VIOの医療脱毛おすすめクリニック6選!選び方やデザインも解説

alt

「VIOの医療脱毛をするならどのクリニックがいい?」「クリニックの選び方がわからない」とお悩みの人も多いのでは。そこで今回は、おすすめのVIO医療脱毛クリニックを6選ご紹介。クリニックの選び方や、VIO脱毛の基礎知識、機械の特徴、おすすめのVIOデザインもまとめているので、VIO脱毛を検討している人は参考にしてみて。

更新日:2024/04/03

ピックアップクリニック[PR]

レジーナクリニック

全身の照射がたったの約90分。脱毛に時間を割きたくない人におすすめ

【レジーナクリニックの特徴】

・厚生労働省が認めた脱毛機で、肌質や毛質に合わせて施術
・全身丸ごと照射しても約90分
・部位に応じて月々4700円で施術可能
・シェービングなどのオプションがすべて無料
・5回?8回で完了

今回お話を聞いたのは・・・

TCB 東京中央美容外科 秋葉原院 院長 高柳佑衣子医師

都内大学病院で皮膚科医として研鑽を積み、現在はTCB東京中央美容外科 秋葉原院院長として、数多くの施術を担当。とくに二重・豊胸ではデザイン力の高さから圧倒的に指名が多い。YouTube「ゆいこ先生の美容チャンネル」では人気施術や女性特有のお悩みに対して、「ゆいこ先生」こと高柳先生が分かりやすく解説している。

TCB東京中央美容外科
TCB秋葉原院

1.VIOの医療脱毛クリニックの選び方は?料金の目安も

VIO脱毛をするならどんな基準でクリニックを選べばいいのか、選び方からチェックしよう。併せて料金の目安もご紹介。

1-1.「VIOのみ」か「VIO込みの全身」にするか

まずはVIOのみを脱毛するのか、VIOを含む全身脱毛を選ぶのか決めよう。「とにかくVIOだけが気になる」という人は、VIOのみのプランを中心に検討してみて。一方、ほかの部位のムダ毛も気になっているなら、最初から全身脱毛を選ぶのがおすすめ。

ほかの部位のムダ毛が気にならないなら「VIOのみ」を選ぼう

VIO脱毛のみの場合は、5?6回でだいたい5?10万円のプランが多い。VIOのみを脱毛するほうが、全身脱毛より当然料金が安くなる。

VIO脱毛のみの場合は費用が比較的安く済むことや、1回の施術時間が短いことがメリット。
デメリットは、ほかの部位を脱毛したい場合は、また新たに契約しなければならないこと。

ただし、最近は全身脱毛専門クリニックも増えていて、VIOのみの脱毛プランはない場合もあるので注意して。

全身まるごときれいにしたいなら「VIO込みの全身」を選択

VIO付きの全身脱毛の場合は、25?30万円の価格帯が一般的。VIO込みの全身脱毛は高いけれど、全身まとめて脱毛できるので、あとから脱毛を追加する必要はない。

ひとつの部位を脱毛すると、その仕上がりのきれいさや便利さから「やっぱりほかの部位も脱毛したい」と思い始める人は多いもの。VIO脱毛が終わってからほかの部位を契約するより、始めから全身脱毛を契約したほうがお金も時間も節約できる。

1-2.肌へのストレスはどれくらいか

同じ医療脱毛でも、機械によって肌へのストレスの感じ方が変わる。心配な場合は機械の種類でクリニックを選ぶと安心。ここでは脱毛機の種類についてチェックしていこう。

熱破壊式脱毛機

従来から使用されている脱毛機で、一度で毛根にダメージを与えるため太く濃い毛も得意。
ただし、VIOは特に肌へのストレスを感じやすいのがデメリット。

蓄熱式脱毛機

従来の熱破壊式脱毛機よりは肌へのストレスは感じにくく、日焼けした肌や色黒の人にも向いている。また、うぶ毛や細い毛の脱毛も得意。
ただし、脱毛が完了するまでに時間がかかることも。

専門家のアドバイス

TCB 東京中央美容外科 高柳佑衣子医師

VIOは毛量も多く毛が太いため、熱破壊式でしっかり毛根にダメージを与えていくと効果的です。しかし、デリケートゾーンは皮膚も薄いので、痛みや火傷、色素沈着のリスクがあり、痛みの少ない蓄熱式でコツコツへらしていくのもおすすめです。人によって毛質や肌質によっても合うものが異なるので、まずは診察でご相談いただくとよいでしょう。痛みがとくに不安な方は冷却機能のある機械を選んだり、麻酔を使用するのもおすすめです。

1-3. シェービング代や麻酔代など追加料金はあるか

VIOはシェービングが大変な部位。特にお尻周りのOラインなどは見えにくく、シェービングが難しいと感じる人も。
シェービング料金の有無はクリニックによって異なるため、無料のクリニックを選ぶのがおすすめ。

ほかにもVIO脱毛の際は、麻酔代が無料のクリニックを選ぶとよい。VIOの皮膚は薄くデリケートなため、ほかの部位より肌へのストレスを強く感じやすい。なかには麻酔を利用する人もいるけれど、施術のたびに麻酔代が必要になると費用がかさむ。心配なら、カウンセリング時に麻酔代の有無もチェックして。

専門家のアドバイス

TCB 東京中央美容外科 高柳佑衣子医師

TCBでは痛みの少ない、最新の蓄熱式・熱破壊式脱毛器を導入しているため、麻酔を使用される方は10%程度になります。痛みが不安な方は麻酔クリームや笑気麻酔などの用意があるケースもありますので、事前に確認するといいでしょう。

1-4. キャンセル料はかかるか

できればキャンセル料金がかからないクリニックを選びたい。生理周期のズレで脱毛予定日に生理がきてしまうと、施術を受けられなくなってしまい、キャンセルする必要がある。直前に生理になってもキャンセル料はかかるのかチェックしよう。
なかには予約をキャンセルをすると、キャンセル料金やコース1回分消化などのペナルティがあることも。

1-5. デザインや形を選べるか

クリニックによっては、VIOのデザインが選べるところと選べないところがあるため、後悔しないよう前もって確認して。デザインにはさまざまな形があるので、種類や特徴についてチェックしていこう。

ナチュラル

毛量を減らし、周囲の毛を脱毛する程度の自然に近いデザイン。アンダーヘアの形の中でも見た目に違和感もなく、オーソドックスな形。
ナチュラルな形に整えたい人や、少し清潔感を出す程度で十分という人に向いている。

トライアングル

ナチュラルよりも面積が小さめの逆三角形に整えるデザイン。「清潔感がある」と男女ともに人気が高い。

ハイジニーナに興味はあるが、すべてなくす勇気は出ないという人にもおすすめ。もしハイジニーナにしたいと思ったら、残りの部分を脱毛することも可能。

オーバル

丸い卵のような形。ナチュラルと同様、幅は広めで脱毛した感はそれほど出にくいため、自然なデザインにしたい人に向いていて、初心者にも取り入れやすいデザイン。大きさはお好みで選ぶことができ、大きさは残すほどナチュラルになりますが、トライアングルやスクエアよりも丸みがあり自然な印象にしたい形におすすめのデザイン。

スクエア

真四角ではなく、小さめの台形に整えるデザイン。ナチュラルやトライアングルよりも、幅が狭めの形。自然だがシャープな印象も与える。

Iライン

1本の細いラインに見せる形で、Iラインに沿った部分だけ毛を残すデザイン。スッキリした印象になるのが特徴。
脱毛範囲が広く、毛量が極端に少なくなるため、やや上級者向きといえる。

ハイジニーナ

すべてのムダ毛を脱毛した状態。スッキリとした見た目で、特に若い世代の間で人気が高まっている。大胆な水着や下着を着こなせるのもメリット。
ただし、一度脱毛すると元の状態には戻せないため、じっくり検討した上で決めよう。

2.VIO医療脱毛のおすすめクリニック6選

脱毛経験者1000人のアンケート調査からわかった、VIOの施術ができる人気の医療脱毛クリニック6施設をご紹介。今回は、以下5項目の評価が高かったクリニックを抜粋。料金プランや利用した人のコメントも参考に、自分にぴったりの医療脱毛クリニックを見つけよう。

・料金の満足度
・施術の満足度
・接客の満足度
・雰囲気の満足度
・予約の取りやすさ

※ 口コミの【よかった点】【改善してほしい点】は、オズモール調べおよびクロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査
オズモール調べ:2021/12/07~2021/12/22、回答数939人、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査:2022/2/15~2022/2/21、回答数1000人
※VIO脱毛の施術ができるクリニックを対象とする

フェミークリニック

美容皮膚科ならではの「結果」を追求する医療脱毛

フェミークリニックは、完全個室でプライバシーに配慮しているので、周りの目が気になるVIO脱毛には嬉しい。数種類の最新レーザー機器など設備も整っており、また、毎回消毒をしっかりしていて衛生面にもこだわっている。

スピードよりも結果にこだわるのがポリシーで、最も脱毛効果が高い成長期の毛をとらえ確実な結果を出すためのベストサイクルで施術を行ってくれる。効率的に脱毛できるので、お仕事や家事が忙しい女性にもぴったり。

定期的に技術研修を実施して看護師のスキルを磨き、試験に合格した者だけが施術対応をしているので安心。スタッフによって施術に差が出ることがないので、安定したサービスが受けられる。

プラン内容
VIO脱毛(5回)総額88000円
※1人1回限りで初めての人限定
予約方法
電話、WEB
店舗数
7店舗
来店頻度
6?8週間に1回
1回の施術時間
2時間
キャンセル
2日前まで
返金
-
無料カウンセリング
あり
店舗移動
最短期間
7カ月?

体験レビュー

オズネーム:えねるすさん

女性/30代前半

Unrated
施術のたびに医師が肌状態をチェックしてくれた

施術前に医師が肌の状態を見てくれたのが、すごく好印象でした。医師が直接見てくれるのは、最初のカウンセリングの時だけというようなクリニックもあるようですが、「フェミークリニック」では毎回必ず見に来てくれました。

脱毛器が複数用意されており、部位に応じて適切な機器を使ってもらえたのもよかったです。機器の説明もちゃんとしてくれましたし、照射前には必ずテスト出力をして、レベルに問題がないかなどを確かめながら進めてくれたので、リラックスして施術を受けられました。

自分の毛が多いことは気になっていましたが、施術の際に一度もそれに触れられたことはなく、「必ずきれいになりますよ」などと前向きな言葉だけをかけてくれたのもうれしかったですね。ポジティブな気持ちで施術を受けられて、すごく励みになりました。

読者の口コミ

レジーナクリニック

全身の照射がたったの約90分で完了。1カ所1回1485円の低価格

レジーナクリニックでは、レーザーを照射しながら肌を冷やせるアレキサンドライトレーザー脱毛器を使用。VIO脱毛なら約45分で終わるから疲れにくく、時間を取りにくい人でも大丈夫。

部位に応じて月々4700円から始められて、1カ所1回換算だと1485円という安さ。回数も5回?8回で終わるから、何回も通うのはめんどうという人も満足できるはず。

シェービング代や予約キャンセル代、万が一の時の治療薬代など、オプションはすべて無料。追加料金が不安な人も始めてみては。

プラン内容
VIO脱毛(5回)総額90000円
予約方法
-
店舗数
22店舗
来店頻度
2カ月に1回
1回の施術時間
全身最短90分
キャンセル
2営業日前の20時まで
返金
あり
無料カウンセリング
あり
店舗移動
最短期間
1年?

読者の口コミ

リゼクリニック

各種割引が嬉しい。全身以外に好みの部位だけをセットにしたプランも

全身や顔、VIOといった定番のセットだけでなく、足全体脱毛セットや手足脱毛セットなど部位別に選びやすいプランが盛りだくさんなリゼクリニック。過去に脱毛を受けた人が、今回は部分的な施術だけを受けたいときにも重宝する。

VIO脱毛は照射担当が全員女性なので、アンダーヘアに関する悩みなどを気軽に相談できる。脱毛が初めての人にもおすすめ。

脱毛器は3種類用意しており、肌質や毛質に応じて最適なものを使用してくれる。来院1回で全身の照射ができるから、忙しい人も検討してみて。

プラン内容
VIO脱毛セット(5回)総額81600円
予約方法
電話、メール、Push7
店舗数
26店舗
来店頻度
身体は8週間、顔は6週間
1回の施術時間
顔VIOを含む全身120分
キャンセル
当日予約時間3時間前まで
返金
あり
無料カウンセリング
あり
店舗移動
最短期間
8ヶ月?

読者の口コミ

クレアクリニック

女性の肌を大切に考えた医療脱毛を提供

クレアクリニックは、アフターケアや居心地のよさにこだわった女性のためのクリニック。 院内はアロマが香る癒しの空間になっているので、リラックスして気持ちよく過ごすことができる。施術中は温かいベッドに加え、好みの枕を選べるサービスも。

全身脱毛、VIO脱毛のほか、美顔脱毛のコースも用意。もちろん部位別脱毛など、希望に沿った施術もしてくれる。期間中やむを得ず通院できなくなっても手数料なしで解約、返金してもらえるなど、良心的なサービスも魅力。

カウンセリングルーム、施術ルーム、メイクルームまでが完全個室。患者1人ひとり専用の電動シェーバーでシェービングするなど、衛生管理の対策も行っている。

プラン内容
VIO脱毛(5回)総額89500円
予約方法
-
店舗数
2店舗
来店頻度
1?2カ月に1回
1回の施術時間
上半身2時間、下半身2時間
キャンセル
2日前まで
返金
あり
無料カウンセリング
あり
店舗移動
最短期間
8カ月

体験レビュー

オズネーム:ブルーさん

女性/30代前半

Unrated
デリケートな部分まで配慮が届いていた

施術やカウンセリングなど終始丁寧に対応いただいたのですが、特にデリケートな部分への対応が好印象でした。施術時には痛みを都度確認してくださり、処理しない部分についてはタオルで丁寧に隠してくれたりと細かい部分まで注意してくれました。 また、VIOの処理をする際、全部施術したほうがいいのか、どのような形で施術するのが一般的なのか?など、相談しずらいデリケートな部分にも丁寧に相談に乗ってくれました。

剃り残し対応も丁寧でした。背面など自分では処理ができない部分についてはその場で処理して頂けたので、気にならなかったです。

クリニック内は高級感があって綺麗でアロマオイルの良い香りがするため、終始落ち着いて施術することができました。自分専用のカミソリを使用できるシステムもあるため、このご時世にはいいと思います。リラックスして施術したい人、衛生面を気にする人には是非試してみてください。

読者の口コミ

ルシアクリニック

毛質や肌質に合わせて薬事承認機器を2種類使い分け。初月は0円でスタート可能

まるごと全身脱毛5回コースでも36回払いで定額料金4600円と、分かりやすい料金提示が魅力的なルシアクリニック。のりかえ割やペア割など、各種割引が充実しており、お得になるチャンスも多いので、できるだけコストを抑えて通いたい人にもぴったり。

薬事承認された脱毛機器を3種類用意しており、毛質や肌質に合うタイプを選んでもらえるのも嬉しいポイント。毛の太さや産毛など毛の種類によらず脱毛ができ、肌が弱い人にもおすすめ。

大人気の全身脱毛5回コースは、今なら初月0円キャンペーン中(2023年3月現在)。無理せず始めてみたい人は、さっそく検討してみて。
※2023年3月現在

プラン内容
VIO脱毛プラン(5回) 総額88000円
予約方法
電話、WEB
店舗数
16店舗
来店頻度
2?3カ月に1回
1回の施術時間
約1時間
キャンセル
前日18時まで
返金
あり
無料カウンセリング
あり
店舗移動
可(コース期間内1度のみ)
最短期間
8カ月?

読者の口コミ

ハナビューティークリニック

全身脱毛にうなじが付いて4回97900円。最短半年で完了

ハナビューティークリニックは、4回の脱毛が97900円とお手頃価格でできるのが魅力。それほど毛が濃くない人や、ツルツルにまでしなくてもいい人にちょうどいいので、ぜひ利用してみて。

分割払いにしても月々3300円で済むから、経済的な負担が少ないのも嬉しいポイント。全身脱毛+うなじコースを契約すると、全顔コースやVIOコースをお得プライスでセットにできるでの、気になるところをくまなくきれいにしたい人は利用してみて。

VIO脱毛を担当するのは女性看護師なので、脱毛が初めての人にもおすすめ。

プラン内容
VIOラインコース(5回)総額74800円
予約方法
電話、WEB、LINE
店舗数
1店舗
来店頻度
2カ月に1回
1回の施術時間
-
キャンセル
前日まで
返金
-
無料カウンセリング
あり
店舗移動
-
最短期間
6カ月?

読者の口コミ

3.VIO脱毛のメリットとデメリット

VIO脱毛をしようか悩んでいる人は、メリットとデメリットをチェックして。さらに、デメリットとなるポイントを回避する方法もご紹介する。

3-1.VIO脱毛のメリット

自己処理の手間が省ける

脱毛後は自己処理の手間が減り、快適に過ごせる。毛量を少し残す場合でも、自己処理の頻度が大幅に減るはず。自己処理する場合は慎重に行うと時間がかかったり、肌や粘膜を傷付けてしまう可能性も。
また、自己処理のストレスがなくなるというのもメリット。

デリケートゾーンを清潔に保てる

アンダーヘアがあると、どうしても蒸れやすく雑菌が繁殖しやすくなるので、肌トラブルにつながることも。
VIO脱毛によりアンダーヘアが少なくなることで、特に生理中のニオイや蒸れ、肌トラブルが起こりにくくなる。なによりも、デリケートゾーンを衛生的に保てるのが嬉しい。

自己処理による肌荒れがなくなる

VIOはカミソリや電気シェーバーなどでお手入れをすることが多いが、ときには肌荒れしてしまうことも。
自己処理により肌表面を削ってしまうことで、赤いブツブツとした炎症が起こったり、深剃りして乾燥したりと肌荒れの原因になりやすい。

また、お手入れ後にチクチクしてかゆみを感じることもあり、炎症を起こしてしまうことも。脱毛後はカミソリなどを使う機会が減るため、肌荒れの心配も減り、気分的にもラクになる。

専門家のアドバイス

TCB 東京中央美容外科 高柳佑衣子医師

自己処理のいちばんのリスクは肌への負担ですが、VIOはデザインの種類が多くあるため、デザインの悩みもあるかと思います。クリニックではデザインもご相談いただけるのがメリットと感じている人も多いです。

3-2.VIO脱毛のデメリットと回避する方法

ほかの部位に比べて痛みが強い

VIO脱毛のデメリットのなかで最も大きいのは、脱毛時に感じる肌へのストレスが強いこと。デリケートゾーンは皮膚が薄く、濃くて太い毛が密集しているのが理由。特に、毛が密集しているIラインとVラインは痛みが強くなりがち。

ただし、感じ方には個人差があるため、さまざま。心配な場合は、回避する方法として麻酔を使用できるようクリニックに相談しよう。医療脱毛であれば、麻酔の使用が可能。
ほかにも、比較的ストレスを感じにくい脱毛機を使用してもらえるケースもあるので、あらかじめ相談するとよい。

また、肌へのストレスを強く感じやすいのは、毛量が多く濃い初回?数回目まで。個人差はあるが、回数を重ねるごとに毛量が徐々に減ってくると、それに伴いラクに施術を受けられるケースも多い。

一度脱毛するとデザインを変更することは難しい

医療脱毛で脱毛した部分の毛は基本的には生えてこないため、元の状態に戻すことはできない。
後悔しないために、人目にふれる可能性のあるVライン(ビキニライン)は、将来のことまで考えてデザインを検討すべき。

すべての毛を脱毛するハイジニーナに抵抗がある場合は、全体の毛量を減らすという選択肢も。毛の生えている範囲を狭くしたり、毛量を減らしたりするだけでも、デリケートゾーンの悩みはかなり解消される。
1人ではデザインを決めきれない場合は、カウンセリング時に相談しプロの意見を参考にして決めよう。

4.VIO医療脱毛が完了する回数や期間の目安

VIO脱毛を始めるうえで、何回コースを契約すればよいのか、何年通えばよいのか気になっている人も多いのでは。ここでは脱毛が完了するまでの回数や期間の目安を解説。コース選びの参考にしてみて。

4-1.VIO医療脱毛を行う回数の目安

自己処理がラクになるまで脱毛したいなら、5?8回を目安に通おう。デリケートゾーンの毛が1本もないハイジニーナにしたい場合は、8回以上が必要。完全にツルツルの状態をめざすなら、10回以上は見ておいたほうがよさそう。

脱毛したことを実感しやすいのは、一般的に5回を経過してから。脱毛を重ねるにつれ、徐々に細い毛が増え、全体的に毛が薄くなる。
ただ、個人差によるものも大きいため、あくまで参考程度にして。

4-2.VIO医療脱毛に通う期間の目安

脱毛期間には個人差があるが、1~2年になることがほとんど。何回施術するかによるものの、回数を増やせば増やすほど当然期間も長くなるので、長い目で考える必要がある。
ハイジニーナをめざすのであれば回数は10回以上となるので、期間は2年以上を目安にしよう。

5.VIOの医療脱毛に関するQ&A

Q.VIO脱毛の脱毛範囲は?

A.VIOの脱毛範囲は以下の通りです。

Vライン(ビキニライン)
Iライン(性器の両側周辺)
Oライン(肛門周辺)

なかでもIラインは粘膜に近く、非常にデリケートで皮膚が薄いため、粘膜の付近は脱毛できないクリニックもあります。どこまで脱毛可能か、カウンセリング時に相談すると安心です。

Q.白髪が生えてきたら脱毛はできなくなる?

A.基本的には、白髪になると脱毛は難しくなります。医療レーザー脱毛は黒い色(メラニン)に反応しますが、白髪には反応せず脱毛効果がないためです。

白髪でもできる脱毛は「ニードル脱毛」のみですが、この場合、白髪1本1本に処理することになります。1本ずつ処理しなければならず、時間もコストも高くなってしまいます。
そのため、白髪が生える前に脱毛するとよいでしょう。

Q.施術前の自己処理はどうすればいい?

A.VIOは皮膚が薄く傷つきやすいため、電気シェーバーでお手入れするのがおすすめです。最近はVIO専用シェーバーも数多く出ているので、デリケートゾーンでも肌への負担が少なくお手入れできます。カミソリや毛抜きなどは肌を傷つけてしまう場合があるので使わないようにしましょう。
自分で確認できない部位は無理には行わず、クリニックでシェービングしてもらうことをおすすめします。

Q.生理中でも施術は受けられる?

A.基本的に、生理中は脱毛できません。生理中は衛生的にも悪く、肌が敏感になることでストレスを感じやすくなるからです。
ただし、一部のクリニックでは、タンポンの使用で生理中でも施術可能なクリニックも。生理時の対応について、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

PHOTO/KYOKA MUNEMURA MODEL/YURINA YAMAMOTO STYLING/KOZUE MUSHA HAIR&MAKE/KANA ITO(Bliss)

  • LINEで送る
※記事は2024年4月3日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP