年末年始特集

【東京・飯田橋】縁結びで有名な“東京のお伊勢さま”で、良縁をご祈願「東京大神宮」

更新日:2022/10/14

明治13年(1880)に伊勢神宮の遥拝殿として創建され、“東京のお伊勢さま”として親しまれている。日本で初めて神前結婚式を行った神社としても知られ、現在も伝統的な結婚の儀式が守り伝えられている。伊勢神宮のご祭神である天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)のほか、天地万物の結びの働きをつかさどる“造化の三神”がまつられていることから、縁結びにご利益があることでも有名。

写真提供:東京大神宮

【初詣の前後に】東京大神宮付近のおすすめレストラン

東京大神宮の初詣・年末年始のイベント情報

初詣
参拝時間は元日は0時~21時、2日以降は6時~21時。お神札やお守りなどの授与は元日0時~19時、2日以降8時~19時。
年末年始のイベント
◆開運招福の「ミニ干支絵馬」を配布 元日~3日8~10時 ※お神札やお守りなどを受けた参拝者先着1000名
りさんの口コミ
女性/40代/友達
縁結びの神社なので、かわいらしいお守りなどもたくさんあり、女性が好きそうな雰囲気がありました。

満足度:★★★ 星3つ(普通)
行った時期:2022年2月以降 昼
混雑状況:普通
滞在時間:1時間未満
iさんさんの口コミ
女性/30代/友達
初詣と厄祓いを兼ねて行きました。おみくじが可愛いので、行くと必ず引きます。

満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期:2019年2月以降 昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1~2時間

東京大神宮

スポット名
東京大神宮
電話番号
0332623566 0332623566
住所
東京都千代田区富士見2-4-1 Map
ご利益
縁結び、厄除開運、家内安全、商売繁昌
ホームページ
東京大神宮の詳細はこちら

【特集】初詣で行きたい東京都内&関東の神社・お寺2024

都内近郊を中心に、東京・神奈川・千葉・埼玉のおすすめ初詣スポットをピックアップ! 恋愛成就や結婚祈願、仕事運アップなどのご利益のほか、アクセス方法や神社仏閣で開催される新春イベントも紹介します。初詣に行く前に、参拝のマナーや豆知識も要チェック。お正月は、幸せになれるパワースポットにお参りして、新年をいい1年にしよう。

年末年始のランチ&ディナー

年末年始の予定はもう決めた? 自分へのご褒美や新年のお祝いに、いつもより少し贅沢にレストランで食事を楽しんでみては。家族での食事や友人とのプチ忘年会・新年会、初売りや初詣などの際に行きたいお店が大集合。自宅でゆっくり過ごしたい人には、おせち料理やスイーツのテイクアウトも。元旦に予約できるお店やホテルのビュッフェ、初日の出を望むクルージングなど、この時期だけのプランもお見逃しなく!

アンケート/オズモール調べ 期間:2022/9/13~9/25、n=924

※記事は2022年10月14日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります