太もも痩せしたい!むっちり太ももを細くする効果的な方法、筋トレ・エクササイズ

太もも痩せしたい!むっちり太ももを細くする効果的な方法、筋トレ・エクササイズ

脚の中でも、なかなか贅肉が落ちない太もも。パンパンに張った前ももや、デコボコとした裏もものセルライトを解消したい・・・。そんな、太もも痩せに悩む人へ、銀座にあるエステサロン「メディカルスリム&ビューティー レイア」のマネージャー・若林歩さんに聞いた、太ももが太くなる原因や対策をご紹介。

更新日:2022/04/28

【Pickup】ゴッドハンドガイド

一生通い続けたいくなる足のむくみ解消の“神の手”に会いに行こう

パンパンにはったふくらはぎに、いつもはいている靴が窮屈になるなど、不快に感じつつも放置してしまいがちな脚のむくみ。頑固な悩みの解消は、プロに身を委ねてみて。原因はさまざまだが、今回は足の老廃物はもちろん、内臓や心の疲れまでとってくれる3人のゴットハンドをご紹介。老廃物を脱ぎ捨てて、すっきり軽い体を手に入れよう。

【Pickup】エントリー&来店でSLIMWALKが当たる!

6月末までの期間限定キャンペーン!

上半身は痩せるのになぜか下半身だけ痩せられない・・・。そんな“脚痩せ迷子”の方に向けて、人気の痩身マシンやハンドによる強圧リンパマッサージなどご用意。さらに今なら着圧ソックスが大人気の「SLIMWALK」から「スリムウォーク24hマルチスキニー(参考価格4048円)」が当たるキャンペーンを6月末まで実施中! スキニーパンツが似合う憧れ美脚を手に入れて、夏を楽しもう。

脚が太くなる原因

【原因1】脂肪

ダイエットをしても、なかなか落ちない太ももの贅肉。前側の大腿四頭筋(だいたいしとうきん)、裏側のハムストリングスなど全体が大きな筋肉につつまれていて、意識的にハードな筋トレをしないと脂肪が燃焼せずに蓄積してしまう。それどころか、運動不足で筋肉の量が減っていくと、代謝が下がり、脂肪やむくみがたまりやすくなって、太ももがどんどん太くなっていってしまう。

【原因2】むくみ

太ももが太りやすいのはむくみも関係している。人間の体は約60%が水であり、体内を巡っている血液やリンパ液にも水分が溶け込んでいる。ところが、なんらかの不調で血液やリンパの巡りが滞ると、水分が染み出て細胞と細胞の間にたまってしまう。これがむくみの正体。老廃物を体外へ排出するスポット・リンパ節がひざ裏とそけい部にあるため、ここがつまるとダムのように老廃物がたまり、太ももがパンパンに張ってしまう。

【原因3】ゆがみ

全身のゆがみが太もも痩せを妨げていることも多い。脚を組む、どちらかに体重をのせる、猫背、反り腰、内股といった日常の間違った姿勢によって、体は思った以上に左右のズレが生じている。特に、股関節を外側に引っ張るお尻の筋肉がこり固まっていると、大転子が出っ張ってしまい太ってみえる。血液循環も滞ってしまい、太もものサイズアップに拍車が!

太もも痩せに効果的なおすすめセルフケア・筋トレ・運動

【動画】太もも引き締めエクササイズ

あまり日常で使うシーンのない大きな筋肉がついている太ももは、自宅での筋トレが欠かせない。そこで、女性専用フィットネス施設「メガロスルフレ恵比寿」にてインストラクターをしているSAEKOさんに、太もも周辺を引き締められるエクササイズを伺った。

セルフマッサージ

セルフマッサージ

ストレッチポールや筋膜ローラーは、太ももの前、横、裏側をコロコロするだけで筋肉のこりを柔らかくほぐせて、脚の血行の改善につながる。肌が弱い人は、皮膚を摩擦しないようにオイルで、そけい部に向かって流したり、揉んだりするのもいい。

着圧レギンス

着圧レギンス

下半身をキュッと強めの圧で締め付けるレギンスは、履くだけ簡単で血行をよくしたりむくみを取ったりして美脚に導いてくれる。夜寝るときや、仕事後のいちばんむくんだ状況で着用するのがおすすめ。

確実に太もも痩せしたい!本気で太もも痩せするならプロに

ハンドマッサージ

ハンドマッサージ

頑固なむくみはプロに任せて。血流やリンパの流れが悪く、老廃物が排出されずに脂肪細胞に付着して肥大化したものがセルライト。なので、セルライトがついている太ももは、リンパマッサージや経絡マッサージでつまりをとって、巡りをよくすることがいちばん。冷たかった太ももが、ぽかぽかと温かくなり、肌表面のデコボコが解消されてひと回りほっそりする。

骨盤調整

骨盤調整

左右のバランスが乱れて太りやすい体質になっているなら骨盤調整がおすすめ。体の上下をつなぐ柱である骨盤のゆがむと、代謝が落ちてしまう。左右の体バランスをもとの位置へ調整して、燃焼しやすい体に導く。産後ケアにも。

ハイパーナイフ

ハイパーナイフ

高周波の電磁波で脂肪細胞を振動させ、発生した熱で冷え固まった脂肪を燃焼させる。高周波は脂肪を効率よく温めるので短時間でも効果大。リンパのつまり、お尻や太ももの冷えが気になる人にもおすすめ。

キャビテーション

キャビテーション

脂肪を縮小させるのではなく、脂肪細胞自体を破壊する超音波マシン。破壊された細胞は分解され、リンパ管を通じて体外へ排出される。頑固なお尻周りや太ももの分厚い脂肪やセルライトの解消にいい。

EMS
※画像はイメージです

EMS

高周波の微弱電流を体内に流し、筋肉を強制的に動かして、しなやかなインナーマッスルへと鍛える痩身マシン。寝ながらつけているだけで、30分で腹筋600回以上の筋トレと同じ効果がある。太ももの内側の内転筋を引き締めるのにおすすめ。

インディバ

インディバ

冷え解消にアプローチする、医療やスポーツの現場でも使われる温熱マシン。高周波エネルギーで体の深部を温めて体温をアップ。一度施術すると3~4時間ポカポカが持続。基礎代謝を効率的にアップし、脂肪の燃焼をよりスピーディに! 冷えの改善にも人気。

バンテージ

バンテージ

むくみを手っ取り早くなくしたいならバンテージがおすすめ。伸縮性のある布やビニールを足先から太ももに向かって圧迫しながら巻き付けていく。強めに巻くことで一時的に血液の流れをゆるやかにし、外すことで一気に巡らせて老廃物を体外へ排出できる。骨盤を締めるように巻くことで、太ももの張りにも効果がある。

パワーツリー

パワーツリー

セラピストの手をイメージさせる白樺由来の独自形状の棒を使ったマッサージ。お尻と太ももの境目や内ももにメリハリをつけたり、リンパに沿って深部を刺激したり。短時間で驚きのボディメイク力が得られ、ぐいぐいっと肉を押し上げていく痛気持ちよさがヤミツキ!

太もも痩せに関するQ&A

筋トレをしたら余計筋肉で太ももが太くなりませんか?

アスリート並みのスクワットをしない限り、筋トレで太ももが太くなることはありません。デコボコと見えるセルライトは脂肪細胞が肥大化したもの。小さくするには、ポンプとなる筋肉を動かすスクワットが効果的です。ただ、太ももの前側に負担がかかりすぎるスクワットは、乳酸がたまり、筋肉がパンプアップして太く見えることも。締めのストレッチを欠かさないようにしましょう。

ダイエットスリッパは効果がありますか?

かかとがなく爪先立ちの状態になるので、ふくらはぎに刺激を与え、血液の巡りをよくします。ただ、ずっと履いていると、脚がだるくなったり、むくみにつながったりします。お皿洗いのときだけ履くなど「ながら」でとりいれましょう。

着圧レギンスは効果がありますか?

履くだけで太ももの筋肉に圧をかけることができ、消費カロリーを高めたり、むくみを解消したり、冷やさない効果があります。

そけい部やひざ裏を締めつけ過ぎず、関節の動きを妨げないレギンスを選びましょう。

太もも痩せを短期間でかなえるには効果的な方法はありますか?

太ももの裏側やお尻の筋肉は、日常生活であまり使う機会がなく、脂肪がつきやすくなっています。筋トレやストレッチなどのセルフケアに加え、エステサロンでの施術を同時進行で受けると効果が早くあらわれます。

お話をお伺いしたのは、若林歩さん

銀座にあるエステサロン「メディカルスリム&ビューティー レイア」のマネージャー。エステティシャン歴14年の経験を生かし、「お客様の求める結果にこだわり、来店時より笑顔になって帰っていただけるように、誠心誠意トリートメントを行う」をモットーに日々取り組んでいる。特に、オリジナルのハンドテクニックに定評がある。

WRITING/KANO NUMATA

  • LINEで送る
※記事は2022年4月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP