【たるみ・深いしわの原因や予防法を紹介】“リフト力”が不足気味?おすすめのスキンケアアイテム3選も
保健室トップへ

【たるみ・深いしわの原因や予防法を紹介】“リフト力”が不足気味?おすすめのスキンケアアイテム3選も

更新日:2020/09/09

「たるみ・深いしわ」といった肌トラブルの原因は、肌や内臓を下から上に持ち上げる“リフト力”が不足してしまうこと。リフト力は気(き=エネルギー)の働きによるもので、不足すると肌にハリがなくなってたるみがちに。疲れやすい、体が重い、だるさ、息切れなどの不調も起こりやすい傾向が。そこでたるみ・深いしわを防ぐための生活習慣や、しわ改善スキンケアアイテム3選をご紹介します。

たるみ・深いしわの原因や予防法とは?

たるみ・深いしわの原因

たるみ・深いしわの原因

東洋医学では体内を巡るエネルギーを気(き)と呼び、その働きのひとつが、体が重力に負けないように肌や内臓を下から上に持ち上げること。これは肌にとっての「リフト力」ということができる。このリフト力は胃腸の力で補充されるため、胃腸が弱い人や胃腸に負担のかかる生活を送っている人はリフト力不足となりやすく、肌がたるみやすい傾向に。

過労、ストレス、睡眠不足、暴飲暴食、冷たい飲食物の取りすぎなどは、胃腸の働きを低下させてしまうため、リフト力不足によるたるみやほうれい線の原因になるので注意。

たるみ・深いしわの予防のために心がけたいOK習慣

たるみ・深いしわの予防のために心がけたいOK習慣

リフト力は体内を巡る気が下から上へと向かう力なので、下から上へと押し上げるようにマッサージするとリフト力アップに。クリームやオイルを使って、指の腹や手のひらで下から上へとさするようにマッサージしよう。特に、お風呂上がりのマッサージがおすすめ。また、顔を巡る気は頭皮へと巡っていくので、顔のマッサージとあわせてブラシで頭皮マッサージも行うとさらに効果的。

食事面では、胃腸に負担をかけないことを心がけて。最も大切なのはよくかむこと。消化が促されるためリフト力が生まれやすくなる。気を補うには朝食をしっかり取ることも大切。おすすめの食材は、発芽玄米やスプラウト、イモ類など、芽が出る食材。下から上へと上昇するエネルギーを持つため、リフト力のサポートになるはず。そのほか、目覚めたら朝日をしっかり浴びて深呼吸をし、自然のエネルギーをたっぷり取り込むことも習慣にしてみて。

たるみ・深いしわの予防のために気を付けたいNG習慣

たるみ・深いしわの予防のために気を付けたいNG習慣

フェイシャルマッサージの習慣がない人は、顔の気の巡りが悪くなってリフト力が低下しやすい傾向が。乳液や美容液などをつけるときにマッサージもあわせて行うことを意識しよう。ダイエットのために糖質制限をする人もいるかもしれないけれど、穀類が不足するとリフト力が十分に生み出されなくなるため、肌のハリが失われることが。適量を食べるように心がけて。

朝食を抜く生活が続くと、リフト力を十分に補充することができない。また、朝食をジュースやスムージーなどの冷たい食事ですませることも、胃腸を冷やし、リフト力の低下につながる可能性が。朝食は温かい食事を取ろう。リフト力不足タイプは疲れやすい傾向もあるため、激しい運動をすると体力を消耗して肌の元気も失うことに。ヨガやストレッチなどの体をゆっくり動かす運動がおすすめ。

教えてくれた人

成田かおるさん

漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」店長、漢方カウンセラー。同店にて、漢方薬からハーブティ、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティケアを提案している。店舗は東京(上野・日本橋)、仙台、名古屋、京都で展開し、商品は銀座ロフトでも取り扱い中。

たるみ・深いしわケアにおすすめ!しわ改善スキンケアアイテム3選

ルシェリ リンクルリペア ローション/エマルジョン【医薬部外品】
ローション 160ml 3850円、エマルジョン 120ml 4180円(編集部調べ)

ルシェリ リンクルリペア ローション/エマルジョン【医薬部外品】

日本初のしわ改善化粧水・乳液「ルシェリ リンクルリペア ローション/エマルジョン」。しわ改善有効成分「リンクルナイアシン」を配合し、表皮と真皮の両方にアプローチし、あらゆるしわ悩みに効果を発揮。

また、肌の奥深くまでうるおいが浸透する「イオン化カプセル」技術により、成分を効率良く肌内部に届け、肌をやわらかくふっくらさせてくれる。
毎日のお手入れを通して、今あるしわも、目に見えないくらい小さなしわも、しわ改善をしたい方におすすめ。

POLA リンクルショット メディカルセラム
20g 14850円

POLA リンクルショット メディカルセラム

表情の動きによって肌印象の変化に着目し、乾燥による小じわを目立たなくする日本初承認のしわ改善美容液。独自の医薬部外品成分「ニールワン」が真皮に浸透し、しわ発生の原因に働きかける。

しわ改善のメカニズムは、真皮成分の分解と生成のバランスを整え、肌本来の力で定着したしわにアプローチするというもの。うるおいを与えながら、ハリと弾力のある肌に導くので、しわが気になり始めた人におすすめ。

愛用読者の口コミ / レビュー

・すっと肌になじんで、香りもほとんどなく使用感はよい。気になる小ジワも薄くなってきた。(40代 女性)
・気になるほうれい線に使っているが、気にならなくなるぐらい薄くなってきた。(40代 女性)

ファミュ ドリームグロウマスク PF
30ml×6枚 4620円

ファミュ ドリームグロウマスク PF

水分保持力に優れており、長時間にわたって美容成分を角質層まで浸透させる100%天然由来素材の極細繊維、ドライバイオセルロースシートを使用したマスク。

アデノシンとヒアルロン酸を配合し、乾燥による小じわやたるみに着目した美容液を配合、時間経過とともにマスクのホールド力が強まり、肌を引き締める。
しっかりと肌に密着して剥がれにくいので、“ながら美容”派にもおすすめ。

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

私の肌、このままのスキンケアで大丈夫?この肌悩みにあったアイテムは?など、スキンケアの基本を専門家に教えてもらいます。自分の隠れた肌悩みがわかる診断テストも。
カラダの内側と外側、両面からしっかりケアして、健やかな肌を手に入れよう。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

※記事は2020年9月9日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります