【ニキビの原因や予防法を紹介】肌にも熱がこもっているかも?おすすめのスキンケアアイテム4選も
保健室トップへ

【ニキビの原因や予防法を紹介】肌にも熱がこもっているかも?おすすめのスキンケアアイテム4選も

更新日:2020/09/24

ニキビトラブルの原因は、お酒の飲みすぎや食生活の乱れによって体内に余分な熱が生じ、肌に熱がこもってしまうこと。のどが渇きやすい、暑がり、汗をよくかくといった熱感を伴う不調も起こりやすい傾向が。そこでニキビトラブルを防ぐための生活習慣や、おすすめのスキンケアアイテム4選をご紹介します。

ニキビトラブルの原因や予防法とは?

ニキビトラブルの原因

ニキビトラブルの原因

顔にポツッとひとつできるだけで気になるニキビ。毛穴に皮脂がつまることで、過剰な皮脂をエサにして菌が増殖し、炎症を起こしてニキビとなる。東洋医学では、ニキビができるのは、体内に余分な熱が生じ、肌の炎症が起こりやすくなっているのが一因だと考えられている。この場合ニキビ以外にも、のどが渇きやすい、暑がり、汗をよくかくといった熱感を伴う不調も起こりやすいのが特徴。

体内に余分な熱が生じている原因は、主に食習慣にある。「熱=エネルギー」なので、エネルギー量が多い糖質、甘いもの、脂っこいものをとり過ぎたり、全体の食事量が多かったりすると、体内に熱がたまりやすくなる。熱を発生させる辛い食べ物をとり過ぎることも原因に。

ニキビトラブルの予防のために心がけたいOK習慣

ニキビトラブルの予防のために心がけたいOK習慣

ニキビができやすい人は、皮脂の分泌が多い傾向があるので、こまめな洗顔が基本。朝起きたときもぬるま湯だけの洗顔ですませずに、夜の間に分泌された皮脂を洗い流すためにも、洗顔料を使用して。洗顔後は化粧水でしっかり潤すこと。大人のニキビは乾燥によって肌表面の角質が厚くなり、毛穴に皮脂が詰まりやすくなることが原因になる場合があるので、保湿は不可欠。

食事面では、熱を冷まして解毒する作用がある夏野菜や葉野菜を、積極的に食べる習慣をつけて。ドクダミやハトムギも解毒作用があり、熱を冷ましてくれるので、お茶にしてとり入れるのがおすすめ。ドクダミやハトムギは、抗炎症作用があり、入浴剤や化粧水に含まれていることも。
ニキビ跡は将来的に目立ってしまうことがあるので、肌の余分な熱をとる習慣を身につけておこう。

ニキビトラブルの予防のために気を付けたいNG習慣

ニキビトラブルの予防のために気を付けたいNG習慣

ニキビは毛穴に皮脂や汚れがつまることで発生するので、メイクをしたまま洗顔せずに寝てしまうのは、絶対にNG。必ず洗顔料を使用して、皮脂や汚れをしっかり落として。皮脂の分泌が多いと、保湿を控えようとしがちだけれど、肌の水分を保持するためには、皮脂だけでは補えないので、化粧水での保湿は忘れずに。

食習慣では食べ過ぎ、特に甘いもの、脂っこいもの、糖質をとり過ぎるのがNG。暑い時季は辛い物を食べ過ぎてしまうという人は、熱を過剰に発生させてしまうので要注意。外食が多い人、炭水化物メインの1品料理が多い人などは、熱を冷ます作用がある夏野菜や葉野菜をとる機会が少なく、体内に熱がたまる傾向に。

教えてくれた人

成田かおるさん

漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」店長、漢方カウンセラー。同店にて、漢方薬からハーブティ、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティケアを提案している。店舗は東京(上野・日本橋)、仙台、名古屋、京都で展開し、商品は銀座ロフトでも取り扱い中。

ニキビケアにおすすめ!スキンケアアイテム4選

ライオン株式会社 ペアアクネクリーミーフォーム
80g 1320円

ライオン株式会社 ペアアクネクリーミーフォーム

ニキビをはじめとした肌トラブルを予防する薬用洗顔料。有効成分「イソプロピルメチルフェノール」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合。アクネ菌を殺菌しながら、肌荒れやニキビを防ぐ。

洗浄成分に植物由来の「アミライト」を配合。低刺激性で、毛穴の奥まで洗いあげる。

また、保湿成分「ビタミンC誘導体」「大豆エキス」が、角質層の奥まで浸透し、きめ細やかで、うるおいのある素肌へ。クリーミーな泡立ちで心地よく、ニキビや肌荒れに悩む人におすすめ。

ファンケル アクネケア 化粧液
30ml 1650円

ファンケル アクネケア 化粧液

皮膚科学研究から誕生したニキビケア化粧水。原料はすべて無添加にこだわり、バリア機能の崩壊、毛穴づまり、乾燥から肌を守ってくれる。
3つの「漢植物エキス」を配合し、肌のバリア機能にアプローチ。毛穴、角栓詰まりを予防し、ニキビを繰り返さない肌へ。

殺菌剤、防腐剤など、肌にダメージになるものはとことん排除し、肌をやさしくケア。つるんとなめらかな肌に整えてくれるので、ダメージ跡が気になる人にもおすすめ。

愛用読者の口コミ / レビュー

・ナチュラルなので、安心して使える。敏感肌でも使える。一年中使える。(30代 女性)
・つけるともっちりすべすべになり、透明感が出る。(40代 女性)
・べたつかず使用感がさらっとした感じなのに、しっかりと保湿される。肌の毛穴も気にならなくなるかもしれない。(40代 女性)

ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ローション【医薬部外品】
150ml 2000円(編集部調べ)

ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ローション【医薬部外品】

乾燥するのにテカる、ニキビができやすいといった敏感肌・混合肌に不足しがちなうるおいをたっぷり補給する薬用保湿化粧水「アミノモイスト 薬用アクネケア ローション 」。さっぱりとした使い心地で、テカリやベタつきを抑えながら、うるおいを与えて、しっとりとした肌に。

有効成分「ε-アミノカプロン酸」「グリチルリチン酸2K」を配合し、肌荒れやニキビを防ぎながら、すこやかな肌に導く。
無香料、無着色、アルコール、パラベンフリーの4つのフリー処方、弱酸性のため、肌に負担がかからないのも嬉しい。

愛用読者の口コミ / レビュー

・子どもの頃から使っているメーカーで、肌にやさしいイメージ。ピリピリせずに使いやすい。(30代 女性)
・肌なじみのいいローション。容器もかわいくて、ドラッグストアで手軽に購入できる。朝晩たっぷり使っている。(40代 女性)
・化粧水にとろみがあり、うるおう。価格が高くないので、たっぷり使えるのもいい。(30代 女性)

肌美精 大人のニキビ対策薬用美白クリーム【医薬部外品】
50g 1265円

肌美精 大人のニキビ対策薬用美白クリーム【医薬部外品】

くり返しできてしまうニキビを防ぎ、ニキビ跡のないうるおいなめらかな肌へ導く美白クリーム。殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」や消炎成分「グリチルリチン酸2K」がニキビを予防してくれる。高純度ビタミンC配合でメラニン生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ。

毎日のケアでニキビ予防、うるおいケア、美白ケアが同時に行えるため、さまざまな肌悩みを抱えている人におすすめ。

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

私の肌、このままのスキンケアで大丈夫?この肌悩みにあったアイテムは?など、スキンケアの基本を専門家に教えてもらいます。自分の隠れた肌悩みがわかる診断テストも。
カラダの内側と外側、両面からしっかりケアして、健やかな肌を手に入れよう。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

※記事は2020年9月24日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります