保健室トップへ

Q.おりものの量が多いのは病気?一般的に、おりものの量はどのくらいが普通なの?

更新日:2020/09/03

人に相談しにくいデリケートなお悩みについて、医師や歯科医など専門家からの的確なアドバイスを聞いていく「夜の保健室」。今回はおりものの量について、婦人科の先生に聞いてみました。

おりものの量が多いのは病気?一般的に、おりものの量はどのくらいが普通なの?

おりものは、子宮・頸管・膣・外陰部から出た分泌物のこと。菌の侵入を防ぐ働きがあり、女性の体にとって非常に重要な役割をしている。

おりものの量には個人差があるので具体的に何ccとは言えないけれど、おりものの量が多いからといって病気とは限らない。「下着に付く程度や、おりものシートにおさまる量であればまったく問題ありません」というから、この記事を読んでいる多くの人はちょっと安心したはず。

また、20~30代は他の年代と比較して量が多めとのこと。そのほか、排卵期にはホルモンの影響でおりものが増える。「おりものは女性の体に必要な働きをしているので、ある程度の量が出るのは普通のことなのです」と中村先生。経血に比べるとやや地味な存在のおりものだけれど、これからは見方が変わりそう!

注意したいのは、急に量が増えたり、いつもより黄色い、またはかゆみやニオイを伴う場合。普段と様子が違う場合には、感染症の可能性もあるので、婦人科を受診するのがおすすめ。

教えてくれた人

中村はるねさん

銀座に婦人科クリニックを開業して20年以上。丁寧な診察はもちろん、患者の小さな不安にも寄り添い応えてくれる。クリニックには毎週火曜日と第4土曜日は東西洋の漢方医がおり、漢方処方なども可能で、1人ひとりに合った提案をしてくれるのが魅力。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

WRITING/ATSUKO HABU

※記事は2020年9月3日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります