就活で好印象なメンズの髪型20選!スタイリング方法や似合わせるコツを紹介【最新】

就活で好印象なメンズの髪型20選!スタイリング方法や似合わせるコツを紹介【最新】

第一印象が重要な就活中の髪型。特に男性はどこからどこまでがOKラインかわかりにくいもの。そこで、今回はオズモール年間アワードでも受賞した「Hair Designing comme Matisse」の人気美容師、塚本紀幸さんに面接で好印象なメンズヘアについて、インタビュー。NGラインの見分け方や爽やかな髪型のスタイリング方法、顔型別に似合う就活ヘアなど、就活前におさえておくべきポイントを解説!

更新日:2022/01/17

就活中の髪型が大切な理由って?

印象を大きく決める「髪型」で就活を有利に

オズモールのアンケート(※)によると、第一印象でいちばん気になるところは、髪型が68%と最も多く、次いでしぐさが17.2%、話し方が7.2%。つまり、約7割の人が髪型で第一印象を決めているそう。スーツでしっかりキメていても、髪型ぼさぼさだと台無しになってしまうこともあるので印象アップのヘアスタイルを意識してみて。

「就職活動で第一印象を上げるには、清潔感と爽やかさが重要。面接の為に色々と準備をしても、前髪が目にかかっていたり襟足がスーツについていたりするとそれだけで表情が暗く見えたり、だらしなく見られてしまうのでイメージダウンに。おすすめの髪型は、ショートやショートレイヤー、刈り上げ過ぎないツーブロック、軽めのマッシュなど。髪型をしっかり整えることでイメージUPを図りましょう。」(塚本さん)

※2020/7/14~7/28 オズモール調べ N=1741

就活におすすめのメンズの髪型とは?

●髪色
就活中は基本的に無難な黒髪を選ぶのがベスト。カラーリングしている場合は黒に戻して仕事への誠意をしっかり伝えよう。

●前髪
目にかからない長さを意識しよう。アップバングやセンターパートはおでこが見えるので爽やかなイメージを印象づけることができる優秀ヘア。

●サイド
耳にかからない長さに設定することで、すっきりと清潔感のある印象に。ツーブロックの場合は刈り上げ過ぎないよう6ミリ以上をキープ。

●襟足
伸びっぱなしの髪ではきちんと感が伝わらないのでスーツにかからないよう注意。

面接に向いてない髪型って?

●髪色
ヘアカラー6レベル以上の明るい髪色はNG。きちんと感を伝えるなら黒をセレクトするのがベター。

●サイド
耳にかかると表情が暗く見えるのでイメージダウンに。

●襟足
スーツにつくだけでだらしなく見えてしまうので襟足は短めに設定して。

●パーマ
ボリュームをアップする為にかけるニュアンスパーマはOK。ツイストパーマをはじめ、強めのパーマをかけるとやんちゃなイメージが先行してしまうので気をつけて。

●坊主
坊主やスキンヘッドは威圧感を与えてしまうので、なるべく避けた方がベター。反省の為に坊主にしたという印象を与えてしまう可能性も。

自分に似合う髪型は?顔型別のおすすめヘア

自分の顔型をチェック!

●丸顔
・特徴:丸顔の特徴は顔の「縦」と「横」の長さが1:1で、頬がふっくらしていること。「幼く見える」「顔が大きく見える」「太って見える」など、実はお悩みを抱えている人も多い顔型。

・似合う髪型:顔の丸みを軽減するなら、トップにボリュームをプラスし、横にボリュームを出すことでひし形フォルムを形成できるひし形ショートがおすすめ。

●ベース顔
・特徴:野球のホームベースのような五角形をしたシャープなベース型の顔は意志が強く、クールなイメージを持たれやすい。あごの奥歯の部分が際立っているのが特徴で、エラ張りが気になる人も。

・似合う髪型:ツーブロックマッシュがぴったり。上に丸みを持たせることで曲線ができ、エラの角張った印象をカバーできる。ツーブロックは刈り上げ過ぎないようにキープ。

●卵型
・特徴:卵型の顔は、バランスのよいひし形のシルエットが特徴。エラ張りや逆三角形、ハチ張りなどにはない均整のとれたシェイプはまさに卵の形。

・似合う髪型:視覚的に「美しい」と感じられる理想の顔型とも言われる卵型の顔はどんなヘアスタイルでも似合う。前髪は目にかからず、サイドは耳にかからず、襟足はスーツにつかない長さに設定することを意識して。

●面長
・特徴:顔の縦の長さに対し横幅が短く、「縦」と「横」の長さが3:2の比率になるのが面長の特徴。大人っぽく、すっきりとした顔立ちが知的な印象。その反面、年齢より上に見られてしまうケースも。

・似合う髪型:おでこの幅を軽減する為にも前髪のあるスタイルがベスト。眉上で軽い印象にカットすると爽やかなイメージに。

●逆三角形型
・特徴:逆三角形の顔は、あごのラインがシュッとしていてハチ周り(ハチマキを巻く部分)が広めなところが特徴的。あごの細さが際立って見えることで、シャープでクールなイメージを持たれがち。

・似合う髪型:軽めのマッシュヘアで頭の上に丸みを持ってくることで顔のシャープさとキツさをカバーできる。

髪型でイメージUP!好印象なメンズの就活ヘア20選

【1】ベリーショート

ベリーショートは、爽やかでハツラツとした雰囲気が面接でも好印象。髪が短い分ワックスをつけるだけでキマるので朝のスタイリングも簡単に済むのが嬉しい。

◆STYLE No.1

スッキリとした正統派ベリーショートスタイル。表情がしっかりと見え、清潔感あふれるスタイルは面接官にもよい印象を与えることができるはず。

◆STYLE No.2

トレンドのツーブロックスタイルも、6ミリ以上なら就活ヘアとしてOKライン。トップはワックスで少しボリュームを持たせてバランスをとって。

◆STYLE No.3

ザク切りバングのレザーショートは、程よく動きのあるヘアセットでスタイリッシュでアクティブな印象に仕上げよう。

◆STYLE No.4

爽やかなビジネス向きのツーブロックベリーショート。スタイリッシュな雰囲気でプライベートのファッションにもしっくり馴染むはず。

【2】ショート

ショートは、短すぎる髪型に抵抗がある人でも取り入れやすいヘア。アップバングにしたり、センター分けにしたり、アレンジも自由自在なので、様々なスタイルが楽しめる。

◆STYLE No.5

斜めに流した前髪が印象的な七三ショートは、爽やかさとスタイリッシュさが程よく同居したスタイル。長さのある前髪でもおでこを出すことで好印象に。

◆STYLE No.6

表情が明るく見え、清潔感も抜群なかきあげ前髪のショートヘア。前髪を立ち上げるだけでセットが完了するのでスタイリングが簡単なのも嬉しいポイント。

◆STYLE No.7

前髪ありのショートヘアは目にかからないよう、眉上でカットし、レイヤーを入れることでスッキリと見せるのが大切。トップはふんわりワックスで立ち上げて。

◆STYLE No.8

サイドは刈り上げ、トップに長さと厚みを残したメリハリのあるスタイル。前髪はサイドに流すことでにシャープで男性らしい印象に。

【3】センター分け

短い髪はNGという人でも実践しやすいセンターパートの前髪。爽やかなイメージを演出することができるだけでなく、知的で女性ウケもいい、イイとこ取りのスタイル。

◆STYLE No.9

軟毛で髪がペタッとしがちな人は、ニュアンスパーマで髪にボリュームをアップさせるのもひとつの手。サイドは刈り上げ、前髪はおでこを見せることで清潔感のあるスタイルに仕上がる。

◆STYLE No.10

マッシュとツーブロックが絶妙に組み合わせったナチュラルなスタイル。前髪はかきあげて抜け感をプラスして。

◆STYLE No.11

大人の男性らしさを感じさせるセンターパートの髪型。前髪はふんわりと根もとを立ちあげて柔らかな雰囲気に。

◆STYLE No.12

サイドを刈り上げ、ハチ周りやトップの長さをしっかりと残したメリハリのあるツーブロックスタイル。柔らかいニュアンスパーマでエアリー感をプラス。

【4】ツーブロック

トップの長さを残しつつサイドやもみあげ周辺、襟足などを刈り上げ、トップと段差をつけたツーブロックは、ビジネスからカジュアルまで幅広く対応できる嬉しいスタイル。

◆STYLE No.13

雰囲気のある前下がりのセンタパートヘア。サイドをしっかりと刈り上げ、耳周りをスッキリさせることでビジネス向きのヘアに。

◆STYLE No.14

ジェルでサイドと前髪をきっちり固め、オフィスにふさわしいできる男風に仕上げたスタイル。刈り上げ部分は長めに残して自然な雰囲気に。

◆STYLE No.15

丸みのあるマッシュにレイヤーを入れ、サイドをツーブロックにした重さと軽さが同居したスタイル。髪は無造作に散らしてアクティブな雰囲気を演出。

◆STYLE No.16

軽めのツーブロックとセンターパートを組み合わせたヘアは、程よくカジュアルでビジネスにもプライベートにも対応しやすいヘアスタイル。

【5】マッシュ

丸みと厚みを持たせたおしゃれなマッシュスタイルも、サイドと襟足をスッキリさせれば就活中のヘアスタイルとして活用できる。

◆STYLE No.17

重めになりがちなマッシュはレイヤーを入れて前髪に隙間を作り、トップを立ち上げてニュアンス感をプラスすることで重すぎない爽やかな印象に。

◆STYLE No.18

前髪をかきあげたクラシックなアップバンクのマッシュなら男らしいイメージを演出できる。前髪が長くてもおでこ見せで印象をUPできるのもポイント。

◆STYLE No.19

マッシュスタイルのサイドをツーブロックにし、スッキリさせた髪型。スーツにも私服にも似合いやすい動きのあるスタイル。

◆STYLE No.20

丸みのあるマッシュもアップバングでおでこを見せ、ワックスで髪を散らせば、爽やかさとスタイリッシュさを兼ね備えたスタイルに。

編集部おすすめ!メンズカットが得意なサロン5選

メンズカット技術が高い実力派サロンが集結。ビジネスに合う髪型からカジュアルな髪型まで安心しておまかせしてみよう。

恵比寿ガーデンプレイス内
多彩なケアメニューが充実したサロン

再現性の高い似合わせカットで、理想のヘアスタイルをかなえてくれる。AVEDAカラーとケラスターゼのトリートメントを導入しているので、カラーの繰り返しでダメージが気になる人にもおすすめ。

■店舗DATA
サロン名:Hair Designing comme Matisse(ヘアー デザイニング コム マティス)
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-2 恵比寿ガーデンテラス弐番館1F
営業時間:平日 10:00~20:00、土・日・祝 10:00~19:00
定休日:火定休
交通アクセス:JRほか「恵比寿駅」東口より徒歩10分

スカルプケアや眉カットなどプランが充実!
落ち着いた店内でくつろぎの時間を

男性特有の悩みにプロの目線で寄り添い、清潔感のあるオシャレ男子に導くメンズプランが充実したヘアサロン。メンズ限定のスパのプランにはヘッドマッサージがついてくる。

■店舗DATA
サロン名:Shumore Piers(シュモレピアーズ)
住所:東京都港区芝浦2-15-2 ラシーネ芝浦1F
営業時間:平日 10:30~18:30、土・日・祝 9:30~18:30
定休日:火定休
交通アクセス:JR「田町駅」東口より徒歩8分
都営浅草線「三田駅」A5、A6、A7出口より徒歩10分、ゆりかもめ線「芝浦ふ頭」より徒歩10分

丁寧なカウンセリングと提案力が人気
表参道の隠れ家サロン

にぎやかな表参道から一本入った閑静な住宅街。柔らかな自然光を取り込む大きなガラス面が印象的なサロン。メンズ専用のプランも豊富なので、ぜひチェックを。

■店舗DATA
サロン名:HAIR SALON nuance(ヘアサロン ニュアンス)
住所:東京都渋谷区神宮前5-45-3 CASA中澤 2F
営業時間:平日 11:00~21:00、土・日・祝 10:00~20:00
定休日:無休
交通アクセス:東京メトロ千代田線ほか「表参道駅」A1出口より徒歩5分

麻布十番

Terminal #10

おしゃれな店内にはカフェ&バーも
大人の心を満たす麻布十番のサロン

カフェ&バーが併設された、新しいスタイルのプライベートサロン。細やかな頭皮診断から始まる髪質改善プログラムで、健康的な美髪を手に入れよう。

■店舗DATA
サロン名:Terminal #10(ターミナル ジュウバン)
住所:東京都港区南麻布1-6-5 グランバリュー麻布十番1F
営業時間:平日 10:00~22:00、土 9:00~21:00、日・祝 9:00~20:00
定休日:無休
交通アクセス:都営大江戸線ほか「麻布十番駅」1番出口より徒歩3分

代官山

anemo

“キレイが長く続く”カラー技術が自慢
代官山で20年のベテランサロン

カラーも考えているなら、グロード代官山沿いに佇むこちらのサロンへ。高いカラー技術は、透明感のある仕上がりになると大絶賛の声も。

■店舗DATA
サロン名:anemo(アネモ)
住所:東京都渋谷区代官山町7-4 クレセール代官山2F
営業時間:平日 11:00~21:00、土・日・祝 10:00~20:00
定休日:火定休
交通アクセス:東急東横線「代官山駅」北口より徒歩5分、JRほか「渋谷駅」新南口より徒歩8分、JRほか「恵比寿駅」西口より徒歩8分

口コミランキングから検索も。メンズに人気のヘアサロンTOP10

男性からの予約も大好評な「OZのヘアサロン予約」で予約&来店したユーザーの口コミ評価をもとに、男性に人気の美容室TOP10をご紹介! 高い評価を受ける口コミ絶賛サロンでワンランク上のメンズヘアを手に入れよう。

ほかにも!メンズにおすすめのサロンからプランを探す

就活にふさわしい髪のスタイリング方法や眉毛ケアは?

メンズの就活ヘアのスタイリング剤はどう使い分ければいいの?

<髪質別スタイリング剤の選び方>
●剛毛な人
剛毛の人は髪が広がりやすいので、ハード系のワックスやジェルでしっかり固めて髪型をキープしよう。

●軟毛な人
ペタっとしやすいので根もとにボリュームが出るニュアンスパーマをかけるのもおすすめ。柔らかいワックスでふわっと仕上げて。

●くせ毛の人
くせを活かしてムースやワックスで七三かセンターパートにするがベター。サイドや襟足はすっきり見えるよう、刈り上げるのがベスト。

●直毛の人
ハード系ワックスで軽く動きを出そう。スタイルはショートレイヤーやツーブロックスタイルがぴったり。

髪型に合うスタイリング剤とセット方法を教えて

髪型に合うスタイリング剤とセット方法を教えて

●ワックスを使う場合・・・ツーブロック・ショートはハード系、マッシュは柔らかいワックスをチョイス
<セット方法>
1.小指の先にワックスを手に取る
2.手のひらでしっかり馴染ませた後、髪全体に伸ばす
3.ヘアスタイルの形を整える

●ムースを使う場合・・・ニュアンスパーマをかけている人は、ムースを利用するのがベター
<セット方法>
1.水で髪を軽く濡らす
2.ムースを髪全体に馴染ませる
3.くし等を使って形を整える

●ジェルを使う場合・・・短髪でカチッとしたスタイルを作りたい人におすすめ。金融系やホテルマンで利用する人が多い
<セット方法>
1.軽く髪を水で濡らす
2.ジェルをつける
3.手ぐしでサイドを抑え、トップはボリュームが出るよう前髪は手でかきあげてアップバングに

眉毛のケアはどうしたらいい?

眉毛のケアはどうしたらいい?

ヘアスタイルを整えたり、髭を剃ったりするのと一緒に眉毛まで手入れができるとさらに印象UP。ストレートな太眉はすっきりとした印象に、目尻よりも長めに眉尻を伸ばした長めな眉は知的な印象を与えることができる。眉をコームで整えた後、アイブロウで整えたい形に眉毛を書いてみよう。そこからはみ出た毛をカットし、うぶ毛はカミソリで処理して。自分で整えるのが苦手な人は、ヘアサロンでカットをお願いするのもおすすめ。

メンズ就活スタイルにまつわるFAQ

前髪を残したい場合はどんな就活ヘアスタイルにしたらいいですか?

センターパートや七三分けなど、前髪があってもサイドに髪を流すことでおでこが見え、爽やかで好印象なスタイルに仕上がる。前髪が目にかかると表情が暗く見えるので、前髪の長さには注意しよう。
詳しくはこちら>

男性におすすめの美容室を教えてください

オズモールでは、男性に人気のヘアサロンをランキング形式でご紹介。メンズスタイルが得意なスタイリストが在籍していたり、ヘアカタログが充実しているサロンもあるから、初めての来店でも安心して予約できる。
>詳しくはこちら

天然パーマの人はどうすれば好印象ヘアになれますか?

サイドを短めにカットすることでボリュームをダウンするのがおすすめ。トップは天然パーマのくせを活かしつつ、七三分けにしてタイトにまとめて。

今回教えてくれたのは「Hair Designing comme Matisse」塚本紀幸さん

OZmallアワード2021「指名殺到!人気スタイリストランキング」を受賞。サロンでもリピート率No.1を誇る。丁寧なカウンセリングに定評があり、ゲストの悩みに寄り添った最適なスタイルを提案してくれる。満足度の高い仕上がりで口コミでも高評価。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2022年1月17日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP