保健室トップへ

Q.すぐイライラしてしまい、人よりも怒りの沸点が低い。イライラを抑える方法を教えて!

更新日:2020/09/03

人に相談しにくいデリケートなお悩みについて、医師や歯科医など専門家からの的確なアドバイスを聞いていく「夜の保健室」。今回はイライラを抑える方法について、臨床心理士の山本さんに聞いてみました。

すぐイライラしてしまい、人よりも怒りの沸点が低い。イライラを抑える方法を教えて!

「怒りの沸点の低さは、あなたの心にあるストレスを受けとめるためのコップがいっぱいになっていることを示しています」と山本さんは説明する。ストレスを受けとめる心のコップの大きさは、その人の考え方や感情の持ち方、さらには身体の使い方でも変化していくそう。

周りの環境がストレスフルだったり、自分に厳しかったり、自分の本当の気持ちを抑え込んでいるなら、コップはとても小さくなってしまっているかもしれない。逆に、自分の考えを柔軟にし、自分の感情に寄り添い、たかぶった神経を落ち着かせる工夫を心がけていくと、コップを大きくしていくことができるという。

心理学では、心のコップのことをストレス耐性と呼ぶ。社会規範やルール、相手の意向、周りからどう見られるかなど、自分以外のことばかりを優先させていると、ストレス耐性が充分にある人でもいずれ限界を超え、感情があふれてしまうのだとか。そんなときは、心地よいリラクゼーションや、自分自身にあたたかい言葉をかけるなど、自分へのケアを優先してみて。ストレス耐性が高まり、心にゆとりが生まれてくるはず。

教えてくれた人

山本貢司さん

田園調布カウンセリングオフィス所長。臨床心理士、公認心理師。銀行を退職後、横浜国立大学大学院にて臨床心理学を修め、脳神経外科・心療内科にて心理カウンセリングを担当する。2007年に臨床心理士を取得。脳神経外科・心療内科の非常勤として数年間勤務した後、2013年に田園調布カウンセリングオフィスを開設。心理学専門書の翻訳協力多数。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

WRITING/ATSUKO HABU

※記事は2020年9月3日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります