イエベ秋に似合う髪色20選。カラーリストが徹底解説【2021最新】

イエベ秋に似合う髪色20選。カラーリストが徹底解説【2021最新】

生まれ持った肌や髪・瞳・唇に調和し、1人ひとりの魅力を引き立ててくれるパーソナルカラー。今回は数あるタイプの中から「イエベ秋」に似合う髪色やメイク、服装を「MAISON de IGGY」カラーリストの岩本陽子さんにインタビュー。どのタイプなのか分からない人も、パーソナルカラー診断で自分のタイプを見極めよう。似合う色を身に着ければ、それだけで顔色もよく見えて印象UPが図れるのでさっそくチェックして。

更新日:2021/10/28

パーソナルカラーとは?参考にするメリットって?

自分に似合う色が見つかる!
「パーソナルカラー診断」とは

「パーソナルカラー」とは、生まれ持った肌の色、瞳の色、髪の色、顔立ちに調和した『自分に似合う色(カラーパレット)』のこと。パーソナルカラーを身に付けると、それだけで顔色がよく見えたり、肌に透明感が出たりと嬉しい効果がたくさん。自分のパーソナルカラーを知って似合う髪色にチェンジしよう。

●カラーの基本は「4タイプ」
パーソナルカラーは、「春夏秋冬」という四季の名称がついた基本の4タイプに分類できる。黄みを含んだ「イエローベース」と青みを含んだ「ブルーベース」の2つに分かれ、さらに明度(色の明るさ)、彩度(色の鮮やかさ)、清濁(クリアか濁っているか)で分類される。

●パーソナルカラーを身に着けるメリットとは?
□肌に透明感とハリが出て実年齢より若く見える
□シミ、しわ、法令線や肌のたるみが目立たなくなる
□フェイスラインがすっきりとし、小顔に見える
□髪や瞳がきらきらと輝いて生き生きと見える
□洋服やコスメを選びやすくなり無駄な買い物が減る
□全体の調和がとれ、洗練されておしゃれに見える

イエベの特徴やイエベ春・イエベ秋の違いって?

イエベの人の特徴

●肌は黄みが強く、オークルやベージュに近い
●瞳はブラウンベース
●唇がオレンジがかっている
●髪色は地毛が明るく、やわらかな髪質
●華やかな明るいイメージがある

「イエベ春とイエベ秋とで似合う色やイメージは異なりますが、黄み寄りの肌やブラウンベースの瞳、明るい地毛などはどちらにも共通し、イエベ全体の特徴と言えます。」(岩本さん)

イエベ春とイエべ秋の違い

■イエベ春(パーソナルカラースプリング)の特徴
肌はベージュ。ハリ感・透明感のある肌質で、そばかすがあるケースも。瞳は薄茶~茶色で地毛は明るく、髪質は柔らか。

■イエベ秋(パーソナルカラーオータム)の特徴
肌はベージュ~小麦肌。なめらかな質感の肌質で瞳はダークブラウンに近く、地毛は深みのある茶~黒髪のケースが多い。

イエベ秋に似合うカラー、似合わないカラー

イエベ秋に似合うカラー、似合わないカラー

<似合う色>
深みのあるオレンジ・カーキ・朱色・ダークブラウンなど、アースカラー
<似合う髪色>
オレンジベージュ・カーキベージュ・ベージュ・カッパーブラウン・レッドブラウン
<似合わない色>
メリハリのあるビビッドカラー・青みのある明るい寒色系のカラー

■イエベ春の人は?
<似合う色>
アイボリー・ゴールドベージュのほか、蛍光色・サーモンピンク・明るめの黄緑など、メリハリのあるビビッドカラー
<似合う髪色>
オレンジ・ピンクベージュ・ライトベージュ
<似合わない色>
青みのある寒色系カラー・くすみカラー

最旬!イエベ秋似合う髪色ヘアカタログ20選

カッパーブラウン×シースルーボブ

オレンジや赤みの強いカッパーブラウンは、こっくりとした色みがイエベ秋の肌を引き立ててくれる。シースルーボブと合わせて大人かわいくまとめて。


透け感ベージュ×切りっぱなしボブ

透明感のあるベージュカラーは、女性らしい柔らかさを演出できる好印象カラー。今年らしいぱつっとした切り口のきりっぱなしボブで垢抜けヘアに。

ブラウン×ネオウルフ

トレンド感がありつつもピュアな雰囲気も兼ね備えたウルフヘアはブラウンカラーでナチュラルにまとめて。ラウンド前髪にすることでハズしを効かせるのもポイント。

オレンジベージュ×ハンサムショート

クールなハンサムショートもオレンジベージュの髪色ならマニッシュになり過ぎず、程よく華やかさを演出できるのでおすすめ。イエベ秋の肌色とも相性ぴったり。

ベージュ×大きめウェーブロング

エレガントで上品なロングヘアには優し気なベージュカラーがぴったり。誰にでも似合いやすいカラーでもあるので、ぜひ取り入れてみて。

カッパーブラウン×コンパクトボブ

深みのあるカッパーブラウンにストレートなボブスタイルを組み合わせれば、おしゃれでモードな雰囲気に。透け感のあるぱっつん前髪で周りと差をつけて。

ブラウン×センターパートのAラインボブ

ブラウンベースの髪色はイエベ秋に似合いやすく、どんな人でも取り入れやすいカラー。センターパートのボブで大人キレイにまとめて。

レッドブラウン×リラックスセミディ

黄み寄りの肌にしっくり馴染む、女性らしい印象のレッドブラウン。レイヤーの入ったリラックス感のあるヘアスタイルと合わせて、抜け感をプラスしよう。

カーキベージュ×大人Aラインボブ

アースカラーと好相性なイエベ秋は、カーキをベースにした髪色も似やすいのでおすすめ。落ち着いたヘアカラーとふんわりとした空気感のあるAラインボブでシックにキメて。

オレンジベージュ×外ハネセミロング

シンプルなセミロングヘアは、外国人のような雰囲気も演出できるフレッシュなオレンジベージュと合わせてちょっぴり個性をプラスしよう。外ハネスタイルでよりキュートな印象に。

カーキベージュ×重めミディアム

オフィスでも馴染む重めのミディアムスタイル。カーキベージュなら落ち着いた印象で大人っぽい印象をキープしつつおしゃれ感も演出できるのが嬉しい。

ベージュ×無造作ミディアム

ストレートなミディアムスタイルは、ベージュカラー+無造作なスタイリングにすることで柔らかでナチュラルなイメージがより一層UP。優し気な雰囲気のヘアスタイルにしたい時にぜひ。

オレンジブラウン×ショートマッシュ

ショートマッシュは華やかなオレンジブラウンと組み合わせれば、キュートで女性らしい印象に。ツヤ感も出やすい髪色なので髪がキレイに見えるのも嬉しい。

ベージュ×韓国風ロング

顔周りにレイヤーの入った韓国風ロングは、自然と小顔に見える優秀ヘア。コテアレンジとベージュカラーでスタイルに柔らかさをプラス。

オレンジブラウン×ニュアンスレイヤーミディ

ややピンクのようなニュアンスもあるオレンジブラウンのヘアカラーは、大人かわいい印象が魅力的なカラー。ワンカールパーマのミディアムスタイルでこなれ感を演出。

ベージュ×バルーンショート

ふんわりかわいらしい雰囲気と大人キレイなイメージが同居したバルーンショートスタイルは、ベージュカラーを合わせてより女性らしく柔らかなスタイルに仕上げて。

オレンジベージュ×束感ニュアンスロング

重さと軽さのバランスが絶妙なセミロングは、オレンジベージュでフレッシュさをプラス。ワンカールパーマをかければふんわりとしたスタイルに。

カーキベージュ×くびれボブ

イエベ秋の顔色にしっくり馴染み、外国人のような透明感のある髪色も演出できるカーキベージュ。くびれボブと合わせてクールにまとめて。

ベージュ×リラックスボブ

ナチュラルなベージュカラーに大人っぽいセンターパートのボブを組み合わせたリラックス感漂うヘア。オフィスでも浮かない好印象なイメージをめざすのにおすすめのスタイル。

レッドブラウン×マニッシュショート

おしゃれ感たっぷりのマニッシュショートは、レッドブラウンでより華やかなスタイルに。前髪は頬骨あたりでカットすると顔のシルエットをカバーできる。耳掛けですっきり小顔見せ効果も。

自分に似合う髪色を長期間楽しむコツは?

イエベ秋に似合う髪色オーダーのポイントを解説

●カラーする際の注意点
寒色系の色みはやや似合いにくいのでどの色をチョイスすればしっくりくるか相談してみよう。

●美容師へのオーダーのコツ
自分の希望の色を伝えつつ、顔色に似合う色に調節してもらうよう直接伝えてみよう。長期間持つカラーを選ぶようにするのも髪色キープの秘訣。

●どんな髪色だと長期間似合うカラーをキープできる?
日本人の場合、基本的にカラーが褪色するとオレンジっぽくなってしまうことが多い。とはいえイエベ秋の場合は、色が抜けた褪色後のカラーも黄みより肌にしっくりと馴染むのが嬉しいポイント。ブラウンベースの色みを選べば、オレンジやレッドなど色みが褪色した後も顔馴染みよく仕上がる。

●おすすめの自宅ケア方法
色が抜けるのが気になる場合はカラー用トリートメントを利用するのがおすすめ。

髪色を相談するなら!カラーリストがいる美容室に行ってみよう

カラーのプロフェッショナルの技を体験!
人気カラーリストから検索

オズモールでは、人気のカラーリストをランキング形式でご紹介! スタイリスト別に体験者の口コミも確認できるから、初めての指名でも安心して予約できるのが嬉しい。口コミ絶賛スタイリストの卓越したテクニックで、理想の髪型をかなえて。

編集部おすすめ!カラーが得意のヘアサロン3選【東京】

オズモール編集部が実際に足を運び選び抜いたサロンから、さらにカラーメニューがおすすめのヘアサロンを3つご紹介! こちらのサロンのほかにもオーガニックやイルミナカラーなどを取り扱うなど、魅力的なヘアサロンをたくさん用意しているので、一覧から検索してみて。

イエベ秋にまつわるFAQ

イエベ秋の特徴や似合う髪色はどんなものがありますか?

イエベ秋タイプはベージュ~小麦色の肌で、瞳はダークブラウンに近く、地毛は深みのある茶~黒髪の場合が多い。
カラーは深みのあるオレンジ・ベージュ・ブラウン全般など、深みのあるこっくりとした色が似合いやすい。
詳しくはこちら>

似合う髪色を提案してくれるカラーリストを教えてください

オズモールでは、1人ひとりに最適な髪色を提案してくれる人気のカラーリストをランキング形式でご紹介中。スタイリスト別に体験者の口コミも確認できるから、初めての指名でも安心して予約できるのが嬉しい。口コミ絶賛スタイリストの卓越したテクニックで、理想の髪色をかなえて。
詳しくはこちら>

イエベ秋が似合うメイク、服装は?

●イエベ秋におすすめのメイク
メイクはオレンジやボルドー系のアイシャドウ、オレンジ系のリップなど、深みのある色でまとめると顔馴染みがよく仕上がる。

●イエベ秋におすすめのファッション
都会的で華やかさのあるファッション、アースカラーでまとめたシックなスタイルはイエベ秋タイプにぴったり。光沢感の強いゴールドのアクセサリーも肌の色みにしっくり馴染む。

今回教えてくれたのは「MAISON de IGGY」岩本陽子さん

丁寧なカウンセリングでなりたいイメージを引き出してくれるカラーリスト兼スパニスト。背伸びし過ぎず、その人に合う調度いい髪色を導き出してくれると口コミでも話題。カラーの悩みは岩本さんにおまかせ。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2021年10月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP