おでこニキビを治したい!白ニキビ、赤ニキビ、クレーターなど、しつこいおでこニキビの原因と対処法

おでこニキビを治したい!白ニキビ、赤ニキビ、クレーターなど、しつこいおでこニキビの原因と対処法

ブツブツと額にたくさんできる白ニキビや、ポツンと腫れ上がった赤ニキビ。おでこのニキビには思春期の頃に悩まされた人が多いと思うけれど、大人になってから見つけると大ショック。目立つし、かゆいし、メイクもしにくいし・・・一刻も早く治したい! そこで「品川駅前皮膚科」院長 増岡宏昭先生に聞いた、おでこニキビ・吹き出物の原因や対策をご紹介。

更新日:2021/10/26

おでこニキビ・吹き出物とは?状態や原因

おでこニキビってどんな状態?

ニキビとは、いわゆる「毛穴の病気」のことで、メカニズムとしてはどこの部位も同様。

なんらかの原因で毛穴の周りの角質が分厚く硬くなってきて、毛穴に皮脂や古い角質がつまり始めると次第にポツポツとニキビの症状が出始める。それが「白ニキビ」「黒ニキビ」と呼ばれている。

たまった皮脂が固まって出口を塞ぐようになると、外に出られなくなった皮脂がますます毛穴の中にたまる一方に。つまった皮脂を栄養にアクネ菌や細菌が増殖し、それに抵抗しようとして炎症が起こっていくのが「赤ニキビ」。重症化すると、膿んで痛みが伴う「黄ニキビ」へと進行してしまう。

おでこニキビができる原因

思春期の頃と比べて落ち着いてくるとはいえ、大人でも「過剰な皮脂分泌」からニキビ・吹き出物ができてしまうことがある。特におでこや眉間、生え際は皮脂腺が多く、もともとオイリー肌の人はもちろん、栄養バランスが偏った食生活などからも皮脂分泌が増えて、毛穴に皮脂がたまってしまうことも少なくない。

また、スキンケアが逆効果になることも。皮脂分泌が多いことを気にして洗顔を頑張りすぎると、かえって皮脂を分泌する働きが強くなってしまうので注意して。前髪が触れてしまう、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、睡眠不足などによって肌のターンオーバーが停滞すると炎症が助長してしまうことも多い。

おでこニキビの予防

刺激を与えない

おでこや眉間にニキビ・吹き出物ができると、つい気になって触ってしまいがち。でも、ニキビはとにかく刺激しないことが第一。いじると炎症により赤みが増して細菌も増え、結果、進行が進んだり長引いたりすることに。また、おでこに当たる前髪にも注意を。髪の油分やスタイリング剤などの汚れがおでこにつくと、ニキビを刺激して炎症を進行させる原因になるので、ピンで止める、短くするなどヘアスタイルにも気を使って。

規則正しい生活リズムを意識する

「思春期ニキビ」がほぼ皮脂の分泌量が多いのに起因するのに対して、「大人ニキビ」はホルモンのバランスの乱れや、体のリズム、生活スタイル、食生活による栄養バランスなど、いろいろな影響を受けやすく原因が複数あることが多い。ニキビができやすい人は、まずは朝起きる時間や眠る時間を一定に整えたり、食事を同じ時間にしたり、体内時計を整えることを心がけて。その中でも、おでこニキビは皮脂の分泌過多によるところが大きいので、脂っこい食事や暴飲暴食を控えて十分な睡眠をとり、皮脂の分泌量をコントロールできるようにすることも大事。

洗顔を丁寧に清潔な状態を保つ

皮脂の分泌過多によるところが大きいおでこニキビは、余分な皮脂を洗顔でしっかりと取り除くことが大切。朝晩2回の洗顔を習慣にしよう。ただし、皮脂を取りすぎると肌が乾燥していると勘違いして、逆に皮脂の分泌量が増えてしまうため、乾燥しがちだなと思ったら朝はぬるま湯などに切り替えて。洗顔後はたっぷりと保湿をしてあげよう。

スキンケアは、角質ケアができるグルコール酸やビタミンCが入ったものがおすすめ。いろんな成分が入っていると逆にニキビを誘発してしまうため、できるだけ“シンプルなコスメ”を選ぶようにしよう。

サプリメントを摂る

ニキビ・吹き出物のケアには肌のターンオーバーを促すことが大事だけれど、その作用を持つビタミンB群は、レバー、うなぎ、マグロ、カツオ、貝類などのタンパク質が中心で、日常的に十分に摂取するのが難しい場合はサプリメントで補うのも手。

特にニキビができやすい人は、皮脂の分泌を抑制する働きのあるビタミンB2、ビタミンB6、抗酸化作用がありコラーゲンの生成を助けるビタミンCがおすすめ。薬局などでも手に入るけど、できればクリニックで診察を受けたうえで処方してもらうのが安心。自分の肌にあったものを処方してもらえて、かつ保険も適用されるので一石二鳥!

フェイシャルエステを受ける

おでこにニキビができやすい人は定期的なケアをプロの手に委ねるのもあり。その人の肌質にあった的確なケアでニキビができにくい肌へと導いてくれるのが嬉しい。ニキビのみならず、生活習慣などいろいろとアドバイスしてもらえたり、毛穴が目立たなくなったり、透明感がアップしたり、ハリツヤが出たりとメリットもいっぱい。日々のメンテナンスにフェイシャルエステを取り入れて、肌の健康状態を整えよう。

おでこニキビ・吹き出物の対策、ケア、治療法

飲み薬や塗り薬を使う

飲み薬や塗り薬を使う

炎症を起こしたり、膿んでしまったりするような重度のニキビが多発しているときは、放っておくとどんどん悪化するので早めに退治したいところ。アクネ菌を抑える効果が期待できるテトラサイクリン系薬剤の内服(飲み薬)に加え、繰り返しできるしつこいニキビは毛穴部分の角質が異常をきたしている可能性が高いので毛穴の詰まりを改善させる塗り薬「アダパレン」を併用すると治りがより早くなる。

ケミカルピーリングを受ける

おでこの広範囲にポツポツとニキビが広がってしまっている場合は、ケミカルピーリングも有効。肌に薬剤を塗り、肌表面にこびりついている古い角質を取り除いていく治療法で、クリニックで受けられる。古い角層が取り除かれた後に新しい角層の生成が促されるため、角栓のつまりなどがリセットされてニキビの改善につながる。保険が効かないものの、トラブルが非常に少なく、顔全体広範囲にできて、かつくすみ、毛穴開き、小ジワにアプローチできて美容面でもさまざまな効果を期待できるのがいい。

イオン導入を受ける

ニキビやニキビ跡による赤みが気になる・・・。そんな人は皮脂の抑制や色素沈着に効果的なビタミンCなどの有効成分を肌に送り込むイオン導入に注目を。皮膚に微弱な電流を流すことで美容成分を肌の奥深くにいきわたせる施術法で、その浸透力はコスメやサプリメントで得られる効果の30倍~100倍とも! 皮脂の分泌をコントロールしながら、肌のターンオーバーも促して、肌のハリやツヤ、弾力を取り戻せる。ケミカルピーリングを行なった後にイオン導入をすると、吸収率がよりアップするので組み合わせるのもいいだろう。

ニキビ圧出を受ける

明らかに膿んでいるニキビ・吹き出物は、多少の痛みが伴っても早く治したい。そんなときはニキビ圧出もあり。細い針でニキビの頂点に穴を開けてから特殊な器具で内容物をぎゅーっと押し出す外科的な治療で、すぐに確実な効果が得られて、保険が適用されるのもいいところ。皮脂のつまりや膿を直接取り除くので、素早く、キレイにニキビが改善できる。

ニキビ注射を受ける

仕事のプレゼン、結婚式など、とにかく大事な予定の前なのに、突然大きな吹き出物がおでこにできてしまった・・・! そんな時は、炎症を即効で抑えて目立たなくしてくれるニキビ注射がおすすめ。ニキビの炎症を抑える薬を患部に直接注入し、短期間で腫れを鎮めてくれる。極細の注射針を使うので痛みが最小限なのもいいところ。保険適用じゃないけれど、いざという時の頼れるケアなので知っておきたい。

おでこニキビにまつわるQ&A

おでこのニキビ跡はどうしたらいいですか?

赤みや茶色いシミ、凸凹としたクレーター肌・・・このようなニキビ跡ができるのは、いずれもニキビの炎症を放置していることが主な原因。強い炎症によって傷ついた肌を治そうとする働きによって毛細血管が広がったり、メラニンが過剰に生成されたり、肌を治癒するための組織が異常に作られたり。その結果、ニキビが治っても後遺症としてニキビ跡が残ってしまう。

種類によっては自然に少しずつよくなることもあるけれど、気になる場合は、専門医による治療を早めに受けるのがおすすめ。ケミカルピーリングや光フェイシャル、美容レーザーも色素沈着に有効で徐々に改善できる可能性が高い。

お話をお伺いしたのは、医師 増岡宏昭さん

品川駅前皮膚科 院長、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医

東京大学医学部医学科卒業後、東京大学医学部附属病院 皮膚科医として勤務したのち、2003年の日比谷ヒフ科クリニックを皮切りに、やえす日本橋ヒフ科、蒲田グランデュオ皮膚科、品川駅前皮膚科をオープン。美容メニューから保険診療までを幅広く対応。患者さんの要望を聞き、いっしょに治療法を決める丁寧な診療に定評がある。

WRITING/KANO NUMATA、ILLUSTRATION/HARUKA OSHIMA

  • LINEで送る
※記事は2021年10月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP