【くすみの原因や予防法を紹介】肌に血が行き渡っていないかも?おすすめのスキンケアアイテム3選も
保健室トップへ

【くすみの原因や予防法を紹介】肌に血が行き渡っていないかも?おすすめのスキンケアアイテム3選も

更新日:2020/09/09

「くすみ」トラブルの原因は、体内の血(けつ≒血液)が不足気味なため肌に充分な血が行き渡らず、血色が悪くなってしまうこと。血が不足すると肌は栄養不足になって新陳代謝が悪くなりやすいほか、抜け毛や白髪、爪が割れやすいなどの傾向も。そこでくすみを防ぐための生活習慣や、おすすめのスキンケアアイテム3選をご紹介します。

くすみの原因や予防法とは?

くすみの原因

くすみの原因

くすみの原因は体の内側からの影響が大きく、東洋医学では血(けつ≒血液)の不足がくすみにつながると考えられている。

血が不足する原因は大きく3つ。ひとつは食生活で、食事の偏り、少食、無理なダイエット、朝食抜きなどは血の補給不足につながりやすい。ふたつめは血を消耗しすぎる生活習慣。特に夜ふかしやスマホやPCで目を酷使すると、血を多く消耗してしまう。3つめの原因は胃腸の不調で、胃腸の働きが弱いと食べたものから血を生み出す力が低下するため、血の不足を招きやすい。

くすみの予防のために心がけたいOK習慣

くすみの予防のために心がけたいOK習慣

スキンケアのポイントは、肌への栄養補給。保湿クリームや美容液のケアにこだわるのがおすすめ。特に血行不足タイプの場合は、トウキ(当帰)やシャクヤク(芍薬)など和漢植物エキスを配合したアイテムもおすすめ。

また、血の不足を解消するために最も重要なのは睡眠。血は寝ている間に作られるものであり、特に23~2時頃は新しい血が生み出される時間帯と言われている。この時間帯に起きていると血が十分に生み出されないので、23時までに就寝することをめざして。22時以降はスマホを見ないようにすると理想的。食事面では、朝食をごはん中心の温かいメニューにすることがポイント。食事制限は避けて穀類をしっかり取るほか、黒豆、黒米、黒キクラゲ、クコの実、ナツメ、ドライフルーツ、ナッツ類などを積極的に取ろう。

くすみの予防のために気を付けたいNG習慣

くすみの予防のために気を付けたいNG習慣

血の不足によるくすみはスキンケアだけで解決することが難しいので、スキンケアは抜かりないけれど食生活や生活習慣のケアには無頓着・・・というのは避けたいところ。
血の不足タイプは不眠に悩む場合もあり、眠れないからとつい夜遅くまでスマホを見てしまうことも。すると、夜遅くまで目や脳を使うことでさらに多くの血を消耗してしまい、ますます血が不足して不眠が悪化するというスパイラルに。これが続くと肌のくすみも本格化してしまうので、血の不足スパイラルを食い止めるためにもベッドにスマホを持ち込まないようにしよう。

朝食抜き、ごはん抜きなどの食生活も血の不足を招くので見直しを。冷たいスイーツやジュースなどは胃腸の負担となるので、控えめに。
また、汗をかきすぎると同じく体内の液体である血の不足を招いてしまう。長風呂やホットヨガ、サウナなどで汗をかきすぎないように適度を心がけて。

教えてくれた人

成田かおるさん

漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」店長、漢方カウンセラー。同店にて、漢方薬からハーブティ、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティケアを提案している。店舗は東京(上野・日本橋)、仙台、名古屋、京都で展開し、商品は銀座ロフトでも取り扱い中。

くすみケアにおすすめ!スキンケアアイテム3選

洗顔専科 パーフェクトホイップu
120g 474円(編集部調べ)

洗顔専科 パーフェクトホイップu

汚れや古い角質による「くすみ」の原因をしっかり落とし、ワントーン明るいまっさらすっぴんへ導いてくれる洗顔料「洗顔専科 パーフェクトホイップu 」。

泡の1つひとつが毛穴より小さいミクロ濃密泡が、毛穴や皮膚の溝にすべりこみ、汚れを吸着してしっかり除去してくれる。

泡の粒子がとてもきめ細かいので、洗顔中もずっと濃密泡がキープされ、すみずみまで心地よく洗い流すことができるのが嬉しいポイント。くすみを落として、ワントーン明るい肌をめざす人におすすめ。

愛用読者の口コミ / レビュー

・どこにでも売っていて価格も手頃。使っていてとくにここが不満というところがない。(40代 女性)
・キメが細かく、ツノが立つくらいしっかりとした泡がつくれて、とても気持ちがよい。皮脂を奪い過ぎないやさしい洗顔料だと思う。(40代 女性)
・使い心地はなめらかで、泡立ちがよく、洗い上がりもわりと保湿力が高い。(40代 女性)

チャント ア チャーム 炭酸ムースセラム
70g 4400円

チャント ア チャーム 炭酸ムースセラム

炭酸パックと美容液が2in1に。炭酸入りの泡状美容液でマッサージをすることで、乾燥でこわばりがちな肌を柔らかくし、ふっくらキメの整った肌へ導く。

これ1本で炭酸パックと美容液の効果があるので、血流がよくなって透明感が出るだけでなく、むくみも解消され緩んだ輪郭まで整えてくれる。

ミキモト コスメティックス エッセンスマスクLX
17ml×2枚 3300円

ミキモト コスメティックス エッセンスマスクLX

真珠層から抽出した保湿成分であるアミノ酸「パールコンキオリン」や、真珠を育むアコヤ貝から抽出した「パールコラーゲン」がうるおいを保ち、ナノ化した4種類のビタミンを含む「ビタミンナノカプセル」が肌にハリと弾力を与えるシートマスク。

コットン原料100%の肌触りのよいシートマスクが肌に密着して、はがした後も潤い成分を抱え込んだ見えないパックが肌をラッピングして、睡眠中の肌もトリートメントしてくれる。

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

私の肌、このままのスキンケアで大丈夫?この肌悩みにあったアイテムは?など、スキンケアの基本を専門家に教えてもらいます。自分の隠れた肌悩みがわかる診断テストも。
カラダの内側と外側、両面からしっかりケアして、健やかな肌を手に入れよう。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

※記事は2020年9月9日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります