私らしく過ごすヒント -第2弾-

自粛期間中に始めたこと1位は〇〇!みんなのおうち時間活用法【東京女性のホンネ調査】

更新日:2020/06/11

この数カ月、思いがけず増えた「おうち時間」に、みんなはどう向き合っているの? そこで、時間ができたことで思い切って始めたことや、チャレンジしてみたいことなど、オズモール会員1082名に聞いたアンケート結果をご紹介。いろんな「おうち時間」活用法のなかから、なにか素敵なヒントが見つかるかも。

Q1.おうち時間が増えた今、未来の自分のために始めたことはありますか?
おうち時間が増えた今、未来の自分のために始めたことはありますか?

未来のためになにかを始めた人は約3人に1人。少しでも有意義な時間を

「おうち時間が増えた今、未来の自分のために始めたことはありますか?」という問いには、3割の人が「はい」と回答。外出自粛やテレワークなどで、いつもより時間にゆとりができたので、気になっていながらそのままになっていたことをこの機会に始めた、というケースが多い。

また、「いいえ」と答えた人でも、聞いてみると「チャレンジしてみたいことがある」という。どうせ「おうち時間」を過ごすなら、少しでも気持ちよく過ごしたいし、未来に向けてプラスになる時間の使い方をしたい。

では、実際にどんなことを始めたのか、チャレンジするならどんなことを始めたいか、アンケート結果を見てみよう。

「はい」を選択した方:なにを始めましたか?

みんなが始めたことの1位は、やっぱり「部屋の整理」

いちばん多かったのが「部屋の整理」。「部屋の中に意識が向くので、きれいな空間の中で生活したいと掃除を始めた。今までは時間がなくてできなかったところも念入りに行うようになった」(めろん、さん・20代)など、掃除や断捨離には最適な時間だったみたい。また、整理した品物をフリマ出品したら、その楽しさにはまってしまったという人も。

2位は「料理」で、「SNSにアップされている簡単でおしゃれな料理を見て、自分も作って気分を上げようと思ったから」(ルルさん・20代)という積極派から、外出できなくなったことで始めたけれど「適当に作っていた料理を計画的にするようになり、食材も選ぶようになった」(こととさん・30代)と思わぬ効果を喜ぶ意見もあった。

3位は、運動不足の解消や免疫力アップを目的に、オンラインレッスンやYouTube動画を活用した「運動」。「毎日筋トレとエアロバイク等エクササイズを習慣化したら、痩せました」(Yummyさん・30代)という嬉しいオマケもあったとか。

このほかに、資格や語学の学習でスキルアップをめざした人や、ダイエットや入念なスキンケアで「コロナが落ち着いたらきれいになってるはず!」なんていう目標を持った人もいて、それぞれに充実した「おうち時間」を過ごしたことがうかがえる。

(C)flowereriy
・おうち時間が増えた今、チャレンジしたいことはありますか?
・「はい」を選択した方:なにをチャレンジしたいですか?

「おうち時間」はチャンス?これからチャレンジしたいこと

一方、チャレンジしたいことがあると答えたのは約4割。ここでも回答がいちばん多かったのは「部屋の整理」だった。「不用品を整理して処分することで、部屋をきれいにして運気の流れをよくする」(おずまるさん・30代)など、環境や気持ちがリフレッシュされることに期待を寄せる人も多い。

2位は「スキルアップの勉強」で、その内容は英語を中心とした語学やパソコンスキルなど、仕事に役立つものがほとんど。今後の働き方や将来を見据えて、この機会に少しでもレベルアップしておきたいという考えのよう。なかには、「いつか海外旅行に行けるようになったら便利だから」(ちぴさん・20代)と、夢を描く人も。

3位「料理」の回答には、「外食機会の少ない今がチャンスだと思うから、自炊で健康にいい料理を作りたい」(あかねぇさん・20代)や、「この間に花嫁修業のための料理を」(コスモスさん・20代)など前向きな意見が。

4位は同率で「資格取得の勉強」と「ダイエット」がランクインし、僅差で「運動」が5位に。「おうち時間」をチャレンジのきっかけにできたら、きっと新しい未来が開けるはず。

【特集】ご機嫌な毎日をつくろう!私らしく過ごすヒント

ご機嫌な毎日をつくろう!私らしく過ごすヒント -第2弾-

おでかけしたいけれど、まだ安心できない・・・。漠然とした不安な気持ちを、ただグッと我慢している人も多いはず。そんな暗い気分を少しでも明るくできるよう、今ならではのおうち時間を充実させるアイデアを集めました。自宅界隈や通勤前後に立ち寄れるスポットを中心に、外食気分を楽しめるグルメからビューティケア情報まで、毎日ご機嫌でいられるヒントをご紹介。さらに、参加して楽しいキキララコラボ企画七夕祭りも!

アンケート/オズモール調べ「未来にやりたいことについて」 期間:2020/5/24~6/2、n=1082(女性限定)
WRITING/NAOKO YOSHIDA

※記事は2020年6月11日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります