【専門家監修】丸顔に似合う髪型20選!スタイリング方法から垢抜けテクまでプロが徹底紹介

【専門家監修】丸顔に似合う髪型20選!スタイリング方法から垢抜けテクまでプロが徹底紹介

柔らかくソフトな雰囲気を持ち合わせつつも、幼く見えがちだったり顔が大きく見えたりと悩みを抱えがちな丸形の顔。そこで、丸顔にも似合うメンズの髪型をSNSで人気を集めるパーソナルスタイリスト、森岡ひろゆきさんさんが伝授。骨格・顔タイプをベースにした診断で髪型だけでなく、ファッションも踏まえた輪郭カバー術がわかるので必見!

更新日:2022/04/28

今回教えてくれたのは「森岡ひろゆきさん(@hiroo0114)」

今回教えてくれたのは「森岡ひろゆきさん(@hiroo0114)」

メンズパーソナルスタイリスト。アパレル販売として5年勤めた後、パーソナルスタイリストに。「垢抜けたいのに、何から手を付けたらいいか分からない」「女性にモテたいのに外見がイマイチでモテない」そんな男性の悩みを解決するスタイリングサービスを展開。パーソナルカラー診断・骨格診断・メンズ顔タイプ診断の理論を元に、年間約300名の外見コンサルティングを行っている。

丸顔の特徴と似合う髪型

丸顔の特徴って?

丸顔の特徴は顔の「縦幅」に対して「横幅」が目立つところ。頬がふっくらとしていることから「幼く見える」「太って見える」など、実は悩みを抱えている人も多数。

「顔の縦幅に対し横幅が長い印象を与える丸顔の方は、かわいらしく幼い印象に見えがちです。さらにトレンドのツーブロックや定番のベリーショートなど、男性らしいハードな髪型を合わせると、顔の柔らかな雰囲気とマッチしずらいところが難点。顔の丸みを徹底的にカバーするか、長所でもあるソフトなニュアンスを活かすか、お悩み解決方法は2通りあるので、どちらが理想なのかをまずは判断して髪型を選択することが重要です。」(ひろゆきさん)

センターパートコンマスタイル例/PHOTO:Hair Designing comme Matisse(恵比寿)

丸顔の男性に似合う髪型の特徴とスタイル

「顔の横幅や童顔っぽさをカバーしたい人におすすめなのは、センターパートの髪型です。前髪で額が隠れると余計に幼い印象になってしまうので中央で分け目をつけることで大人っぽさと縦のラインをプラスしましょう。逆に丸顔の優しい雰囲気を活かしたい場合は、柔らかさと男性らしさを兼ね備えたマッシュヘア×Cカールのパーマがイチオシです。」(ひろゆきさん)

■似合う髪型
(1)センターパート
前髪をセンター分けたスタイルは大人な印象や知的な雰囲気をさり気なくUPできる優秀ヘア。丸顔に馴染みやすくするなら、分け目の幅を狭めにとるのがコツ。記号のコンマ[カンマ(,)]のような形のカールをつけた「コンマヘア」にするのもトレンドでおすすめ。

(2)マッシュ×Cカール
丸みのあるマッシュヘアにふわっとしたCカールパーマをあてたスタイルは、程よく男性っぽい動きのあるスタイルでありながら柔らかさも感じるスタイルで、ソフトな雰囲気の丸顔の人にもしっくりくるはず。

印象が大きく変わる!
顔型に合わせた髪型にするメリット

「自分の顔型に似合う髪型を把握していないと、たまたま選んだ髪型が本来持っている長所を崩してしまったり、顔の輪郭に対して違和感のあるスタイルになってしまったりとマイナス面が。自分の顔型とそれにマッチする髪型を把握すれば、少し変化をつけただけでグッと垢抜けることも可能です。」(ひろゆきさん)

輪郭のカバー力抜群!丸顔のメンズに似合う髪型20選

【1】丸顔×トランクスヘア

長めに残した前髪をセンターで分けたトランクスヘアは、クールな雰囲気もありつつ、丸顔のソフトな雰囲気にもマッチしやすい髪型。サイドと襟足を刈り上げて、スタイリッシュでこなれた雰囲気に。

【2】丸顔×タイトマッシュ

サラっとしたストレートな質感が好印象的なマッシュスタイル。丸顔に似合わせるなら、八チ周りをおさえてトップを立ち上げたスタイリングを心掛けよう。

【3】丸顔×Cカールマッシュ

マッシュとツーブロックと組み合わせた髪型にCカールパーマをプラスしたスタイルは、軽やかでふんわりとしたシルエットが魅力。トップを立ち上げて小顔効果のあるひし形フォルムに。

【4】丸顔×ツーブロックのフェザーマッシュ

丸顔が似合いにくいと言われているツーブロックも、刈り上げ部分の高さを低めに調整し、トップを重めに残したスタイルにすれば自然と顔型にもマッチするヘアに。さらにセンターパートで爽やかさをUP。

【5】丸顔×フェザーマッシュ

ニュアンスパーマをプラスしたフェザーマッシュは、センターパートで大人っぽさをプラス。丸顔に似合わせるならスタイリングでトップに高さを出すのがコツ。

【6】丸顔×くせ毛風ツーブロックマッシュ

毛束を散らすようにスタイリングすることでエアリーに仕上げたツーブロックマッシュは、アクティブで男らしい雰囲気抜群。隠しツーブロックならサイドのボリュームは抑えつつも丸顔にも自然と馴染むフォルムに仕上がる。

【7】丸顔×Cカールマッシュ

重めに残したフロントとCカールが特徴的な柔らかな雰囲気のマッシュヘアは、丸顔のソフトな魅力をより引き出してくれる。顔型を活かしたい髪型にしたい人はぜひ。

【8】丸顔×爽やかセンターパート

前髪をやや長めに残し、バックをすっきりさせたショートヘアは、センターパートの前髪をかきあげて程よく爽やかなスタイルに。

【9】丸顔×こなれパーマ

ランダムに行き交うトップの動きが決め手のこちらのヘアは躍動感と軽快さが魅力。重めになりがちなマッシュヘアもパーマをかけることでスタイリッシュな髪型に。

【10】丸顔×コンマバングのツーブロックヘア

サイドとバックを刈り上げ、マッシュヘアにメリハリをつけた爽やかなスタイル。センターで分けた前髪はさり気なくカールさせてトレンドのコンマバングにすることで今っぽく垢抜けたスタイルに。

【11】丸顔×ニュアンスセンターパート

ミディアムヘアに外国人のようなニュアンス感のあるパーマをプラスしたこちらのスタイルは、センターパートにすることでさらにアンニュイで大人な印象がUP。

【12】丸顔×エアリーマッシュ

Cカールパーマの空気を含んだようなエアリーな質感は、女性にも好感度抜群。サイドとバックはすっきり仕上げて黒髪でもおしゃれで軽快なヘアスタイルに。

【13】丸顔×ツヤ感マッシュ

髪のサラサラとした質感やツヤ感が引き立つところも、マッシュヘアのひとつの魅力。前髪はセンターパートでより洗練された雰囲気に仕上げよう。

【14】丸顔×ビジネスハンサムショート

フロントやサイドを重めに残し、バックをスッキリ整えたハンサムショートは、爽やかでオフィスでも馴染む好感度抜群のスタイル。前髪が頬をカバーしてくれるので、顔の横幅も軽減でき、小顔に見えやすい。


【15】丸顔×ソフトツーブロックマッシュ

丸みを帯びたマッシュヘアにソフトツーブロックをプラスしたスタイル。丸顔はハードな髪型が似合いにくいので、刈り上げ部分が目立ちにくいツーブロックがおすすめ。ワックスで躍動感を出して男らしさを演出。

【16】丸顔×センターパートのニュアンスショート

センターパートのショートヘアは知的な雰囲気抜群で眼鏡とも好相性。ニュアンスパーマをプラスすれば程よく遊び心のあるヘアに。

【17】丸顔×ニュアンスハンサムショート

前髪を長めに残し、サイドとバックをすっきりとさせたハンサムショートは前髪をセンターパートにし、パーマでニュアンスをプラスすることで一気に垢抜ける。

【18】丸顔×流し前髪のマッシュヘア

フロントをかなり重めに作った丸みが際立つマッシュヘアも、斜めに流せば爽やかなスタイルに変身。

【19】丸顔×ラフなトランクスヘア

トランクスヘアは頬にかかる前髪が縦ラインを強調し、顔の横幅をカバーしてくれるのが嬉しいポイント。ウェットなスタイリングでラフにセットすることで外国人のような抜け感もかなう。

【20】丸顔×センターパートのひし型ショート

ひし形ショートは全体的なシルエットが顔の丸みを補正してくれる小顔効果抜群のヘア。前髪を長めに残し、センタパートにすることで顔周りのシルエットのカバーもかなう。

“小顔ヘア”をかなえるなら!編集部おすすめ人気の美容師5選【東京近郊】

OZmallでカットに定評がある、ランキング上位の美容師を一挙ご紹介。顔型の悩みを相談すればプロの技でカバー力の高い髪型に仕上げてくれること間違いなし。


丁寧なカウンセリングで期待以上の髪型を提案してくれる。クセや小顔にみせたいというなど、まずは思い切って悩みを相談してみてよう。まとまりやすい再現性の高い髪型が得意。

■口コミPICKUP
「店長の平田さんのカット技術や接客の丁寧さ、スタッフさんの親切さ、安心していられる空間がとても素敵です。」(30代後半・男性)

■店舗DATA
サロン名:oak(オーク)
住所:東京都中央区銀座1-8-7 VORT銀座DDI 8F
営業時間:平日 11:30~21:30、土・日・祝 10:00~19:00
定休日:火・第1・3月定休
交通アクセス: 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」10番出口より徒歩1分

サロンリピート率No.1。カウセリングに定評があり、悩みをしっかり聞いて似合うスタイルを提案をしてくれる、。男性のカタログ画像も多数掲載しているので、髪型の参考にしてみて。

■口コミPICKUP
「髪型のアドバイスが的確でわかりやすいし、とても気持ちのいい時間を過ごすことができ、リフレッシュすることができました。 」(50代後半・男性)

■店舗DATA
サロン名:Hair Designing comme Matisse(ヘアー デザイニング コム マティス)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-17-6 -1F・B1F
営業時間:平日 10:00~20:00、土・日・祝 10:00~19:00
定休日:火定休
交通アクセス:JRほか「恵比寿駅」東口より徒歩10分

歴13年の安定した技術で理想のスタイルをかなえてくれる。こちらのサロンでは「SHIGETA」を使用したスパや男性におすすめの「GROOMING」のスカルプケアも体験できる。

■口コミPICKUP
「ヘアスタイルに関し、明確な希望がない中で、髪質のクセを考慮した髪型を提案してくださいました。仕上がりにも大変満足しています。」(20代後半・男性)

■店舗DATA
サロン名:AMRITA(アムリタ)
住所:東京都渋谷区神宮前5-39-3 B1
営業時間:月 11:00~19:00、水・木・金 11:00~21:00、土 10:00~20:00、日・祝 10:00~19:00
定休日:火、第3月定休
交通アクセス:東京メトロ銀座線ほか「表参道駅」B2出口より徒歩5分

高いホスピタリティと質感に合わせたカラーやカットに定評がある。ケアリストでもあるので、パーマやカラーで髪のダメージが気になる人は植竹さんに相談を。

■口コミPICKUP
「すごくキレイに仕上げていただきました 髪の毛の質的に毛先の痛みがひどくなりやすく 凄く絡みやすいのですが、悩みにも相談にのっていただきありがとうございます。」(40代後半・男性)

■店舗DATA
サロン名:松本平太郎美容室 銀座本店(マツモトヘイタロウビヨウシツ ギンザホンテン)
住所:東京都中央区銀座6-9-8 銀座UKビル3F
営業時間:平日 11:00~21:00、土・日・祝 10:00~20:00
交通アクセス:東京メトロ銀座線ほか「銀座駅」A2出口より徒歩3分

ボリュームのお悩み」「くせ毛のお悩み」を解決に導いてくれるK-CUBEの店長鈴木さん。イメージ以上の仕上がりになったと大絶賛の声も多数。

■口コミPICKUP
「カット前に念入りに、どういった髪型にしたいかの相談や、どのように切っていくのか、輪郭に合うようにするにはどうするか、と言った内容について丁寧に説明いただき、安心してカットをおまかせできました。 」(30代前半・男性)

サロン名:K-CUBE(旧:K-CUBE/AVEDA)(ケイキューブ)
住所:神奈川県横浜市中区元町2-96-1 嶋田ビル1F
営業時間:平日・土・祝 10:00~19:00、日 10:00~18:00
定休日:火定休
交通アクセス:JR「石川町駅」北口より徒歩5分

口コミランキングから検索も。メンズに人気のヘアサロンTOP10

男性からの予約も大好評な「OZのヘアサロン予約」で予約&来店したユーザーの口コミ評価をもとに、男性に人気の美容室TOP10をご紹介! 高い評価を受ける口コミ絶賛サロンでワンランク上のメンズヘアを手に入れよう。

オズモールはほかにも関東圏のヘアサロン900施設以上を掲載。すべて編集部が足を運び、技術力や接客力のある厳選した施設のみを掲載しているので安心。ハズさないサロンで、あなたらしいスタイルを手に入れよう。

丸顔のメンズにおすすめのスタイリング方法3選

【1】丸顔×ツーブロックのヘアセット方法

ツーブロックにする場合は刈り上げ部分の高さを低めに設定するのが丸顔に似合わせるコツ。刈り上げが高くなるほど、ハードで男らしい印象が強調されるので丸顔の持つソフトな雰囲気にマッチしにくくなる。髪で刈り上げ部分を覆った隠しツーブロックスタイルも似合いやすいのでおすすめ。
(1)根もとの生えグセと反対側にドライヤーの風を当てて髪を立ち上げる
(2)グリースとワックスを手のひらで混ぜて髪全体になじませる
(3)セット力の高いスプレーを分け目に吹きかける

【2】丸顔×マッシュのヘアセット方法

マッシュヘアのスタイリングで丸顔が気をつけるべき点は、ハチ周りとサイドをおさえてトップに高さのある髪型を心掛けること。マッシュルームのような丸みを強調したスタイルにすると、顔の輪郭がより強調されてしまうので注意。輪郭を補正してくれるひし形フォルムを意識して小顔見えを狙おう。
(1)髪を水で濡らし、タオルドライする
(2)ドライヤーを温風にし、乾かしながら左右に毛流れをつける
(3)前髪の端を手で持ち、ランダムに内側のクセをつけながら乾かす
(4)ワックスを毛流れに沿って馴染ませ、ところどころに束感を作り、トップを立ち上げて完成

【3】丸顔×センターパートのヘアセット方法

丸顔がセンターパートの髪型にする場合、分け目を広くとり過ぎないよう心掛けるのが大切。額が見えるほど大人っぽい雰囲気が強調されるので、やりすぎると丸顔の雰囲気にマッチしにくくなる。
(1)分け目をやや狭めに設定し、黒目の中心で分ける。
(2)前髪の根もとを水で濡らし、前髪を持ち上げながらドライヤーをあてる
(3)根もとからヘアアイロンをあて、半周カールさせる
(4)ワックスで理想のカールになるようセットする

髪型以外でも!キレイなフェイスラインに見せるテクニック

丸顔に似合うコーディネート例(Before and Afterの例)(PHOTO・スタイリスト/森岡ひろゆきさん@hirooo0114)
丸顔に似合うコーディネート例(Before and Afterの例)(PHOTO・スタイリスト/森岡ひろゆきさん@hirooo0114

人気パーソナルスタイリスト直伝のモテコーデ術で丸顔を小顔に!

ひろゆきさんによると、顔が大きく見えるのを防ぐにはファッションで顔よりも体を大きく見せることが重要だそう。重ね着をしたり、ゆとりのあるオーバーサイズで身体を大きく見せたり、マフラーやフードなど、顔周りに大きい小物や装飾を取り入れると相対的に顔が小さく見える。写真のように顔周りに広い襟がついたトレンチコートやオーバーサイズのジャケットを羽織るのもおすすめ。

オズモール編集部おすすめ!プロのハンドテクニックでシャープな顔に

顔のむくみを解消!整体やコルギで美しいフェイスラインへ

顔が大きく見えたり、太って見えるのは、生まれ持った骨格によるものではなく、生活習慣や年齢による不調が原因のことも。小顔・頭蓋骨調整は、むくみやズレをリセットして小顔をめざす施術。最近では、男性からの人気も高く初めて整体サロンを利用する人も多いそう。オズモールでは、整体やエステなど、リラクゼーションサロンのWEB予約もOK。都内近郊の厳選サロンのみを掲載しているので、ゴッドハンドセラピストにも出会えるはず。口コミ人気順から気になるサロンを見つけてみて。

丸顔の男性に似合う髪型にまつわるFAQ

丸顔に似合う髪型にはどのようなものがありますか?

顔の横幅や童顔っぽさをカバーしたい人におすすめなのは、センターパートの髪型。前髪で額が隠れると余計に幼い印象になってしまうので中央で分け目をつけることで大人っぽさをプラス。逆に丸顔の優しい雰囲気を活かしたい場合は、柔らかさと男性らしさを兼ね備えたマッシュヘア×Cカールのパーマがイチオシ。 詳しくはこちら>>

自分に似合うカットをお願いするならどのスタイリストがおすすめ?

ヘアカットランキングで定評を集める、編集部イチオシの美容師にお任せしてみよう。プロの技で個性を活かした洗練ヘアに。 詳しくはこちら>>

丸顔で童顔に見えてしまうのが悩みです。男らしく見えるヘアスタイルを教えてください。

センターパートや斜めに流した流し前髪でおでこを見せるのがお悩み解決の近道。幼い印象を軽減でき、程よくワイルドで大人な雰囲気もプラスできる。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2022年4月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP