【人気の男性向けおすすめボリュームアップシャンプー14選】ハリ・コシのあるふんわりした髪に

髪のハリ・コシが少ない、もっとボリューミーに見せたいと悩んでいる人も多いのでは。加齢や頭皮環境によって髪のへたりを感じるなら、ボリュームアップ対策に向いたシャンプーを試すのがおすすめ。今回は、オズモール編集部が注目する人気のボリュームアップシャンプー14選をご紹介。スパニスト・毛髪診断士の中島あずささんに伺ったボリュームダウンの原因やケア方法のコツも紹介するので、ぜひ参考にしてみて。

更新日:2024/03/25

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeのスパニスト・毛髪診断士 中島あずささん

原宿の美容室PlusLoungeを経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断、骨格診断などを組み合わせ女性のための大人キレイ塾をスタート、雑誌の取材や美容サイト監修、メイク講習などを行う。美齢学アドバイザーとして、美しく年齢を重ねる学問、美齢学を中心とした頭皮専門美麗メソッドを構築中。

1.ボリュームアップシャンプーとは?

ボリュームアップシャンプーとは、頭皮を清潔に保ち、髪の毛にハリやコシを与えるシャンプーのこと。髪の強度や弾力をアップさせる効果があり、ぺたっとしやすい根本からふんわりと立ち上げる。

髪の毛の本数が増えたり、育毛効果があったりするわけではなく、あくまでも頭皮環境を清潔にして髪の毛にハリコシを与え、自然なボリュームを出すもの。

2.髪の毛にボリュームがなくなる理由は?

髪にボリュームがないと、ぺたんとしてセットがなかなかキマらないもの。ここではボリュームがなくなってしまう原因について解説するので、参考にしてみて。

2-1.不規則な生活習慣

栄養バランスの取れていない不規則な食生活、睡眠不足、運動不足など、生活習慣の乱れは髪にも悪影響を及ぼす。

食事から摂取する栄養は健康な髪に欠かせないため、ファストフードの食べ過ぎや塩分・脂質・糖質の摂り過ぎはボリュームダウンにもつながることに。過度な飲酒や喫煙も髪に必要な栄養を届ける力を低下させてしまう。

また、睡眠不足に陥ると、体の様々な組織を形成するために必要な「成長ホルモン」がうまく分泌されなくなってしまい、切れ毛や枝毛、抜け毛などさまざまな髪トラブルの原因になる。

2-2.過度なストレス

ストレスは万病の元と言われるように、髪にも影響を与えてしまう。ストレスによって自律神経のバランスが乱れると、血流が悪くなって頭皮や髪の毛にも十分な栄養が行き届かない。

白髪の増加や円形脱毛症など、ストレスによる髪への影響は非常に大きい。

3.ボリュームアップシャンプーの選び方

ここでは、ボリュームアップシャンプーの選び方について解説。自分に合ったものを探すために役立ててみて。

3-1.ハリ・コシの出る成分が入ったものを選ぼう

ボリュームを出すには髪にハリ・コシを与えるといい。成分には、髪のタンパク質に類似している加水分解コラーゲンや、しっかりと硬めなタンパク質であるケラチンが入ったものがおすすめ。

とはいえ、あくまでも自分の頭皮や髪に合ったものを使用することが重要。上記のような成分を含んでいるものが全てよいというより、自分の髪質に合ったものを選ぶことを重視しよう。

3-2.洗浄成分は自分の頭皮環境にあわせて選ぼう

頭皮がベタついていたり、乾燥していたりと、健康的な頭皮環境が整っていないと髪にボリュームが出ない。シャンプーの洗浄成分は頭皮に大きく影響するので、自分の頭皮環境にあったものを選ぼう。

乾燥が気になるなら、頭皮に潤いを与える成分の入ったものがおすすめ。アミノ酸系をベースにしたシャンプーなら、頭皮にやさしい使い心地で乾燥しにくい。

また、ベタイン系も保水力と保湿力が高いので、乾燥肌の人におすすめされることが多い。反対に脂っぽさやベタつきが気になるなら、さっぱり洗える石鹸系がおすすめ。

ピックアップアイテム[PR]

花王

サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ

350ml 1183(Amazon)円

頭頂部・分け目のボリュームが気になる方へ、サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ。

髪のボリューム感や、時間が経つと髪がぺたんとするのが気になる人におすすめのシャンプー。洗うだけで髪が根元から立ち上がり、ふんわりと毛量感のある印象に。
汗や湿気があっても力強く立ち上がる耐湿型ボリュームアップ成分(※)配合なので、とくに髪のボリューム感が気になりやすい夕方でも、髪がペタンとせず、ボリューム感あるスタイルが続く。毛穴のアブラもニオイの元もスッキリ落とす。リンスは必要ありません。

※ポリシリコーン-9、PPG-2ヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース(整髪補助剤)

販売名:サクセスシャンプーV2

4.人気の男性向けおすすめボリュームアップシャンプー14選

オズモール編集部が注目している14アイテムをご紹介。髪の状態を確認しながら、自分に合うシャンプーを見つけよう。

花王

サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ

350ml 1183(Amazon)円

おすすめポイント

・洗うだけで、根元から立ち上がり毛量感のある印象に
・汗や湿気に負けないハリ感ある仕上がり
・リンス不要でシャンプーだけでお手入れ完了

髪がペタンとする要因のひとつである頭皮のアブラをすっきり落とし、根元から立ち上がり毛量感のある印象に仕上がる「クレンジング&ボリュームアップ処方」を採用。

そして、汗や湿気があってもハリ感あるスタイル続く、耐湿型ボリュームアップ成分(※)配合。とくに髪がぺたんとしやすい夕方でも、ボリューム感ある仕上がりが続く。

リンス不要で、1本でケアが完了するので、忙しい毎日を送るメンズにおすすめ。

※ポリシリコーン-9、PPG-2ヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース(整髪補助剤)

専門家のアドバイス

ZERO PLUS

ウーマ シャンプー プレミアム

300ml 3880円

おすすめポイント

・ふけ・かゆみを防ぐ医薬部外品のメンズ向けシャンプー
・豊かな泡立ちで泡切れもスムーズ
・潤い、ハリ成分もプラスし、理想の頭皮環境へ

髪のハリ、コシ、ボリューム対策に力を入れたい男性のための薬用シャンプー。有効成分として「グリチルリチン酸2K」を配合し、ふけ・かゆみを防いで健やかな頭皮に導く。

アミノ酸系の洗浄成分で、頭皮の余分な皮脂や汚れを穏やかにオフ。1プッシュでもっちり泡立ち、切れがいいのでスムーズにすすげる。

また「馬油」「ガゴメ昆布」「加水分解ケラチン」「アミノ酸BCAA」など、頭皮と髪に潤い・ハリを与える成分もプラス。乾燥などの外的ストレスに立ち向かえる、理想の頭皮環境をサポートする。

ソーシャルテック

チャップアップシャンプー

300ml 5300円

おすすめポイント

・きしまず指通りなめらかに仕上がるノンシリコンシャンプー
・アミノ酸系・植物系洗浄成分で頭皮の汚れをすっきり落とす
・ハリ・コシのあるスタイリングしやすい髪へ

男性の頭皮と髪を、理想の環境へと導くノンシリコン・スカルプシャンプー。ノンシリコンでもきしみ知らずの、軽やかな指通りを体感できる。

5種類のアミノ酸系・植物系洗浄成分で洗うたび、頭皮を健やかに。頭皮の毛穴まですっきり洗い、なめらかでハリのある髪に導く。

ほか、オーガニック植物エキスを10種類配合し、髪にハリ・コシをプラス。髪の潤いを守るイオン吸着処方を採用することで、スタイリングのしやすさまで考慮している。

&GINO

プレミアムブラックシャンプー

400ml 5280円

おすすめポイント

・炭化したクレイとアミノ酸洗浄成分で、汚れをすっきり落とす
・天然成分が頭皮と髪に潤いを与え、健やかに
・マッサージ+3分の泡パックでスペシャルケアも

印象的な黒色のシャンプー液は、独自技術で炭化させたクレイ(泥)によるもの。アミノ酸系の洗浄成分も含んだ濃密泡が、頭皮の汚れや不要な汚れをしっかり吸着する。

さらに、植物由来エキスをはじめとする天然成分を豊富に配合。頭皮を健やかに整え、トリートメントなしでもなめらかな指通りの髪に導く。

頭皮をじっくりマッサージした後、3分間泡で覆ってパックするのもおすすめ。時間があるときのスペシャルケアとして、ぜひ取り入れてみて。

ZIGEN

シャンプー&ボディウォッシュ

500ml 4180円

おすすめポイント

・1本で髪、体、顔までまるごと洗える
・肌や髪、頭皮を潤してなめらかに
・アロマの豊かな香り。ファミリーでの共有にも

これ1本で、髪も体も、さらには顔も洗える多機能シャンプー。全身を穏やかに洗えるように洗浄成分には純石けんを使用し、シンプルな成分設計を意識している。

ただ便利なだけでなく、もちろん保湿も重視。「SDL(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)」や「ビワの葉エキス」を配合することで、リンスなしでもなめらかな髪に仕上がる。

また、オレンジ油やイランイラン花油、ラベンダーなど9種の精油をブレンドした香りも魅力的。子供や女性も使えるので、家族で共有するのもおすすめ。

SORAコスメプロ

SORAスカルプシャンプーGOLD

200ml 10350円

おすすめポイント

・「馬プラセンタ」が健やかな頭皮に導く
・「キャピキシル」と天然由来成分で、もっとイキイキとした印象に
・防腐剤不使用の”生”シャンプー

アミノ酸、ミネラル、ビタミンを豊富に含むことで知られる、「馬プラセンタ」を配合したスカルプシャンプー。頭皮の乾燥、荒れを防ぎ、健やかな状態に導く。

さらに、「アカツメクサ花エキス」と「アセチルテトラペプチド3」の複合成分「キャピキシル」も加え、イキイキとした頭皮をサポート。ほかにも「椿油」「里桜花エキス」「カニナバラ果実エキス」など、32種類の天然由来成分を配合している。

また防腐剤を使用しない”生”処方なので、クール便での配達を徹底しているのも特徴。自宅でも冷蔵庫に保管して、フレッシュなまま最後まで使い切って。

ネイチャーラボ

MARO 3Dボリュームアップシャンプー クール

440ml 1650円

おすすめポイント

・心地よい快適さが続くクールタイプ
・乾燥を防ぎ、スタイリングしやすいボリュームヘアを演出
・濃密泡で頭皮の毛穴まで洗える

メンズシャンプーの定番、MARO」のクールタイプ。ほんのり温かさも感じるように仕上げているので、心地よいクール感が続く。

また頭皮のさまざまなトラブルにつながる乾燥を防ぐため、「ディフェンスカルプR(ヤナギラン花/葉/茎エキス)」を保湿成分として配合。さらにスタイリング成分が髪を包むから、根元から立ち上がりやすいハリコシ髪に。

汚れが溜まりがちな髪の根元まで届く濃密泡で、頭皮の毛穴もすっきり。爽快感がほしい人、きちんと洗った実感を得たい人におすすめ。

P&G

h&s for men ボリュームアップシャンプー

370ml 551(Amazon)円

おすすめポイント

・豊かな泡で頭皮をすっきり洗う
・有効成分がフケ・かゆみを防ぐ
・気持ちまですっきりしそうなサニーシトラスの香り

女性に比べて皮脂が多い男性の頭皮に着目し、従来品と比較し泡立ちを130%アップ。毛穴の中まで洗える豊かな泡で、すっきりとした地肌を実現する。

ミネラルを含む有効成分「マイクロZPT(ジンクピリチオン液)」がかゆみ・フケを防いで頭皮を健やかに。使うごとに、土台からハリ・コシのある髪をサポートする。

爽やかなサニーシトラスの香りで、頭皮だけでなく気持ちまですっきり。同シリーズのコンディショナーとセットで使って、もっと根元から立ち上がる髪をめざして。

サンスター

MAGMAS シャンプー

400ml 3520円

おすすめポイント

・加齢とともに減る「亜鉛」を補い、ハリ・コシ髪に
・きめ細かな泡で汚れを落とし、育毛剤のなじみをサポート
・エナジーハーブの香りと「メントール」の清涼感で、気分もすっきり

髪のキューティクルに存在する亜鉛が、年齢を重ねていくと減少することに着目。毛髪補修成分「亜鉛」がキューティクルの内側に浸透し、ハリ・コシのあるボリューミーな髪を演出する。

アミノ酸系洗浄成分によるきめ細かな泡で、毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかりオフ。その後に使用する育毛剤などのなじみをサポートする。

また保湿成分として「ショウガ根エキス」も配合し、健やかな頭皮に。ハーバル系にウッディスパイシーのアクセントを加えた香りで、気分もシャキッとしそう。

P&G

h&s PRO Series エナジーシャンプー ポンプ

350ml 1320(Amazon)円

おすすめポイント

・クリーミーな泡でフケ・かゆみの原因を洗い流す
・モイスチャー成分で髪にハリ・コシを与える
・髪が立ち上がり、スタイリングしやすくなる

クリーミーな泡がすばやく立ち、毛穴の奥に潜むマラセチア菌にアプローチ。フケ・かゆみの原因をすっきり洗い流し、清潔な頭皮に導く。

また、モイスチャー成分「ナイアシナマイド」を配合し、ハリ・コシのあるボリューミーな髪を演出。

毛穴の汚れが落ちることで髪が根元から立ち上がりやすくなり、毎日のスタイリングにも余裕が生まれる。地肌を健やかにケアしながら、理想のスタイルを追求して。

アンファー

スカルプD 薬用スカルプシャンプー ドライ(乾燥肌用)

350ml 3973円

おすすめポイント

・頭皮のタイプ、状態に合わせて3種類から選べる
・保湿成分、ハリコシ成分で、ボリューミーな髪を演出
・アミノ酸系洗浄成分で、潤いを奪いすぎない

発売以来リニューアルを重ねてきたスカルプD。頭皮の状態によって選べるラインナップが特徴で、乾燥肌用のほかに超脂性肌用、脂性肌用も用意している。

かさつくフケや頭皮の乾燥で悩んでいる人は、「カッコンエキス」「豆乳発酵液」などの保湿成分を含んだ泡でしっとり洗い上げて。さらにハリコシ成分も6種配合しているから、ボリュームのある髪に見せられる。

必要な潤いは保ちながらすっきり洗い上がる秘密は、アミノ酸系の洗浄成分。ユーカリ&オレンジの精油による、爽快感ある香りも心地いい。

シーエスシー

ポリピュアEX スカルプシャンプー

350ml 3800円

おすすめポイント

・頭皮のにおい、毛穴に詰まった皮脂をごっそり洗浄
・多彩な保湿成分で頭皮と髪に潤いを補給
・コンディショナー不要で時短になる

ポリピュアEXは、頭皮のべたつきが気になる人、しっかり洗いたい人におすすめ。アミノ酸系の洗浄成分と「柿渋エキス」によって、気になるにおいや頭皮の毛穴に詰まった皮脂をごっそり洗い流す。

ただ落とすだけでなく、「ボリュームアップケラチンEX」「活性大豆イソフラボン」のほか24種類の植物エキスなどを保湿成分として配合。頭皮と髪に潤いを補い、健やかに整える。

さらにコンディショナー不要で時短になるうえ、1本でも指通りのよい髪へ。ワックスを重ね付けした日にも適している。

アデランス

ヘアリプロ 薬用スカルプシャンプー ノーマル&ドライ

370ml 3960円

おすすめポイント

・髪のプロフェッショナル、アデランスの研究知見を結集
・3つの洗浄成分を組み合わせ、穏やかながらもすっきり洗える
・フケ、かゆみを抑えて健やかな髪と頭皮へ

50年にわたり男性の髪を見続けてきたアデランスが作り出した、サロン品質の薬用スカルプケアシャンプー。頭皮を清潔にすることで、髪を育むための土台を整える。

独自の研究結果により、3つのアミノ酸系洗浄成分を組み合わせた「アミノストロングウォッシュα」を開発。穏やかな使用感と洗浄力を両立し、すっきりと洗い上げる。

さらに保湿成分「ハス種子乳酸菌発酵液」を配合し、髪にハリ・コシ・ツヤをプラス。フケとかゆみを抑えながら、健やかな頭皮・毛髪に導く。

青成堂

SIMFORT スパークリングスカルプシャンプー

150ml 8778円

おすすめポイント

・炭酸濃度8000ppmの泡で汚れを吸着、洗い流す
・7つの美容成分で頭皮を整える
・泡立て不要で時短にも便利

自宅でスパ気分を味わえる炭酸シャンプー。濃度8000ppmの炭酸泡が、毛穴に詰まった皮脂汚れをしっかり吸着して洗い流す。

「炭」「センブリエキス」「ボタンエキス」「米ぬかエキス」「伊予レモンエキス」「アルゲエキス」「オウゴン根エキス」を配合。頭皮の荒れや乾燥を防ぎ、健やかな状態に整える。

缶をよく振ってプッシュするだけで炭酸泡が出てくるので、時短になって便利。すっきり爽快な洗い心地を体感してみて。

5.ボリュームアップシャンプーを正しく使って効果を発揮しよう

せっかくボリュームアップシャンプーを使うなら、正しく使って効果を発揮することが大切。以下で説明する手順を参考にやってみて。

5-1.シャンプー前にブラッシングで整える

シャンプー前にブラッシングをして髪の流れを整えておくことで、ホコリを落とせたり、絡まりを防げたりする。

事前にブラッシングをしておけば、シャンプーする時に頭皮や髪の毛が洗いやすくなるので、ぜひ取り入れてみて。

5-2.まずはぬるま湯でしっかり予洗いをする

いきなりシャンプーをつけるのではなく、まずはぬるま湯でしっかりと予洗いをし、頭皮の汚れを落とそう。

予洗いをしないまま髪の表面だけ濡らしてシャンプーをしてしまうと、頭皮にまでシャンプーがしっかりと行き届かず、洗い残しの原因に。

頭皮トラブルを防ぐために、必ずぬるま湯で頭皮全体をしっかりと洗おう。

5-3.シャンプーはまず手で泡立てから

シャンプーをつける時は、液体のまま直接頭皮につけるのではなく、まずは手で泡立てよう。モコモコまでは泡立てなくてもいいが、手のひらでお湯と混ぜてふんわりする程度に混ぜてみて。

液体のままシャンプーをつけると髪と髪とで摩擦が起きやすく、絡まりやダメージの原因になってしまう。

また、泡立てることで頭皮にシャンプーが行き渡りやすくなるため、手でほどよく泡立ててからつけるようにしてみて。

レコメンドアイテム[PR]

頭頂部・分け目のボリュームが気になる方へ、サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ。

髪のボリューム感や、時間が経つと髪がぺたんとするのが気になる人におすすめのシャンプー。洗うだけで髪が根元から立ち上がり、ふんわりと毛量感のある印象に。
汗や湿気があっても力強く立ち上がる耐湿型ボリュームアップ成分(※)配合なので、とくに髪のボリューム感が気になりやすい夕方でも、髪がペタンとせず、ボリューム感あるスタイルが続く。毛穴のアブラもニオイの元もスッキリ落とす。リンスは必要ありません。

※ポリシリコーン-9、PPG-2ヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース(整髪補助剤)

販売名:サクセスシャンプーV2

5-4.頭皮をマッサージするようにして洗う

シャンプーをつけたら、汚れを揉み出すようにしながら頭皮をマッサージしよう。爪を立てないように気をつけながら指の腹でやさしくマッサージしてみて。

後頭部から順番に下から揉み上げるように行い、側頭部→頭頂部→前頭部→生え際という順番で行うといい。下からトップに向かって揉むことを意識しよう。

シャンプー時に頭皮をマッサージすることで、頭皮の血流がよくなって栄養が行き渡りやすくなる。また、リラックス効果によりよい眠りにもつながるので、夜は必ずやってみて。

5-5.すすぎ残しがないようしっかりと洗い流す

しっかりとシャンプーで洗ったら、すすぎ残しがないようにぬるま湯で洗い流そう。

すすぎ残しがあると、頭皮トラブルや肌トラブルにつながってしまうので、しっかり洗い流すことを意識して。

5-6.トリートメントは頭皮につけないよう注意!

トリートメントを使用する場合は、頭皮につかないよう気をつけて塗布することが重要。トリートメントが頭皮についてしまうと、毛穴に詰まってボリュームダウンやベタつきの原因になってしまう。

トリートメントをつけるときには、髪の半分から下だけに留めるよう注意しよう。

5-7.根本からドライヤーでしっかり乾かす

しっかりとぬるま湯で洗い流したら、やさしくタオルドライで水気を拭き取ろう。ドライヤーの熱によるダメージを防ぐため、タオルドライはしっかり目にやるのがおすすめ。

タオルドライが終わったら、ドライヤーで根本から乾かして。根本から乾かすことでドライヤーの使用時間が短縮できるため、熱によるダメージが最小限に済ませられる。

レコメンドアイテム[PR]

サクセス「薬用育毛トニック ボリュームケア」【医薬部外品】

薄毛や抜け毛・髪のボリューム感が気になり始めたら。サクセス薬用育毛トニック ボリュームケアがおすすめ。独自開発の有効成分「t-フラバノン」(※1)が毛球に作用し、根元から太く長くボリュームのある髪に育てる。

爽快なミクロ炭酸(※2)ジェットで力強く、毛根まで到達する。さらに、有効成分「ニコチン酸アミド」配合で、血行促進し、毛根に血液中の栄養を届け、抜け毛を防ぐ。殺菌作用でフケ・かゆみを防ぐ(ピロクトン オラミン配合)。

朝のスタイリング前や入浴後などにシューッとスプレーして、頭皮をマッサージするだけ。1日2回程度の使用がおすすめ。
爽快感や香りで選べる3タイプ。

※1 トランス-3,4'-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※2 炭酸ガス(噴射剤)

すべて【医薬部外品】抜け毛予防・育毛
販売名(左から):サクセス薬用育毛トニックSj、サクセス薬用育毛トニックEXSj、サクセス薬用育毛トニックSjD

6.ボリュームダウンの予防法や対策法もチェック

髪のボリュームが低下しないようにするためには、日頃の生活習慣が重要。以下を参考に、日頃の習慣を見直してみて。

6-1.食事からバランスよく栄養を摂取しよう

髪に必要な栄養を食事からしっかりとバランスよく摂取することを心がけよう。基本的にはビタミンやミネラル、タンパク質、炭水化物をバランスよく摂取して。

とくに髪を作るタンパク質は重要なので、肉や魚、卵や豆製品を積極的に摂取することを心がけるといい。また、発毛を促進するわかめや昆布、ひじきなどの海藻類もおすすめ。

6-2.質のよい睡眠をとろう

質のよい睡眠は、美しく健康な髪を作るのに欠かせない要素。睡眠中に分泌される成長ホルモンや睡眠ホルモンは、髪だけでなく肌などにもよい影響を与える。

質のよい睡眠をとるためには、日中に太陽を浴びること、適度な運動をすることなどが重要。また、寝る前の1時間以内にはスマホやテレビを控え、激しい運動なども3時間前までに済ませよう。

食事も就寝の2?3時間前までに済ませ、カフェインやニコチンも控えて。

6-3.適度な運動を取り入れて代謝を上げよう

適度な運動も、美しい髪を作ることの手助けに。とくに有酸素運動は、血流をよくして代謝を上げるので、血行をよくして髪に必要な栄養を行き渡らせる。

まとまった時間が取れなくても、以下のような簡単な運動をこまめに取り入れてみて。

・1駅分歩いてみる
・階段を積極的に使う
・少し遠いスーパーへ足を運ぶ
・休みの日にウォーキングをする

6-4.シャンプーは適切なやり方で習慣化して。洗い過ぎには注意

先述したような正しいやり方でシャンプーを行うことはもちろん、頻度にも注意。汚れやベタつき、汗が気になるからと言って1日に何度も洗うのは頭皮トラブルの原因になり、ボリュームの低下につながる。

正しいやり方で、1日1回行う習慣を身につけよう。

6-5.タバコはできれば禁煙を。アルコールの摂取もほどほどに

タバコは百害あって一利なし。髪に必要な栄養素が行き届かなくなるので、できれば禁煙をおすすめする。

適度な飲酒は健康によいが、もちろん飲みすぎはNG。ビールであれば500mlのロング缶1本、ワインならグラス2本、チューハイなら350mlの缶1本など、適量にとどめることを意識して。

7.ボリュームアップシャンプーに関するQ&A

ボリュームアップシャンプーは育毛効果もある?

育毛効果はない。あくまでも頭皮環境を健やかにして髪にハリやコシを与え、弾力を出すことで根本から立ち上がる髪を実現するもの。

髪そのものを生やしたり、髪の毛の本数を増やしたりする効果はない。

ボリュームアップシャンプーとトリートメントを併用すると髪全体が重くなる。対処法は?

トリートメントにはシリコンが含まれているため、頭皮についてしまうと毛穴に詰まってベタついたり、髪全体が重くなってしまったりする原因になる。

トリートメントを使用するときは、髪の半分から下だけにつけるようにするといい。それでも重くなる場合は、トリートメントのタイプが合っていないことも。

しっとりしすぎるものではなく、サラサラに仕上がるタイプのトリートメントに変えてみるのもおすすめ。

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeのスパニスト・毛髪診断士 中島あずささん

原宿の美容室PlusLoungeを経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断、骨格診断などを組み合わせ女性のための大人キレイ塾をスタート、雑誌の取材や美容サイト監修、メイク講習などを行う。美齢学アドバイザーとして、美しく年齢を重ねる学問、美齢学を中心とした頭皮専門美麗メソッドを構築中。

  • LINEで送る
※記事は2024年3月25日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP