保健室トップへ

ストレスによる敏感肌タイプにおすすめ!肌にやさしいスキンケアアイテム3選

更新日:2020/09/24

ストレスがたまって体内の気(き=エネルギー)の巡りが悪くなっている「敏感肌」タイプには、肌への刺激が少ないスキンケアがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、敏感肌向けの人気のスキンケアアイテム3選をご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのアイテムを見つけてみて。

キュレル ディープモイスチャースプレー
60g 990円 / 150g 1980円 / 250g 2750円

キュレル ディープモイスチャースプレー

乾燥や肌荒れを繰り返しがちな、乾燥性敏感肌に向けてつくられたキュレルの「ディープモイスチャースプレー」。
うるおい成分「セラミド機能成分」を従来の50分の1サイズに微細化するという独自の処方で、肌のすみずみまで潤いを届けてくれる。

スプレータイプでメイクの上からも使えるから、お手入れをしているつもりなのに、昼間の肌のカサつきが気になる方にもおすすめ。

d プログラム モイストケアローション MB
125ml 3740円/100ml 4070円

d プログラム モイストケア ローション MB/エマルジョン MB

環境の変化や生活リズムの乱れによって肌荒れを起こしてしまう「ときどき敏感肌」に悩む女性に向けて、「d プログラム」から8月21日に発売された敏感肌用スキンケアシリーズ。

50年もの敏感肌の研究から、うるおい産生やバリア機能強化を持つ美肌菌に注目。自分の肌にもともといる美肌菌を使ったケアだから、敏感肌の人も安心して使える。

乾燥しがちな肌向けの「モイストケア」は、「スーパーヒアルロン酸」や「ワセリン」を配合。角層深部まで浸透し、乾燥の気にならない肌に導いてくれる。

愛用読者の口コミ / レビュー

・ゆらぎ肌の時でも、気にせず使用できる。肌にしっとりうるおいを与えてくれる。(30代 女性)
・dプログラムは肌への刺激が少なくてよい。デザインも香りもシンプル。(30代 女性)
・有名なブランドなので資生堂は安心してつかえる。肌にやさしめな感じ。(30代 女性)

フリープラス ウォータリークリーム
50g 4180円/カネボウ化粧品

フリープラス ウォータリークリーム

摩擦レスにこだわり、肌に触れた瞬間に水状に変化するという水感クッションクリーム「フリープラス ウォータリークリーム」。
軽い力で伸び広がり、「キンギンカ」「カンゾウヨウ」といった和漢植物美容成分が、角層まで浸透し、潤いをあたえてくれる。

無香料・無着色、パラベン、アルコール、紫外線吸収剤や鉱物油も無添加の低刺激設計なので、敏感肌の人も安心して使える。

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

私の肌、このままのスキンケアで大丈夫?この肌悩みにあったアイテムは?など、スキンケアの基本を専門家に教えてもらいます。自分の隠れた肌悩みがわかる診断テストも。
カラダの内側と外側、両面からしっかりケアして、健やかな肌を手に入れよう。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

※記事は2020年9月24日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります