今っぽ切りっぱなしボブ20選!失敗しないこなれヘアのオーダーのコツとは?

今っぽ切りっぱなしボブ20選!失敗しないこなれヘアのオーダーのコツとは?

2021年もトレンドの切りっぱなしボブは、ぱつっとしたカットラインとストレートタッチな質感がおしゃれな雰囲気たっぷり。一方、髪質がしっかりと出るスタイルなので、「くせ毛が心配」「髪のボリュームが多くて似合わなそう」と悩む人も多いスタイル。そんな髪悩みをカバーし、1人ひとりにぴったりの髪型にする為のコツをヘアサロン「DaVin」のスタイリスト、金山さんに伺った。プロ直伝のオーダー方法で理想の髪型を手に入れて。

更新日:2021/09/02

切りっぱなしボブの魅力って?どんな人が似合う?

切りっぱなしボブとは

切りっぱなしボブは毛先をぱつっとカットし、あえてラフな雰囲気を残したボブスタイル。通常のボブは段が入る分丸みが強調されやすいが、切りっぱなしスタイルはストレートでタイトなシルエットに仕上がる。

「なるべくテンションをかけず髪が自然に落ちる位置で切ることにより、乾かしたときにキレイにカットラインが出せますよ。」(金山さん)

切りっぱなしボブのメリット

●おしゃれな雰囲気をプラスできる
●スタイリングが楽
●ハイトーン、暗髪どちらとの相性も抜群

「スタイリングしなくても簡単におしゃれなスタイルに仕上がるところが切りっぱなしボブならではの特徴。クールな印象の髪型なので、難易度の高いハイト―ンや暗髪にも馴染みやすいヘアスタイルです。」(金山さん)

似合う人はこんな人

●ストレートヘア
●顔の印象がどちらかと言うとキレイ系・クール顔系
●首が長い、なで肩

「実は首の長さや肩の形でも似合うスタイルは変わってきます。首が短い場合、顔が強調されてしまうので一般的にボブは首が長い人の方が似合いやすいです。また、いかり肩よりは、なで肩の人の方が首が長く見えやすく、切りっぱなしボブも似合いやすいタイプと言えます。」(金山さん)

似合わない人の特徴

●キュート顔、アンニュイ顔
●くせ毛
●首が短い、いかり肩

「くせ毛の方はストレートパーマや縮毛矯正で髪質の悩みを解消した後カットするのがおすすめです。首が短めの方やいかり肩の方は、見える肌の範囲を広めると首が長く見え、ボブが似合いやすくなるので、短めのボブにするか首回りが広めに空いたトップスを着るといいですよ。」(金山さん)

顔型別!1人ひとりに似合う切りっぱなしボブを解説

【丸顔さん】

■丸顔の特徴
丸顔の特徴は顔の「縦」と「横」の長さが1:1で、頬がふっくらしていること。かわいらしく優しげな雰囲気がある一方、「幼く見える」「顔が大きく見える」「太って見える」など、実はお悩みを抱えている人も多い顔型。

■丸顔に似合う切りっぱなしボブスタイル
「顔の横幅が気になる丸顔は、フェイスラインにサイドバングを作るようカットすると顔の幅を軽減できます。全体の長さは少し長めにカットし、縦ラインを意識するとさらに丸顔がカバーできますよ。」(金山さん)

【面長さん】

■面長の特徴
顔の縦の長さに対し横幅が短く、「縦」と「横」の長さが3:2の比率になるのが面長の特徴。大人っぽく、すっきりとした顔立ちが知的な印象。その反面、年齢より上に見られてしまうケースも。

■面長に似合う切りっぱなしボブスタイル
「面長は顔の縦の長さが強調されないよう、短めのきりっぱなしボブにすることでコンパクトな印象に仕上がります。前髪の幅を広めにとって横幅をUPするのも縦ラインをカバーするコツ。」(金山さん)

【卵型さん】

■卵型の顔の特徴
卵型の顔は、バランスのよいひし形のシルエットが特徴。視覚的に「美しい」と感じられる理想の顔型とも言われるそう。


■卵型の顔に似合う切りっぱなしボブスタイル
「卵型は均整のとれた顔型なので基本的にどんなヘアスタイルでも似合います。」(金山さん)

【ベース型さん】

■ベース型の特徴
シャープなベース型の顔は意志が強く、クールなイメージを持たれやすい。あごの奥歯の部分が際立っているのが特徴で、エラ張りが気になる人も。

■ベース型の顔に似合う切りっぱなしボブスタイル
「ベース顔はエラをしっかりカバーできる顔周りに沿う毛の作り方が重要。長めの前髪にするか、前髪の横にサイドバングを作ってエラが隠れるようオーダーするのがおすすめです。」(金山さん)

髪質や髪のお悩みのカバー方法

くせ毛、剛毛だと切りっぱなしボブは似合わない?髪質を活かすコツとは

●くせ毛・軟毛
髪のうねりが気になる場合はストレートラインを保てる状態にした後、カットするようにしよう。

「くせ毛やくせの目立つ軟毛の場合は、縮毛矯正かストレートパーマをかけましょう。」(金山さん)

●剛毛・ボリュームが多い
剛毛やボリュームの多い人は切りっぱなしボブにすると髪質上広がる可能性があるので、カットの仕方に注意。

「全体を軽くしてしまうとより広がってしまったり、カットラインが崩れてしまうため内側のボリュームをメインに軽くしてあげるといいです。」(金山さん)

最旬切りっぱなしボブスタイル20選

シースルーうざバングの外ハネボブ

ストレートタッチな外ハネが大人美人な印象のボブスタイル。透け感のある長めの前髪と合わせることでおしゃれ感と色っぽさを演出することができる。

前下がりストレートボブ

切りっぱなしボブを少し透いて軽さを出したヘア。自然に動く毛先がシャープな前下がりボブに程よくラフな雰囲気をプラスしてくれる。コテでワンカールに巻いてもかわいいスタイル。

韓国風タッセルカット

ストレートヘアを切り揃え、タッセルように末広がりのフォルムを作るタッセルカットは、韓国風の切りっぱなしボブのこと。顔周りだけ外巻きにすることでフェミニンな印象に仕上がる。

外ハネミニボブスタイル

キュートなテイストになりがちなミニボブスタイルは、切りっぱなし風のカットにすることでクールでカジュアルな雰囲気に。前髪はシースルーバングにすることで抜け感をUP。

ワンカールショートボブ

顔のフォルムをキレイに見せ、小顔効果のあるAラインの切りっぱなしボブ。スタイリングはコテで軽くワンカールに巻くだけでエレガントで大人な雰囲気に仕上がる優秀ヘア。

ストレートなリップラインボブ

唇のラインで切りそろえたボブは、頬にかかる毛で顔の丸みやエラ張りをカバーできるので、丸顔やベース顔におすすめ。ネックラインもすっきりするので顔全体をコンパクトに見せてくれる。

顔周りレイヤーボブ

フェイスラインにレイヤーを入れたスタイルは、顔幅を軽減する効果があるので小顔に見せたい人にぴったり。目もとギリギリのワイドバングは目を大きく見せる効果も。

Aラインウェーブボブ

ルーズでアンニュイな雰囲気の切りっぱなしボブスタイル。毛先にふんわりとパーマをプラスし、Aラインに仕上げることでバランスよく仕上がる。

ワイドバングハイトーンボブ

広めに作った前髪とストレートな切りっぱなしカットがモード感たっぷりのスタイル。難易度の高いハイトーンカラーもすんなり馴染むのでおすすめ。

くしゃっとバングボブ

ふんわり柔らかなパーマを施したAラインボブ。透け感たっぷりの前髪にもウェーブをプラスすることでキュートであどけない雰囲気のスタイルに。

襟足ギリギリボブ

コンパクトな印象のボブスタイルは、透け感のある長めの前髪を合わせることで程よく大人っぽい印象に仕上がる。乾かすだけでまとまるところも嬉しいヘア。

エアータッチハイライトボブ

外国人風のカラーに仕上がるグレージュのハイライトを施したボブヘア。ベースの髪色よりも明るいカラーをポイント的に取り入れることで髪の立体感がUPし、おしゃれな雰囲気抜群のスタイル。

重めバングの切りっぱなしスタイル

ラフな切り口の切りっぱなしボブに重め前髪をプラスすることでキュートなスタイルが完成。重めの前髪で目もとの印象もUP。

大人ニュアンスボブ

センターパートのショートボブをワンカールでラフに巻いたヘア。大人キレイでアンニュイな雰囲気は30代・40代にも合う切りっぱなしボブスタイル。

愛されフレンチボブ

全体のストレートな質感とワンカールに巻いた前髪の対比がかわいいミニボブは、フェミニンな雰囲気で愛され度も高いスタイル。

大人ウェーブヘア

大きめの波のようなウェーブが目を引くパーマスタイル。おしゃれ度を上げるならハイトーンカラーで外国人のスタイルに。

ナチュラルウェットボブ

毛先がラフでカジュアルな質感のストレートボブは、オイルなどウェットなスタイリングをすることでグッと今っぽくなるのでおすすめ。

色っぽくびれヘア

きゅっとくびれたシルエットが女性らしさを引き立たせてくれる大人のモテヘア。センターパートの前髪はゆるく外巻きにしてアンニュイな空気を演出して。

カジュアルなミディアムボブ

コテでランダムに巻いたミディアムボブは、かきあげ前髪がラフ感と個性を後押し。おしゃれ上級者にぴったりのヘアスタイル。

前髪長めの切りっぱなしボブ

全体は外ハネになるようワンカールに巻き、センターパートの前髪は外巻きをベースにしながらをランダムに巻くことでニュアンス感のあるクールなスタイルに仕上がる。

切りっぱなしボブのおすすめアレンジ3選

ねじりハーフアップ

(1)少しずつ毛束を手に取り、髪全体をコテで外巻きにする。
(2)こめかみの毛束をとり、2つに分けてねじっていく。3~4回ねじったら新しい毛束を足してねじり、後頭部まで持っていく。
(3)左右のこめかみで2箇所ずつねじった毛束を作り、ピンで固定する。

ルーズな抜け感おだんごアレンジ

(1)少しずつ毛束を手に取り、髪全体をコテで外巻きにする。
(2)前髪はセンターで分け、外巻きにする。
(3)耳上の髪を手に取り、髪をねじりながらお団子を作り、毛先を根もとにピンで固定する。

編み込みハーフアップ

(1)少しずつ毛束を手に取り、髪全体をコテで外巻きにする。
(2)編み込み用にこみかみ部分の左右の毛束を残し、耳上の髪を1つ結びにし、ゴムでまとめる。
(3)こめかみ部分の左右の毛束をそれぞれ2つ編みにし、(2)でまとめたゴムの根もとにピンで固定する。
(4)(2)で結んだ毛束のトップ、2つ編みの毛束を少し指先で引き出し、崩すことでおしゃれな質感に仕上がる。

当日予約もOK!オズモール厳選サロンで理想のショートヘアをかなえる

失敗したくないなら!ボブが得意なスタイリストランキング

オズモールでは、ボブヘアが得意な美容師をランキング形式でご紹介中! 口コミ評価の高い技術力の確かなスタイリストなら安心しておまかせできるはず。

編集部おすすめ!都内ヘアサロン3選

美容師が回答!切りっぱなしボブにまつわるFAQ

切りっぱなしボブとはどんなヘアスタイルですか?

切りっぱなしボブは毛先をぱつっとカットし、あえてラフな雰囲気を残したボブスタイル。通常のボブは段が入る分丸みが強調されやすいが、切りっぱなしスタイルはストレートでタイトなシルエットに仕上がる。 詳しくはこちら>>

切りっぱなしボブが似合う人の特徴はありますか?

スタイリングしなくても簡単におしゃれなスタイルに仕上がるところが切りっぱなしボブならではの特徴。クールな印象の髪型なので、難易度の高いハイト―ンや暗髪にも馴染みやすいヘアスタイル。詳しくはこちら>>

髪の悩みや顔の形をカバーできる切りっぱなしボブはありますか?

くせ毛・くせの目立つ軟毛の場合は、縮毛矯正かストレートパーマでストレートラインを保てる状態にした後、カットするのがおすすめ。剛毛や髪のボリュームが多い場合は髪質上広がる可能性があるので、カットラインを崩さないよう内側のボリュームを持たせるように切るとカバーしやすい。顔型別に似合うヘアスタイルはこちら>>

ボブが得意なスタイリストを教えてください

OZmallでは、ボブヘアが得意な美容師をランキング形式でご紹介中! 口コミ評価の高い技術力の確かなスタイリストなら安心しておまかせできるはず。詳しくはこちら>>

今回教えてくれたのは「Davin」金山永周さん

骨格や髪質を徹底分析し、1人ひとりに似合うスタイルを提案するヘアサロン、「DaVin」のデザイナー。大人かわいいショートスタイルやくせ毛のお悩みカバーを得意とし、青山の有名店で培った確かな技術でナチュラルな理想のスタイルをかなえてくれる。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2021年9月2日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP