【最新】最旬ベリーショート20選!大人かわいいヘアからお悩み解消スタイルまでプロが解説

【最新】最旬ベリーショート20選!大人かわいいヘアからお悩み解消スタイルまでプロが解説

コンパクトシルエットでおしゃれな印象のベリーショート。全体のバランスがすっきりと見えるスタイルは、スタイリッシュな雰囲気たっぷり。今回は頭の形やフェイスラインがキレイに見える髪型に合わせて、顔型や年齢別に似合うヘアスタイルを「EIZO GINZA」のスタイリスト、宮島さんにインタビュー! 似合わせるコツやアレンジの仕方をおさえて、理想のスタイルを手に入れて。

更新日:2021/08/26

ベリーショートの魅力とは?どんな人が似合う?

ベリーショートとショートヘアとの違いとは?

ベリーショートは、サイドの髪が耳にかからない長さのショートスタイル。高い位置からレイヤーを入れるケースが多く、全体的に軽めでボブっぽさがないところがショートヘアとは異なるポイント。

べリーショートのメリット

●スタイリングやお手入れが簡単
●スタイルで個性を表現しやすい
●ナチュラル、クール、フェミニンなど、様々な雰囲気を演出できる

ベリーショートが似合うのはこんな人

●顔の形が卵型の方
●普通毛、パーマみたいだねと言われるくらいくせっ毛の方
●個性的なヘアが好きな方
●ブリーチカラーをしている方

ベリーショートが似合わない人の特徴

ベリーショートが似合わない人の特徴

●前髪が浮きやすい方
●おでこが狭めの方
●直毛の方

「浮きやすい前髪はかきあげ前髪など、あえて立ち上げるスタイリングにするか、ドライヤーとスタイリング剤で寝かせてあげると整います。おでこが狭めの方は前髪を長めに作るとバランスをとりやすいです。直毛の場合は短くしすぎるとピンとしてしまうので、前髪は長さを残したスタイルがオススメ。短いスタイルの場合はパーマをかけるとセットが楽ですよ。」(宮島さん)

顔型別!自分に似合うショートヘアスタイル

【丸顔さん】

■丸顔の特徴
丸顔の特徴は顔の「縦」と「横」の長さが1:1で、頬がふっくらしていること。かわいらしく優しげな雰囲気がある一方、幼く見える傾向も。

■丸顔に似合うショートヘアスタイル
重さや丸いラインがないシルエットのショートがオススメ。フェイスラインを隠すより、あえてシャープなデザインと質感で顔の丸みをぼかすとかっこいいバランスに。

【面長さん】

■面長の特徴
顔の縦の長さに対し横幅が短く、「縦」と「横」の長さが3:2の比率になるのが面長の特徴。大人っぽく、すっきりとした顔立ちが知的な印象。

■面長に似合うショートヘアスタイル
耳周り・襟足がすっきりしたシルエットが面長にはぴったり。前髪は幅を広めに作り、横幅をUPすると顔の縦長感がカバーできてバランスがとりやすい。

【卵型さん】

■卵型の特徴
卵型の顔は、バランスのよいひし形のシルエットが特徴。視覚的に「美しい」と感じられる理想の顔型とも言われるそう。

■卵型の顔に似合うショートヘアスタイル
顔型としては黄金比と言われる形なので比較的どんなシルエットも似合いやすい。あえてアシンメトリーなバランスに挑戦するのもオススメ。

【ベース型さん】

■ベース型の特徴
野球のホームベースのような五角形をしたシャープなベース型の顔。奥歯の部分のエラが際立っているのが特徴。

■ベース型の顔に似合うショートヘアスタイル
ベース顔にはプチウルフシルエットがぴったり。耳後ろの髪に動きが出ることでヘアデザインで目線を逸らし、顔のはりやすい部分をカバーしよう。

【逆三角形さん】

■逆三角型の特徴
逆三角形の顔は、あごのラインがシュッとしていてハチ周りが広めなところが特徴的。輪郭がすっきりしている為、小顔に見える。

■逆三角型の顔に似合うショートヘアスタイル
逆三角型はハチが張っているのをカバーする為、ウエイトの高すぎないショートスタイルにするよう心掛けて。

髪質別。ベリーショートヘアのお悩みカバー

くせ毛、直毛でもベリーショートは似合う?髪質を活かすには?

●くせ毛
顔周りは特に長さ設定が重要。ストレートパーマなどをかける場合は、長めのショートヘアがオススメ。

●直毛
短くすればするほどツンツンしやすくなるのでトップや前髪を長めにするのがベスト。髪がはねたり浮いたりしにくくなり、スタイリングが楽に。
 
●軟毛
トップを短くすることでボリュームをプラスできる。重いスタイリング剤よりもハードスプレーやワックススプレーなどを使用し、ふわっとしたスタイリングにするのがおすすめ。

●剛毛
明るめのカラーやパーマでやわらかい動きや質感をプラスすると堅くみえる髪質をカバーでき、顔や肌にも馴染みやすい。

●ボリューム
襟足やサイドの広がりやボリュームが気になる場合は刈り上げにするとおさまりやすい。また、ウェットな質感のスタイリング剤を利用すればコンパクトなスタイルが実現可能。

最旬ベリーショートヘアカラー5選

オレンジベージュ

元気なイメージのオレンジベージュは、ショートヘアをよりフレッシュに見せてくれる。フロントを長めに仕上げたマニッシュなハンサムショートでカジュアルにキメて。

ラベンダーグレージュ

今注目のラベンダーグレージュは、スモーキーでツヤと深みが出る大人カラー。タイトなフレンチベリーショートと合わせれば、シックな雰囲気に。

シルバーピンク

ハイトーンヘアにチャレンジする人が急増している今年は、白っぽく輝きを放つピンクが人気。ベリーショートと組み合わせれば、キュートなトレンド感たっぷりのヘアが完成。

アッシュグレージュ

くすみ感がおしゃれなアッシュカラーはグレージュに抜け感をプラスしてくれるカラー。頭の形をキレイに見せるひし形シルエットのベリーショートでキレイにまとめて。

抜け感ミルクティーカラー

ハイトーンが流行の今年。マッシュをベースにしたベリーショート×ミルクティーカラーなら外国人のようなスタイルも手軽にかなうのでぜひチャレンジしてみて。

最旬ベリーショートヘアスタイル10選【年代別おすすめ】

ガーリーマッシュショート【20代】

やわらかな質感と眉上のショートバングがフェミニンな雰囲気たっぷりのマッシュショート。トップはふんわりとスタイリングしてとことんかわいくキメて。

キュートなベビーショート【20代】

マッシュとソフトウルフ、両方の要素を兼ね備えたベビーショートは、キュートなイメージたっぷりで20代にぴったり。アッシュカラーで抜け感をプラスして。

オン眉ベリーショート【20代】

ナチュラルな質感のベリーショートに元気なイメージのオン眉前髪でアクセントをプラス。レッドベースのヘアカラーなら個性も演出できる。

洗練タイトショート【30代】

ナチュラルなストレートのベリーショートは、ウェットな質感のスタイリング剤でタイトにまとめれば大人で洗練された雰囲気に。前髪はシースルーバングでさらに抜け感をUP。

クールなハンサムショート【30代】

かきあげたセンターパートの前髪がこなれ感たっぷりのハンサムショート。カラーはアッシュベージュを合わせて外国人のようなマニッシュなヘアスタイルをめざそう。

美人見えショート【30代】

黄金比と言われるひし形フォルムのスタイル。顔周りの骨格を補正し、小顔見えするショートは大人の女性をキレイに見せてくれること間違いなし。誰もから好かれる好印象ショート。

モードなウェットショートヘア【30代】

丸みのあるベリーショートはシースルーバングで抜け感をプラスしよう。サイドや襟足はタイトにすっきりまとめてモードな雰囲気を演出。

耳掛けマッシュショート【40代】

眉下のラインで切りそろえた幅広めの重めバングが魅力的なマッシュショート。サイドを耳掛けすることでスッキリと大人かわいいヘアスタイルに仕上がる。

エアリーなミニマムショート【40代】

軽めに仕上げたエアリーな質感が目を引くベリーショート。トップのふんわり感と透け感のある前髪が相まって、短いながらもさり気なく女性らしさを演出できるスタイル。

大人キレイなハンサムショート【40代】

マッシュラインにカットしたトップとタイトにまとめた襟足の対比がキレイなハンサムショート。マニッシュな雰囲気とエレガントさを兼ね備えたショートは、40代の大人女性におすすめ。

ベリーショートヘアのおすすめアレンジ5選

アップバング(前髪をあげたスタイル)

(1)ドライヤーで前髪をかきあげるように立ち上げる
(2)ハードワックスなどセット力のあるワックスを全体に揉みこむ

外ハネアレンジ

(1)ストレートアイロンで耳上の髪を外ハネに巻く
(2)ウェットな質感のスタイリング剤をヘア全体に馴染ませる
(3)前髪とバランスを整えて完成

コテアレンジ

(1)ヘアアイロンでトップ、前髪を中心に柔らかく巻く
(2)バームやワックスでスタイリング
(3)シルエットが大きくなりすぎないように整える

パーマアレンジ

(1)ムースを揉み込んでカール感を引き出す
(2)水分が多い場合はドライヤーで乾かす
(3)オイルやバームをつけてツヤをプラス

ハードワックスアレンジ

(1)髪を濡らし、ドライヤーでトップがふわっとするようにドライする
(2)ハードワックスを全体に揉みこむ
(3)耳周りは整えすぎずラフなスタイリングに

当日予約もOK!オズモール厳選サロンで理想のベリーショートヘアをかなえる

口コミ絶賛!ランキングからサロンを探す

オズモールでは、ベリーショートヘアが得意な美容師をランキング形式でご紹介中! 口コミ評価の高い技術力の確かなスタイリストなら安心しておまかせできるはず。

編集部おすすめ!都内ヘアサロン3選

イメチェンでバッサリカットするなら!ヘアドネーションサロンに行ってみよう

画像出典/NPO法人 Japan Hair Donation & Charity

子ども達の笑顔の為にヘアドネーションを

ヘアドネーションとは、頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。寄付された髪の毛は、ウィッグとして生まれ変わり、待っている人の元へ届けられている。ヘアドネーションをしたいなら、オズモールの「ヘアドネーション賛同サロン」への来店をチェックして。

美容師が回答!ベリーショートヘアにまつわるFAQ

ベリーショートとショートの違いは何ですか?

ベリーショートはサイドの髪が耳にほぼかからず、耳が隠れない髪の長さが特徴的なヘアスタイル。高い位置からレイヤーが入ることが多く、全体的に軽めでボブっぽさがないところがショートヘアとは異なるポイント。
詳しくはこちら>>

ベリーショートが似合う人の特徴はありますか?

以下に当てはまる方は似合いやすい傾向に。ベリーショートにチャレンジしてみて。
・顔の形が卵型の方
・普通毛、くせっ毛の方
詳しくはこちら>>

顔型、年代別に似合うベリーショートの特徴はありますか?

顔型や20代・30代・40代それぞれに似合うぴったりのショートスタイルをご紹介中。キュートなマッシュスタイルや大人の洗練タイトショートなど自分に似合うスタイルを見つけて。
顔型別に似合うベリーショートはこちら>>
年代別に似合うベリーショートはこちら>>

ショートが得意なスタイリストを教えてください

オズモールではショートヘアが得意なスタイリストをランキング形式で掲載中。失敗したくないなら、口コミで定評のあるスタイリストにおまかせするのがおすすめ。
詳しくはこちら>>

今回教えてくれたのは「EIZO GINZA」宮島 瑠さん

世代を超えて愛されるヘアサロン、「EIZO GINZA」のデザイナー。ショートやメンズスタイルに定評がある。丁寧なカウンセリングと技術でゲスト1人ひとりの個性を大切にしたベストなヘアデザインをかなえてくれる。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2021年8月26日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP