるサブスクリプション。課金しすぎて困らないためにも管理方法は覚えておくといいかも。

不要なアプリはデータ通信量とストレージ容量を圧迫
(左)iPhone (右)Android

不要なアプリはデータ通信量とストレージ容量を圧迫

使わないアプリを入れておくことで、ストレージ容量を圧迫したり、データ通信量がかさんでいることも。ストレージ容量は前述の手順でアプリをアンインストールすればいいけれど、データ通信量をチェックすることはできる?

「アプリごとにどれほどデータ通信量を使っているか確認できます。自分で起動していないアプリがバックグラウンドで動いていることもあるので、不要なアプリの場合はアンインストールしましょう」とのこと。

「iPhoneは『設定』の『モバイル通信』で、モバイルデータ通信(Wi-Fi以外の通信)の通信量が確認できます。合計なのでわかりづらいかもしれませんが、使った覚えがないアプリもあるかも。
Androidは『設定』の『ネットワークとインターネット』で『モバイルネットワーク』を選び、『アプリのデータ使用量』を見ると、1カ月間のデータ通信量を確認できます』(鈴木さん)

鈴木さんは「スマホの整理は定期的に」と言います。毎月第1日曜日など、見直しの日を決めておくとよさそう。

教えてくれた人

鈴木朋子さん

ITジャーナリスト・スマホ安全アドバイザー。システムエンジニアを経てフリーライターに。SNS、スマホ、パソコン、Webサービスなど、初心者向けのわかりやすい解説に定評があり、テレビや雑誌など各メディアで活躍中。また、2人の娘の子育て経験を生かして「スマホ安全アドバイザー」としても活動。

【マネー特集】働く女性のお金のハナシ

【マネー特集】働く女性のお金のハナシ

先行き不透明な時代、多様化するライフスタイル。お金に関して、漠然とした不安は感じるけれど、分からないことだらけ。みんなどうしてるの? 気になるけれど、聞きづらい。情報も多すぎて、どれが私に合っている話なのか、見分けもつかない。そこでOZmallが女性たちに、これから先も“私らしく”過ごしていくために必要なお金の新常識を提案します。

※記事は2021年7月25日(日)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります