【人気のごぼう茶おすすめ6選】子供も大人も!香ばしいおいしさを楽しみながら健康的な毎日を

食物繊維の一種の「イヌリン」をはじめ、「サポニン」や「ポリフェノール」など、健康に嬉しい栄養成分が豊富なごぼう茶。子供から年配の人にまで幅広く愛飲されているが、茶葉や形状や焙煎方法に違いがあり、何を選べばいいのか悩む人は多い。そこで今回は、さまざまなごぼう茶の中からおすすめの商品をご紹介。独特の風味や旨みがおいしいごぼう茶で、毎日の健康習慣を始めよう。

更新日:2022/06/10

編集部おすすめの人気ごぼう茶6選

あじかん

あじかん焙煎ごぼう茶プレミアムブレンド ごぼうのおかげ

2g×30包 3702円

ふたつの産地のごぼうを黄金ブレンドした味わい深いごぼう茶

甘味と香りが強い、青森県と茨城県のごぼうを黄金ブレンド。品質管理を徹底し、一層味わい深いごぼう茶に仕上げた。

一つひとつを手作業で厳選し、皮つきのまま細かくカット。独自の焙煎方法とプロの手により、丁寧にじっくりと焙煎させている。

えぐみや渋みが抑えられたごぼう茶は、アイスでも飲みやすい。ノンカフェインのため、家族みんなで一年中楽しめる。

がばい農園

国産のごぼう茶

2g×50包 1682円

昔ながらの手作り製法にこだわった懐かしい味

HACCP認証を取得した、国際基準の新工場で製造されたごぼう茶。スタッフの愛情がこめられた、懐かしいおいしさを堪能できる。

製造には、地下60mから湧き出るおいしい天然水を使用。ごぼう本来の旨みとまろやかな味わいが特徴的。

昔ながらの製法で、一つひとつの工程を手作業で実施。お茶の雑味となるもとを、熟練したスタッフの目視によって取り除いている。

山本漢方製薬

皮ごとごぼう茶

3g×28包 1058円

香ばしく飲みやすい味わい。毎日おいしく続けられる

青汁で有名な山本漢方のごぼう茶。毎日続けられるように、飲みやすさにこだわっている。

遠赤外線焙煎で、丁寧にじっくりとごぼうの旨みを抽出。皮を丸ごとバランスよく使い、飲みやすい仕上がりに。

ティーバッグは、ごぼうの風味をしっかり抽出できる材質をセレクト。やかんで煮出し、冷水出しでいつでも飲めるほか、水の量を調整してお好みの濃さを味わえる。

山本漢方製薬

しょうが ごぼう茶

4.5g×20包 1058円

こうばしいごぼうとスパイシーなしょうがをブレンド

ピリッとしたスパイシーなしょうがと、香ばしいごぼう茶をブレンドした混合茶。皮ごと遠赤外線で焙煎したごぼうを使用している。

農薬不使用で、残留農薬検査もクリア。ノンカフェインで、就寝前など時間を問わずに飲めるのが嬉しい。

アイスでも飲めるが、温かさを実感したいときはホットがおすすめ。普通のごぼう茶に飽きてしまった人も、ぜひ試してみて。

小川生薬

北海道産有機ごぼう茶

1.5g×30包 1296円

低温と熟成深蒸し製法でじっくりとごぼうの旨みを引き出したお茶

ごぼう特有のえぐみや苦味を感じさせない、低温熟成深蒸し製法を採用。一般的な緑茶の深蒸しに比べて、10倍以上の時間をかけてじっくり蒸し上げている。

低温で蒸すことで旨みがアップ。水出しにすると、ごぼうの甘みと香ばしさが引き立つ。

時期によって徳島県、宮崎県、北海道産のごぼうを使い分けることで、一年中、安定して飲みやすいごぼう茶を提供できる。

ユニマットリケン

国産直火焙煎 ごぼう茶

3g×30包 980円

低温乾燥と直火焙煎で仕上げた、ごぼうの素材そのままの味を堪能

国産100%のごぼうを使用し、低温乾燥と直火焙煎の二段階製法で製造。ごぼうの素材が持つ、香ばしさや風味を損なわない。

ごぼうの皮まで使用したお茶は、煮出したり急須に熱湯を注いで飲むのがおすすめ。煮出したお茶を冷やして飲むのもあり。

ノンカフェインだから、ほっとひと息つきたい就寝前でも飲みやすい。二段階製法の香り高いごぼう茶を、じっくり堪能してみて。

  • LINEで送る
※記事は2022年6月10日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

関連キーワード

TOP