おなかもココロも大満足!罪悪感なしの腸活おやつ3選
保健室トップへ

おなかもココロも大満足!罪悪感なしの腸活おやつ3選

更新日:2021/07/18

おうち時間が長くなって、つい甘いものに手が伸びちゃう・・・そんな人は少なくないかも。「食べ過ぎかな?」と気になるなら、“腸活おやつ”をチョイスしてみて。腸内環境を整える食物繊維やオリゴ糖が使用されたおやつなら、罪悪感からも解放されそう!

【シリアル】発酵性食物繊維がたっぷり取れる小麦ブランをチョコレートでコーティング
オールブラン ブランリッチ ほっとひといきショコラ 321円 ※編集部調べ

【シリアル】発酵性食物繊維がたっぷり取れる小麦ブランをチョコレートでコーティング

食物繊維たっぷりの食品といえばシリアル。朝食のイメージもあるけれど、おやつとしてそのままポリポリ食べてもおいしいのが、「オールブラン ブランリッチ ほっとひといきショコラ」。発酵性食物繊維がたっぷり含まれたファイバースティックの「オールブラン ブランリッチ」にチョコレートをコーティングした“腸能力おやつ”で、ビターチョコレートが香ばしい小麦ブランと絶妙にマッチ。

「甘すぎないビターチョコレートの風味が後を引くおいしさで、コーヒーとの相性もとてもいいです。おうち時間や在宅勤務の合間などでほっとひと息つきたいときに、コーヒーや紅茶などと一緒につまんでリラックスタイムのおともにしてください」(日本ケロッグ合同会社 西村さん)

牛乳をかけて食べるときは、「オールブラン ブランリッチ」と半々でブレンドするのがおすすめなのだそう。食事にもおやつにも取り入れれば、腸活もバッチリ!

日本ケロッグ合同会社
マーケティング本部
西村香里さん

私も甘いものを食べたくなると「オールブラン ブランリッチ ほっとひといきショコラ」をつまんでいます。“腸能力おやつ”なので罪悪感もなく、ついついたくさん食べてしまいます!

【チョコレート】砂糖不使用!腸内の善玉菌を育てるフラクトオリゴ糖で腸活&低カロリー
オリゴスマートミルクチョコレート SUPER 292円

【チョコレート】砂糖不使用!ビフィズス菌や乳酸菌の栄養源になるフラクトオリゴ糖で腸活

チョコレートに目がない! という人なら、使用する砂糖をすべてフラクトオリゴ糖に置き換えた(※)「オリゴスマートミルクチョコレート SUPER」を選んでみて。フラクトオリゴ糖とは、糖として吸収されない糖質で、カロリーは砂糖の半分、天然にも存在するおいしいオリゴ糖。さらにフラクトオリゴ糖は腸内のビフィズス菌や乳酸菌の栄養源となるため、腸活にもおすすめなのだと株式会社 明治の須田さん。

「フラクトオリゴ糖はゴボウやタマネギなどにも含まれている成分で、腸内でビフィズス菌や乳酸菌のエサとなり、『短鎖脂肪酸』という健康に役立つ成分が生成されます」(須田さん)

さらに腸活を意識するなら、ヨーグルトと一緒に食べるのもいいのだとか。チョコレートがやめられない人には、要チェックの腸活おやつと言えそう。

※原材料に由来するショ糖0.8%以下(製品中)

株式会社 明治
カカオマーケティング部
須田彩歌さん

フラクトオリゴ糖は、当社が40年以上前から研究、開発してきた安心安全な成分で、粉ミルクやプロテインにも配合されています。そのフラクトオリゴ糖を使用した明治 オリゴスマートは、「オリゴスマートミルクチョコレート SUPER」をはじめ、さまざまな商品を通して、これからも健康とおいしさの両立をめざしていきます!

【ワッフル】カスタードクリームたっぷりなのに低糖質!フラクトオリゴ糖入りでおなかにもやさしい
糖質を考えたふんわりワッフル 151円(沖縄のみ189円)

【ワッフル】カスタードクリームたっぷりなのに低糖質!フラクトオリゴ糖入りでおなかにもやさしい

一見、糖質量が多そうなクリーム系スイーツ。でも、「糖質を考えたふんわりワッフル」なら、低糖質なのにおいしく満足度の高いロカボスイーツだから、糖質が気になる人にもおすすめ。ふんわりした生地には、フラクトオリゴ糖と、カロリーゼロの糖質であるエリスリトールを使用。カスタードクリームは、自社工場で毎日作られる低温殺菌牛乳と工場近くで採れる新鮮な卵を使用して、銅釜で丁寧に炊き上げられている。
こうしたこだわりの素材と製法でコクのある味わいに仕上がっているのに、1袋あたり8.3g(エリスリトール、フラクトオリゴ糖を除く)と低糖質なのが魅力。

「ダイエットや健康のために糖質を気にされている方でも、『糖質を考えたふんわりワッフル』ならクリームたっぷりのスイーツを心ゆくまで楽しんでいただけます」(株式会社モンテール 山口さん)

腸内の善玉菌を育てるフラクトオリゴ糖は、1170mg配合されているのだそう。おなかにも心にもやさしいスイーツだから、ちょっとした自分へのご褒美にもぴったり。

株式会社モンテール
企画開発部 
山口祐一郎さん

「カラダに嬉しい」と「おいしさ」を両立させるために、素材や製法にこだわっています。カラダも心も満足するスイーツで、「おやつの時間のワクワク」をお届けします!

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

不安定な状況のなかで気になる、ココロとカラダのプチ不調。病院に行くまでもない・・・と我慢してしまったり、解決策を探そうと思っても世の中には情報が溢れすぎていたり。そんな働く女性たちに寄り添う“保健室”のような存在をオズモールはめざします。
記事や動画、イベント・セミナーなどを通して楽しみながら学んで、ココロとカラダに向き合って、自分らしい美しい花を咲かせて。

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

WRITING/TOMOKO OTSUBO

※記事は2021年7月18日(日)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります