大人の洗練ショートヘア25選。旬度を上げるスタイルからお悩み解消ヘアまでプロが解説

大人の洗練ショートヘア25選。旬度を上げるスタイルからお悩み解消ヘアまでプロが解説

大人の女性に支持率の高いショートヘアは、洗練されたスタイルとヘルシーな雰囲気が魅力。一方、顔型や髪質によっては「ショートは似合わないかも?」とハードルが高く感じる髪型であるのも事実。そこで、お悩みをカバーするコツや顔周りをすっきりと見せる最旬スタイルを、トレンドヘアに詳しい「CANAAN 銀座」の美容師、鈴木さんにインタビュー。自分に似合うショートのポイントを早速チェック。

更新日:2021/08/19

ショートヘアの魅力とは?どんな人が似合う?

ショートヘアのメリット

近年人気のショートヘアはデザイン性が高く、おしゃれな雰囲気を演出できるスタイル。首元がしっかり露出されることで顔周りがすっきり見え、小顔効果もあるところが嬉しいポイント。さらにシャンプーやドライヤーなどの時間が短縮でき、お手入れが簡単なところも魅力の1つ。

ショートが似合う人はこんな人

●首が細い
●輪郭が卵型
●目鼻立ちがはっきりとしている

「ショートは顔全体と首がしっかり見えるスタイルなので首が細く、凹凸がはっきりした顔立ちの方が比較的似合いやすいタイプと言えます。黄金比と言われるきれいな卵型の顔が最も相性のいい顔型です。」(鈴木さん)

似合わない人の特徴

ショートが似合わない人の特徴

●頭・顔が大きい
●顔が面長・丸顔の人
●首が短い

「ショートが似合いにくい方でもポイントさえおさえれば、似合わせることが可能です。頭や顔が大きい場合はコンパクトシルエットのショートにすることで、全体のシルエットをすっきりと見せることができます。面長の方は前髪を作るか、ヘアスタイルに丸みをつけて横幅をプラスすることで顔の縦長感を軽減しましょう。丸顔の方は前髪の長さを長めに設定し、センターパートやかきあげバングなどで縦のラインを作って顔の横幅をカバーすれば、ショートが似合いやすくなります。」(鈴木さん)

顔型別!自分の似合うショートヘアとは?

【丸顔さん】

■丸顔の特徴
丸顔の特徴は顔の「縦」と「横」の長さが1:1で、頬がふっくらしていること。かわいらしく優しげな雰囲気がある一方、「幼く見える」「顔が大きく見える」「太って見える」など、実はお悩みを抱えている人も多い顔型。

■丸顔に似合うショートヘアスタイル
丸顔さんには、チークラインのかきあげ前髪がおすすめ。前髪で縦ラインを作ることで、顔の横幅や丸みをカバーできる。

【面長さん】

■面長の特徴
顔の縦の長さに対し横幅が短く、「縦」と「横」の長さが3:2の比率になるのが面長の特徴。大人っぽく、すっきりとした顔立ちが知的な印象。その反面、年齢より上に見られてしまうケースも。

■面長に似合うショートヘアスタイル
面長の顔にはマッシュショートがぴったり。やや長めの前髪とレイヤーをプラスすることで顔周りに横のボリュームができ、顔の縦長感をカバーできる。

【卵型さん】

■卵型の特徴
エラ張りや逆三角形、ハチ張りなどにはない均整のとれたシェイプはまさに卵の形。視覚的に「美しい」と感じられる理想の顔型とも言われるそう。

■卵型の顔に似合うショートヘアスタイル
卵型の顔は輪郭のバランスがいい為、襟足をタイトにまとめ、輪郭をより美しくきれいに見せるスタイルがおすすめ。

【ベース型さん】

■ベース型の特徴
シャープなベース型の顔は意志が強く、クールなイメージを持たれやすい。あごの奥歯の部分が際立っているのが特徴で、エラ張りが気になる人も。

■ベース顔に似合うショートヘアスタイル
ベース顔にはエラがカバーでき、小顔効果のあるひし形シルエットのショートがベスト。重心もアップして見せてくれる。

髪質別。ショートヘアのお悩みカバーのコツ

くせ毛、軟毛だとショートは難しい?髪質をショートヘアに活かすコツは?

■くせ毛
カットする際、レイヤーを入れることであえてクセを活かすのがおすすめ。

■直毛
トップがペタッとならないよう、マジックカーラーなどを使ってスタイリングするのがベスト。

■軟毛
動きのあるパーマをかけることで髪の柔らかい質感がスタイルに活かせる。

■剛毛
キープ力の高いワックスなどをしっかりつけてスタイリングするとキレイに仕上がる。

■ボリュームが多い
カットする際、レイヤーを入れ過ぎない方がまとまりやすいスタイルがかなう。

トレンド感抜群。最旬ショートヘアカラー5選

ラベンダーグレージュ

赤みと青みが顔のくすみをおさえて見せてくれるラベンダーミックスのグレージュで、お肌のツヤ・透明感をUPしよう。

シアーベージュ

ボーイッシュに見えがちなショートも、オレンジ味のあるベージュをプラスすることで、柔らかい印象に。

ハイライト透明感グレージュ

透明感があり、肌の色をキレイに見せてくれるグレージュは、ハイライトで毛束感を出すと髪の立体感やツヤ感が引き立つのでおすすめ。

ヴィンテージブラウン

髪のツヤを引き出してくれるきれいなヴィンテージブラウンは、シックでナチュラルな雰囲気のヘアカラー。女性らしさをプラスしたい人におすすめ。

ペールピンク

くすみがかった流行のペールピンクは、おしゃれな雰囲気にしたい人にぴったり。ブリーチ必須のハイトーンカラーもショートならダメージが気になりにくい。

年代別のおすすめショートヘアスタイル10選

【20代】外国人風ハンサムショート

重めに残した前髪とラフなパーマ、透明感のあるベージュカラーで外国人のようにスタイリッシュなヘアスタイルに。マニッシュなイメージが好きな人にぴったりのヘア。

【20代】カジュアルマッシュショート

顔周りにかかる毛束と丸みのあるフォルムがかわいいカジュアルショートヘアは、フレッシュな20代におすすめのスタイル。

【20代】小顔マッシュショート

トップにふんわりボリュームを持たせたマッシュスタイルは、ひし型フォルムが小顔効果抜群のスタイル。前髪は透け感のあるシースルーバングにすることで、儚げでかわいい雰囲気に。

【30代】タイトな丸みショートボブ

タイトなシルエットとダークカラーでおしゃれな質感を演出。さり気なく丸みのあるシルエットで柔らかな女性らしさを演出して。

【30代】エッジの効いたハンサムショートヘア

安定感のある重ためのマッシュベースに、トップはふんわりとしたパーマをプラス。重さと軽さの2つを取り入れることで目力をUPさせ、小顔見えする効果も。

【30代】コンパクトかきあげショート

すっきりとした襟足と長さを残したトップの対比が美しいエレガントなショートヘア。前髪はかきあげバングで抜け感をプラスして。

【30代】リラクシーな前下がりショートボブ

前下がりのショートボブはアンニュイで大人っぽい雰囲気抜群。ゆるやかなウェーブのパーマを加えることでリラックス感のあるスタイルに。

【40代】エアリーパーマショート

40代のショートヘアは、パーマで動きを出してふんわり柔らかな雰囲気をプラスするのがおすすめ。スタイリッシュなヘアスタイルは好感度抜群。

【40代】無造作マッシュショート

マッシュショートは頭の丸みが女性らしさを引き出してくれるスタイル。さらに無造作感のあるパーマを取り入れれば、暗髪でもエアリーで立体感のあるスタイルに仕上がる。

【40代】フレンチハンサムショート

ハンサムショートにパーマをプラスしたスタイルは、毛先にニュアンスが加わることで外国人のような雰囲気に仕上がる。頬にかかる長さのかきあげ前髪は頬骨をカバーして小顔に見せてれる効果も。

ショートヘアのおすすめアレンジ5選

大人かわいいショートアレンジ

(1)耳から前の髪を残し、後ろをゆるっと結ぶ
(2)耳前の髪を左右ともねじる
(3)1で結んだ下で2を結ぶ

クラシカルな編み込みヘア

(1)真ん中の分け目をジグザグにして2つに分ける
(2)両サイド編み込みをする
(3)毛先をクロスするように後ろでピンで留める

ショート編み込みアレンジ

(1)耳前の髪の毛を編み込みにする
(2)編み込みの途中を飾りピンで留める
(3)毛先は巻いてほぐす

海外セレブ風アレンジ

(1)耳から前、後ろの髪はこめかみラインで上下に分ける
(2)後ろの上の髪をくるりんぱし、片結びお団子にする
(3)耳前の髪を編み込みにし、後ろの下の髪と一緒に片結びお団子にする

おくれ毛がかわいい編み込みアップヘア

(1)前髪をポンパドールにしてピンで留める
(2)片側に髪の毛を寄せて編み込みをし、飾りピンをプラス

当日予約もOK!オズモール厳選サロンで理想のショートヘアをかなえる

ショートが得意なスタイリストランキング

OZmallではショートヘアが得意なスタイリストをランキング形式でご紹介中。確かな技術と提案力のあるスタイリストに安心してお任せしてみよう。

口コミ絶賛!編集部おすすめの人気ヘアサロン3選

イメチェンでバッサリカットするなら!ヘアドネーションサロンに行ってみよう

画像出典/NPO法人 Japan Hair Donation & Charity

子ども達の笑顔の為にヘアドネーションを

ヘアドネーションとは、頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。寄付された髪の毛は、ウィッグとして生まれ変わり、待っている人の元へ届けられている。ヘアドネーションをしたいなら、オズモールの「ヘアドネーション賛同サロン」への来店がオススメ。編集部が厳選した上質ヘアサロンのみを掲載しているから、安心。

美容師が回答!ショートヘアにまつわるFAQ

ショートヘアが似合う人の特徴はありますか?

<ショートが似合う人の特徴>
・首が細い
・輪郭が卵型
・目鼻立ちがはっきりとしている
詳しくはこちら>>ショートが似合う人はこんな人

顔型別に似合うショートヘアの特徴はありますか?

丸顔の顔をカバーするならかきあげバングのショートヘア、面長の顔の縦長をカバーするなら前髪ありのマッシュショートなど、それぞれの顔型の悩みを解消するぴったりのショートヘアがあるので、チェックを。詳しくはこちら>>顔型別!自分の似合うショートヘアとは?

年代別に似合うショートヘアの特徴はありますか?

20代、30代、40代、それぞれの年代にあった最適なショートスタイルがある。詳しくはこちら>>最旬ショートヘアスタイル10選【年代別】

今回教えてくれたのは「CANAAN 銀座」鈴木かりんさん

1人ひとりへのカウンセリングを大切にし、日常で最も輝けるスタイルを提供するヘアサロン、「CANAAN 銀座」のスタイリスト。丁寧なカウンセリングと接客力に定評がある。再現性が高い柔らかい質感のカットや透明感のあるカラーが得意。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2021年8月19日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP