円滑なコミュニケーションに役立つアイテムは?

更新日:2019/02/12

共同生活では、相手のちょっとした行動がストレスに・・・、なんてよくありがち。であれば、便利家電を取り入れて、いさかいの原因をはじめから取り除いてしまえばいいのです。また、せっかくふたりで暮らしているのだから、日常の隅々まで楽しみませんか? 便利でユニークなグッズで、生活の中のひとときをエンターテインメントにしてしまいましょう。

ささいないさかいを回避!ストレスがたまらない家電

ウォシュレット(※)「アプリコット」シリーズ/TOTO株式会社
希望小売価格:159000円~
(自動開閉機能のあるF3グレードの価格)
※ウォシュレットはTOTOの登録商標です

絶対に閉め忘れない、自動開閉式!

自動開閉式なら、フタの閉め忘れで揉める心配が不要。さらに継ぎ目のない掃除しやすいフォルムに加え、使用前には内部にミストで水を自動噴射し、汚れにくくする機能も!

FRECIOUS dewo bottle IoTウォーターサーバー(メタリックブラック)【Amazon Dash Replenishment 対応】/FRECIOUS
希望小売価格:35800円

ウォーターサーバーの水は自動発注で

水ボトルの残量を計測し、必要なタイミングでAmazon.co.jpに自動発注してくれるホームデバイス、Amazon Dash Replenishment対応のウォーターサーバー。

トロードフリ/イケア・ジャパン株式会社
希望小売価格:2999円

照明のつけっぱなし対策に

照明の消し忘れがケンカの原因というのは非常によくある話。でも、人感センサーを備えたスマート照明なら安心。人の動きを検知して点灯するので、防犯対策にもオススメです。

においチェッカー「ES-100」/株式会社タニタ
実勢価格:13824円

自覚のない臭いを「見える化」

汗の臭いや加齢臭は、どうしても自分では気付きにくいもの。そんな臭いをセルフチェックできる商品がこちら。厳しい現実と向き合い、受け入れることもふたり暮らしには大事。

ふたりの時間を楽しむエンタメ性抜群の家電

Anker Nebula Capsule/アンカー・ジャパン株式会社
希望小売価格:39800円

ネット動画もプロジェクターで

いつもはスマホで楽しむネット動画も、ふたりでモバイルプロジェクターがあれば楽しめる! 高さ約12㎝の小型ボディにAndroidを搭載している点も大きなポイントです。

コンパクトホットプレート/BRUNO
希望小売価格:9504円

食卓を盛り上げる万能プレート

出しっぱなしでも気にならない、おしゃれなホットプレート。パエリアでもローストビーフでもパンケーキでも、なんでも対応。累計130万台突破(※)の大人気アイテムをぜひご家庭に。
※2018年12月31日現在

PIERIAオムレツメーカー/株式会社ドウシシャ
希望小売価格:4470円

フライパンなしでオムレツがつくれる

きれいにつくるのが難しいと言われるオムレツが、誰でも簡単につくれちゃうスタイリッシュ家電。溶いた卵を流し込んでセットするだけで、ふっくらとおいしいオムレツが完成!

ホームベーカリー(SHB-722)/シロカ株式会社
実勢価格:12800円

29のメニューに対応したホームベーカリー

各種のパンだけでなく、パスタやそば生地、チーズまで、29種類のメニューがつくれる高機能ホームベーカリー。焼き上がりブザーを鳴らさない、マナーモード搭載の嬉しい配慮も。

本に教えてもらうなら
『いさましいちびのトースター』

著者
トーマス・M. ディッシュ
発行
ハヤカワ文庫SF
おすすめポイント
擬人化ものは物語の定番ですが、トースターが夜な夜な住人の身を案じていることを想像してみれば、家の中で喧嘩をする気にはならないのでは!?
あらすじ
ある日、突然主が消えた、森の中の小さな別荘。置き去りにされた電気器具たちが不安をつのらせる中、ちびのトースターが言った。「みんなでだんなさまを探しに行こう」。掃除機やラジオ、電気毛布などがトースターと一緒に冒険の旅に出発!

【特集】本が教えてくれる、はじめてのふたり暮らし

はじめてのことをするとき、本は道しるべになってくれます。具体的な対応策や、思いも付かないようなアイデア、気付きや考え方のヒントを与えてくれたり。それは「ふたり暮らし」もきっと同じ。みなさんの暮らしのお悩みや疑問を、本を軸に解決策をご提案する特集です。

TEXT/SATOSHI TOMOKIYO

※記事は2019年2月12日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります