職場で起こる、体と心のプチ不調

更新日:2020/09/03

今回のテーマは、仕事中に感じるプチ不調。アンケートによるとエアコンの効いたオフィスでPC作業をする人が多く、現代ならではの症状が多数。また、体だけでなく心にも影響がある人も多く、オフィスの人間関係や環境にストレスを抱えている人も。

みんな不調を抱えてる!働く女性639人に聞いた、オフィスのプチ不調

職場での体の不調ランキング

オフィスの敵はパソコンとクーラー?

「オフィスで不調を感じる」と答えた人はなんと92%。ほとんどの人が複数の症状にチェックを入れていて、肩こりや目の疲れなど、PCでのデスクワーク特有の症状に悩まされている人が多数。また、夏のアンケートだというのに冷えが上位に来ていて、ほかの症状も多くは血の巡りが悪かったり冷えからくる不調がほとんど。空調の効いたオフィスは、一年中スーツに身を固めた男性仕様なのかもしれません。

オフィスのプチ不調、みんなの現状は?

・上司が大柄の男性外国人でかなりの暑がりなため、夏場のエアコン設定温度は22度。座っているだけで体が冷えるし、夕方には頭痛に悩まされています(しょこらさん/30代・法務)
・多忙な時期で入力業務が多くなるときに、肩がゴリゴリに。小さな数字を見続けるので目の疲労で充血も(あやさん/30代・事務)
・午後3時ごろに体が重くなりだるくなる。退社するとなぜか足取りが軽くなる(もぐもぐさん/30代・事務)
・通常座り作業で、ディスプレイを見てばかりいるため、頭痛・肩こり・目の疲れなどは普段から起こる。特に、室内外の寒暖差が激しい場合などはつらい(mikiさん/40代・開発)
・残業が長引いたときや疲れがたまると頭痛が起こります。また、パソコンモニターで細かい数字を見る仕事が多いので目が疲れます(ムササビさん/30代・事務)
・子どもの抱っこおんぶで腰が痛い。冷房がついているので夏でも冷える(れっちゃんさん/30代・保育士)
・月経の2週間前からからだがだるくなり、イライラするようになる。生理中は、身がよじれるくらいの腹痛に堪える(n31さん/30代・事務)
・忙しくなく、仕事がない時の方が症状が出る(かばどんさん/50代・SE)
・とても謎なのですが、200人以上集まる大きな会議に参加すると体調が悪くなります(ちひーろさん/40代・開発)
・空調の具合で、くしゃみ鼻水で仕事にならない(めさん/30代・医療事務)

みんなの対処法

・夏でもひざ掛けを使います。頭痛時はまず台湾土産のスースーする液体を額に塗ってみて、ダメだったら頭痛薬を飲みます(violetさん/30代・企画)
・トイレなどに立ったタイミングで少し体を伸ばしたり動かしたりする。足元に小さなヒーター、机には加湿器を置いている(いちごさん/30代・事務)

この気持ち分かち合いたい、心のプチ不調

プチ不調の内容としては「イライラする」「やる気が起きない」がツートップ。みなさんのコメントを見ると、半分以上が人間関係に悩まされていて、直属の上司や後輩など、身近にいる特定の個人が原因になっているよう。また、仕事の多さや仕事量の不公平さを不満とするのは、30代以上のベテランさんが多数。対処法として「グチをこぼす」とか「みんなでその人の悪口を言い合う」なんて意見が多かったけれど、言葉はほどほどに、リフレッシュする方法を見つけて心を切り替えるのも一つの方法かも。

聞いて!心のプチ不調の原因

・理不尽な先輩に怯えて仕事に集中できない。彼女の座っている方向にだけチーム全員白髪が出た(なーさん/30代・事務)
・とにかく人員不足な上に責任の重い仕事をしているのでプレッシャーが大きい。また、気分屋のメンバーがいるために、とても気を遣う(sayakaさん/30代・SE)
・できる人にばかり仕事が来て、やらない人やできない人には仕事がいかない。もしくは、できていない人のフォローをしなくてはいけない(しょーこさん/30代・接客業)
・後輩が仕事ができない。仕事への態度に問題がある。注意しても改善がない(つばささん/20代・事務)
・毎回、締切を守らない&決められない責任者のおかげで、なかなか仕事が終わらない(いぬさん/40代・企画)
・プライベートなことまで細かく口を出してくる人がいる(まっぴさん/20代・事務)
・お互い思ってることが伝わらずにイライラする(ゆみこさん/20代・接客業)
・時間がたつのが遅い。事務なのでやりがいや達成感がない(ふえさん/30代・事務)
・先輩がいつも隣の席の後輩とペチャクチャおしゃべりをしているのを見て、イライラする。私よりも給料高いんだから、口動かさないで手を動かしてほしい(さりーさん/30代・事務)
・働く意味を考えてしまう。私がいなくても会社は困らないと思う(きんぎょさん/40代・製造)

みんなの対処法

・ジムで運動、エステでリラックス。仲間や主人とのプチご褒美会食。休日はメールを返信しない(ちゃーちんさん/40代・事務)
・イラッと来たら、一度外へ出て大きく深呼吸! あとは週末に趣味に没頭したり、友達に会ったりしてストレス発散(tontonさん/40代・貿易事務)
・大丈夫!私は出来てる!と言い聞かせています。病は気からではないけれど、気持ちを上げて乗り越えています(いぬさん/40代・事務)

オフィスでありがちな夏の冷えには要注意。体が冷えると血液やリンパなどあらゆるめぐりが悪くなるので、すべての不調につながるという話も。また、心と体はまさに一心同体。ストレスも体の不調につながるので、自分の心に問いかけながら、ぜひリフレッシュ方法を見つけて実践を。

女性の美と健康を応援する「オムロン式美人」

女性の美と健康を応援する「オムロン式美人」

2011年にスタートし、多くの女性の体の悩みを解決するヒントを提供してきたWEBサイト「オムロン式美人」。Q&Aを中心に、月経/妊娠・出産/更年期/ライフスタイルの4つのパートから情報を発信。また、オムロンの運営サイト「Rhythm(リズム) 」と連携して、レシピやエクササイズなど、女性の生活に役立つ情報もお届け。いつでもどこでもアクセスして、心と体のパートナーとして活用して。

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします。

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

※記事は2020年9月3日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります