【心潤う小さな習慣5選】気分があがる“特別なもの”を身につけよう。心に癒しと潤いを与えてくれる、モノとの付き合い方
変わろう、なりたい自分に

【心潤う小さな習慣5選】気分があがる“特別なもの”を身につけよう。心に癒しと潤いを与えてくれる、モノとの付き合い方

更新日:2020/07/07

大きな変化を感じる今こそ、自分自身とじっくり向き合って、日常を少し変えてみませんか? まとうたび、身につけるたびに、ときめきを感じるもの、癒されるもの、自信をくれるもの・・・。そんなアイテムを日常に取り入れるだけで、気分がぐっと明るくなる。自分にとって“特別なもの”を身につけて、何気ない日々を幸せに満たされた毎日にアップデートしよう。

身につけるだけで特別感!毎日をハッピーで満たす6のヒント

身につけるだけで特別感!毎日をハッピーで満たす6のヒント

自分の身のまわりのもの、そこにあなたのお気に入りはありますか? 触れるだけでときめきを感じるもの、触り心地に癒されるもの、眺めているだけで自信をくれるもの・・・自分にとって“特別なもの”を暮らしに取り入れるだけで、毎日がもっと楽しくて充実したものになるはず。

例えばそれは、世界にひとつの靴だったり、乙女心を揺さぶる美しいランジェリーだったり、家族から代々受け継ぐ着物だったり。ブレることなく好きなものや、ストーリーを感じるもので、いつまでたっても、大切に思えるもの。

身につけるだけで特別感! そんな風に身の回りのモノと向き合えたなら、自然と肩の力が抜けて、心に癒しと潤いを与えてくれるはず。モノであふれ、なんでも手に入る時代だからこそ、考えてみては。

満ち足りた心地よさを、“素肌”で感じる

満ち足りた心地よさを、“素肌”で感じる

女性にとっての特別なアイテムと言えば「ランジェリー」。女友達と自分へのご褒美の話をしているときも必ず話題にでてきて、誰に見せるわけでもないけれど素敵なデザインのものが欲しいとか、憧れのブランドのものを奮発して買っちゃったとか、彼に下着をプレゼントしてもらったとか・・・。それってたぶん、美しいランジェリーというものが女性としての自信を与えてくれると同時に、心も潤してくれるから。

高級なランジェリーがいいかというとそういうわけではなく、自分が“心地いいと感じるモノ・心ときめくモノ”という視点で選ぶのがおすすめ。ゴージャスな総レースブラにときめく人もいれば、オーガニックコットン100%の肌触りに惚れる人もいる。身に付けるだけで幸せな気持ちになるランジェリーこそ、今の時代の“自分にとっての贅沢ランジェリー”。日々の幸福感を高める第一歩として、お気に入りのランジェリーを探すところから始めてみて。

着心地うっとり。ご褒美ランジェリーブランド3選

着心地もデザインもかわいい。ご褒美ランジェリーブランド3選

着心地だけでなく、見た目も美しいランジェリーは、女性を美しく引き立ててくれるだけでなく、心まで癒してくれる。毎日、ダイレクトに素肌に触るものだからこそ、特別感のある1品をセレクトしたい。

今回は、シルク、レース、オーガニックコットンにフューチャーして、おすすめのブランドをピックアップ。艶やかな光沢感となめらかな肌触りに魅了されるシルクのランジェリー、大人の乙女心を満たしてくれるレースのランジェリー、やさしい気持ちになれるオーガニックコットンのランジェリー。普段は見えないものだからこそ、特別感のあるものを選んで、毎日の気分を盛りあげて。

特別な腕時計が、わたしに自信をくれる

特別な腕時計が、わたしに自信をくれる

スマホがあるから、腕時計って実はあってもなくてもどちらでもいいもの。でも、やっぱり身につけると気分がアガるし、おしゃれに欠かせないという人も多いはず。

そんな腕時計には、ファッションっていう要素と、もう一方で、毎日身につけるものだから「お守り」のような感じで持っている人もいるはず。30歳の誕生日に買った、昇進したときに買った、誰かをもハッピーにするサステナブルな時計、好きな言葉が刻まれた時計とか、パーソナルな想いをのせて扱われることが多いのもそんな理由からかも。だからこそ、大人の女性たるもの、自分にとっても特別感のある時計をひとつ持っていたいもの。大事なプレゼンのときも、気になる人とのデートなんかでも、この時計をしていればわたしは大丈夫!って思えるような・・・。身につけるだけで自信となって、ポジティブな気持ちへと導いてくれるはず。

すてきな靴が一歩ふみ出す自信をくれる

すてきな靴が一歩ふみ出す自信をくれる

ファッションアイテムの中でも、偏愛する人が多いのが“靴”。雑誌では毎号特集されるし、『イン・ハー・シューズ』、『プラダを着た悪魔』など靴にフォーカスした大ヒット映画もいっぱい。フランスのいいつたえ「素敵な靴は、あなたを素敵な場所へと連れて行ってくれる」や、マリリン・モンローの「女の子はぴったりの靴を見つけたら、世界だって征服できる」など名言も数え切れないほど。これだけ多くの人が言うのだから、靴には不思議なパワーがあるに違いないはず。

そして、靴を偏愛する人が欲しがるモノといえば・・・やっぱりヒール。履きたいけれど、徐々にヒールから足が遠のいてしまっている人は多いはず。そこでお勧めしたいのが、オーダーシューズ。足が痛いと嘆いていたヒールが、あら不思議、ぴったりな靴を履くと本当に楽チン! ダッシュとまではいかないけれど、小走りくらいなら全然いける。なにより、足がすらりと見えて、歩き方もきれいになり、デニムやパンツスタイルが普段の3割4割増しのかっこよさ。

一度体験すると、シューズクローゼットを開けて、迷わずヒールに手を伸ばしている自分にニンマリするはず。外出する喜びや開放感を再実感している今こそ、自分の足にフィットするオーダーのヒールを手に入れて、素敵な運を切り開こう。

気持ちに寄り添う、ハッピーな香り

気持ちに寄り添う、ハッピーな香り

いつでも幸せな気分でいたい・・・。そんな人にとって強力なアイテムが「香水」。香りが持つ不思議なパワーは科学的にも裏付けされていて、嗅覚は、五感の中でもっとも直接的に本能と情動に働きかける感覚だということが最近の研究でわかってきたそう。人は無意識のうちに「匂いに心動かされている」。だからこそ、直感で「大好き」と感じる「自分にとっての特別な香り」を見つけて常日頃身につけておくことが、感情をポジティブにキープして幸せ癖をつける近道になりそう。

じゃあ、どうやって「自分にとっての特別な香り」を見つけるか。大事なのは直感を信じること。情報に踊らされて「モテ香水」に飛びついたりすると、自分のイメージと違ったりして後で後悔することに。他人の目を気にして選ぶのではなく、あ、これ好きだな、リラックスできるなと、自分が心地いいという理由で選んだモノが本当の意味で「自分にとっての特別な香り」になるはず。

もし香りチョイスに迷ったら、自分の好きなセレクトショップやスキンケアブランドなどを覗いてみるのも手。その世界観に惹かれて訪れた場所なら、感性に合う香りに出会える確率も高いはず。大好きな香りを身につけて、1人でいる時間もいつだってハッピーに過ごしたい。

身につけるだけで特別感! 愛着のあるモノ

“幸運のお守り”として持ちたい。愛着のあるモノ

なんでもネットで買えて、欲しいものがすぐに手に入る。そんな時代だからこそ、大切な誰かの想いがのったものが素敵に思える。サクッと打てるメールよりも、便箋選びから時間をかけてくれたであろう手紙の方が想いがこもっているように感じるのと同じこと。

おばあちゃんから代々受け継ぐ着物だったり、彼や親友から誕生日に送られた誕生石のピアスだったり、二十歳に両親に買ってもらったパールのネックレスだったり。それを身につけているだけで愛情を感じたり、勇気が出たり、自信が満ちてきたり・・・。モノの価値に、かけがえない想いがのった、いわば、自分だけの「幸運のお守り」と言えるものを、少しずつ増やしていきたい。

身につけているだけで勇気が湧いてきたり、自信が持てたり、前向きな気持ちになれる・・・。そんな、あなたにとっての“幸運のお守り”を探してみよう。

【特集】変わろう、なりたい自分に

変わろう、なりたい自分に。日々の暮らしがぐっと豊かになる、私を変えるアイデア集2020

大きな変化を感じる今こそ、自分自身とじっくり向き合って、日常を少し変えてみませんか? 自分にとって“心地のいいもの”を選んだり、カラダにいいことをしたり、感性を高める努力をしてみたり。ほんの小さな心がけを習慣にするだけで、日々の暮らしがぐっと豊かなものに変わるはず。これからも自分らしく幸せな日々を過ごすために、今が変わるとき。そのきっかけとなるようなアイデア集をお届けします。

Credit
【メインカット】キャミソール(CCL222)17600円/パルファージュ(ワコール) 【2カラム目】ブラトップ(WLB016B)7920円/スキンアウェア 【3カラム目】ブラ(BTJ426)10670円?/サルート(ワコール) ブラ(BBF466)17600円?/トレフル (ワコール)

PHOTO/KYOKA MUNEMURA WRITING/KANO NUMATA

※記事は2020年7月7日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります