【医師監修】もはや常識? 女性のセルフプレジャーのメリットと注意点

ひとりでする性的行為=セルフプレジャーには、性的快感やリラックス効果を得る以外にもさまざまなメリットがあるといわれています。今回はそんなセルフプレジャーのメリットや注意点などを、産婦人科医の宋美玄先生に伺いました。

更新日:2022/06/08

今回お話を聞いたのは・・・産婦人科医 宋美玄先生

丸の内の森レディースクリニック院長、一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事

産婦人科専門医・医学博士。大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行い、産婦人科医の視点から社会問題の解決とヘルスリテラシーの向上を目指して活動中。主な著書に、ベストセラーとなった「女医が教える本当に気持ちいいセックス」がある。

セルフプレジャーとは? どんなメリットがある?

セルフプレジャーとは、いわゆる1人エッチのこと。オナニー、マスターベーション、SOLO SEXと呼ばれることもあります。1人エッチというと「男性だけがするもの」というイメージがあったり、することに後ろめたさを感じたりする人がいるかもしれません。ですが本来は男女問わず行う、ごく普通の行為です。恥ずかしいことや、はしたないことではなく、さまざまなメリットがあり、女性もむしろ積極的にしたほうがよいことなのです。

セルフプレジャーのメリット(1)体への向き合い方が変わる

女性の中には「自分の性器をきちんと見たことがない」という人も多いのでは。日常的に自分で目にすることのできる男性のペニスとは異なり、女性の外性器はわざわざ見ようとしないと見ることが難しい位置にあります。加えて、形状も複雑です。そのせいからか、自分の性器のことがまったくわかっていないという女性も少なくありません。ですが本来、女性器は髪や肌、爪などと同様に「自分のもの」として、女性自身が管理するもののはず。セルフプレジャーで性器にふれる機会を増やし、様子を把握できるようになると、自分の体への理解が深まると考えられます。

セルフプレジャーのメリット(2)気持ちのいい場所がわかる

セルフプレジャーは自分で自分の性器を刺激するため、自分の感じやすいポイントを把握しやすくなります。どの場所を、どんな方法で、どれくらいの強さで刺激すると一番気持ちいいのかを知ることは、パートナーとのセックスをよりよいものにし、お互いの満足度を高めるためにも重要なこと。さらにはオーガズムを得やすくなることにもつながります。

セルフプレジャーのメリット(3)リラックス効果を得られる

セルフプレジャーにはリラックス効果があることが知られています。オーガズムに達すると、さまざまなホルモンの分泌や自律神経の作用などにより、幸福感で心身が満たされ、リラックスした状態になるそうです。オーストラリアのクイーンズランド州政府も先頃「マスターベーションをしたり、オーガズムを得たりすることはエンドルフィンという快感と幸福感を生み出すホルモンを放出します。エンドルフィンは、ストレスに対する私たちの反応を制御し、最終的には気分を改善し、私たちを落ち着かせる働きをします」という情報をホームページで発表しました。セルフプレジャーは、ざわつく心を落ち着かせ、リラックスさせるのにも役立っているのです。

セルフプレジャーでキレイになれる?

こうしたメリットに加えて、「セルフプレジャーをするとキレイになる」「体のすべてが健康になる」といったメリットがささやかれることもあります。たしかに、中にはセルフプレジャーを通じて、自分に対するポジティブな感情が生まれた結果、キレイになったり体調が整ったりする人もいるかもしれません。ですが、それはさまざまな影響が重なった結果に過ぎず、セルフプレジャーだけの影響で、キレイになったり体調が整ったりするというのは言い過ぎだと思います。

セルフプレジャーをするとき、気を付けておきたいことは?

セルフプレジャーは一人の世界にひたれて、快感やリラックス効果を得られるメリットの大きな行為。プライバシーの保たれた場であれば、積極的に行っていきましょう。ただし、性器にふれる行為ですので、以下の点に注意しておきましょう。

セルフプレジャーの注意点(1)手やセックストーイは清潔に保つ

性器にふれる手は必ず清潔にしておきましょう。汚い手で触ると、腟やその近くにある尿道、肛門から雑菌が入り込み、膀胱炎や細菌性腟炎になることも。またバイブレーターやローターなどのセックストーイを使用する場合は、それらもきちんと清潔にしておきましょう。

セルフプレジャーの注意点(2)強すぎる刺激には要注意

強すぎる刺激や長時間の刺激により性器が傷ついたり、摩擦で性器に痛みが生じたりすることにも注意が必要です。女性が性的興奮を感じるのに、激しい刺激はむしろ不要だといわれています。ソフトな刺激を一定のリズムで淡々と加え、性反応を引き出していきましょう。

編集部おすすめのセルフプレジャーグッズ

編集部が選んだ(※)セルフプレジャーグッズを紹介します。以下に挙げたグッズで、さらなる快感を目指してみては。

※:ご紹介するアイテムは編集部がセレクトしたものです。監修の医師が効果・効能などを保障、推奨するものではありません。


iroha(イロハ)

iroha miniうめあんず

1890円

ゆらゆら揺れて、見て、触って、気持ちいいトーイ

手のひらにちょこんと乗る手軽なサイズ。電池式なので、手軽にどこでも持ち運べます(単4電池1本で最長5時間振動)。スイッチひとつでON/OFFの切り替えができるシンプル設計。防水仕様なので丸洗いもOKで、お風呂でも楽しめます。ローターデビューの方におすすめです。

ZALO (ザロ)

ベイビーハート バニラホワイト

12654円

物語の中から飛び出してきたようなファンタジックなデザインのトーイ

淡くやわらかい絶妙な色彩や、18金を使用したエレガントなモデリングは、今までのアダルトトーイにはない、ロマンチックでスウィートな世界観を生み出しています。デザインだけでなく、使い心地、機能性、どの点においても、徹底的に女性目線にこだわってつくられています。最大の振動音は40dBととっても静か。ベッドの中で使えば、隣の人にもわからないほどのレベルだそう。ひとりの時間をゆっくり楽しむことができそうです。

Rianne S(リアンエス)

ハートバイブ フレンチローズ

4980円

部屋に置いても、気づかれないほど小さくて愛らしいトーイ

小さくて、可愛くて、キレイなハート型のローター。お部屋にポンと置かれていても、セックストーイだと気づかれることは少ないでしょう。わずか25gの軽さですが、バイブの種類は10パターン。手の平だけに伝わる程度の強さから、指先まで痺れる細かいバイブの強さまで、様々な振動パターンと強弱を選ぶことができ、誰でも楽々使えます。

FunFactory

BE ONE

12800円

指の間に収めて使うフィンガートーイ

トーイの先進国・ドイツ発の、指の間に収めて使うフィンガートーイ。指にも肌にもフィットするように設計され、自分の指のように使いたい時にサッと使える身近さ。いつものプレイにプラスすればより深い快感をサポートします。指の延長のように身近でやさしいトーイです。

Dame(デイム)

Aer

16500円

ピンポイントにぴったりフィットする吸引トーイ

ーラルプレジャーファンのための吸引トーイ。やわらかな唇で吸われながら、先端を舌先でなめらかに刺激されている感覚を再現するように設計されました。人間工学に基づいた大きめの吸引口とグリップしやすいハンドルで、ピンポイントにぴったりフィットします。

まとめ

セルフプレジャーは決して恥ずかしいことでも、性欲の強い人だけがすることでもありません。自分の性欲を自分で満たすことができるため、生きることの喜びや安心感につながることのある行為です。そうした欲求に気付いたらプライバシーの保たれた環境で、思う存分楽しみ、セルフプレジャーのメリットを目いっぱい享受してください。

WRITTING/NAOE YAMAMOTO

  • LINEで送る
※記事は2022年6月8日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP