紫外線ダメージを徹底ケア!夏のツヤカラーをかなえる、カラー+トリートメント特集

紫外線ダメージを徹底ケア!夏のツヤカラーをかなえる、カラー+トリートメント特集

夏の髪ダメージの大きな原因のひとつが“紫外線”。夏は特に髪の乾燥やヘアカラーの褪色が気になる人が多いはず。この夏は、髪をケアするトリートメント付きカラープランで、うるツヤなカラーヘアをかなえよう。現役美容師による髪の紫外線対策の紹介や、夏のスペシャルプランとしてホームケア付きやUVケア付きプランも登場しているので要チェック。

更新日:2022/07/07

美容師解説!髪の乾燥・ヘアカラーの褪色を防ぐ、髪の紫外線対策

髪は、シスチン結合という分子の繋がりでできており、紫外線を浴びると毛髪を構成しているアミノ酸が酸化し、“システイン酸”が生成。それにより、結合が崩壊し、乾燥や強度の低下、ゴワつき、色素・光沢の消失など髪トラブルがたくさん起きる。また、ヘアカラーを保護しているキューティクルが傷み、褪色を加速させてしまうことも。

「外出するときは、日傘や帽子、髪用のUVカットスプレーを使用するなど、髪の紫外線対策が大切です。“アスコルビン酸誘導体”という成分が配合されているUVカットスプレーは、システイン酸の生成を抑制してくれます。
また、サロントリートメントもおすすめで、毛髪補修成分を含んだものや、紫外線から髪を守ってくれる成分を含んだものなどさまざまあるので、美容師に相談してみましょう。
アフターケアでは、紫外線によって発生した髪ダメージの元となる活性酸素を抑制し、髪のツヤ維持効果のある“サンフラワーエキス配合”のヘアケアアイテムがおすすめです。」(大川さん)

教えてくれたのは「Hair Make CULMINE」大川さん

ヘアケアマイスター取得。エステシモ認定のスパニストの資格も所有しており、髪のケアのアドバイスはもちろん、1人ひとりに合わせた、自宅でのお手入れがラクで再現性の高いスタイルを提案する。

編集部おすすめ!夏のスペシャルプラン

UVケア付きプラン

紫外線が多い4~9月の期間、毎日帽子や日傘で髪をガードするのは大変・・・。そこで便利なのが、UVカット効果のある洗い流さないトリートメントやスプレー。おでかけ前にさっと髪につければ安心。ヘアサロンでもUVケア付きプランをいくつか用意しているので、ぜひ体験してみよう。

ホームケア付きプラン

サロンでのトリートメント効果を持続させるためには、自宅でのケアも大切。ホームケアがもらえるプランで、夏のツヤカラーを長くキープしよう。今なら1カ月分のホームケア付きプランも。

2022年夏のトレンドヘアカラー20選

2022年夏のトレンドヘアカラー20選

トレンドヘアに定評のあるヘアサロン「emu 表参道/青山」の美容師・井上 信洋さんが、この夏注目のヘアカラーをご紹介! 透明感と柔らかさが魅力のヌーディカラーや遊び心をプラスするデザインカラーなど、季節の変わり目のヘアチェンジにおすすめのスタイルが満載。流行のヘルシーなファッションにフィットする理想の髪色で、旬度アップをかなえて。

夏のツヤカラーをかなえる
カラー+トリートメントプランを検索

  • LINEで送る
※記事は2022年7月7日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP