病気のサインにもなる生理。正常な周期や期間、量を知っておこう
フェムテックへ

女性のネガティブな1週間を救う注目吸水ショーツ3ブランドインタビュー

更新日:2022/05/13

ユニクロやGUからも発売され注目されている吸水ショーツ。気になってはいても、まだまだ試していない人も多いのが現状。「本当に漏れない?」「初めて使うならどのタイミング?」など、疑問がつきもの。そこで今回は、注目吸水ショーツ3ブランドを立ち上げた3人の女性に、女性のネガティブな1週間からの解放への思いも含めて、聞いてみた。

Be-A/吸水力に定評ありの漏れを気にしない安心高技術が生んだ吸水ショーツ

株式会社Be-A Japan 代表取締役COO 高橋くみさん

「“フェムテック”という言葉が流行語大賞にノミネートされ、女性の「生理・出産・産後・更年期」の問題が大きくクローズアップされるようになったのはとてもうれしいことです」という高橋さん。
代表を務める「Be-A」はデザイン性はもちろん、技術の面でもかなり注目ブランド。
「日本の尿漏れ用ショーツ工場の高い技術から生まれた5層テクノロジーで圧倒的な吸水力をかなえました」と誰もが最初に疑問を持つ吸水力について、安心するひと言を聞くことができた。
そのほか漏れ防止の横漏れ防止テープの設計や抗菌・防臭加工なども万全。

気になる使用のタイミングについては、「初めて使用する際は、まずは量が少なめの日から、ご自宅でゆっくり過ごせる日などに様子を見ながら徐々に慣らしていただくのがおすすめ。お手入れのしやすさ、乾きやすさ、穿き心地やデザインの好み、漏れやニオイ・ムレなどお気になるポイントを見つけて快適に過ごしてほしいです」と話してくれた。

超吸収型サニタリーショーツ

7700円

Period./速乾性生地で濡れ感を感じさせない&洗濯機使用可能な優秀ショーツ

株式会社Period. 代表取締役 寺尾彩加さん

Period.ブランド商品の最大の特徴はなんといっても「速乾性」。
「肌に一番近いところに、速乾吸収布、その下に吸水布や防水布を重ねることによって水分の漏れ出しを軽減して、速乾性と吸収力を実現しています」と寺尾代表。
ついついそのままショーツを履いているため、濡れ感を感じてしまうのではと心配になってしまうが、その点に関しても「速乾吸収生地を採用していますのであまり気にならないと思います。しかし、どっと出た場合は吸収まで少し時間がかかるのでお手洗いでティッシュオフすると気にならなくなります。ずっと湿っているという感覚はないに等しいと思います」と話す。

洗濯方法に関してもネットに入れて洗濯機でのお手入れが可能というお手軽さ。機能性とともにお手入れもかなり気になるところなので、手軽に取り入れやすい商品になっている。

吸水ショーツ

3340円

comfits/下着専門店が満を持して発売する吸水量にあわせて8タイプ展開のショーツ

疲れやすさの原因が経血量の異常にあることも

株式会社フラン 商品部長 奥村登代さん

1981年創業の下着専門店が手掛ける吸水ショーツだけあって、見た目の美しさや細かい配慮がまず目に留まる。さらに吸水量にあわせて8タイプ展開というのも注目ポイント。
軽い日用のタンガから、とにかく漏れが不安という日用まで、その時々にあわせて使い分けることも可能。

商品部長を務める奥村登代さんは「下着専門店として“すべての女性”をターゲットにライフシーンにあわせて対応したい」と語ってくれた。
まずはベーシックなタイプから使い始めて、ぜひ軽い日などでも安心して使える商品としてぜひ取り入れてほしい。

吸収型サニタリーショーツ

6300円

知っておきたいフェムテック情報

最近目にすることが多くなってきた「フェムテック」や「フェムケア」という言葉。フェムテックとは女性の健康問題を解決するためのテクノロジー、フェムケアとは女性の健康問題をケアする製品やサービスをさすもの。おすすめ商品やみんなのお悩み事などをチェック。

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

WRITING/SHINOBU KURAMOCHI

※記事は2022年5月13日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります