肌を綺麗にするにはどうしたら?美容のプロに聞いたスキンケア方法を紹介

キレイな肌は、誰もが欲しているもの。でもとくに何を気にすればいいか、どんなお手入れをすればいいかわからない人もいるのでは。そこで今回は、日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さんに、肌をキレイにするためのコツを教えていただきました。インナーケアのポイントも紹介するので、ぜひ今日から実践してみて。

更新日:2021/12/23

今回お話を聞いたのは・・・日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

1.キレイな肌ってどんな状態?

誰もが憧れるキレイな肌がどんな状態かについて解説。キレイな肌をめざしたい人はぜひ参考にしてみて。

1-1.潤ってしっとりした状態

肌がカサカサとしておらず、潤ってしっとりとしている状態のこと。肌の一番外側にある角質層が十分に水分を含んでいると、潤ってぷるっとした肌に見える。

角質層が潤っていると、肌に触れてもしっとしていてゴワつかず、柔らかいのが特徴。

1-2.血色がよく透明感のある状態

体の血行がよいと、肌に必要な栄養素や酸素がしっかり行き届き、ターンオーバーが正常な状態になる。

顔の血色もよくなり、健康的でイキイキとした印象が特徴的。透明感があり、明るい印象にも見える。

1-3.押し返すようなもっちりしたハリがある状態

肌を触るともっちりとした弾力があり、指が押し返されるような感覚がある状態。

乾燥による小じわやゴワつき、硬さを感じず、内側から肌の弾力が感じられる状態のことを言う。

1-4.キメが整って毛穴が目立たない状態

肌のキメが整ってなめらかな状態のこと。

毛穴が目立つことなく、陶器のようにフラットで、自然なツヤが出ている状態を言う。

2.肌をキレイに保つためのスキンケア方法とは?

自分の肌に合ったアイテムを正しく使用し、スキンケアを正しく行うことがキレイな肌への近道。やり方に迷っている人は、以下を参考にしてみて。

2-1.メイクをしたら必ずクレンジングでオフ

メイクをした日は、必ずクレンジングでオフすること。洗顔だけで落とせる記載がない限り、クレンジング以外でメイク汚れは落ちない。

ただし、しっかり落とそうとするあまりゴシゴシと肌を擦るのは絶対NG。肌に触れるか触れないかくらいのやさしさで、なでるように使用すること。

レコメンドアイテム[PR]

落とすだけじゃない!肌をやわらげて潤いケアまでかなう「オフクリーム」

汚れのみを見極め、必要な潤いは残す洗浄成分「セレクトクレンジング成分」を配合。さらに「セラミドネットワーク成分(※1)」「ヒアルロン酸Na」「ブレンドハーブ成分(※2)」などの保湿成分も多彩に配合し、潤いをキープするからオフ後も肌がつっぱりにくい。

肌だけでなく、心もほぐれるような使い心地にうっとり。初めての人限定でセットになっている「オルビスユー」のスキンケアとセットで使えば、さらにみずみずしい肌に。落とすだけの役割だけにとどまらない新感覚ケアを、あなたの肌でも体感してみて。

※1 肌表面に潤いを抱え込む膜をつくる保湿成分
※2 植物性保湿成分

2-2.洗顔はしっかり泡立ててやさしく洗う

洗顔料は、必ず事前にしっかりと泡立てて使って。泡立ちがイマイチだと、摩擦が生じて肌を傷める原因に。

たっぷりの泡を手にのせて、手で洗うというより泡で洗う感覚でやさしく行うことがポイント。すすぎ残しにも注意しよう。

2-3.化粧水で水分を補給してキメを整える

まずは化粧水をつけ、肌に水分を補給。角質層のすみずみまで水分が行き届くことにより、キメが整いやすくなる。

角質層を柔らかくする効果もあるので、次に使うスキンケアアイテムがなじみやすくなるのもポイント。

ただし、化粧水だけで終えてしまうと水分が蒸発して乾燥の原因になるため、必ず乳液までつけることが重要。

レコメンドアイテム[PR]

大人ニキビに!100%オイルカットの薬用スキンケア「オルビスクリア」

繰り返すニキビを防ぎたいと悩む大人の肌には、オイルカット&ノンコメドジェニック処方(※)の「オルビスクリア」がおすすめ。肌のバリア機能に着目し、肌を潤しつつもさっぱり使えるテクスチャーを実現している。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)」がニキビを防ぎ、保湿成分「ハトムギエキス」が潤いを与え、整肌成分「紫根エキス」がなめらかな肌に。3つの和漢植物由来成分で、肌荒れを防いで健やかな肌に導く。オルビスが初めての人限定のクレンジングとタオルもついてくるトライアルセットで、大人のニキビケア(※2)を体験して。

※1 すべての人にコメド=ニキビのもとができないというわけではありません
※2 ニキビを防ぐ

2-4.乳液で蓋をして潤いを閉じ込める

最後は潤いを逃さないよう、乳液で蓋を。乳液をすることで水分を閉じ込め、油分で潤すことができる。

乳液かクリームかはどちらでもOK。あまり重くない使用感が好きなら乳液、こっくりとした使用感が好きならクリームを選ぶといい。

3.生活習慣を整えて内側から美肌を保つ方法とは?

美しく整った肌にするためには、何よりも生活習慣が重要。生活習慣が乱れていると、どれだけスキンケアを念入りに行っても効果が出ないこともあるので、チェックしてみて。

3-1.栄養バランスのとれた食事を。脂や糖質、塩分の摂り過ぎには注意

食事は栄養バランスを意識しよう。とくに、糖質や脂質を取りすぎると皮脂分泌を盛んにしてしまうため、注意が必要。コンビニ弁当やファストフードには、脂質や糖質、塩分が過剰に含まれていることが多いので、食べすぎは控えて。

タンパク質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂取することを心がけよう。積極的に取り入れるといいのは、ビタミンB2やビタミンB6、ビタミンAなど。緑黄色野菜に含まれるβカロテンも重要。

レバーやバナナ、豆類、ササミ、にんじん、鮭、玄米、牛乳などに豊富に含まれているので、積極的に摂取してみて。バナナや納豆、牛乳など、朝食に手軽に取り入れられるものから始めてみるのがおすすめ。

3-2.適度な運動を取り入れて代謝を上げよう

適度な運動も美肌には重要な要素。とくに有酸素運動は、血流をよくして代謝を上げる。血行がよくなると、肌のターンオーバーを整える効果も。

まとまった時間が取れなくても、以下のような簡単な運動をこまめに取り入れてみて。

・1駅分歩いてみる
・階段を積極的に使う
・少し遠いスーパーへ足を運ぶ
・休みの日にウォーキングをする

3-3.できればシャワーで済ませず入浴も取り入れて

忙しいとついシャワーで済ませがちだが、入浴には様々な美容効果があるので、ぜひ取り入れてみて。

入浴することで血流がよくなり、皮膚に必要な栄養素や酸素が届きやすくなる。また、良質な睡眠につながることや、新陳代謝のアップにもつながるので、できるだけ取り入れてみよう。

入浴する時には、38?40度のお湯にし、10?15分程度の入浴にすることがポイント。熱すぎるお湯や、入浴のしすぎは肌を乾燥させる原因になるので注意して。

忙しい場合は週に数回でもいいので、入浴することを意識してみるのがおすすめ。

3-4.夜は質のよい睡眠を。寝る前のスマホやテレビは控えて

質のよい睡眠は、美肌に欠かせない要素。睡眠中に分泌される成長ホルモンや睡眠ホルモンは、美肌につながる。

質のよい睡眠をとるためには、日中に太陽を浴びること、適度な運動をすることなどが重要。また、寝る前の1時間以内にはスマホやテレビを控え、激しい運動なども3時間前までに済ませよう。

食事も就寝の2?3時間前までに済ませ、カフェインやニコチンも控えて。

3-5.タバコはできれば禁煙を。アルコールの接種もほどほどに

タバコは百害あって一利なし。肌に必要な栄養素や酸素が行き届かなくなるので、できれば禁煙をおすすめする。

適度な飲酒は健康によいが、もちろん飲みすぎはNG。ビールであれば500mLのロング缶1本、ワインならグラス2本、チューハイなら350mLの缶1本など、適量にとどめることを意識して。

4.編集部おすすめのスキンケアアイテム

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980(初回購入)円

超浸透(※)のとろけるみずみずしさで、内側(※)からハリのある肌へ

・無香料、無着色、無油分、アルコールフリー
・超浸透のとろけるみずみずしさ(※1)
・内側からハリのある肌へ(※1)

濃密なウォータージェリー(※2)仕立てで、肌に触れた瞬間からとろけだし、みずみずしさを角質層まで浸透させる化粧水。

肌本来の美しさを引き出し、肌の根本へとアプローチ。表面だけではなく、内側から本来あるべき健康的な肌をめざせる。

「洗顔料」「保湿液」「美容液」が入っている7日間のトライアルセットなので、初めて購入する人でも試しやすい。

※1 角質まで
※2 成分名:プロパンジオール、PEG-75、配合目的:保湿成分

資生堂

エリクシール ホワイト トライアルセット

1210円

エイジングケア(※1)と美白ケア(※2)を両立し、頬に輝く「つや玉」を演出

・エイジングケア(※1)と美白ケア(※2)を両立
・「コラーゲンGL」が肌に「つや玉」を演出
・美白有効成分を配合し、明るい印象のハリ肌に

エイジングケアもできる、エリクシールの美白ライン。シュペリエルと同じく「コラーゲンGL」を配合し、肌に潤いの「つや玉」をもたらす。

さらに美白有効成分として、化粧水と乳液には「4MSK」を、朝用の乳液には「m-トラネキサム酸」を配合。メラニンの生成を防いでシミ・そばかすを防ぎ、澄みわたる印象のハリ肌をめざせる。

※1 年齢に応じた潤いケア
※2 メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ

ファンケル

無添加エンリッチプラス シワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】

1800(トライアルセット価格)円

とろみのあるテクスチャーが心地いい!2つのコラーゲンで肌にハリと弾力をプラス

・2つのコラーゲンで肌にハリと弾力を与える
・美容成分をたっぷり配合したとろみのあるテクスチャー
・伸びのよいテクスチャー

化粧液と乳液をメインに、クレンジングオイルと美容液、洗顔まで試せるトライアルセット。化粧液と乳液には独自成分の「適応型コラーゲンα」を配合し、ハリに必要なV型コラーゲンでピンと張った肌へ。とろみのあるテクスチャーで、しっとりとした肌に導く。

伸びがよいので、バシャバシャ使わずとも充実の潤い感を得られる。手頃な価格で、丁寧なスキンケアを試してみて。

5.肌をキレイに保つために気をつけたいことやポイント

それ以外にも、普段気をつけたいことや重要なポイントについて解説。

5-1.紫外線対策はしっかり行おう

紫外線は美肌の大敵。日焼けによってシミやそばかすなど様々なトラブルが引き起こされる。

日差しの強い夏場や晴れた日だけでなく、紫外線対策は年中必要。日焼け止めを使用したり、日焼け止め効果のある下地を使うなどして、対策をしっかり行おう。

5-2.サプリを上手く活用するのも手

効率よく栄養素を補うために、サプリを上手く活用するのもおすすめ。コラーゲンやビタミン系など、美肌にいい成分を賢く取り入れてみて。

ただし、用量は必ず守ること。たくさん飲んだからと言って体によいわけではないので、規定量を守って正しく活用しよう。

5-3.日中の水分補給をしっかり。1日1.5L?2Lを目安に

体が水分不足になると様々な健康被害が生じるが、肌への影響も同じ。水分が不足することで血流が悪くなったり、美肌の大敵である便秘を引き起こしたりと、影響は多岐に渡る。

1日に摂取が必要な水の量は、食事から摂取する分を除くと成人でだいたい1.5L?2L。ただし、一度に飲んでも吸収しきれないので、こまめに分けて飲むことが大切。コップ1杯(200mL程度)の水を、1日でわけて摂取するといい。

もちろんお茶でもよいが、緑茶などカフェインが含まれているものは摂り過ぎに注意して。ルイボスティーや麦茶など、カフェインレスのものがおすすめ。

6.肌に関するQ&A

皮膚科に行った方がいい状態ってどんな時?

ニキビや湿疹の症状がある場合は、なるべく早く皮膚科に行くのが一般的。

自己流のケアや放置によって悪化することもあるので、早めに適切な処置を受けたほうがいい。

中学生や高校生の肌が荒れやすいのはなぜ?

高校生など10代の間は皮脂分泌が盛ん。ホルモンの働きが活発になることで、皮脂が過剰に分泌される。

毛穴が詰まって肌がベタついたり、ニキビができてしまったりする。

今回お話を聞いたのは・・・日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

  • LINEで送る
※記事は2021年12月23日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP